Entries



旅 -最終回-

9月11日までおこなわれておりますブログ祭り「笑顔の輪」に参加中です!
どうぞ参加ブログの皆さんの素敵な記事をご覧ください!

Steinberg++Stoob+074_convert_20100831164849.jpg

長編旅日記にお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。
今回で最終回を迎えます~!
こちらは9月6日から新学期がスタ-ト。
まだまだ~と思っていた娘の小学校入学式を間近に控え
超緊張の私達夫婦です。
この週末は準備に追われてんてこ舞いが予想されています

Steinberg++Stoob+048_convert_20100831003055.jpg

前回記述しました藍染を見た後
やってきましたのはオ-ストリアでも有名な陶芸の街スト-プ市!
先日花ちゃんとの楽しい陶芸教室の様子掲載しましたが
こちらは陶芸教室が街中多数あり
体験させていただけます。

Steinberg++Stoob+046_convert_20100831001807.jpg

材料の土がこんな風に無造作に庭に置かれたこちらのお店。
ちょっと覗いてみることにしました♪

↑の写真の猫ちゃんがの~んびり迎えてくれるこちらのお店・・・・・。
中には数人の趣味の陶芸家達が黙々と作業をされていました。

Steinberg++Stoob+049_convert_20100831023138.jpg

我々も体験させていただきたかったのですが
こちらに到着したのが16時頃だったので
ちょっと時間的に体験するには短すぎ。
今回は見学だけさせてもらいました。

Steinberg++Stoob+052_convert_20100831023829.jpg

彼女はただ今ご主人の為に灰皿を作成中です!
ロクロは休暇中に体験しましたが難しいといぅことがよ~くわかりました。
この女性の方、お上手ですよね。

Steinberg++Stoob+056_convert_20100831024131.jpg

このあと我々はもう少し足を伸ばして
大作曲家のフランツ・リストの生家に行ってまいりました。
今年はショパン生誕200年が世界中で祝われておりますが
来年はこのフランツ・リストの生誕200年祭です。
私も来年はリストの祝賀コンサ-トが数々決まっており
生家を訪ねることが出来て本当に良かったです。

Steinberg++Stoob+068_convert_20100831162458.jpg

かなり閉館ギリギリに到着しましたが
管理人のおじ様が大丈夫ですよ~と中に案内してくださいました。

Steinberg++Stoob+069_convert_20100831164455.jpg

夕方、お天気が崩れかけて
重々しい雲がもくもく出てきて
少しだけまだ頑張って照らしてくれている
太陽の光とのコラボが
とっても怪しげ!

Steinberg++Stoob+076_convert_20100831171514.jpg

ここでリストの生い立ちなどをテ-プで聞き
ピアノや手書きの楽譜などの資料を見学し
ペンションへ帰りました。

我々の旅行最終日の夜は宿泊している街で
ワイン祭りが行われました。
市役所前の広場にたくさんのワイン農家の皆さんが
ワイン小屋を出してワインを試飲させるといぅもの。

バンドが賑やかに音楽を奏で
その前には小さなダンスフロアが設置されて
子供たちが音楽に合わせて好き好きに身体を動かしてました。

子供用の乗り物やゴルフ遊びなどもあって
大人も子供も楽しめるとても楽しいお祭りでした。

そこにあった「百姓ゴルフ」といぅ遊び・・・・。
ゴルフと書かれていたので
あのゴルフかと思いきや
これはゴム長靴投げの競技でした。
投げる場所に線が引かれそこから
数メ-トル先に置かれているリヤカ-に
投げ入れるといぅ物。
田舎の方に昔からある遊びらしいのですが
21年オ-ストリアに居て初めて見る遊びでした。
休暇から帰ってインタ-ネットで調べたら
百姓ゴルフ選手権といぅ物まであるらしいことを発見。
おまけに9月中ごろうちから歩いて3分のところにある公園で
子供選手権が行われるよう。
これは見に行かねば・・・・と
すでに計画しております!!!

Steinberg++Stoob+082_convert_20100831191340.jpg

といぅことで
最後の最後まで楽しんだ素敵なバカンスでした♪

これからは又ウィ-ンの日常日記に戻ります~!
では皆さん素敵な週末をお過ごしください♪

Steinberg++Stoob+084_convert_20100831191916.jpg

よろしければこちらも覗いてみてくださいね♪
音楽ブログ『音楽の架け橋』

*Comment

 

こんにちは。
また素敵な記事ですね。
もしかしたら、分からないけれど、スローにこういう環境で時間を過ごせたら、とても穏やかな日常を過ごせそうだなと思いました。

陶芸も面白そうですね。
私も母や姪っ子に何か作ってプレゼントしたいです。

旅に誘ってくれて、ありがとうございました。
  • posted by Oga 
  • URL 
  • 2010.09/04 15:57分 
  • [編集]

 

陶芸って難しそうですけど、おもしろそうです。
昔、子どもの頃ですが、庭の土を掘って粘土質の土を掘り出し、それで器を作ったことを思い出しました。
「百姓ゴルフ」って、とってもユニークな競技ですね。
子供選手権に、花ちゃんは参加しないのでしょうか。
見に行くだけでも楽しみですよね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.09/04 17:51分 
  • [編集]

 

素敵な旅日記、ありがとうございました!
長靴ゴルフ、
楽しそうですね~☆
レポート楽しみにしています♪
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2010.09/04 22:25分 
  • [編集]

Ogaさんへ♪ 

旅にお付き合いくださって
ありがとうございました。

1週間このような環境に身を置いておりましたが
のんびりした時間を過ごすことが
いかに大切かといぅことを感じました。
ストレスの多い時代に生きていて
いつも時間に追われて走っていると
やはり大切なことが見えなくなってくるようです。

これからは2,3日でもいいから
プチバカンスをとって
時にリフレッシュしたいなって
思います♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/05 11:19分 
  • [編集]

sunnylake 

庭の土で陶器を・・・・e-317
sunnylakeさ~ん、それって凄いですね!
昔私も小学校の工作の時間に
無理やり鉛筆立てみたいなものを
作ったのですが
う~~~~~ん、と唸りたくなるようなさくひんでした・・・v-393

「百姓ゴルフ」面白そうでしょう♪
偵察に行ってきますので楽しみに待っててくださいね♪
花ちゃんがやりたい~~~って言ったら
参加してきちゃいますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/05 11:23分 
  • [編集]

cosdinaさんへ♪ 

日本を満喫してますか?
娘ちゃんは元気になったかな?

百姓ゴルフ・・・・
ちょっと楽しみです。
しっかりレポ-トしてきますので
お楽しみに~!
ご近所だったら誘ったのにね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/05 11:26分 
  • [編集]

最終回 

毎回楽しく拝見しました。
ありがとうございます。

yukoさんと花ちゃん、とても楽しそうでレストランや陶芸教室…
そこに行ってきたような疑似体験ができました。

また、オーストリアの日常なんかを楽しみにしています。
  • posted by トイナナ 
  • URL 
  • 2010.09/05 19:22分 
  • [編集]

 

バカンス旅日記、ゆっくり読ませていただきました♪
読ませていただた私まで一緒に旅に出たような・・
素晴らしい時間のお裾分けをいただいた感じです(^^)

『笑顔の輪』も読ませていただきました。
yukoさんの魂の修行・・
慣れない土地で本当に多くのご苦労があったのでしょう。
でも、そのたくさんの問題を乗り越えたからこそ
今の輝いているyukoさんがいらっしゃるのでしょうね♪
そう、花ちゃんの笑顔は偉大!
その花ちゃんの笑顔はyukoさんと御主人が作っているんですよね。
素敵な御家族に感動です!!

今後困難な事が起きた時でも、いろいろな問題に立ち向かう時にも
笑顔を忘れないで乗り越えたいと思いました。
考えるきっかけを下さって、ありがとうございました♪
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.09/06 00:22分 
  • [編集]

トイナナさんへ♪ 

長い旅日記にお付き合いくださって
本当にありがとうございました!
たった1週間でしたが
とっても中身の濃いバカンスとなりました。
又親娘の絆も強まったように感じます。
今回の経験を生かして今後も
様々な体験を親娘でしていきたいと思います。

ウィ-ンの日常日記も
よろしくお願いします♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/06 04:59分 
  • [編集]

chikaさんへ♪ 

一緒に旅を楽しんでいただいて
ありがとうございました~!
今年のバカンスはとっても素敵な
1週間でした。
色々なことを経験し鑑賞し、
心がまたまた豊かになた気分♪

「笑顔の輪」の記事も読んでいただいたようですね!
他の参加者の皆さんの記事も
本当に素晴らしく
皆さん色々思いをめぐらせて
将来を考えて
こそだてされているんだな・・って
とても勉強になりました。

色々ありましたが
おかげさまで明日月曜日から娘も新1年生~!
本人も緊張気味ですが
我々親も大緊張♪

どんな1日になるかドキドキです♪

我々親娘三人
笑顔を忘れず未来に向かって
歩んでいきます~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/06 05:08分 
  • [編集]

 

えっ!
これで終わり!?
  • posted by 哲老 
  • URL 
  • 2010.09/06 11:16分 
  • [編集]

 

ご無沙汰しております!
いつも読み逃げさせていただいております。

旅日記全7編これでバカンスのご報告は終わりです。

が、これからは日常編、通常通りの内容に戻らせていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/06 13:10分 
  • [編集]

 

初めまして。オレンジヘアーと申します。

これからちょくちょくお邪魔させていただけたら

嬉しいです。

よろしくお願いします。
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.09/06 14:51分 
  • [編集]

ダンケ! 

こんにちは^^

楽しく読ませて頂きました。ありがとう
ございました。それにしても「百姓ゴルフ」
素朴で楽しそうですね。下駄を履いて、
「明日天気になぁーれ」なんて風景を
懐かしく思い出しました。花ちゃん、色んな
体験が出来て、素晴らしいバカンスになり
新学期も爽やかに迎えられるのでしょうね^^

オレンジヘアーさんへ♪ 

こちらにも訪問くださってありがとうございます!

どうぞいつでも気軽にお立ち寄りくださいね!

よろしくお願いします♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/07 06:14分 
  • [編集]

はなさかすーさんへ♪ 

長々とお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。
とても充実したバカンスを過ごすことが出来ました。

百姓ゴルフ・・・・・
とってもユニ-クでしょう♪
この素朴な遊びで
大人たちが無邪気に遊ぶ姿は
とても素敵でした♪
次は是非私も参加してみたいです♪

明日天気になぁ~~れと靴を飛ばす光景・・・・
懐かしいですね~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/07 06:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/571-dfe3cf4f

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

