Entries



旅日記(6)

9月11日までおこなわれておりますブログ祭り「笑顔の輪」に参加中です!
どうぞ参加ブログの皆さんの素敵な記事をご覧ください!

Steinberg++Stoob+095_convert_20100831205652.jpg

こちらは秋宣言がなされ
9月1日秋晴れで朝を迎えております。
昨日などは薄手のセ-タ-にジャケットといぅ装いで
皆街を歩いておりました。
これからは私の大好きな秋。
楽しみです♪

Steinberg++Stoob+090_convert_20100831195241.jpg

さてさて我々の宿泊するペンションのオ-ナ-さんのお勧めの場所に行ってまいりました!
車で10分ほど行った隣町です!

Steinberg++Stoob+001_convert_20100827192254.jpg Steinberg++Stoob+002_convert_20100827192506.jpg
Steinberg++Stoob+005_convert_20100827205211.jpg Steinberg++Stoob+014_convert_20100830145023.jpg

↑↑これはどこだと思われますか?

ここは公園でも植物園でもありません。
これは素敵なレストラン!!!
街のメイン通りに面していてお庭を覗かなければ
絶対に見落としてしまうこのお店。
さすがはペンションのオ-ナ-さんですね♪ 

Steinberg++Stoob+004_convert_20100827201130.jpg Steinberg++Stoob+012_convert_20100901154632.jpg Steinberg++Stoob+016_convert_20100830145153.jpg

私達のテ-ブルの目の前がこの遊戯スペ-スなので
子供も親も安心!
お料理も美味しくって
最高でした!

この日も食後カルチャ-ツア-に行ってきました。
この日は私が前夜ペンションで読んでいた地方マガジンで見つけた
オ-ストリア最後の藍染家の住むシュタインベルク市と陶芸の街スト-プ市へ・・・・!

Steinberg++Stoob+042_convert_20100830164959.jpg

まずは藍染一家から・・・・。
庭へ入る入り口から奥に入っていくと
作業中のご夫婦がいらっしゃいました。
最高の笑顔で迎えられた私達・・・。
まずは奥様が布に絵を入れていく作業を見せてくださいました。

Steinberg++Stoob+025_convert_20100830150420.jpg

別室ではご主人が布を藍色に染める作業をしていました。
水深3mのこの中に20分ほどつけ又取り出します。
それを何度か繰り返しあの深い藍色に染めるのだそうです。
 
Steinberg++Stoob+027_convert_20100830152137.jpg

Steinberg++Stoob+035_convert_20100830152412.jpg

↑↑これが素敵な藍色のもとの石です。

Steinberg++Stoob+036_convert_20100830152554.jpg Steinberg++Stoob+020_convert_20100830145736.jpg

興味深い道具が並ぶお部屋を見学してお庭を通って・・・・・

Steinberg++Stoob+041_convert_20100830160334.jpg Steinberg++Stoob+039_convert_20100830160013.jpg

藍染作品のショップへ・・・・・!!!

Steinberg++Stoob+043_convert_20100830165141.jpg

民族衣装から革靴、お布団まで何でも揃いますよ~!
こちらのご主人と奥様が染色とデザインをしてお婆様が手縫いされるそうです。
我々も花ちゃんのエプロンを購入しましたよ!
今年お料理に目覚めた花ちゃん。
バカンス後、購入したエプロンを早速お料理教室に持参しました~!

またまた記事が長くなってきましたので
陶芸の街スト-プのお話は次回に繰り上げますね!

今日は素敵な素敵な職人さんの手で
お別れします♪

Steinberg++Stoob+044_convert_20100830172612.jpg





*Comment

 

結子さん、先日はとてもあたたかいコメントをありがとうございました!

こちらの藍染めは(藍染料は)、日本のように植物ではなくて、鉱物なのですね!!

とっても刺激的なレポートに感激しました☆^^

それにこのレストラン!

教えて頂かなければ、絶対にレストランだとはわかりませんね☆


いつかは子どもたちを連れて、こんなおとぎの国のレストランで楽しい食事をしてみたいです♪^^

これからもよろしくお願いいたします^^

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.09/02 15:11分 
  • [編集]

藍染め 

外国でもあるですね。

ジーンズは藍色ですからね。
でも、yukoさんの日記を見るまでピンと来ませんでした。

藍の匂いって大好きです。

自分は若い頃、剣道をしていまして新しい稽古着の匂いが大好きでした。


下ろす前に一度水に浸けて洗うんですがそれでもしばらくの間は稽古が終わると体がブルーマンみたいになりました。
  • posted by トイナナ 
  • URL 
  • 2010.09/02 23:16分 
  • [編集]

こんばんは♪yukoさん♪ 

先日は 大変 失礼いたしましたm(..)m

8月末日付けで 主人は 退職を受理され
しばらくは 社会保険の切り替え
雇用保険の申請  障害者年金の申請等…
引越しの準備もそこそこ中 お腹いっぱいの
毎日になりそうです(^^ゞ

ようやく主人も 職場の未練は 断ち切れた
ようで(同僚の方々が 復職できるよう
たくさん努力して下さいましたが…)
皆様への感謝を胸に 第2の人生へ
踏み切れそうですo(^o^)o

私は 忙しさのあまり 精神的に
いじけそう~(>_<)と思うところに…

yukoさんのレポートは 昔 読んだ
おとぎ話しの世界へ いざなって下さいます。

なんだか~幸せ♪です(^-^)
不思議だけど 美味しいレストラン♪
オーストリアで藍染め♪
花子ちゃんのエプロン姿♪

もう そちらは?秋なのですね(^o^)
涼やかな風の中 ご家族の笑顔が
思い浮かびます。

こちらは まだ猛暑日が続き…ちょっと
お疲れ気味の方が 多いですが…
新学期も始まり 暑さも もう少しの辛抱と…
お客様と談笑しています(*^_^*)

素敵な職人さんの手♪感動しました。
ふくちゃんも 頑張ります♪
ありがとうございます。

yukoさんも お体を気をつけて下さいませ。
(*^_^*)
  • posted by ○○○ 
  • URL 
  • 2010.09/02 23:38分 
  • [編集]

三代目さんへ♪ 

藍染めの作業場はとても刺激的でした。
藍染の原料が一体なんなのか
全く知りませんでしたが
日本は植物なのですね!
色々な方法があるのですね。
色の元を探るのも
なかなか楽しそう・・・・。

ペンションオ-ナ-さんお勧めの
レストランは最高です!
又行きたいです♪

楽しい三代目さんのブログ又お邪魔しますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/03 19:53分 
  • [編集]

トイナナさんへ♪ 

藍って本当に素敵ですよね!
そうそう、ジ-ンズって物が存在しましたぁ~!

剣道をされていたのですか!
稽古着は藍ですね。
この職人さんの手のように
ブル-マンだったのですね^^

余談ですが・・・
うちの主人は空手してました。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/03 19:58分 
  • [編集]

ふくちゃんさんへ♪ 

色々と大変でしたね。
でも又これから新しい風が吹きそう。

>>ようやく主人も 職場の未練は 断ち切れた ようで・・・

ご主人も色々心の葛藤があったことでしょう。

どうぞお仕事に家族のことに
忙しい日々を過ごされることと思いますが
どうぞ上手にストレス解消をして
こうやってぺちゃくちゃおしゃべりして
無理せずに明るく元気に
過ごしてくださいね♪

こうやってお話できますこと
とっても嬉しく思っています♪

では又そちらにもお邪魔しますね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/03 20:31分 
  • [編集]

 

初めまして、こんにちは。
写真付きで、藍染めの作業を初めて見ました。
小学校の時に、藍染めの作品制作をやったことはあるけれども全く雰囲気が違うし、見ていて楽しく、面白かったです。
テンプレートも綺麗で素敵ですね。
またお邪魔させて頂きますね。
  • posted by Oga 
  • URL 
  • 2010.09/04 11:54分 
  • [編集]

Ogaさんへ♪ 

初めまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます。

藍染の作業私も初めて見せていただきました。
大きな布に染色する作業・・・・・
又その布に模様を入れていく様子・・・
見てるだけでとても楽しかったです。

そしてハンドメイドの作品達・・・
あれもこれも欲しくなってしまって!

大きな掛け布団が本当は欲しかったんですが
お値段が~~~~e-317
手が出ませんでした!

どうぞ又遊びにいらしてくださいね♪
私もお邪魔いたします。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/04 14:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/570-90b20be7

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

