Entries

スポンサーサイト


心の大掃除!

皆さん大掃除はかどっていますか?
うちは片付けても片付けてもその横で一生懸命におもちゃを振りまく小人がいてなかなかはかどりませ~ん
最近は椅子に上って上の方においてあるものも下に降ろして散らかしてくれるので手に負えません。

さて誰しも年末になると新年に向けて家の中を整頓し普段あまり手をつけない部分まできれいにしたり、いらないものを捨てる作業をしたりと大忙しです。
窓ガラスの曇りや汚れをふき取りガラスの透明感が増すように磨いたり・・・。

私達の心はどうでしょうか?
心も新年に向けて大掃除してあげたいですね!
この1年間いろいろな思いをつのらせ時には悩み、時には悲しみ、時には喜び様々な塵,埃をつけているであろう私の心。
この心が2008年又太陽のごとく光り輝くことが出来るようにちょっと磨いてみようかと思います。

まずはこの1年を振り返ってどんな言葉を吐き出してきたかちょっと点検。
消極的な言葉をはかなかったかな?
否定的な言葉をはかなかったかな?
人を傷つけるような言葉をはかなかったかな?


たまにありませんか?
胸の一部に何かがつっかえた感じで後悔の念に悩まされること・・・。
私がよくすることはたとえば「あ~あの時○○さんにああいぅ言い方しなければよかったな」といぅ思いが出てきてその相手に謝れるものならすぐに謝りの連絡を入れますが日にちがたちすぎていたり険悪のム-ドだったりで会うのを躊躇する場合には自分の守護霊さんにお祈りをします。
そして守護霊さんに相手の方の守護霊さんの所に言伝を頼みます。
「○○さんの守護霊様私はこのような言動で○○さんを傷つけてしまいました。私は今とっても後悔しています。許していただきたいのですが。」って感じで・・・。
ずっと行っていると不思議な事って起こるものです。
思いが通じるのかその相手にばったり道で会って話す状況になって結局謝りのきっかけがやってきたり・・・。
不思議なものでこういぅ胸のつかえがあると精神的に参りやすくなりますよね。

一番いいのはもちろんそういぅ事態を起こさないように努力すること。
でも人間ですからたまには道を踏み外したり失敗したりしちゃいますよね。
そんなときにはお祈りでその方に謝ったり守護霊さんを乱用したりして・・・

次に人にしてもらったことは?
これは考えるとびっくりするぐらい出てきます。
そしてこんなにも多くの人たちの愛に包まれて自分が生きてきたのか・・って他の人の存在の大きさ他の人から与えられた愛の多さにびっくりしてしまいます。
その一人一人の方に心から感謝をしたいと思います。

次は自分が人にしてあげたこと・・・?
こちらはしてもらったことのようには出てきませんね。

最後に2008年の自分像は?
やはり笑顔と感謝を忘れない自分・・かな?


来年の抱負!
「光に満ちた家庭を築こう」です。
そのためには先にも記載しましたが「笑顔」を絶やさないって事でしょうか。
娘にいつも元気をもらっているのですがこれは彼女の笑い声だったり満面の笑顔だったり・・・。
人からもらって嬉しいものは私から発信しても他の人が喜ぶのでは・・・。
笑顔で会話のできる家庭を作る努力をしたいなって思います。
家庭の調和は社会の調和に繋がると思いますので笑顔溢れる家庭が増えることを心から願っています。




*Comment

 

初めまして。
昨日は私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。ブログでの返事より先に、遊びに来ちゃいました☆
下の方まで記事を読んでみたら・・・ウィーンに住んでいるんですね~!私、一昨年のクリスマスシーズンにウィーンとプラハに行ったんです。
ウィーンは落ち着いた雰囲気がとても素敵で、大好きに。
友達と夜ホテルから歩いてカールス教会のクリスマスマーケットまで行ったのを思い出して、懐かしくも嬉しくなりました♪♪
今年の心の洗濯。早速させてもらったら、何だか心が軽くなりました。ありがとうございます☆
これからまた遊びに来させて下さいね!
  • posted by ぺこ 
  • URL 
  • 2007.12/20 12:14分 
  • [編集]

 

心の大掃除、素敵ですね!
そして、人から貰って嬉しいものは、相手も同じ。
本当にそうだと感じます。
守護霊様へのお祈りは、心からの思いは通じると同じように、
ちゃんと伝わりますよねv-353
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2007.12/20 12:26分 
  • [編集]

 

心の大掃除!
素敵な考え方ですね。。。わたしも大掃除しなくてはなりません。
反省や後悔しなくては、ならないことが多かったので。。。
きちんと心を大掃除して。。
皆さんの幸せを願い、
自分自身もハッピーな気持ちで日々過ごしていけたら。。。と思っています。
Yukoさん、素敵な考え方をありがとうございます!
  • posted by 花蓮 
  • URL 
  • 2007.12/20 17:23分 
  • [編集]

 

こんにちは。 心のお掃除もそうですが、お部屋のお掃除もままならず、ドタバタしております・・・
 
ポイントを目立つピンク(私の大好きな色です)で書いてくださって、ありがとうございます。 ことあるごとに、このピンクを見させていただいて、おそうじしたいと思います。

さすが yukoさん、考えていらっしゃる。 あ、少し風邪気味でして、変な文章になってたらごめんなさい。 yukoさんも、あたたかにしてお過ごしくださいね。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2007.12/20 18:38分 
  • [編集]

 

この一年、どんな言葉を吐き出してきたか…
反省すべき点がたくさんあります。
それがそのまま今の状態を呼んでしまったのかもしれませんね。
今後、yukoさまがこの記事で教えて下さったことを参考にして、
来年は心優しく過ごしたいです。
来年の抱負…
まずは再就職ですが、
思いやりに溢れた人間になること。
就職したらボランティアをやりたいって、思ってます。
  • posted by 琴里 
  • URL 
  • 2007.12/20 18:44分 
  • [編集]

まさに。。。 

その通りですねぇ。
心の大掃除。そして、積極的に愛を与えていく。
シャイドリーマーさんも書かれてましたが、
ポイントをピンク色で目立つようにしてくれるのは
ありがたいです^^
両方の大掃除、がんばるぞーーー!
  • posted by うにょごろー 
  • URL 
  • 2007.12/20 23:22分 
  • [編集]

 

こんにちは。
私のブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
年末になると大掃除をしたくなりますが、年に一回ということであれば、忙しい12月を避けるというのも手かなと思います。
でも、なぜか人間の心がけじめをって思ってしまって12月にやらざるを得ない状況ですよね。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2007.12/20 23:46分 
  • [編集]

心の大掃除しなくちゃ 

心の大掃除って言葉、ドキリとしました。
私も今年一年を振り返り、後悔ないよう大掃除して、反省すべき点は反省し、新しい年が気持ちよく迎えられるようにしたいと思いました。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2007.12/21 03:54分 
  • [編集]

共感!!! 

Yukoさんの日記・・・うんうん。。。って
うなずきながら読ませていただきました。。。

この1年を振り返る時期ですね。。。
私の1年は・・・???

色んなことありました・・・
良いこともそうでない事も・・・(苦笑)
全体的にHappyだったような。。。
細かく言えば、かなり辛いこともあったけど
それを上回るHappyがあれば、それでOK!って思うんですよね。
(単純なので・・・苦笑)

私も「光に満ちた家庭」目指します☆
「笑顔」絶やさず、ポジティブに!!!
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2007.12/21 06:33分 
  • [編集]

ぺこ さん! 

訪問くださってありがとうございます!
昨年ウイ-ンにいらっしゃっていたのですね。
ではウイ-ンのこの時期の美しさお分かりでしょう!
プラハもきれいな街ですよね。
私も大好きです。

私達人間ってついつい心にいろいろなものを詰め込んでパンク寸前になっちゃうんですよね!
私も心の大掃除をしてすっきりした状態で帰国したいと思います!
そして光り輝く2008年に向かってレッツゴ-!e-282
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 07:59分 
  • [編集]

かおりさん! 

よく考えてみると人からもらってばかり・・・。
2008年は少しでも皆さんに恩返しが出来てさらに何らかの形で他の人のために何か出来たらいいな~と思っています。

神様にもいつも与えられっぱなしなので他の人を愛すルといぅ行為で神様に報恩できれば本望って思ってます。
神様は私達の幸福と調和を願ってらっしゃるでしょうからね!e-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:03分 
  • [編集]

花蓮 さん! 

私も今大掃除の最中で~す。
考え出したらあの方にも・・・あちらの方にも・・・って感謝しなくてはいけない人がたくさん出てきてv-411
2008年はこちらからもっと多くの人々に愛を与える事の出来る人間になりたいですね。
理想に向かって自分自身を磨きます!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:06分 
  • [編集]

シャイドリーマーさん! 

私も心の掃除もですがおうちの掃除もたまってます。
たまってますって言いながらあさってには日本に飛ぶんですよね。
間に合うのかしら・・・v-405

風邪気味なんですか?
お大事にしてくださいね。
風邪はやっぱり身体をゆっくり休めるのが一番ですよね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:08分 
  • [編集]

琴里さん! 

私もたくさん反省点あります。
全くの他人に優しくすることは案外簡単ですが主人とか親戚縁者に対して・・・となると案外甘えが出て反省すべき言動とっているときがありますね。
前にもブログに書きましたが親しき中にも礼儀あり・・・。
これを機会にまた考え直してみようと思っています。

琴里さんの来年の抱負「思いやり溢れた人になる」「就職したらボランティアをやりたい・・・」って素敵ですね。
私もボランティアたくさんしています。
何か一緒に出来たら素敵ですね!e-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:14分 
  • [編集]

うにょごろーさん! 

私もこんなこと書いておいて時間に追われてこれから両方の大掃除本腰を入れます。

心はすぐにごみを溜め込んじゃうのでちょくちょくお掃除しないと苦しくなっちゃいますよね。
出来るだけ心清らかに新年を迎えたいものです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:16分 
  • [編集]

君平さん! 

本当ですね。
大掃除が10月や11月でも本来いいんですよね。

でも何故か年号が変わるときに心を入れなおして初心に返って新たに出発したいって思ってしまうんですよね!

2008年がどの追うな年になるのかとっても楽しみです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:19分 
  • [編集]

shinさん! 

ドキリとさせてしまってごめんなさいね!v-411
1年に1回大反省の時を作っても悪くはないですよね。
この1年私に愛を与えてくださった方々にまずはお礼を言いたいと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。
他人の助け無しにはやり得なかったことたくさんあります。
2008年はその方たちに私から愛が与えられれば本望です。
少しでも社会に役立つことが出来ればいいな~って思っています。
きれいな心で新年を迎えたいですね!v-352
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:24分 
  • [編集]

kankan さん! 

やっぱりいろいろありましたよね。
何もなく過ぎる人生なんて多分ないんでしょうね!
だからこそたまには心も大掃除してやらないと塵や埃でいっぱいになっています。

心を軽くし光を放ちながら新年に突入したいものです!
皆で心の光を大きくしましょうね!v-352
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 08:28分 
  • [編集]

笑顔 

笑顔を絶やさないでいること。
これはとっても大切だと思います!
生きている限りいろいろなことが起こるけれども、
大抵は自分の気の持ちようで良いほうに好転したりする。
わたしも笑顔を絶やさないように、日々心がけたいと思います♪
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.12/21 11:33分 
  • [編集]

 

一年の振返り方や普段から、そんなことを考えているなんて
とても素敵なことだと思いました!

渡米前の7月に自分の守護霊さんを見てもらっただけに、
結子さんの日記に現実味を感じます。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2007.12/21 13:03分 
  • [編集]

心の大掃除 

こんにちは。

昨日もコメント書いたのですが、載っていなかったので
もう一度書いてみます。

Yukoさんのブログを読んで
部屋の掃除どうしよう・・・と思っていたのですが
そうそう、
心の掃除もあったんだ!と気づかされました。

大切にしまっておきたいこと、
手放してしまったほうがよいこと、

一年の自分のココロを見つめてみようと思います。



happy-san

 

ウチの窓が曇ってるのは?・・・・その住人の心が?
あっ、・・・・夏から掃除してない悪寒。(笑

そんなこんなで、散らかし大王!花ちゃんに、てんてこ舞いなんですね。(^o^)
「心の大掃除」・・・ですかぁ~?
うう~ん、〇〇なかったかな?シリーズをやったら、自ブログは、
抹消されてしまいそうでっす。(爆
来年の抱負は、・・・笑顔でダイエット?(爆

ってか、yukoさん、総括早っ!!(笑
ところで、yukoさんの年末年始は、どんな感じなのでしょう?
やっぱり、コンサート連発な感じですか?

日本は、ほら、やっぱり、クリスマスは微妙に乗っかる行事でしょ?
んで、やっぱりお正月でゆっくり(慌しいけど?)な感じですよね?
そちらの、感じはどんなのかなぁ~と?逆なのかな?
なんか、かわった行事とか?
あっ、ネタ振ったか?(爆

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.12/21 19:35分 
  • [編集]

cafelattecatさん! 

いつも幸せいっぱいといぅわけに行かない時にでも鏡に向かって「大丈夫・・・。」って言ってニコっと笑顔を作ってみるだけでも心境は変わるものですよね。
どんなことがあっても笑顔を忘れずにいましょうね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 20:54分 
  • [編集]

Blue Blueberryさん! 

実際どこまで修復できているかはわかりかねますが気持ちだけでもこういぅ風に持っていたいといつも思っています。
心の点検って大切ですよね。

Blue Blueberryさん守護霊様を見てもらったんですか?
面白いですね。
どんな守護霊様に守られているのでしょうか・・・!
私もよく守護霊様とは対話瞑想します。
いろいろなインスピレ-ションを与えてくれたりビジョンを見せてくれたりあの手この手で私の幸福を願ってくれている存在があるっていぅのを実感します。

これからも神様や守護霊様に感謝しながら笑顔の絶えない明るい人生歩みたいですね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 20:58分 
  • [編集]

happy-san さん! 

家の掃除と同じで整理するもよしいらないと思ったなら潔く手放すのもよし・・・。
大掃除をすると心がすっきりしますよね。
案外捨ててもいいようなこといっぱい溜め込んでたりして・・・v-392

すっきり空気を入れ替えて新年を迎えたいです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 21:01分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

実は明日日本に飛ぶのですよ!v-411
で年末はコンサ-トを聞きに行ったりディナ-ショ-に行ったりあと今回最大の目玉商品は京都2泊3日の旅・・・!
主人が昔から行きたがってた老舗旅館で家族3人のんびりしてきます。
そしてもう一つのビッグイベントは主人が始めてお寺で除夜の鐘を突くことです。実家の近所のお寺で準備は整ってます!
あと花ちゃんの七五三の写真撮影!
3歳なのですよ・・・。
はぁ~盛りだくさん!

1月は東京で自分のコンサ-トです。
ガウス@さんは北の方ですよね。
東京は遠いですね。
2本コンサ-トをして又ウイ-ンに戻ります。

今度ゆっくりウイ-ンの大晦日、新年の迎え方報告しますよ!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/21 21:07分 
  • [編集]

 

大掃除って万国共通なんですか??
いやぁ・・・ 冬の苦手な私は 毎年・・・ 大掃除ってした事がない・・・(汗) って事で 毎年 汚れとゴチャゴチャが増してってまーす! 築6年・・・そろそろヤバイです!!
「心の大掃除」って良いですね☆
反省ばかりしか浮かんできませんが・・・。
来年は 私も Yukoさんを見習って 「笑顔」を大事にしたいですね♪
眉間に皺ばかりじゃ ヤバイです!!

  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2007.12/21 21:29分 
  • [編集]

 

こんばんは!

守護霊さんのお話・・ yuko さんも ? 
びっくりしました。  私も 自分の守護霊さんと 話を
するようにしています。  
気になる言葉を言ってしまい 後悔することって 本当に
ありますね。  相手の守護霊さんと話し合ってもらう・・

yukoさんもなんですね。  

日本へ お帰りですか?
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2007.12/21 21:38分 
  • [編集]

はるちゃんママ さん! 

心の大掃除していますが私も反省ばかりしか出てきません!
でもとりあえず反省ができるっていぅことはとってもいいことだと思うのでちびちびやってますよ!v-411
花ちゃんは盛大に誕生日パ-ティ-をしたもののまだ2歳児。
明日23日で満3歳。
はるちゃんママさんはご存知の通り、3歳児にすでに振り回されているYukoママです!
今日の飛行機もこわいな~・・・!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/22 14:31分 
  • [編集]

yokkoさん! 

Yokkoさんも守護霊様とお話しするんですか?
奇遇ですね!
昔はとにかく神様~仏様~・・・って拝んでいましたが、ずいぶん前から守護霊様のの存在を知って対話瞑想を教えていただき自分でもするようになりました。
不思議なもので生まれた時から今までず~っと寄り添ってくれていた存在なのですが意識するようになって初めて自分の行動や言動、偶然と守護霊様の関係が明らかになってきました。
この尊い存在に感謝しなくちゃいけませんね!
2008年もどうぞ私のこと見守ってくださいv-421
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/22 14:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/53-e9a3caa8

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

