Entries



パン作り♪

Brotbacken+023_convert_20100724081141.jpg

この夏見つけた『子供お料理教室』!
親子で仲良く楽しく通っています。

さて今回は『パン作り!』
パンなんて作ったことの無い私は
花ちゃんよりもドキドキ・ワクワクしてこの日を待ってました!

パン作りの前に
先生方からパンができるまで・・・・・の
説明を聞きました。

この日はウリ先生がわざわざ色々な穀物の穂を持ってきてくれました!

Brotbacken+030_convert_20100728024515.jpg

この日用意されたのは小麦・大麦・燕麦・ライ麦。
実は私こんなにマジマジと観察したのは初めてでして
どれがどれかぜんぜん知りませんでした。
又しても大きな学びの機会を得て得した気分♪

この穂を皆で手もみして穀粒にして皮を剥きました。
それを大理石でできたすり鉢セットで潰して
ゴリゴリかき混ぜ
手動で小麦粉製造を試みました!

Brotbacken+034_convert_20100728024811.jpg

このようにどのようにパンができるのか・・・・
といぅことから身をもって体験できるこの料理教室!
これは今年度の『発見大賞』です

この2時間の教室
なんと1回の参加料金は300円!!!
信じられませんよね~!

さてこのあとメインのパン作り。
粉を混ぜたり生地を寝かせたり・・・・と
下準備に時間が掛かるので
生地の段階までは先生方が準備してくださっていました。

Brotbacken+037_convert_20100728025327.jpg

皆生地のかたまりをもらって
好きな形にしていきました。

花ちゃんはどうしても
お星様の形がしたい~~~と言って
私も少しお手伝いして
こんなのを作りました!

Brotbacken+038_convert_20100728025528.jpg

この上に刷毛で水を塗って
そこに好きなようにひまわりの種とかぼちゃの種で
飾り付けします!

Brotbacken+039_convert_20100728025639.jpg

準備ができたら鉄板に乗せて
焼きあがるまで待ちます。

待っている間に
パンに付ける香草クリ-ムを作ります。

ここで子供達はみんな中庭に呼び出されました。
ここの支援団体は中庭に家庭菜園をもっていて
今日はここから数種類の香草を摘むことに・・・・!

Brotbacken+041_convert_20100728030056.jpg

ロベッジ、あさつき、タイム、パセリを摘み
その香りを皆でかぎ、
それぞれ子供達がお部屋まで持って帰り
これを小さく刻みました。

Brotbacken+043_convert_20100728032726.jpg

↑ 花ちゃんはあさつき係りでした!

この香草をソフトチ-ズとヨ-グルトを混ぜて
お塩で味を調えたものにいれよく混ぜたらできあがり。

Brotbacken+044_convert_20100728032940.jpg

そうこうしている間にパンが焼けました~!

Brotbacken+045_convert_20100728033143.jpg

おぉぉぉ~~~~~
美味しそうに焼けているではありませんかぁ!
初ブレッドに我々親子は大感動!

焼きたてのパンにバタ-や手作りハ-ブクリ-ムを塗って
いただきま~~す

Brotbacken+053_convert_20100728034308.jpg

このあとはデザ-ト!
デザ-ト名は『おさるのおやつ』
とっても簡単。

バナナを小さく輪切りにして 
その上にチョコフレ-クをかけて
更にその上にお好みでヨ-グルトをかけて
出来上がり!!!

 Brotbacken+050_convert_20100728034053.jpg

今回も美味しくいただきました。

もちろんパパの為にパンを焼きましたよ~!
アルミに包んでお持ち帰り♪

Brotbacken+054_convert_20100728041051.jpg

私達親子、最近目覚めて
習ったお料理を自宅で復習しています。
先週はピザを今日は二人で
パンを焼きました~!

自分で作ったものは
文句なし
美味しい~~~~~!!!!

学び多き夏休みです♪

Brotbacken+042_convert_20100728031402.jpg



よろしければ音楽ブログ『音楽の架け橋』も覗いてみてくださいね♪

*Comment

パン作り 

かなり前ですが、女房の付き合いで一度だけ[ 男のお料理教室 ]に渋々参加した事があります。


そちらのお料理教室ってやっぱり違いますね。

まさか麦が出てきて、えっ!そこから?…みたいな。


香草のクリームといい、大昔からパンを食べてる歴史を感じました。


前回ハート型で今度は星型。
花ちゃんとっても楽しそうですね。

お土産もらったパパもきっとうれしかったでしょう。


ちなみに日本の[ 男の料理教室 ]は稲から始まったりはしませんでした…
  • posted by トイナナ 
  • URL 
  • 2010.07/30 22:30分 
  • [編集]

トイナナさんへ♪ 

[ 男のお料理教室 ]
いいですね~!
何を作られたのでしょうか?

私もまさか麦から始まるとは思ってませんでした。
とってもいい勉強になりました。

パンの歴史を感じますね~!
焼きたてはやっぱり美味しいですね。
お料理苦手でしたが
この夏なにか変化しそうな予感。
物を作る喜びを覚えました~!

花ちゃんはもうはまってますよ~!
お料理好きな子になってほしいですね!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/31 09:51分 
  • [編集]

 

イヤー、楽しそうなお料理教室でしたね。
ハナちゃんのお星様のパンの写真を見た瞬間
「ヒトデ」のパンを作ったんだ・・・と、勘違い。

家の近くに,登呂遺跡(とろいせき)と言う弥生時代の集落の遺跡があるのですが、
子供達が古代の人達はどんなお米を作っていたんだろうという事で
「古代米」という赤米(あかまいと言う古い品種のお米)を田植えして,収穫して、
古代の人達の炊き方を再現して、食べたりする授業をしていました。

さしずめ、パンの歴史は本当に古いんですよね。
とにかくお米も,パンも主食ですから食の文化を知るという観点からもとても大切な事ですし
ハナちゃんにはとても良いチャンスだったと思います。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2010.07/31 23:50分 
  • [編集]

食べ物はどこから 

こんばんは。
子供の頃から食べ物がどこから来るのかと云う話を身近に聞きながら育つのはとても大切な事ですね。食事によって健康も左右されるし、子供の成長にとってこんな素敵な時間はとても貴重と思います。
夏休み、大いに楽しんで来て下さい。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2010.08/01 17:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/537-28f1ea4d

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

