Entries

スポンサーサイト


お子様お料理教室♪

せっかくの夏休みといぅことで
子供が楽しめる楽しい催しが無いものか・・・?
とインタ-ネットで検索していたら
『お子様料理教室』といぅものを発見!!!

日程を見たら検索した日の2日後!
詳細を見ると6歳から10歳まで・・・・とありました。
うちの子は5歳。
う~~~~ん・・・・・・
花ちゃんうちでママのお手伝いをしたがったり
おもちゃのキッチンでお料理ごっこをしたり
ス-パ-の広告に載っている食べ物の写真を
楽しそうに切り抜いて その切抜きをお鍋に入れて
お料理をしたり・・・・・・。
とにかくお料理大好き!

といぅことで参加させてもらえるか電話をしてみることに!

この企画は『ウィ-ン支援センタ-』といぅところが主催していて
ここは子供のための企画、障害を持った子供達のための支援企画、
老人のための支援企画などを主に行っている機関です。

電話先の女性はとても親切で
しばらく考えた後花ちゃんも参加していいと
許可してくださいました。
もう一人花ちゃんのお友達(やはり日本人とオ-ストリア人のハ-フの5歳児)にも
声をかけて
2人で参加することに!!!

当日ワクワクしながら会場に到着!
今日のメニュ-は『ピザ』と『果物サラダ』ですって~~~~!
ピザ大好きな花ちゃんは大喜び!
目がピカピカと輝いてきました!

まず係りのお姉さん2人が段取りを説明してくれます。
そして皆で材料の名前を当てっこ!!!

この日用意されていたのは
ハム、コ-ン&ツナ缶詰、ピ-マン、ゴ-ダチ-ズ!
果物サラダには
リンゴ、ネクタリン、すいか、パイナップル、葡萄、バナナ

さて~いよいよお料理開始~~~!

まずはピザから。

お友達の愛美ちゃんは果物ナイフでお料理したことがあるのですが
うちの花ちゃんはナイフで切るのは初めて!!!
ピザに乗せるハムを小さく切ることから挑戦しました!

kochen++Julia+BD+001_convert_20100718015633.jpg

男の子も女の子もみんな楽しそうに始めてのピザ作りに挑戦!!!

kochen++Julia+BD+002_convert_20100718022020.jpg

参加した子供達は全部で10人!

生地の上に乗せるものが準備できたら
次は生地を薄く延ばします~~~~~。

kochen++Julia+BD+003_convert_20100718022239.jpg

嬉しそうですね~~~~~!
花ちゃんは生地をどうしてもハ-ト型にしたい~~~~と
奮闘しました!

生地が薄く延びたらその上にトマトソ-スを塗ります!

kochen++Julia+BD+005_convert_20100718022443.jpg

あとは好きなものを上に乗っけるだけ♪
花ちゃんはピ-マン以外のものを全部乗っけて
ご満悦♪

kochen++Julia+BD+007_convert_20100718022854.jpg

お姉さんが準備のできたピザを回収。
オ-ブンに入れて焼いています~!

焼いている間に果物を小さく切り
果物サラダを作ります!

花ちゃん早速大好きなネクタリンを切り始めました♪

kochen++Julia+BD+009_convert_20100718023238.jpg

だんだん手つきがよくなってきましたね~!

しばらくすると
ピザが出来上がり!

わ~~~~い!

『ハ-ト型ピザ』
いただきます~~~~~~

kochen++Julia+BD+011_convert_20100718023346.jpg

とっても美味しく出来上がりました~
8月までにあと4回ほどこのお料理教室続くよう。
次回はパンを焼くのだそうです。

それを聞いた花ちゃん
「ママ~次も来ようね~~~!」ですって(笑
早速係りの方に申し込んで
この夏はクッキング花ちゃんとなりそうです。





*Comment

ハートのピザ 

花ちゃんのうれしそうな表情がとてもあたたかいですね。

また、広告の切り抜きなんかでお料理に興味を持つという事は結子さんがお忙しい中でちゃんとした母としての姿勢の表れですね。


ハートのピザ…
小さくても女の子の発想って素晴らしいです。
  • posted by トイナナ 
  • URL 
  • 2010.07/18 07:50分 
  • [編集]

 

子供の料理への関心は大きいでしょ!
私も幼稚舎を運営していた頃に、お好み焼きやパンやうどん作りに挑戦させたことがあります。
その時の子供たちの目の輝きを思い出しました。
そんな時、わんぱく坊主も無心で料理を作っていました。

創作意識、美的表現、自分だけの作品・・・最後にそれが食べられるとくれば、もう最高の時間になりますね。

花ちゃんのハート型ピザの半分を頂きたかった。。。
きっとドキドキして食べただろうと・・・想像しました。
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:04分 
  • [編集]

料理は楽しい! 

こんにちは。
ウッ、花ちゃんと眼が合っちゃいました・・・・
とても楽しそうな眼、大きな眼、そこへキラキラ
が降ってきて・・・・ドキ、ドキ。子どもって、すごい
なぁ~。楽しさや喜びが眼から光線になって出ている。

レンジでチンや、添加物だらけのお弁当等食べている
日本の子どもたち。ウインナーやハムは欧州と違って
毒入りなんです。料理教室、素晴らしいですね!
お嬢さん、素敵なお母さんになるのでしょうね。
いつもオーストリアの心の太陽光線を浴びさせて
いただきまして、ありがとう御座います。とても
とてもホカホカして、元気をいただいています^^
  • posted by sumito 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:55分 
  • [編集]

 

僕は10年以上フランス料理のコックをしていました。
その経験から言いますと、料理ってものすごく段取り上手になれるんです。
5歳から少しずつでも料理をしていると、かなりの段取り上手になりますよ^^

戦(いくさ)は陣取り 仕事は段取り

という格言があります。
なにをするにしても、段取り上手は重宝されます。
なので、少しずつでも料理を続けさせてあげて下さいね^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.07/18 15:35分 
  • [編集]

 

楽しそう~☆
はなちゃん、とっても
お料理上手です♪
ウチのムスメもお料理が大好きなので、
もう少し大きくなったら、こういう
クラスに参加してみたいです!
でもきっとないんだろうな~^^;
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2010.07/18 20:43分 
  • [編集]

こんばんは~ 

この夏大きく成長しそうな花チャンですね。
楽しみですね。
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.07/18 21:20分 
  • [編集]

 

テーブルのセンターに置かれたフルーツ盛り合わせ!
演出という程のものでもないのでしょうけど、
なくてもOKなのに、ある・・・。
フルーツサラダに調理する楽しみが飾られているようです。
いつも写真が素敵。
花ちゃんの弾む心が伝わってきます。
  • posted by ちぃちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/19 06:27分 
  • [編集]

 

yukoさんのブログ
なんだかゆめがいっぱい
はなちゃんは私の姪っ子の子供と年齢も同じ
なんだか失礼ですけど
顔が似てる
姪っ子は小学6年生から
私が育てました
だから内の花ちゃんからは
シャンプーばあちゃんといわれてます
はなちゃんのハート型のピザ
感動が伝わってきます
笑顔がほんとうにかわいい!!
・・・・・・
厚い日こちらでは想像もつきませんが
お体に気をつけて
yukoさんご自愛くださいね
いつもいつも
楽しいブログありがとうです
  • posted by ももちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/19 12:29分 
  • [編集]

トイナナさんへ♪ 

お料理に物凄く興味があるんですよ~!
やっぱり女の子ですね(笑

私はとにかく手抜きママでして・・・
花ちゃんのお弁当も日本のママさんたちのように
可愛いものではなくて
おやじ弁当のよう(汗

それでも花ちゃんは、ママの不器用でも
台所に立つ姿をちゃんと見ていてくれるんですね。

そのうち花ちゃんが我が家のキッチン係になったりして・・・・・
夫婦で花ちゃんの手料理をたべる日を
楽しみにしています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 15:38分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

風光さんは
幼稚舎を営んでいらっしゃったのですね。

うちでは花ちゃんの手伝うことと言えば
サラダをちぎってお皿に入れるとか、
切った野菜を鍋やフライパンに入れるといった
作業ばかりで
きっと達成感が無かっただろうと思います。

初めてひとつのお料理を自分ひとりで
準備して過程を学んで
完成させるといぅ
一貫した作業を経験して
達成感、感動を味わってくれました。

毎日のように
「水曜日はお料理の日だね~~~!」
と繰り返すほど楽しかったんですね!

風光さんがご近所さんなら
花ちゃんの手作りハ-トピザ
お届けにあがったのですが・・・

画像だけでとりあえず我慢してくださいねv-411
花ちゃんより愛をこめて・・・・
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 15:49分 
  • [編集]

sumitoさんへ♪ 

あはは~!
花ちゃんの悩殺お目々ビ-ムです♪
このキラキラお目々で毎日パパを悩殺しています(笑

両親ともに仕事をしているのが当たり前の今
どうしても時間が限られて
慌しい毎日で
お料理も手を抜きがちですよね。

我が家はそれでも日本的な手抜き料理なので
まだましですが
こちらは夕飯は毎晩黒パンとハムとチ-ズといぅのが
当たり前のようで
暖かい料理を作らない人もたくさんいます。

そんな中、このお料理教室は
画期的な催しです。

ピザの生地や、パンなど自分で作ったことの無かった私は
私自身も勉強になって
今度は花ちゃんと家でピザ作りしようかな~といぅ気になってます♪
今度のパン作りもとても楽しみ♪

又花ちゃんが弾けるんでしょうね♪

花ちゃんに「大きくなったら何になりたい・・・?」
って聞いたら
「おかあさん」
と答えてました(笑

きっといいおかあさんになることでしょう♪





  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:08分 
  • [編集]

はまぴ-さんへ♪ 

はまぴ-さんってフレンチのコックさんだったのですね!
私はてっきりプロのカメラマンだと思っておりました。
うわ~~~はまぴ-さんのお料理って
盛り付けもきっとお写真のように芸術的なのでしょうね!
一度たべてみたいなぁ~~~!

なるほど・・・・・
お料理って段取り上手になるんですね。
これを機会に花ちゃんにどんどんお料理を楽しんでもらおうと思います。

段取りっていぅのはどんな方面でも
仕事をするに当たって必要となってきますものね。

偶然見つけた夏の企画でしたが
どうやらとてもいい掘り出し物だったようです!

これを機会にお料理に必要な材料などにも
興味を持ってももらって
自然の摂理を学んで行ってくれれば嬉しいです。

おばあちゃんのお庭で
この間初めて人参掘りをしました。
これも大喜び!!!

次は親子農園かしらv-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:21分 
  • [編集]

cosdinaさんへ♪ 

楽しそうでしょう!
花ちゃんも大喜びで
この企画は大成功でしたよ!

cosdinaさん家は娘ちゃんいつもママのお料理する姿見てるから
きっとお料理上手さんになるんでしょうね。

ギリシャのお料理教室ってもしあったら
何を習うのかな!
いつもcosdinaさんのブログでギリシャ料理
見せてもらってますが
はじめて見たり、聞いたりするものばかり!

そうだ~!
cosdinaさんがキッズお料理教室開けばいいんだよ!!!
きっと皆さん喜ぶよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:28分 
  • [編集]

サムさんへ♪ 

花ちゃん
おかげさまでこの夏多くの雑学
学んでおります♪
サムさんのブログにもありましたが
今のうちに健全な遊び心を培って欲しいと思っています。
そしてその遊びの中に学びがあるといぅことも
身につけていって欲しいなって
母としては切に願っているわけです!

どんな風に成長するか
楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:31分 
  • [編集]

ちぃちゃんへ♪ 

こちらの方々って
こういぅちょっとしたテ-ブルセッティングがとても上手。
素敵な演出を皆さんされています。

今から料理するぞ~!
といぅ材料もこうやって置かれていると
美味しそう~って
目でも楽しめますよね。

毎日が我々親子にとっては学びです♪

次のお料理教室を二人で心待ちにしています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:35分 
  • [編集]

ももちゃんへ♪ 

この間姪っ子さんのお子様のお写真
拝見しました。
可愛いですね!

姪っ子さんとはいえ小学校6年生から育てられたといぅことは
ももちゃんはママですね。
じゃあその姪御さんのお子様達は
お孫さんといぅところでしょうか!

うちの義母を見ていても思いますが
孫の花ちゃんと一緒にいるときって
とても嬉しそう!

私達夫婦ももちろん花ちゃんこの笑顔に毎日ノックアウトですが
義母はもうとろけそうです(笑
素敵な子供達に囲まれて
幸せですよね。

この子供達の笑顔がいつまでも続くよう
祈り続けています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:42分 
  • [編集]

ハート! 

わ~~
ハートのピザ、おいしそう~~~
なんだか、わたしがママだったら
みんなに見せびらかすかも~~(笑)
花ちゃんの笑顔、最高ですね!
子どものスマイルは最高です。
そうyukoさんのおっしゃるように
子どもが笑顔でいられる世の中をつくるのが
私たちの役目ですね!

次のパン、楽しみ~~~~!グフッ
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2010.07/19 23:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/20 11:32分 
  • [編集]

はなちゃんに拍手! 

すごい! はなちゃんのニコニコした顔が何とも可愛いですね。とっても嬉しそう。

我が家の次女は甘やかして育てたのと、事情があって8年間離れて暮らしていたのでやれば出来るんでしょうがあまり料理は好きでないようです。

遅ればせながら、私のブログにコメント有難うございました。
  • posted by 琴音ママ  
  • URL 
  • 2010.07/20 11:51分 
  • [編集]

べいべさんへ♪ 

素敵な教室を見つけたでしょ!
花ちゃんも大喜びで
明日に迫ったパン講座に
今からワクワク・ニコニコしています♪
どうやら動物の形のパンが焼きたいよう。
よくよく聞いてみると
キリンのパンがお好みとか・・・・(笑
どうなることやら
乞うご期待!!!

この子供達の笑顔絶やさないように
幸福の風を送り続けましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:08分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

お元気そうなお声を聞くことができて
嬉しい次第です。
お体の方どうぞお大事にしてくださいね。

ご無理をされませんように・・・v-22
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:11分 
  • [編集]

琴音ママさんへ♪ 

小さな子供ってどういぅ事に興味があって
どういぅ才能があるのか
まだわからないので
色々なところに連れて行って
試しているのですが
お料理は大当たりだったようです。
昨日は花ちゃんとおさらいといぅことで
2人で3人分の大きなピザを焼きました。
生き生きとしてお手伝いする花ちゃん・・・
明日のお料理教室が待ち遠しいようです。
明日はパンを焼いてきますね~!

私は今でこそ料理していますが
その昔は料理することが嫌いで
どうなることかと心配していました。
いまだにスイ-ツは作れません(笑
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:20分 
  • [編集]

パンが焼ければ1人前ですね~! 

結子さんこんにちは!
花ちゃん、すっかり一人前ですね~
パイ生地はシートのようですが、新潟にはあまり
美味しいパイシートが無くて、どうしても面倒な
作業が先に入ります。花ちゃんの嬉しそうな顔を
見ていると微笑むばかりです~!(^^♪
次のパンが出来ればパイもOKですね!
料理好きな子になると良いですが、
若いうちは吸収が早いですから、いろんな事に
挑戦させてあげたいですね。
もちろん結子先生も・・・音楽のことを?

ナイフを使う 

こんばんは。
とっても楽しそうな雰囲気が伝わって来ます!
小さな子でもナイフを使う手つきがちょっとの間に変化していますね。
これからお母さんのお料理のお手伝いをどんどんするようになるかも、です。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:36分 
  • [編集]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ♪ 

小さいながらも
色々な事に挑戦して頑張ってます~!
この日のピザの生地は
事前に会場のお隣にある
イタリアンレストランに注文したもののようです。
生地まで作れるようになればいいのですが・・・。
まずは私から学ばねば・・・ですね♪

次のパン作りはどこからはじめるのかわかりませんが
とにかく花ちゃん女の子ですから
できればお料理好きな子になって欲しいと願います。

我が家は私の仕事の関係で
音楽が溢れすぎているので
一緒にいるだけで
どうやら音楽は急テンポで吸収するようです。
が、どうもクラシックではなく
他のジャンルが気に入っているようです。
ポップスやロック、踊りはバレエでは無く
サンバに興味が・・・・・

どうなるのか先が楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:41分 
  • [編集]

 

花ちゃん、とっても楽しそうでうれしいそうでしたね。
素敵な笑顔です~。
切り方も初めてなのに上手だなと思いました。
ピザはちゃんとハート型になっていましたね。
すごくおいしそうです。
花ちゃんのみつあみ初めて見ました。
とっても可愛いですね。
次回のパン作りも楽しみにしています。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:54分 
  • [編集]

yokoblueplanetさんへ♪ 

私は見かけによらず小心者で
花ちゃんにナイフを使わせたりするのは
躊躇していたのですが
何でも怖がらずにやらせるものですね。
あっといぅ間に手つきがよくなってました。

これからはキッチンの素晴らしいアシスタントができ
料理も楽しくできそうです。
どんどん色々なことに挑戦させたいですね~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/20 21:15分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

こちらも暑い日が続いているので
髪の毛をお下げにしてみました~♪

初めてのお料理にしては
なかなか頑張りましたよね!
お味もGoodでしたよ♪
こんなに楽しんでくれるなんて
思っても見なかったので
この掘り出し物の料理教室に
感謝ですよ~♪

明日はいよいよパン作り。
楽しみにしていてくださいね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/20 21:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/529-af5e2d34

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

