Entries

スポンサーサイト


感謝の日♪

Neufeld mit Fam. Hillbrand 009


私達の住むこちらのアパ-トは
ありがたいことに隣人に恵まれ
特にうちとうちの向かいに住む2件のお宅とは
仲良くさせていただいています。

そのうちの1家族には花ちゃんと1歳違いの4歳の男の子
そして2歳半の男の子がいます。
なので部屋履きのまま行ったり来たりしています。

そして何よりもありがたいのは
こちらの旦那様はコンピュ-タ-の専門家!
我が家は私も主人も今時信じられないほどの
コンピュ-タ-音痴。
今までどれくらいこのご主人にお世話になったことか・・・・!

といぅことで
主人と相談の末この家族にお礼をすることに!!!

物・・・・・?
物だとやはり趣味が色々違うので難しいなぁ~!
美味しいレストランにご招待・・・?
う~~~~~む何料理がいいかなぁ~
でもそうなると子供が三人。
静かにさせたり云々で結局ストレスになりそうだしなぁ~!

そこで思いついたのが
主人の実家のお庭に招待することに!!!
それを話すと想像以上に皆さん大喜び!
 
Neufeld mit Fam. Hillbrand 038

私達はお義母さん達に了解を得
とりあえず14時頃ウィ-ンを出発することに。
私達の予定では
とりあえずプ-ルとトランポリンそして滑り台にブランコ
で子供達を思いっきり弾けさせて
そのあと近所のホイリゲでご飯を食べて~~~
といぅ物でした。

当日、予定通り
14時半頃にお義母さんのところに到着。

さぁ~~~!
今日は思いっきり皆さん弾けてもらいましょう~!

Neufeld mit Fam. Hillbrand 005

準備ができたら
プ-ルへ・・・ジャプ~~~~~ン

Neufeld mit Fam. Hillbrand 015 Neufeld mit Fam. Hillbrand 013

彼らのママは現在建築家ですが元は水泳選手!
さすがにそのDNAを持った二人の子供達は
お魚のようにスイスイ泳いでおりました!
2歳児君なんかママを全く必要とせず
大喜びで飛び込んでました

Neufeld mit Fam. Hillbrand 017 Neufeld mit Fam. Hillbrand 021

パパさんも大喜びしてくれて
招待して本当に良かった~~~!

Neufeld mit Fam. Hillbrand 023

さてさて我が家の姫はこの間一体どこで何をしているのでしょうか・・・・・?

Neufeld mit Fam. Hillbrand 024 Neufeld mit Fam. Hillbrand 025

コラ~~~~~娘~!
皆で一緒に食べようと準備中のラズべリ-をつまみ食いするとは~~~~~
食い意地が張ってて困ります!!!

なんて皆でワイワイしていると
そこにお義母さんと彼女のパ-トナ-のワルタ-さんが
籠を抱えてやってきました。
そして彼らは今日の為になんと
お肉やソ-セ-ジを買っておいてくれたのです!
ワルタ-さんが早速グリルのプレ-トを用意してくれました。

急遽お庭でバ-べキュ-といぅことになり
皆大喜び!!!

Neufeld mit Fam. Hillbrand 001

ありがとう~ ~ ~ お義母さん、ワルタ-さん♪
う~ んいい香り~ !

Neufeld mit Fam. Hillbrand 002 Neufeld mit Fam. Hillbrand 003

泳いで身体を動かしたあとなので
皆腹ペコさん♪
元気一杯『いただきま~~~~す♪』

うわぁ~~~~皆さん食欲旺盛!!!

美味しかったです♪

いつもお世話になっているお隣さん
そして
こんな素敵な午後を過ごすことを可能にしてくれた
お義母さん&ワルタ-さん

本当にありがとうございました~♪

Neufeld mit Fam. Hillbrand 032



*Comment

夏の素敵な一日 

こんばんは。とても素敵な一日になりましたね~これだけゆっくり遊べると子供達も大喜びですね。
一つ質問ですが、ワルターさんの前にあるもの、これはBBQ用の電気グリルですか?これだと後始末も、火の心配が無いので、楽ですね。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2010.07/25 19:24分 
  • [編集]

ご近所 

そちらではご近所付き合いみたいな事があるのでしょうか?


日本では相変わらず薄らぐばかりのように思います。

昨年の事。
お隣で独り暮らしされてた男性が孤独死されていました。


家内は時折、頂き物の魚など焼いておすそわけなどもしておりましたがそれほど深いお付き合いもありませんでした。

もちろん、ひとりっきりで亡くなってる事など知る由もありません。


そして近頃、新しい人が入られたみたいでベランダに鉢植えなどが置かれてたりしますがまだ隣人を見た事もなく人が住む気配すらありません。
  • posted by トイナナ 
  • URL 
  • 2010.07/25 23:28分 
  • [編集]

 

子供が生まれる前と後とでは、地域との密着度が全然違います。そして、持ち家かアパート住まいかでも違いますね。トイナナさんがおっしゃるように、ご近所に住んでいても、顔をしらないことも多いですね。
まずは、あいさつが大事と思い娘には、「知らない人には気をつけなさい」ではなく「知らない人にもきちんとご挨拶をしなさい」と教えています。自分の周囲から少しずつでも変わって、温かなご近所つきあいが生まれたらいいなぁと思っていますが、なかなか。

素敵なご近所さんに、素敵なおもてなし♪とっても羨ましく思いました。

  • posted by ちぃちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/26 13:42分 
  • [編集]

おもてなしの心 

素敵なおもてなしでお子さんがいらっしゃる方には
なによりです。
日本ではなかなか出来ませんものね。私もカナダにいるころ子供ずれのバーベキューに呼んでいただいたことを
おもいだしています。
お家のプールも大きくて楽しそう結子さんはおよがれますか。今のこちらの暑さに少し涼しさを頂きました。
  • posted by 横浜のまま 
  • URL 
  • 2010.07/26 16:05分 
  • [編集]

暑中お見舞い、申し上げます♪ 

そちらも暑いみたいですね。
東京は何かが狂ったような
暑さが続いています。

感謝をおもてなしで伝えるって
とってもステキだと思います。
家族ぐるみのお付き合いも
だんだん減ってますし。。

それにしても大きなプールですね!
うちはビニールプールで
ちゃぷちゃぷやっていました。

建築家で元水泳選手っていうのも多彩ですね!
その方とは長いお付き合いになりそうですね♪
  • posted by 素が屋 
  • URL 
  • 2010.07/26 23:17分 
  • [編集]

 

星が見える名言集
いつも何か心が
真綿に包まれたみたいですね
yukoさんの心が移されてるようなきがします
多忙な毎日でしょう
けど
子供さん近状の方とのお付き合い
花ちゃんのちょっとつまみ食い
子供らしくて
お母さんの愛情一杯のしつけ
ほほえましいですね
まだまだこれから
暑さも厳しくなってきます
yukoさん
ご自愛くださいね
  • posted by ももちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/26 23:37分 
  • [編集]

yokoblueplanetさんへ♪ 

こんにちは~!

子供達の楽しそうな声を聞きながら
過ごす休日は
本当に幸せですね~!
たくさん騒いだので
夜はバタンキュ-でした♪

ワルタ-さんの前にあるのは
おっしゃるとおりBBQ用の電気グリルです!
以前は炭で火をおこしてBBQしていたのですが
この方がやはり手軽で
準備も簡単、安全・・・・・と
大変重宝しています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/26 23:49分 
  • [編集]

トイナナさんへ♪ 

近所付き合いって
ウィ-ンでもやはり希薄になっていると思います。
私達の場合は運が良かったとしか言いようがありません。
仲良くしている3家族はいずれも田舎生まれ田舎育ち!
田舎はオ-ストリアでも村中、街中皆誰のこともよ~く知っているって感じなんですよね!
なのでなんの疑問も無く
自然にこういぅ関係ができてました。
今時、玄関のチャイム鳴らして
お砂糖や、卵の貸し借りしています♪

でもその反面
アパ-トの下の階の方達でやはり見たことの無い方
話したことの無い方などいらっしゃいます。

隣人とのお付き合いが無くなっていくのって
寂しいですよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:45分 
  • [編集]

ちぃちゃんへ♪ 

今時のご時勢・・・・・
特に都会のアパ-トやマンションなどでの
ご近所づきあいって
難しいですよね。
でもちいちゃんおっしゃるように
こちらから心の窓を開いて
せめて近くに住んでいる方々とは
素敵な関係を築いて行きたいなって
思いますよね。

うちのアパ-トは
それでも結構挨拶などの声がけなど
コミュ二ケ-ションがあるほうだと
思います。

とは言え、一歩外に出ると
隣のアパ-トなどは
もうすでに全くの他人ですけどね。

人と人の心の距離が
少しでも縮まって
素敵な社会が築かれれば
いいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/27 00:54分 
  • [編集]

横浜のままさんへ♪ 

こちらは郊外に家を持った人たちは
よくおうちやお庭に
友達を招待して
パ-ティ-を開かれますよね。

日本とは違って
お庭にプ-ルを持っているといぅのは
結構普通の事で
夏は庭のプ-ルからプ-ルに渡り歩いて
コミュニケ-ションをとっていらっしゃいますよね。

私達は親のすねかじりなので
義母のお庭をお借りしております~~~!

子供さんのいらっしゃるお宅は
子供達がこの暑い時期
機嫌よく遊んでくれることが
何よりの喜びだと思います。

この日も皆で楽しいひと時が過ごせて
本当に充実した1日でした。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/27 01:00分 
  • [編集]

素が屋さんへ♪ 

暑中お見舞い申し上げます!
日本は今年物凄い暑さのようですね。
どうぞ素が屋さん一家も
暑さに負けず元気にお過ごしくださいね。

今時って
なにかお礼がしたくても
何を贈っていいのかとっても困ってしまいます!
皆さん何でも持っているし
こだわりもあるし
変なものを贈ったところで
果たして喜ばれるかどうか・・・・?
といぅことで思いついたのが
この贈り物でした。

思った以上に皆さんが喜んでくれたので
それを見ていた私達も
物凄い幸福感に満たされました。

この家族ぐるみのお付き合いは
これからもず~~~~っと
続きそうです。
素敵な出会いに感謝です♪

世の中には多才な方が多いですね~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/27 01:08分 
  • [編集]

ももちゃんへ♪ 

星が見える名言集
素敵な言葉が詰まっていますよね。
いつも忘れかけたことを思い出させてもらっています。

子育てはとにかく
手探りなので
いつもいいのか悪いのか・・・・・
と悩むのですが
できる範囲でのびのびと
愛情一杯に育って欲しいなって
願っています。

お子様をお持ちのブロガ-さん達から
たくさんのことを学ばせてもらいながら
個性を重視した子育てめざしています~!
どうぞこれからも色々アドバイス
よろしくお願いします♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/27 01:34分 
  • [編集]

ありがとう。 

Yuko さん、お答えありがとう!
BBQ 用の電気グリル、非常に合理的。
将来の選択肢に入れます!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2010.07/27 14:59分 
  • [編集]

 

感謝の気持ちは、絆をますます深めてくれますね!!
楽しそうな集いの様子に、こちらまで笑顔になりました^^
向こう三軒両隣、ご近所同士が仲が良い事は最高のラッキーですよね^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.07/27 18:10分 
  • [編集]

こんばんは~ 

ご訪問・コメント有難うございました。
お誕生日が御両親様の御結婚記念日なんて本当に、奇遇ですね。不思議を感じます。
おしゃれな接待が出来ましたね。さぞ悦ばれた事と思います。
ドライブして、プールに、バーべキユーなど・・・
本当に思いが良く伝わるステキな接待ですね。
皆様で、夏の少ないウィーンを満喫出来ましたね。素晴らしい!
応援ポチ!
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.07/27 21:09分 
  • [編集]

yukoさん 

┏━━━━━━━━★┃ 
yukoさんG(o`'o)d morning~
ホント毎回夢のような世界だw~~
ご近所さんを大切にする、、これは日本でも同じこと
だけど気持ちの表し方が違いますねー
気軽にパーティを開きプレゼントを渡す、、
気持ちは こー言った形でちゃんと表さないとね
さすがyukoさんですね
主人が慣れてないので 親戚・友人を招いても ぎこちないのよ(*∀*)笑
生まれ育った環境は大きいですね^^;
こー言いながら ぎこちないまま終わるのかしら、、(*∀*)笑             
                  ┃★━━━━━━━━┛
  • posted by こまみち 
  • URL 
  • 2010.07/28 10:43分 
  • [編集]

yokoblueplanetさんへ♪ 

是非是非お使いください!!!
よく楽しいはずのBBQパ-ティ-での
事故のニュ-スを耳にします。
これならその心配はありませんものね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/29 02:33分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

ご近所さんに恵まれて
本当に幸せです。
やはり身近にいる人と
笑顔で接することのできる環境が
一番の幸福ですよね!
これからも仲良く助け合って
生活していきたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/29 02:36分 
  • [編集]

サムさんへ♪ 

サムさんのお誕生日の考え方、過ごし方
本当に素敵です!!!
そして私もそうやって過ごしていきます!

隣人の一家に喜んでいただけて
本当に嬉しかったです。
皆さん普段忙しくて
自分達もゆっくりできて
子供も満足して・・・といぅ
1日がなかなか作れないようでした。
その思いは我々一家も同じこと!
と思いついた贈り物!

又一緒に楽しい時を過ごしたいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/29 02:44分 
  • [編集]

こまみちさんへ♪ 

こんにちは~!
いやいや~
私達も大変ぎこちないんですが・・・・・
今回はひとえに義母とワルタ-さんの
援助のおかげでございます♪
今後おもてなし上手になりたいものです!!

隣人の一家がとても喜んでくれたので
ほっとしています。
これを機会にこれからも色々
楽しい企画できたらいいですね!

皆の笑顔が溢れる1日って
最高です♪

素敵な隣人を大切にしたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/29 03:32分 
  • [編集]

 

ご無沙汰をしております(汗)

なんとも素晴らしい御礼ご招待☆
さぞかしkidsもお喜びになられたことでしょう。
ぐったりきそうな猛暑のなか、心が涼しく、また元気になりましたよ。ロケーションも素晴らしいし、BBQも本格的で目の保養になりました。

姫のつまみ食いは…
はい!
ノーコメントとしましょう♪


↓暑中見舞いも拝受いたしました。
酷暑が続いておりますが、頑張ります!

yukoさんもご自愛くださいませ。
  • posted by 如水 
  • URL 
  • 2010.07/29 12:57分 
  • [編集]

如水さんへ♪ 

日本は大変な猛暑のようですね。
こちらは暑さはどこへやら・・・・・・
急に寒くなって
長袖のジャケットで外出しております!

この日はおかげさまで
皆大喜びでこちらも
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

しかしながら
この日の成功は
すべて主人の家族の援助のおかげです。
皆さんに感謝したいです。

花ちゃん最近食い意地が張っていて・・・・
先が思いやられます~v-393

まだまだ暑い日が続くと思われますが
熱中症などにはくれぐれも気をつけて
元気にお過ごしくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/30 03:35分 
  • [編集]

 

olivemomoです。こんにちは。

このグリルの臭い・・・伝わって来そうです。
コンピュータから臭いの伝わる時代がいつかくるのでしょうね。

それにしても花ちゃん、幼女から少女という感じにますます成長して、
今に,パパがどぎまぎするように「おしゃま」さが増してくるのでしょうね。

遠い静岡から応援してます!
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2010.07/31 09:17分 
  • [編集]

olivemomoさんへ♪ 

本当ですね!
匂いも是非お届けしたいですよ~!
とっても美味しかったBBQ。
お庭中いいにおいが漂ってました。

暑い毎日が続くようですが
お元気でいらっしゃいますか?
お体に気をつけて
お仕事頑張ってくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/31 09:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/534-b54c042c

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

