Entries

スポンサーサイト


『笑顔の輪』

今回ブロとも「ちぃの親育て奮闘記」の素が屋さん主催の
ブログ祭りに初参加いたします。
お題は「笑顔・笑い」。
何を書こうかと考えた末、
自分自身のことを少し書いてみようかな・・・と思います。

Steinberg++Stoob+104_convert_20100816200050.jpg


笑顔に囲まれた生活をしたい・・・・
誰もが望む憧れの人生像ですよね。

愛読している本のある一節に

「形に影が添うがごとく、笑顔には幸福が寄ってくる」

といぅのがありました。

今まで生きてきた人生
山あり谷ありで
かなり波乱万丈な人生でしたが
竹に節があるように
私に与えられた人生には節々に試練が与えられ
それを乗り越えるごとに竹が上に伸び
節が太く強くなっていったように感じます。

今までにあった大きな節と言えば
母国を離れたこと
ア-チストとしてのスタ-ト
結婚
そして出産でしょうか!

klosterneuburg+057_convert_20100819114700.jpg

母国を離れて経験した自律神経失調症と鬱。
右も左もわからない世界でのドキドキ初仕事。
結婚をして経験した習慣の違いと、考え方の違い、嫁姑問題!
出産をして経験した子育てへの不安。

このように数々の問題や壁とぶつかったのですが
人生の砥石とも言えるこの問題たちのおかげで
魂の修行をさせてもらい
おかげさまで
今は家庭に笑顔が一杯存在するようになりました。

Steinberg++Stoob+106_convert_20100816204844.jpg

笑顔といぅのは喜びを感じたときに自然に出てくるものですよね。
感情とは不思議なもので
毎日何の問題も無くすべてうまく行っていると
案外どれだけそれが幸せなことなのかといぅ事を感じにくくなるものです。
反対に苦労をしたり、悲しい経験、辛い経験など
何らかの問題にぶつかって葛藤して
その難問を解決し乗り越えたときには
計り知れないほどの喜びと笑顔がこぼれます。

私も何度となく悩み、苦しみ
失敗したり、難しい問題に遭遇したり
絶望しかけたり、挫折しかけたり・・・・。
今思うと良くあの時あれだけ頑張れたものだ・・・・
と自分で感心するほどの苦しい経験もしてきました。
が「神や仏はその人が解けない問題は与えない・・・・」
といぅ言葉を信じて
問題解決に全力を投資し前進してきました。
不思議なことに四面楚歌とも思われる状況には
必ず思いがけない抜け道が見つかりました。

Steinberg++Stoob+115_convert_20100816212404.jpg

国際結婚は思った以上に大変でした。
人にもよると思うのですが
縁あって出会った私達夫婦の間には
想像以上の難関が待ち受けていました。
二人の間に出来た溝は日に日に大きくなり
周りも皆この夫婦は離婚するだろうと思ったほど
どん底まで行きました。
が、この問題をも二人でひと踏ん張りし快復に向かい
今ではおかげさまで毎日「わはは~」と
大笑いできるまでに回復しました。
今は二人でたくさんお話をし
家庭円満をめざしお互いに努力しています。

2010-5-1+Schloss+PAtilde;¶tzleindorf+031_convert_20100819120247

娘の誕生は我々家族に最高の光を与えてくれました。
生まれるまでは夫婦間の問題が解決していないさなかで
妊婦時代は 実は他の家族のようにニコニコと
ただただ幸せ一杯に子供の誕生を待ちわびて・・・
といぅ感じではありませんでした。
私も主人も最高の不安感と戦い
様々な精神状態を経験しました。

が彼女が生まれた瞬間から
全く違う空気が流れ始めました。
彼女の運んできてくれた光が
私達の心に差込み
涙もたくさん流れましたが
これまでに味わったことの無い感動と喜びに
皆の顔が笑顔で一杯になりました。

子育てが始まって今まで頭の中をぐるぐるめぐっていた不安といぅのは
吹き飛んでいきました。
不安になる暇がなくなったと言った方が正しいかもしれません。
子供を育てながら我々夫婦は多くの学びを得
自らの成長の機会をいただきました。
今まで自分達が通ってきた道を振り返り
間違っていたことを改善し
子供に善悪を教え、共に多くを経験し
喜び笑い・・・・。

何よりも「責任を持つ」といぅ人生でとても大切なことを
学ばせてもらっています。
彼女のおかげで小さなことに喜びを感じられる心が養われ
家族の笑顔といぅのが何にも変えられない
かけがえの無いものだといぅことを認識しました。

Steinberg++Stoob+112_convert_20100816211841.jpg

愛といぅのは欲しい欲しいと他にせがむものではなく
大河の流れのように他の存在に流していくものだといぅことを
学びました。
太陽が私達にいつも最高の笑顔をプレゼントしてくれるように
私達自身が太陽のような存在となり、家族に隣人に
その笑顔をプレゼントし続ける・・・・。
その笑顔を見た人の顔に又素敵な笑顔が飛び火して
自分達の周囲が笑顔・笑いで溢れてくる・・・・・。
そんな「笑顔の輪」が広がっていくといですね。

そんな「光の出城」のような家庭をめざし
日々努力していきたいなと思います。

『人間は、笑顔の人をみて
敵意を抱くのは難しい。
これは鉄則。』

(私の愛読書からの抜粋です。)

*Comment

 

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです~
日常に追われていると
あたりまえの幸せに
感謝を忘れてしまいます。
時々は立ち止まって自分を
見つめ直す時間も必要ですよね。
  • posted by いちごっ娘 
  • URL 
  • 2010.08/21 22:57分 
  • [編集]

 

心にグサリと突き刺さる言葉がたくさんでした。
笑顔って、その影にはたくさんの苦労がありますよね。
yukoさんもそれを経験されて・・・
だから、あんなにステキな歌と文章と写真で紡いでいけるのでしょうね。
花ちゃんは偉大ですね。
花ちゃんの笑顔も、周りを笑顔にしますね。
でもその花ちゃんを笑顔にしているのはyukoさん&ご主人なんでしょうね。
私も、生まれ育った日本で甘っちょろいこと言っていてはいけないですね!
yukoさんを見習って、笑顔のある毎日を過ごしたいです♪
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2010.08/21 23:21分 
  • [編集]

 

始めまして。

苦労があるからこその笑顔なんすね!
私も【笑顔の輪】に参加して記事を書いたんですが同じような事を書いたので、同じ事を考えている方がいたなぁと嬉しくなりました(*^_^*)

国際結婚、母国を離れる、私には計り知れない苦労があったと思います。でもそれを乗り越えて手に入れた「笑顔」はすごくパワーがありますね!

最後の、『人間は、笑顔の人をみて敵意を抱くのは難しい。これは鉄則。』という言葉、私の心に響きました。そうですよね。私も笑顔を大切にしていきたいなと思いました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2010.08/22 06:35分 
  • [編集]

心の声 

読みながら、とても感動しました。
「責任」も「努力」も自分の心の声を無視した状態で続けても単に自分を虐めているだけになってしまいます。そして、自分の心の声を聴けない人は、人の心の声も聴こえないと思っています。
yukoさんが、常に自分の心の声に耳を傾け、自分という存在を大事にした上で、愛を育み、笑顔の輪を広げていく努力していること、とても素晴らしいと思いました。
私も、いつかこんな文章が書けるくらい回復して、笑顔をプレゼントできる人になりたいと思っています。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2010.08/22 09:59分 
  • [編集]

心に太陽 

こんにちは^^

強い光には、濃い影が出来る、人生の原理なんでしょうか。YUKOさんの明るさや優しさは、節々で乗り越えてこられたから故なんですね。昔の日本の俳優に「影のある」いい男がいましたが、現代では見かけなくなりました。男であれ、女であれ、誠実に自らの人生と闘った人は、、突き抜けた明るさがあります。僕は若い頃よりは、何でも笑えるようになりました。おそらくどんな人でも、幸せな家庭や社会を築くには乗り越えなければならない壁があり、自分を誤魔化していては本当の幸せは掴めないのだと思います。ただ頑張っている人は、自分自身に時々ご褒美をあげないと^^とも思います。子どもは3歳までに一生分の幸せを親である僕に与えてくれたように感じました。後は、義務と責任です。人生のいろはだけは身につけてもらわないと・・・・

向日葵、太陽、「光の出城」のような家庭!素晴らしいお心ですね!YUKOさんからこれからも色々と学んでいきたいと思います。音楽という素晴らしい世界と、子どもという天からの贈り物を愛おしみながら・・・・・
  • posted by はなさかすーさん 
  • URL 
  • 2010.08/22 10:09分 
  • [編集]

 

 初めましてタイから参りました。
前向きになる言葉をありがとうございます。
 今の環境に目をそむけず、しっかりと歩いて行きたいと思いました。
  • posted by buakhaau 
  • URL 
  • 2010.08/22 10:22分 
  • [編集]

結子さんに、拍手喝采。 

人は良く平々凡々が良いと言いますが、そこには喜びも悲しみもな~んにもない、唯生きているだけ。

山川谷を越えて初めて幸せというものを感じるんですよね。

花ちゃんが2人のエンジェルとして生まれて来たのも最高の幸せですね。

これから成長していく中でご主人との意見の違いも出てくると思いますが、裕子さんなら大丈夫と思っています。
お体を大切に頑張って下さい。
  • posted by  nami 
  • URL 
  • 2010.08/22 12:51分 
  • [編集]

いちごっ娘さんへ♪ 

お久しぶりです!
今回自分を見つめ直すいい機会を
与えていただきました。
案外難しいお題でした。
私達の現在の生活は「笑顔・笑い」が中心ですが
このテ-マについて考えている間
浮かんでくるのは苦しかったこと、涙していた頃の自分ばかり・・・・。
不思議ですね。
でもいろいろな問題を乗り越えてきて
今ある笑顔はうそ偽りの無い
本物の笑顔だなって感じます。
これからもきっと又違う問題と出会うことになるでしょうが
『笑顔』のパワ-で吹き飛ばし前進していきたいなって思っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 13:44分 
  • [編集]

TAKAさんへ♪ 

こんにちは!
地上に生まれてくる人たちは
多分多かれ少なかれ
魂の成長の為に課題を持って
生まれてくると思います。
その課題は人それぞれでしょうが
私の場合は家庭といぅのが学校です。
波乱万丈でも仕事は案外スム-ズにきていましたが
それと反比例するように家庭は大変でした。
家庭を光の出城にするには
近しい人への思いやり、配慮、そして溢れんばかりの愛を注ぐことでしょうね。
仕事の鬼だった私は伴侶への「甘え」といぅのが加わって
これがどうやら不和への原因だったようです。
この数年はこの部分を徹底修正しました。
おかげで我が家はリフォ-ムされたように
明るくなり笑顔で溢れるようになりました。
丁度どん底だった頃我が家に舞い降りてきてくれた
天使の存在は大きいですね。
彼女のおかげで我が家には毎日太陽がにっこりと
微笑んでくれています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 13:58分 
  • [編集]

sachiさんへ♪ 

記事を拝見しました!
同じような思いを持った方と出会うと
嬉しくなってしまいますね。
人生苦労が付き物!
この苦労を乗り越えたところには
幸福といぅご褒美が待っていてくれるのですよね♪
だから未来の幸福を信じて
「笑顔」を盾に前進していきたいですね。
笑顔を絶やさない家庭作り・・・・
お互い頑張りましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 14:15分 
  • [編集]

ちぃちゃんへ♪ 

私はいつもちぃちゃんの愛溢れる存在に
感動しているんですよ!

若い頃は心の声を聞かず
ブルド-ザ-のように生きていましたが
やはりそうやって突き進んでいると
必ずどこかに支障をきたすのですよね。

私の場合はその支障が家庭に出ました。
それを修正するのに本当に長い年月が掛かりましたが
やっと笑顔の家庭が戻ってきてくれました。

常に心の声を聞く静かな時間をとって
軌道修正をしながら前進していったほうがいいですよね。
まだまだ勉強中ですが
常に心に太陽を掲げながら笑顔で前進していきたいです!

これからもちぃちゃんの
暖かい愛に癒されに遊びに伺いますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 14:26分 
  • [編集]

はなさかすーさんへ♪ 

今思い起こすと
色々な経験をしてきたな・・・・って
逆に驚いてしまいます。
苦しみの渦中にいるときは夢中で生きているので
なかなか実感はありませんが
あとから思うとその経験があっての
今なんだなって認識します。
自己限定せずどんな問題も
一歩を踏み出せばきっと道は開けると信じて
その一歩を出し続ける努力をすることが
大切なのですね。
信じる力・・・・・
これは必ず光に通じていると思います。
これからも明るい未来を作るため
努力を怠らず笑顔を絶やさず
一歩一歩歩み続けようと思います。

はなさかす-さんの生き方・考え方は
私の心に大きく響きました。
これからもブログを通じて
素晴らしいお話をきかせてくださいね!



  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 15:03分 
  • [編集]

 

こんにちは☆

初めましてひいちと申します。
「笑顔の輪」に参加しています☆

とても素敵な記事でした。
様々なことをたくさん教えてもらいました。
苦労を知る笑顔はきっとまぶしいくらいに輝いているのでしょうね。

また遊びに来ますね
  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2010.08/22 15:18分 
  • [編集]

buakhaauさんへ♪ 

初めまして!
タイからのご訪問ありがとうございます!
タイには行ったことが無いのですが
『微笑みの国』と呼ばれるタイも
最近暴動などのニュ-スを耳にし
色々政治的な問題や大変なこともあるのでしょうね。
これからbuakhaauさんの記事ゆっくり読ませていただきますね!
海外に生活すると何かと苦労もあると思いますが
お互い前向きに問題を乗り越え
頑張りましょうね♪

又遊びにいらしてください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 15:36分 
  • [編集]

namiさんへ♪ 

自分自身は平々凡々ナ人生を歩みたいと思っているのですが
どうも思ったように行かないのが人生でして・・・・(笑

苦労した分だけ
今は小さなことにも喜べる心が育ちました!

そしてそういぅ心にしてくれた背景には
我が家の天使がおります。
主人も私も彼女から多くの光をもらい
たくさんの学びをさせてもらっています。
親になるといぅことに大きな不安を抱えていましたが
今では親であることの喜びに
笑顔が絶えなくなりました。

感謝の心を忘れずに
これからも一歩一歩前進していきたいと思います!

暖かいコメントありがとうございました!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 15:54分 
  • [編集]

ひいちさんへ♪ 

初めまして!

先ほどひいちさんのブログにもお邪魔しましたが
私が理想とする笑顔溢れる明るく素敵な家庭が
そこにはありました!
素敵な家庭を築かれているんですね♪

子供の笑顔、夫の笑顔は何にも変えられない
宝物ですよね。
この宝物を一生大切にしていきたいです。

お互い素敵な家庭を築いていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/22 16:11分 
  • [編集]

 

人生に起きるすべての出来事は、皆自分を磨く砥石。
僕も20歳の時に師匠に頂いた言葉です。
今でも、僕の生きる指針のひとつになっています。
伸びる木は当たりが強いといいますよね。
沢山の紆余曲折を乗り越えてこられたお話に心打たれ、素晴らしい勉強をさせて頂きました!!
本当にありがとうございました^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.08/22 16:44分 
  • [編集]

 

こんにちは、はじめまして。

笑顔の裏には、1人1人の人生がつまっていることを
記事を読みながら、改めて思いました。
そして、自分の笑顔の中に人(子ども達)を
照らすだけの力があるだろうかとも思いました。
私は、子ども達の笑顔からたくさん、
パワーをもらっているのに・・・。

少なくとも、その笑顔を曇らすことがないように、
もっと自分を磨かないといけないなぁって思いました。
  • posted by みちしず 
  • URL 
  • 2010.08/22 20:33分 
  • [編集]

 

はじめまして。

読んでて、すごく感動しました。
国際結婚って、人それぞれではあると思うけど、言葉の違いや、宗教、生活様式・・・と、最初は本当に、とまどいと、大変な時期があったのですね。
でも、今はそれも乗り切って、元気でお過ごしで何よりです。
やはり、笑顔は万国共通語。
これからも、笑顔をたやさず、愛嬌のある
おばちゃんめざして、お互いに頑張っていきましょう。

また、伺いますね。
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2010.08/22 21:22分 
  • [編集]

 

素敵な笑顔、、勝ち取りましたね。

たくさんのおすそ分けしているんでしょうねv-344

笑顔と喜びと幸せ,いただきました。

ありがとう  柳宏
  • posted by 柳宏 
  • URL 
  • 2010.08/22 21:40分 
  • [編集]

こんばんは~ 

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

いちいちごもっとも、頷きながら拝読させていただきました。
日本国内に居たのでは到底経験出来ない数々の経験で、ご苦労もさぞや多かった事でしょう。
ご苦労が大きければ大きいほど、それを乗り越えたときの悦びは桁違いで、
感動も大きいものがあると思います。
ただ乗り越えるまでは、乗り越えられるかどうかも不確かな中、
精神的には苦汁の日々もあったことでしょう。
でも、その中でも笑顔を信じて、人の心を信じて
ひたすら頑張り抜いた強い心があったればこそ今があると存じます。
今の笑顔を大切にしたい思いも人一倍と思います。
今後のさらなるご繁栄を心からお祈りいたします。
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.08/22 21:49分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

20歳のときにすでにこのような思いをもたれていたのですね。
すばらしい。
はまぴ-さんのお師匠様は素敵な方なのですね。

勉強だなんて・・・・・
とんでもないですよ。
ただただ学ぶことの多いこの人生。
あたし、一体前世では何をしていたのだろう・・・
と思う今日この頃!
今世、少しでも魂が成長してくれればいいなぁ~と
思いつつ、人生修行頑張ります♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:28分 
  • [編集]

みちしずさんへ♪ 

初めまして!

お知り合いになれて嬉しいです。
これからゆっくりみちしずさんの
ブログにお邪魔しますね!

私も全く同じです。
私の笑顔がどれだけ家族を照らしているのかな・・・って
でも娘の笑顔には夫婦二人とも
眩しくて目があけないほど
照らされています!
子供は宝ですね。
この子供たちの持つ光を曇らせないよう
私達親は努力しなくてはいけませんね。

お互いに光溢れる家庭目指して
頑張りましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:35分 
  • [編集]

EMI*さんへ♪ 

こんにちは~!

渡欧20年を過ぎましたが
やはり習慣の違い考え方の違いなどなど
思ったより難しくって
苦しい時期がありました。

が、峠を越していくらか受け入れ態勢が出来てきて
自分自身も楽になってきました。
今は娘が私達に多くの笑いを提供してくれ
私達夫婦は日々学びです!!!

おかげで笑いが絶えない我が家となりました。
これからますます光を増やせるように
家族全員で努力していきたいと思います♪

そうですね
笑顔の可愛い、愛嬌のある
おばさんになりましょう!!!

又遊びにお邪魔しますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:44分 
  • [編集]

 

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪

どうしよーこんなに感動した自分も久々ですにゃん♪
じっくり読み入ってしまいました^^;
yukoさんのいつも笑顔の記事しか見ていなかったので
このご苦労も知らず息が止まる想いになりました。
この素晴らしい笑顔の道のりには人生のただならぬ
ご苦労を乗り越えてこられ、今がある最高の人生だと
感動させられました。
子どもは宝ですわ^^
私も息子がいてくれて今の自分がある事に感謝です。
お恥ずかしながら(極秘)
息子と二人の生活に元気をいただきました。
つい私ごとの話で長くなりましてすみません

またどうぞよろしくお願いいたします♪
  • posted by maiko 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:44分 
  • [編集]

柳宏さんへ♪ 

人生って本当に色々あるものですね。
まさか自分の人生が
こんなに険しいものになるなんて
思っても見なかったのです。

でも明るい未来を信じて
前に進んできてよかったなって
今は思えるようになりました。

現在家族は幸せです。
笑いも耐えなくなりました!
そうですね久々のwinですね♪

この笑顔を絶やさないように
ますます心に磨きをかけていきたいと思います♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:47分 
  • [編集]

サム さんへ♪ 

いつもいつもサムさんの書かれる言葉に
癒され、慰められています。

困難の真っ最中は
本当にこの先どうなるのだろう・・・
と途方にくれていましたが
その真っ暗なトンネルを抜け出たとき
信じられないほどの喜びを感じることが出来ました。

これからも家族を信じ、未来を信じ、神を信じ
笑顔を絶やさない家庭作りに勤しみたいと思っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:56分 
  • [編集]

maikoさんへ♪ 

記事を読んでくださってありがとうございました。
本当に人生色々ですよね。
私もこれでもか、これでもかってくらい
色々な経験をしてきました。
でもそんな中から学ぶことがたくさんあり
事あるごとに自分自身を見つめなおし
少しずつ軌道修正をしてきました。
今もまだまだ勉強中ですが
ピ-クは過ぎたかなって感じます。

これからも努力は要りますが
とにかく笑顔の絶えない家庭にしたいなって思っています。

maikoさんにもきっといろいろなドラマがあったのでしょうね。
でも素晴らしい息子さんと共に歩んでいけるこの幸せは
何物にも変えられないですね。
お互い子供といぅ素晴らしい宝物
大切にしましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 02:05分 
  • [編集]

 

はじめてコメントさせていただきます。^^

yukoさんの壮絶な、そして豊かな半生記を読ませて頂いた気持ちです。

この記事から、人生への灯火になるような言葉をたくさん頂きました☆本当にありがとうございます!

そしてそして、親というものは、子供を育てているのではなく、子供に救われて生きているものだということも分かりました!

子供に救われたせめてものお返しに、その子が笑顔でいられるよう支えていくんですね^^





  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:20分 
  • [編集]

はじめまして 

先日は、ご訪問とコメントありがとうございました
早速お邪魔しています(^^)

国際結婚の苦労、色々とありますよね…
離婚率が高いとも聞いてます
文化の違い、考え方の違いなど
色々と衝突する部分も多いからでしょうか?
周りに頼れる家族がいないのも辛いですよね

私が息子を出産した時、一番喜んでくれた母
「これで、本当の味方ができて安心した」
と言ってくれたんですが、当時は意味がわからず…
後になり(母が他界してから)一人で海外生活を送る
娘のことを心配していた母の気持ちが分かりました
同時に、悲しんでいた私を励ましてくれた息子達☆
家族がいて、本当に良かったと思った瞬間でした
娘さんが生まれて、幸福を運んでくれたのですね ♪

育児は、楽しいことばかりじゃないけど
苦労を忘れさせてくれるような子供達の笑顔を見ると
今までの事は全部水に流せちゃうのが不思議!
笑顔を忘れず、ファイト♪

  • posted by クランベリーソース 
  • URL 
  • 2010.08/23 07:00分 
  • [編集]

 

おはようございます。
はじめまして・・・♪ロイストと申します。

実は、初めてお伺いしたわけではなくて、
まだ、ブログをはじめてすぐに、おじゃまさせていただいてます。

今回、私は、参加しておりませんが、
素が屋さんのステキなブログと、出会うことができて、
そこで、再び、「愛・祈り・そして音楽」のブログが、
目に留まりました。。。

音楽活動を、海外で、なさっていたのですか・・・?
読ませていただいてますと、
沢山のご苦労をなさったようで、
今の幸せが、とても、よく伝わってきました・・・♪

苦労をしますと、その分、幸せは大きくなって、
返ってきますよね。
私も、今の幸せをかみ締めたり、辛かったり・・・の日々です。
ただ、とても、パワーをいただきました。

苦労しているのは、自分だけじゃない。
いつも、ブログのお友達を通して、感じます。。。

笑顔って、無限大のパワーがありますよね。
笑って、辛い事も、吹き飛ばしちゃおうと、思います!^^

また、遊びに来させてください。。。
よろしくお願いします。
  • posted by ロイスト 
  • URL 
  • 2010.08/23 09:45分 
  • [編集]

 

あらためまして、はじめまして♪
コチラにもお越しいただきありがとうございました。

どのフレーズが、と言えないくらい、深く素敵なフレーズの数々で・・・
たくさんたくさんご苦労をされたことが、今、こんな風に笑顔や笑いを、幸せを引き出して輝いていらっしゃるんですね。
うちの実家も、私の長男が生まれるまでまっ暗闇みたいな時期があって、長男の誕生が闇を吹き飛ばして光を運んできてくれたみたいでした。
大切なことを思い出させていただきました。

未熟者の私ですが、これからも今ある幸せに感謝し、笑顔に感謝して生きて行きたいと思います。
また遊びに来させていただきますね☆
  • posted by hachachan 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:54分 
  • [編集]

 

ステキなステキなお話、
ありがとうございました♪
この文章を読むことができて、
本当に嬉しいです。
いろいろありますが、
今日も笑顔、笑顔で^^
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2010.08/23 14:23分 
  • [編集]

三代目さんへ♪ 

初めまして!
ご訪問ありがとうございます!
呉服屋さんの三代目さんなのですね!

私の人生、自ら選んできた道なのですが想像以上に大変な時期がありました。
若い頃は生きるといぅ事を甘く見ていたんですね。
でも辛いこともありましたが
今思えば多くのことを経験できて
本当に良かったなぁ~といぅのが本音です。

人って案外逆境に耐えられるものなんですね。

そして子供の力!
三代目さんの可愛いお坊ちゃんを
拝見しましたが
子供に支えられている部分多いですよね。
子供の笑顔に癒され、励まされ
この子の為なら頑張れる!!!
とエネルギ-が沸いてきます。

家庭のありがたみを胸に抱きながら
笑顔を絶やすことなく
生きて生きたいですね♪

あとでゆっくりブログにお邪魔しますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 14:25分 
  • [編集]

クランベリーソースさんへ♪ 

こんにちは~!
ご訪問ありがとうございます。

国際結婚は想像以上に大変でした。
何よりも大変だったのは
愚痴をこぼす自分の家族が回りに一人もいないといぅことでした。
すべて我慢して、いやなことは飲み込んで
すべて自分の内側に封じ込んだのですが
その結果身体が悲鳴をあげました。

その頃から心の探求といぅことをはじめ
このシチュエ-ションから何を学び
自分のどこを変革し、
苦手なことを克服していくのか・・・
と本当に多くのことを学びました。
今も学びの途中ですが
ひとつの大きな壁は破ることが出来たと感じます。

クランベリーソースさんのお母様のお言葉
とても心に沁みますね。

子供の存在は大きく
我々家族が笑顔ですごすことが出来るのも
彼女のおかげと思っています。
彼女の笑顔は家族を一体にしてくれ
又調和を生み出してくれています。

この家庭の調和をこれからも保ち続けられるように
我々夫婦はますます努力して
光溢れる家庭にしたいなって思っています。

クランベリーソースさんの光溢れるお写真を拝見に
又遊びに行きますね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 14:46分 
  • [編集]

ロイストさんへ♪ 

こんにちは!

そうなんです。
主婦と育児をしながら
音楽活動をしています。
ウィ-ンにやってきたのも音楽の勉強のためだったのですが
この音楽活動が何を隠そう
私達夫婦の間に亀裂が入った原因でもあり
仕事と家庭の両立といぅことは
かなり大きなテ-マでした。

女性の本来の仕事ってなんだろう・・・・?
といぅあたりが私の人生の大切なポイントのようです。
かなり多くのことを学ばせてもらいました。

いろいろ辛い思いもしましたが
ほとんどが自らの言動や考え方が原因で起こった
結果でもあって
反省することがかなりありました。

でもこの反省をする機会を与えてもらったといぅことに
今は感謝しています。

家族がこうやって笑顔で過ごせる毎日が
いかに贅沢な素敵な時間か・・・・
といぅことを身を持って体験しました。

夫に感謝し、義母に感謝し、娘に感謝する日々。
この笑顔を絶やさないように
これからも日々努力していきたいなって
思います。

私もロイストさんのブログに
足を運ばせていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 14:59分 
  • [編集]

hachachanさんへ♪ 

こんにちは~!
hachachanさんにも闇の時期があったのですね。
今のご家庭の様子を見ていると
全くそんなこと感じさせませんね。

辛い時期を経験していると
こうやって当たり前のように
笑っていられることに本当に感謝しますよね。

数年前までは考えられなかったことです。
「愛の奇跡」とでもいいましょうか・・・・(大げさv-411
お互いにこの最高の幸せを大切にしていきましょうね♪

又ブログに遊びに行きますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 15:11分 
  • [編集]

cosdinaさんへ♪ 

娘ちゃん不在の生活はいかがですか?

きっとcosdinaさんも
たくさんたくさん苦労されているのでしょうね!
いつも愛情たっぷりで娘ちゃんを育てて
家族を支えている姿を拝見して
エネルギ-をもらっています。

何があっても笑顔で頑張っていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/23 15:15分 
  • [編集]

 

まゆりぐまです。
笑顔、自然に出来る場面と出来ない場面があります。
遺伝なのかもともと子どもの時から通知表にも笑顔がいいですね。と言われてましたが、心はビクビクしてる事も半分ありました。

今でも、沢山の人の輪より、一対一で話したりするときにエネルギーを使って多分無表情になったりしてます。

yukoさんに、そんな過去があった事知りませんでした。
私も広島から金沢に引っ越した時は親友と離れ離れになって、5年ほど冬だけウツになってましたよ。
今も、その頃のようになりたくないので無理なことは
しないことにしてまーす。

環境の変化って大きいですよね。心には。
家の中のことについて今はお勉強してるんですけど、
女の人は旦那さんの思いに合わせると家の中がうまくいくと教えてもらってます。
私はマイナス思考なので旦那に気を使わせていたことも知らなくて仲良し夫婦だと思ってましたが、仲良しなら困りごとが起こる筈がないそうです。

子どもが出来ない理由がメンタル的にあったみたいです。それから、旦那に合わせて低く生活したら、まゆりが出来ました。

本当yukoさんの言われるように子どもって凄い家の中を変えてくれますね。
2人でも幸せだったのですが、子どもの成長まだ5か月ですが本当に幸せです。
これからも夫婦の心の使い方に目を向けていきたいです。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2010.08/23 17:02分 
  • [編集]

 

結子ちゃん
なかなか話題にするには重いテーマですが、読んでいて勇気をもらいましたよ。
同じ海外在住者として胸にしみる内容でしたが、こうしてつらいことを乗り越えていく貴女のパワ-がすごいです。
悲しみの渦中にいると自分が世界で一番不幸なと思いがちですが、それこそ落とし穴にはまってしまいますよね。
健康で家族が笑っていられる環境が一番ですね。
私たちも在スイス10年でようやく永住権もらいました。
娘は今日から新学期です。最近はドイツ語は私より上達し、私の間違いだらけの語学力が親の立場としてはずかしいで~す。
お互いに娘の成長が楽しみですね。
いつも心温まるプログありがとう。楽しみにしていますよ。
  • posted by スイスより 
  • URL 
  • 2010.08/23 21:45分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/23 21:49分 
  • [編集]

ありがとうございます(^o^) 

yukoさんは…本当によく頑張ってこられましたね。
地元の大森にしか居たことの無い私には…
想像を絶します。
コミュニケーションが とりづらい環境で…
お友達も いらっしゃらない所で…病気にまでなられて…
素敵は風景の中に 苦悩されてたyukoさんのお気持ちを
考えると…
私だったら すぐに帰国していたと思います。

私は yukoさんとは ま逆の人生かもしれません…
10年以上前からアルコール依存症の主人に悩み…
離婚を決意しても 一人娘と 離れたくないばかりに
なおざりに時間を過ごしました。

そろそろ…娘も18歳だから…本格的に離婚を決意した
直後 主人が 脳内出血で倒れ…左半身不随になり
この1年と8ヶ月…大学病院~療養所~借り住まい~
そして 来月 元の家に帰ってきます。

乱暴な態度だった 主人もアルコールを断っている
ので…静かな生活をしていますが…同居の義父が
アルコールが かかせない人なので…この先は…
考えないようにしていますが…

体が 不自由な人を置いて…家を出るのか?娘は…
店は?いろいろと悩み続けています。

幸い♪お商売をさせて頂いてる分 作り笑いでも
現実を忘れて お客様と談笑していると…
自分が 壊れないですんでいます。
笑顔だけが とりえの人生でしたから…

幸せを壊すのは 簡単だ…でも継続するのは とても
難しいよ…と父が生前…よく言ってました。
そして…どんな時でも 笑ってなさい。…と

私は yukoさんのように なれないと…思いますが…
前述して下さっていた お言葉をメモしました(^o^)
折にふれ…噛みしめてみたいと思います。
笑顔を失わないように…
本当に ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/23 22:54分 
  • [編集]

簡単には。。。 

こんばんは。
簡単にはコメント出来ない内容のお話ですが、地道に努力されて来た結果が素晴らしい今に繋がっている事、本当に嬉しく思います。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2010.08/24 02:00分 
  • [編集]

 

こんにちは☆
早速遊びにきちゃいました。


人生の節々には、苦労と悩みがつきものですよね。
沢山悩んで、苦しんで、どうにも前に進めなくなる時だってある…。

でも、そこで忘れて欲しくないのは、沢山悩み苦しみ落ち込んだりするのは、その時、その人生や生き方、その問題に対して、その人自身が、必至に本気でぶつかり、受け止めている結果なのだということ。

決していい加減な気持ちで、人生を歩んだりしていないから、本気で悩むのだと思います。

周りから些細なことよと笑われるような問題でも、傷付いたり悩んだりするのは、そんな些細なことでさえも、大切に扱おうとする、人生を大事にする気持ちから、生まれてくるものではないかと私は思います。


悩んだり、苦しんだ分、人は笑顔を大切に出来る。
それは、悩み苦しんだ時に笑えなかった分、笑える時間や大切に出来る何かに、かけがえのない気持ちを心から感じることが出来るからなんだと思います。


yukoさんのブログを通じて、またまた勇気を頂きました☆

ありがとうございます☆
  • posted by JET RABBIT 
  • URL 
  • 2010.08/24 06:20分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ♪ 

≪女の人は旦那さんの思いに合わせると家の中がうまくいく≫
本当にその通りですね。
私は仕事を優先してしまっていたので
そこで多くの障害が発生してしまいました。
後悔しても過去の時間は取り戻せませんが
反省して未来への生き方は変えることが出来ますよね。

ここ数年は自分の軌道修正に
時間をかけてきました。
このポイントを改善初めて8年ほどかかって
やっとその結果が少しずつ見え始めてきました。
そのひとつが家族の笑顔です。

今まで感じたことのない幸福感です。
仕事の成功などでは感じられない
心の底からの幸福感。

これからはこの幸福を失わないように
大事に暖めていきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:11分 
  • [編集]

スイスのお姉さまへ♪ 

読んでくれていたのですね!
今回こういぅブログ祭りにお誘いを受けて参加したのですが
結局重いテ-マになっちゃいましたね。
でも自分の過去を見直して
今とっても幸せだと感じられる
自分自身の成長に
嬉しくなってしまいました。

そうなんですよ。
仰るとおり悲しみに渦中にいると
自分は悲劇のヒロイン。
でもただかわいそうなお姫様を演じていても
道は開かないのですよね。

大変だったけど
今思えばこれほど学びを得た時期は
ありませんでした。

この教訓を生かして
明るい未来の建設に貢献したいと思っています。
又今その渦中で苦しんでいる人の
少しでも心の支えになってあげられたらな・・・って
思います。

娘の成長お互いニコニコ笑顔で見守りたいですね!
ご家族の皆さんによろしく♪
又会いましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:28分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは~!
大切なことをお互い学ばせてもらっていますよね。
でもこの数年は
実践がいかに大切なことかといぅのを
思い知らされた大事に時間でした。
学ぶこと学ぶことを自分の生活に置き換えて
手探りですが実践してみて
いかに人間はうわべだけで知ったつもりになって
生きているのかな・・・って
実感しました。
小さなことの実践が大きな幸福につながるのですね。

素敵なお祭りだったのですね。
私も日本にいたら是非参加させていただきたかったです。
いつか鍵コメさんとも会えるかな!!!
その日を夢見ています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:34分 
  • [編集]

ふくちゃんさんへ♪ 

お話くださって本当にありがとうございます。
大変ですね。
私には手にとるようにその大変さわかります。
世の中には表向きにはそんな風に見せていない人でも
家庭内では大変な苦労されていらっしゃる方が
たくさんいることを知りました。
我が家も似たようなものでした!

そんな中一人娘さんを育て上げていらっしゃったのですね。
脱帽です。
どうぞまだコメントを拝見する限り
義父さんのこともあるようで
多分まだまだ苦労されていることと察しますが
そのふくちゃんさんの頑張りを応援している人間が
ここにいることを忘れないでくださいね♪
日本に帰国の時にはおにぎり買いに絶対に立ち寄りますね!
どうぞ頑張ってください。
辛いときには一人で抱え込まないでこのブログに
愚痴こぼしにきてくださいね!

本当にありがとうございました。

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:44分 
  • [編集]

yokoblueplanetさんへ♪ 

今回はちょっと重い記事になっちゃいましたね!
今までの人生を振り返ると
問題が起こるときって言うのは
自分を見つめる自己反省のいい機会なんだって
感じます。
色々苦労もしましたが
その分今笑うことも多くなりました。
富や名誉、そういったことでは得られない
本物の幸福を探して
これからも歩き続けようと思っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:52分 
  • [編集]

JET RABBITさんへ♪ 

遊びに来てくださってありがとうございます!

人生には苦労がつき物。
でも解決するのには忍耐もいるし
逃げた方が簡単だと思って
問題を解決しないまま逃避しようとするパタ-ンが
多いですよね。

でも不思議と逃げていると
同じような問題が手を変え品を変え
追いかけて来るんですよね。

思い切って腹を据えて
この問題をどんなに時間が掛かっても
解いてみるぞ!と決意をすると
不思議とその瞬間から好転していきますよね。
すべては思いから始まりますものね。

時間はどれだけかけてもいい
未来の幸福を信じて
まずは自分の思いから前向きに明るくしてあげる・・・
それだけで充分ですよね。

苦労した分だけ小さなことに喜びを見出せるようになり
幸福感に浸れるようになるんですね。
今そのことを実感しています。

この先も又新たな壁にぶつかることもあるでしょうが
この精神で最後まで自分の人生を全うしたいなって
思います。

お互いに問題の山を乗り越えていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/24 17:07分 
  • [編集]

はじめまして 

yukoさん、先日はご訪問&コメントをありがとうございました♪
yukoさんの記事何度も拝読させて頂きました。
大変な時期を過ごされたのですね。
国際結婚の大変さは私には想像出来ない程の大変なことが沢山あったと思います。
今までのご苦労を経てきたからこそのご家族の「強くて太い絆」を感じました。
とても温かい空気を感じ取りました。
私も東京から東北にお嫁に来て、価値観の相違や環境の変化、義両親と上手くいかなくてパニック障害を長い期間患ったので、yukoさんの記事には共感と共に、自分の道しるべともなる言葉が沢山詰まっていました^^
本当にありがとうございます♪
娘さん、最高に可愛いですね(*^^*)

最後の一文、胸に刻みたいと思います。
私も、今日も「笑顔」で頑張ります!
また遊びにお邪魔させて下さいね^^
  • posted by houkisou 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:00分 
  • [編集]

 

笑顔の輪に参加しているhi-ro-です。
この間は私のブログに訪問してくださって、ありがとうございます。
記事を読ませて頂きました。
とても深い内容で、真剣に読み入ってしまいました。
色々ご苦労されたようですが、今はとても幸せというのが伝わってきました。
子どもの存在って大きいですね。
私も子供が生まれてから、考え方や価値観が変わりました。
日常で笑いも増えました。

〉『人間は、笑顔の人をみて敵意を抱くのは難しい。これは鉄則。』

とっても素敵な言葉ですね。
本当にそう思います。
私もますます笑顔で過ごしていきたいなと、改めて思いました。

また遊びにきますね☆
  • posted by hi-ro- 
  • URL 
  • 2010.08/25 13:16分 
  • [編集]

houkisouさんへ♪ 

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!

日本国内でも
地方毎のしきたりの違いや言葉の違いは
国際結婚ほどの事もありますよね。
嫁姑問題なども世界共通だしね・・・・・!

houkisouさんもパニック障害起こされたのですね。
大変だったのですね。

最近は姑と嫁の魂は実の親子より近しいといぅこおを聞き
姑のことを受け入れることが出来てきました。
たまに宇宙人と会話しているように
お互いがあさっての方向を向いているときもありますが
でもよく笑い合えるようにないました。
我が娘を愛しているといぅポイントは全く同じなので
感謝もしていますし
面倒見てもらったり本当に助かっています。
(昔は犬猿の仲って感じでした)
娘の笑顔が皆を結びつけ
角ばったものを丸くしてくれ
こうやって笑顔の輪が広がっていっていることに
喜びを感じています。

笑顔に敵なし!
これらも笑顔の輪どんどん広げていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/25 14:34分 
  • [編集]

hi-ro-さんへ♪ 

こんにちは!
訪問頂きありがとうございます♪

今はおかげさまでとても幸せです。
娘のおかげだと彼女が私達夫婦を選んできてくれたこと
本当に感謝しています。

色々な経験をしましたが
それぞれの経験から教訓を得て
今はその教訓を生かして
2度3度の失敗を繰り返さないように
努力しています。

最近は娘が私の苦手分野の改善を
進んで手伝ってくれるので
(整理整頓とか洗濯干しなど)
それまで嫌々やっていたことが
急に楽しいことになってきたり・・・。
娘からたくさん学んでいます♪

これからも心に歪みを作らないように
笑顔を絶やさない生活を送りたいです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/25 14:46分 
  • [編集]

こんにちは 

先日は訪問コメントありがとうございました!

笑顔の輪参加のちっぴ~です

とっても考えさせられる記事でした~。
とても良かったです

色んな経験 大変な苦労をなさってきたのですね!
今は笑顔で暮らされてるということ・・・

とっても嬉しく思います。

子供って 子育てってなんとも素晴らしいものですよね。
自然と笑みがこぼれ 感心しっぱなしです。

毎日がこんなに充実するのは 子供のおかげです
ありがたいものですね~。

これからも愛情いっぱい 笑顔いっぱい溢れる
毎日を過ごして行きましょう♪
  • posted by ちっぴ~ 
  • URL 
  • 2010.08/25 17:04分 
  • [編集]

 

読ませていただいて、yukoさんのことがとっても深く分かったように思えます。
辛い過去があったからこそ、今の明るくて素敵なyukoさんが現在ここにいらっしゃるのだと、改めて納得できました。
やっぱり皆さんいろいろあるものなのですね。
人生ってとっても意義深くて、辛いこともあるけれども素晴らしいものなんだと思いました。
yukoさん、今の幸せがずっと続きますように。。。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.08/25 19:17分 
  • [編集]

こんばんは 

この間は、訪問・コメントありがとうございます。

ステキな、ブログですね。

愛がいっぱい感じます。

いろいろあったそうで
私も体調を崩して心療内科にお世話になったことがありますよ。
辛かったです。
まだ、余韻がありますけど・・・・

おもしろ旦那に救われてなんとか
生活できてます。

笑顔は、心を豊かにしてくれますよね。
音楽もそうではないですか?
すてきな活動に応援したいです。

今度は、ゆっくりお邪魔します。

  • posted by のんのん 
  • URL 
  • 2010.08/25 20:48分 
  • [編集]

ちっぴ~さんへ♪ 

こんにちは~!
ご訪問ありがとうございます!

結構波乱万丈な人生でした。
でも今思えばたくさんの経験から学んだことは
とても多くて
苦労してよかったなって思っています。

そして今は主人も私も子供の笑顔に毎日癒されて
とても幸せです。

娘の楽しそうな笑い声が聞こえるたびに
私達二人に笑顔が浮かびます。
どん底を知っている二人だからこそ
感じられるこの幸福感。
これからは家族三人力を合わせて
幸福への階段を登り続けようと思います。

ちっぴ~さんのところも本当に良かったですね。
お互い笑顔を絶やさない家庭作り
頑張りましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/26 14:29分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

sunnylakeさんとは長いお付き合いになりますが
まだ過去のことをお話したことは
無かったように思います。

人生いろいろで
私の人生も本当に浮き沈みの激しい
かなりバラエティに富んだものでした(笑
でもたくさんの経験を通じて学んだことは
すべて生きるための道標として
又幸福への道標として
大切なものばかり。
今はこの経験に感謝しています。

我が家に大きな光を運んできてくれた娘・・
彼女の存在は我々夫婦にとって
最高の贈り物です。

これからの人生家族三人
いつも笑顔でいられるような家庭を築きたいと
願っています。

これからも努力していきますので
温かく見守っていてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/26 14:38分 
  • [編集]

のんのんさんへ♪ 

こんにちは~!
ご訪問ありがとうございます。

人生って色々あるものですね。
こちらに渡ってきたときには
想像もしていなかった出来事ばかりで
本当にたくさんの学びを得ました。

それにしてもブログを拝見する限り
のんのんさんと心療内科とは無縁のものといぅ感じでしたが
やはりそういぅ時期を経験されているのですね。
ご主人のユ-モアが一番心に効くお薬ですね♪
毎日の楽しいエピソ-ド
又読ませてくださいね。
のんのんさんのブログをよむと
自然と笑顔になります!

ではお互い家庭に笑顔を絶やさないように
楽しい毎日を過ごしましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/26 14:48分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

本来、無機質なはずのパソコン上の文字が、一文字一文字に感情が吹きこまれたように、生き生きとした読みやすい文章だなぁと思いました。(私はたまに、ん?と、わかりにくいことを書いてしまうかもしれませんが、スルーしてくださいね^^)

主婦と育児と音楽活動を!
尊敬します。

国際結婚のご苦労は私なんかには、想像もできないようなお辛い時期もあったと思います。
それでも、核となってyukoさんを支えてきたものは、笑顔だったのだと思います。

笑顔は伝染するといいます。
いろんなところで、たくさんの笑顔が見られるようになるといいなぁと思いました。
また、遊びに来させてください。
ありがとうございました。
  • posted by ピヨピヨっち 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:23分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/27 02:12分 
  • [編集]

ピヨピヨっちさんへ♪ 

温かいコメントありがとうございます。

笑顔のパワ-は凄いですよね。
なんだかんだあった人生ですが
最終的に笑顔がここに残ってくれたこと
本当にありがたく感じます。

そして私達を救ってくれた
多くの笑顔をくださった皆さんに
心からお礼を述べたいと思います。

そしてこれからは我が家から
笑顔が発信できれば嬉しいなって思っています。

笑顔はすべての原動力。
家庭でも職場でも
笑顔をどんどん伝染させたいなって
思います。

ピヨピヨっちさんの温かく素敵なブログ
私も又お邪魔させてくださいね!



  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/27 11:50分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

鍵コメさんに出会えたことに
心から感謝いたします♪
これからもよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.08/27 11:52分 
  • [編集]

遅くなりました! 

yukoさん、
今回は参加くださって本当にありがとう♪
すてきなコメントもあちこちに残してくださって
本当に感謝です!


今、交し合う笑顔の裏に
いろんな思いと出来事があったこと、
なぜか妙に納得できました。

花ちゃんを思ういつもの文章に
つながっていたんだなぁって。

いっぱいぶつかって、
辛い思いをされて、、
その間には
妥協したくない仕事への思いや
だんなさんと家族への思いに
長く苦しまれてきた様子を感じました。

でも、その時間を
すべて今のためにあったと思える。。

だから、yukoさんのまわりには、
こんな風に自然に笑顔の輪が広がっていくんですね♪

僕は音楽の才能も味わい方も知らない
まったくのシロウトですが、
yukoさんの奏でる音楽を
じかに聞かせていただきたいとあらためて思いました。
これまでの経験がyukoさんの奏でる音にも
きっと映し出されているんだと思います。

これからも育児に家庭にお仕事にブログに。。
ご活躍とたくさんの笑顔が広がっていきますように☆
  • posted by 素が屋 
  • URL 
  • 2010.09/05 21:07分 
  • [編集]

素が屋 さんへ♪ 

今回は素晴らしい機会を作っていただいて
本当にありがとうございました。
あらためて自分を見つめ直す貴重な時間となりました。

幸福論といぅのは素が屋さん夫婦はよくお分かりだと思いますが
本当に奥の深いものだと思います。
簡単にこれが幸福だと言い切れないものがあります。

様々な経験をさせていただいたおかげで
当たり前にある今日といぅ日が
どれほど価値あるものか
尊いものか感じられるようになりました。
今日ある家族の笑顔・・・・
これをなくしてはいけないと
人生のあり方、自分自身のあり方を見直して
今新たに改善している最中です。
それでも手探りでの子育てですが
精一杯自分に出来る限り努力していきたいなって
思っています。

これからも素が屋さん一家から多くのことを
学ばせていただくと思います。
どうぞよろしくお願いします。

又今回の企画のおかげで他の素晴らしい
皆さんと出会わせていただきました。
この出会いを大切に
皆さんの生き方を参考にさせていただきながら
輝く未来をめざして
頑張りますね♪

ありがとうございました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/06 05:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/562-de538019

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

