Entries



旅日記(3)

前回の記事で最後に紹介しました
素敵な建物の中に入ってみました♪

Lutzmannsburg+Stadt+075_convert_20100814170734.jpg

ここは陶器屋さん!
中庭にアトリエがあって
ここで作品を創られている様子。

そこで目にしたのが子供体験教室!
体験物の大好きな私達は
さっそくトライすることに!

Lutzmannsburg++Lockenhaus+031_convert_20100817012905.jpg

この丸い粘土がどうなるのでしょう・・・・・?

まずは陶芸学院の学生さんが
指導してくれました。
お手本を見せてくれます!

Lutzmannsburg++Lockenhaus+032_convert_20100817013022.jpg

花ちゃんお兄さんの見本を真似て
頑張ってますよ~!
形が出来たら模様をつけて・・・・。
鉛筆でなにやらエイッ、エイッとやってます!

Lutzmannsburg++Lockenhaus+039_convert_20100817014009.jpg

ママの手のひらに乗っけて
さらにエイッ、エイッ!

Lutzmannsburg++Lockenhaus+042_convert_20100817024735.jpg

そう、これはハリネズミさんでした!
と、ドジな私は完成品の写真を撮り忘れました~~~!

といぅことでお兄さんが作ったハリネズミの完成品を
ご覧に入れます。

Lutzmannsburg++Lockenhaus+057_convert_20100819131046.jpg Lutzmannsburg++Lockenhaus+058_convert_20100819131304.jpg

ロクロも回しました~!
花ちゃんもトライしましたが
「ママ~~~~
とSOSが出たので私がやってみることに・・・・・。

Lutzmannsburg++Lockenhaus+048_convert_20100817035644.jpg

一言・・・・難しいです!!!
なかなか花瓶のような形になりません!!!
またまたお兄さんに手伝ってもらって
なんだかわからない容器が出来ました!



Lutzmannsburg++Lockenhaus+047_convert_20100817035340.jpg


私達が作業させていただいた中庭には
様々な陶芸家の作品が無造作に置いてありました!

Lutzmannsburg++Lockenhaus+044_convert_20100817031657.jpg

そしてここで最高に感動したのがこちら!

Lutzmannsburg+Stadt+078_convert_20100814213835.jpg

洗濯紐が庭に4本張ってあったのですが
燕さんが音符のように並んでいて
まるで楽譜のよう♪

もう一本紐を張ってもらえれば
ツバメピアノ曲が出来たかも・・・・・・

Lutzmannsburg+Stadt+080_convert_20100814220811.jpg

旅日記・・・まだまだ続きます~!

よろしければ音楽ブログ『音楽の架け橋』も覗いてみてくださいね♪

*Comment

こんいちは~ 

またまたステキな旅をされてこられましたね~。
思い出がまたたくさん出来ましたね。
ツバメの音符からメロディーが・・・
応援ポチ!
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.08/19 16:42分 
  • [編集]

 

忘れられない思い出ですね!!
花ちゃんにとっても、yukoさんやご主人にとっても。。。^^
ロクロって回してみると判りますが、結構な力仕事なんですよね!!
でも、土に触ると癒されますよね^^
僕の老後の計画のひとつに、陶芸の趣味を持つというのがあります^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.08/19 17:20分 
  • [編集]

 

ほんとだ、ツバメさんの音符!!
yukoさんに歌ってほしいです♪
本当にステキなご旅行ですね!
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2010.08/19 18:46分 
  • [編集]

 

体験もの、楽しいですよね!!!
ハリネズミ、かわいい~☆
ドイツではよく見かけました。
懐かしいです♪

ホントだ~、音符だ~^^
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2010.08/19 20:13分 
  • [編集]

 

ツバメピアノ曲いいですね。
さすが、目の付け所がちがう!
でも、青色の譜面が素敵です。
ろくろは学生時代に体験しましたが、
円筒形にするのが難しい
すぐ開いてしまって・・・・
湯の実を作るつもりだったのに、
上にひらひらのついた花瓶になってしまったことが・・・・
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2010.08/20 09:43分 
  • [編集]

こんにちは。 

花ちゃん、色々な事に挑戦していますね。
子供の頃の体験って大人になっても良い思い出になります。
両親の愛情が素晴らしく育てていますね。

仲の良い睦まじさが伝わってきます。

それにしても今回のバケーションは最高だった様ですね。
羨ましい限りです。
  • posted by nami 
  • URL 
  • 2010.08/20 12:42分 
  • [編集]

サム さんへ♪ 

この1週間は本当に最高の心の休息でした。
どこに目を向けても
私の心を癒してくれる
情景ばかり・・・。
ツバメさんの五(四)線譜にも出会えたし(笑
人々もとても気さくで
昔からの知り合いのように
話に花が咲き
正直もう1週間くらいいたかったなぁ・・・・♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 17:39分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

おぉぉぉ~~
はまぴ-さんの老後は陶芸ですか!
必殺料理人であり
素晴らしい写真家であるはまぴ-さん
それで終わりではありませんでしたね!!!

私も今回物凄く楽しかったので
これからも機会があれば
花ちゃんと一緒に陶芸教室覗きたいなって
思ってます。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 17:49分 
  • [編集]

手 

燕さんが音符!ステキ~♪
私も空を見上げた時、日本の空は電線ばかりで、
なんとか楽譜に見えないだろうかとイメージを
膨らませるのですが、ダメです・・・
無理です・・・(笑)

それにしても、花ちゃんのおてて、かわゆい~♪
子どものちっちゃな手って、何て愛らしいのでしょうね。
どんなイタズラをしても、どんな創作活動をしても
子どもの手が生み出したものは、愛しいです!

いつかこの愛らしい手で、自分の幸せとか、夢とかを
つかむのね・・・。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2010.08/20 18:38分 
  • [編集]

TAKAさんへ♪ 

ちょっとこの音符達
解読して見ましょうか!!!
ツバメの曲が出来たら
一緒に演奏しましょうねv-411
とってもいいところでしたよ~~~!
1週間では足りないよ~~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 18:52分 
  • [編集]

cosdinaさんへ♪ 

日本では見たこと無かったのですが
こちらはハリネズミちゃんたくさんいますよね。
この旅行中も道を散歩中のハリネズミに会いましたよ!

最近体験物にはまってます~!
お料理、お絵かき、そして今回
陶芸教室~♪
楽しかったぁ~!

燕さんの音符・・・
素敵でしょう~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 18:59分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ♪ 

この日は雲ひとつ無い
青空が広がっていて
そこに見つけた可愛いツバメちゃんの楽譜でした~!

昔中学の修学旅行で滋賀県の信楽に行ったのですが
皆花瓶を作る体験教室があったんです。
そこでロクロをまわしたのですが
筒が出来なくてお皿になってしまいました~v-393
上にひらひらのついた花瓶・・・・・
想像がついて思わずにっこりしちゃいました~!
うちも素敵なお皿大切にしてますよ~(笑
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 19:05分 
  • [編集]

namiさんへ♪ 

母親の私が好奇心旺盛なので
娘はあちこち連れ歩かれて・・・・
でも今のところ彼女も楽しんでくれているので
良かったです♪

私達親子は仲いいときはとっても仲良しですが
喧嘩も結構派手にしてますよ!
いいんだか悪いんだか・・・・
でも仲直りも早いですけどね!

はい~~~!
今回のバカンスは大当たりでした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 19:09分 
  • [編集]

ちぃさんへ♪ 

お久しぶりです~♪
こんなにたくさんの燕さんが
並んでいるのを見たのは初めてでした。
思わずパチパチ写真とってました!

日本だとすずめが電線に並んでる情景可愛いですよね♪

子供の手って本当にちっちゃくってかわいいですよね。
花ちゃん大きくなったなぁ~と思ったのですが
まだまだ私のおへそくらいまでしか
身長も無いんですよね!

この小さなかわいい手のひら一杯の
幸せを掴んでくれたら嬉しいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/20 19:22分 
  • [編集]

陶芸 

陶芸といえば日本ではすぐに壷やお皿を連想しますが造形物とは意外でした。


ハリネズミ君いいですね。

陶器の造り方ってそちらと日本では違いがあるのでしょうか?
たまたま今、目の前にベルギーかどこかの大きなカップがありますがまじまじ眺めるとろくろで回して取っ手をつけたような感じです。

ただ、これたいへん口が広くて少なくとも日本人の口では横からこぼれてしまいます。
  • posted by トイナナ 
  • URL 
  • 2010.08/20 19:44分 
  • [編集]

トイナナさんへ♪ 

どうなのでしょうね!
私もこの道詳しくないので
日本とヨ-ロッパの違いってわかりませんが
こちらの陶芸教室を覗いた限り
みなさん非常に個性的なものを作っておられました。
たとえばディズ二-のキャラクタ-とか
グランドピアノとそこに座るピアニストとか・・・・。
もちろん壷やカップ、お皿を作っていらっしゃる方もいらっしゃいましたが・・・・・。

ハリネズミ君可愛いでしょう♪

楽しい世界です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/21 04:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/561-9cb43d48

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

