Entries

スポンサーサイト


祝☆入学♪♪♪

9月11日までおこなわれておりますブログ祭り「笑顔の輪」に参加中です!
どうぞ参加ブログの皆さんの素敵な記事をご覧ください!



erste+schultag++oper+014_convert_20100906181029.jpg

9月6日
今日花ちゃんは小学校に入学しました!

こちらの入学式は教会で行われますが
日本とは全く違う風習で
入学式の日子供たちは写真にありますような
アイスのお化けのようなものを抱え
式に参加します。

erste+schultag++oper+011_convert_20100907053724.jpg

この抱えているものは Schultüteといぅのですが
これはそれぞれのおうちの人が中にプレゼントを入れます。

私はそれをいつどうやって子供に手渡すか・・・・といぅのを
たまたま見つけた「レ二-ちゃんの入学式といぅ絵本をみて
勉強しました!

その本では入学式の当日朝食の机の上にあるSchultüteを
レ二-ちゃんがみつける・・・・とありましたので
前日までこのSchultüteを隠しておいて
今日の朝同じように朝食のテ-ブルの上に置いておきました。

想像以上に大喜びをした花ちゃん!
中には主人が見繕ってきた文房具がぎっしり詰まっています!
毎日のように絵の具の色を混ぜて遊びたい~~~と
わめいていた娘の願いを叶え
もちろん絵の具セット。
その他縄跳びや、はさみ。
ピン止めにヘアゴム。
定規セット。
鉛筆・消しゴム・鉛筆削り!

今日から小学生なんて・・・・・
信じられない私達。
よくここまで大きく育ってくれました。
二人で今日はウルウルしてしまいました。

erste+schultag++oper+016_convert_20100907055151.jpg

明日からこの教室でここにいるクラスメイト達と
たくさんのことを学ぶのですね!

学校生活が花ちゃんにとって
素晴らしいものとなるように
心から祈っています。

私達夫婦は今日この荒波に乗り出した娘の為に
時には灯台になり、時には舟となり、舵となり
見守っていきたいと思います♪


*Comment

はなちゃんおめでとう! 

いやー、早いものですね!
ハナちゃんが小学校ですか・・・・
あっという間に大きくなってしまったような気がしますが,毎日いとおしくお育てになっているお姿をブログで拝見してますと、親の苦労も色々あると思いますが、こうやって節目節目の行事で良い思い出が刻まれてゆくのがわかります。
これからが楽しみですね!
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2010.09/07 09:37分 
  • [編集]

 

花ちゃん、入学おめでとうございます。v-314
お国によって、いろんな入学のお祝いの
仕方があるんですね。面白~い。
楽しい学校生活が送れるといいですねi-236i-234
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:28分 
  • [編集]

 

はじめまして 御訪問ありがとうございます。
はなちゃん かわいい♥
(姉の子に・・似ているv-10)
小学1年ですか~なんか懐かしい
18・16・11歳のママで この時の我が子を
思いだしていました ランドセルを枕元に置いて
洋服・靴並べて ニコニコしてたあの子達♥
お道具ひとつひとつに名前を書きながら
『頑張れ!』と思ってましたね
ほのぼのさせて頂きました。ありがとう。
・・・ところで ここは?どこですか?ゴメンナサイ
また遊びに来させてくださいね♪
  • posted by ぺろひめ 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:59分 
  • [編集]

花ちゃん、御入学おめでとう! 

少し大きく成長をした花ちゃんを見るyukoさんやご主人の気持ちが伝わってくるようです。

花ちゃんがまた一歩大きくなっていく瞬間を見る思いは喜びもあり、何故か距離感を感じてしまうような複雑さもありますね。

おめでとうございました。
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.09/07 16:02分 
  • [編集]

 

本当に早いものです!
いつまでも赤ちゃんのような気がしていたのですが
小学生になるとは・・・・・・・!

ちょっぴり不安のようで
今日の朝も少し目に涙を浮かべましたが
頑張って一人で教室に入っていきました!
こっちの方がその勇敢な姿に
胸打たれて又ウルウルしてしまいました!

これからの彼女の成長をただただ見守るだけですね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/07 16:06分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

国によって本当に色々な祝い方がありますよね。
こちらのしきたりがわからなくて
とにかく入学式が終わるまでドキドキでした。

これから又新たな世界が広がるのですね♪
何が起こるかドキドキ・ワクワクです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/07 16:11分 
  • [編集]

ぺろひめさんへ♪ 

初めまして~!
ご訪問ありがとうございます。

こちらはオ-ストリア・ウィ-ンです♪
今日の朝初めてランドセルで登校しました。
感動ですね。
新1年生は皆やはり新しい環境に
恐怖感があるようで
結構みんな泣いてましたね~!
うちの子も例外なくウルウルしてましたが
頑張って教室に入って行きました!
ぺろひめさんは3人のお子様を育てていらっしゃるのですね!
どうぞこの頼りない母に色々アドバイスください~!

又遊びにいらしてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/07 16:17分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

お祝いのお言葉
ありがとうございます!

仰るとおり複雑な心境です。
娘の晴れ姿に感動している反面
少しずつ我々の巣から
飛び立とうとする姿に
戸惑いをかんじたり・・・・。

これからどんな世界が彼女を待っているのか
花ちゃんにとっても我々夫婦にとっても大冒険。

出来る限り楽しみながら探検していきたいと思っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/07 16:21分 
  • [編集]

こんにちわ^^ 

花ちゃん、入学おめでとうございます。
ご夫婦としても、さぞや感慨深いものがおありだろうと思います。
良かったですね^^
それにしても素敵な風習です。
日本でもって、つい思ってしまいましたよ^^)/

 

ご入学おめでとうございます v-314v-314v-314
素敵な習慣があるのですね!!
日本でも取り入れたらいいのにと思いました^^
それにしても、やはり蛙の子は蛙ですね!!
絵の具を混ぜて遊びたいとは、yokoさんとはジャンルが違いこそすれ、アーティストの血が流れていますね。
将来は絵描きさんかも。。。^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.09/07 17:27分 
  • [編集]

こんにちは♪ yukoさん♪ 

花ちゃん♪ 小学校ご入学おめでとうございます♪
yukoさんも 感無量の日だったでしょうね(^o^)

可愛らしい写真!すごい 大きなプレゼント♪
ご両親の愛情が ぎっしり詰まって 花ちゃんも
満面の笑顔ですね♪
幸せが大森まで飛んできてます。
本当におめでとうございます。
私も 14年も前ですが…娘の入学にとても感動した
事を思い出しました(^-^)

花ちゃんの健やかな成長♪
大森の空から 応援しておりますo(^o^)o
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/07 18:46分 
  • [編集]

 

花ちゃん、入学おめでとうございます!
花ちゃんが、もう小学生だなんて。。。私までウルウルしちゃいます。
ウィーンでもランドセルなんですね!
これから激動の毎日ですね、楽しく元気に過ごせますように^^
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2010.09/07 18:54分 
  • [編集]

 

 おめでとうございます。
 9月が入学式なんですか?白のタイツが可愛いですね。

 ちなみにタイは5月の暑季の真最中が入学式です。
  • posted by ○○○ 
  • URL 
  • 2010.09/07 19:13分 
  • [編集]

お久しぶりです♪ 

花ちゃん、ご入学おめでとうございます!

ご両親のいろいろな思いも伝わってきます。
そちらには、素敵な風習があるのですね☆
 
>時には灯台になり、時には舟となり、舵となり

いい言葉ですね♪
これからも、花ちゃんの成長、楽しみにしています。
 
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2010.09/07 21:38分 
  • [編集]

 

花ちゃん、ご入学おめでとうございます~v-315
ピッカピカの~一年生~♪
笑顔がとっても可愛いわ~。
いっぱいお友達作って、楽しい学校生活が送れますように・・・。
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2010.09/07 23:15分 
  • [編集]

 

花ちゃん、ご入学おめでとうございます\(^o^)/
読ませていただいて・・
ご両親の想いが感慨深く伝わってくるようです。

それにしてもお国が変われば、入学の時期も違うし・・
素敵な風習があるんですね~!

白いタイツが可愛いです❤
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.09/07 23:17分 
  • [編集]

waravinoさんへ♪ 

お祝いのお言葉ありがとうございました!
夫婦揃ってウルウルでした。

風習が日本と違って
とても素敵ですよね!

今日第1日目無事に終了しました。
これからどんなことを学んでいくのか・・・・
とっても楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 02:59分 
  • [編集]

はまぴー さんへ♪ 

無事入学式を終えました~!
お祝いのお言葉ありがとうございます~!

この風習素敵ですよね♪
準備している間も
どんなものをこの入れ物の中に入れようかな・・・って
考えるのがとても楽しかったです♪

どうやら絵を描くのが今のところ
一番楽しいことのようです♪
色を作ったり、色を組み合わせたり・・・・

絵描きさん・・・・
とっても素敵ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 03:08分 
  • [編集]

ふくちゃんさんへ♪ 

大森からの温かいコメント
ありがとうございます♪

おかげさまで無事娘は小学生となりました。

第1日目の今日も
迎えに行ったら
とっても楽しかった~~~と
ニコニコ笑顔でした。
これから楽しい学校生活を送ってくれることを
心から祈っています。

子供のこういった節目って感動ですよね♪

この感動を一生の宝物として心に刻んでおきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 05:41分 
  • [編集]

TAKAさんへ♪ 

そうなんですよ~!
あの花ちゃんがもう小学生♪

とっても大きなランドセルを背負って
通学です!
こちらのランドセルはそれはもうカラフル!!!
次回ちょっと紹介しますね。

とりあえず彼女は先生が大好きになったようで
今のところ学校に行くのをポジティブに受け止めているようです。
この調子で順調に行ってくれる事を願うばかりです!

温かいお祝いのコメントありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 05:59分 
  • [編集]

buakhaauさんへ♪ 

ありがとうございます!
タイは5月ですか!
本当にお国によって色々と違うものですね。

白いタイツ・・・・・
うちの主人はこういぅスタイルが大好き!
この日は主人の趣味でこういぅスタイルにしてみました♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:03分 
  • [編集]

風音さんへ♪ 

お久しぶりです~!
温かいコメントありがとうございます。

母親であるといぅことは
なかなか難しいな・・・・って
実感しています。

子供は自分の所有物でないし
玩具でもない・・・・・。
一魂として存在していて
個性があって・・・・・。
これを尊重しつつも
必要なときにはアドバイスをしてあげたり
問題を一緒に解決したりと
近くて遠く、遠くて近い存在。

彼女の成長にうまく寄り添ってあげることが出来たらいいなって
願っています♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:09分 
  • [編集]

EMI*さんへ♪ 

ピッカピカの1年生~ですよ~!
ちょっぴり不安だった花ちゃんも
今日は随分強気で元気に登校しました。
先生のことはとっても気に行ったみたいで一安心。
3ヶ月間だけ通った学校付属の準備科で一緒だった子も3人くらいいたらしく
ちょっと楽しかったようです。

この調子で楽しく通学してくれること
心から願っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:13分 
  • [編集]

chikaさんへ♪ 

お祝いの言葉ありがとうございます~!

あのチビちゃんが小学生だなんて・・・・
って夫婦で今だに信じられない気持ちです。

夫婦二人でずっとウルウルしてました~!
感動ですね。

白いタイツ・・・・・・
主人が大好きなんです♪

満足げでした!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:17分 
  • [編集]

 

☆入学おめでとうございます☆

満面の笑顔で、大きなSchultüteを抱える姿がとっても可愛らしい~♪

新しい生活の始まりですね☆
楽しいことがたーっくさん、ありますように♪

  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2010.09/08 12:37分 
  • [編集]

ひいちさんへ♪ 

ありがとうございます~!

不安げだった花ちゃんも今朝2日目の朝は
ニコニコ笑顔で元気よく教室に入っていきました!
一安心です♪

母親の方がいつまでも
心配・不安を引きずってしまっている感じ・・・v-393

楽しい学校生活を送って欲しいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/08 15:15分 
  • [編集]

 

はなちゃん 御入学おめでとう!!
今まで子供だと思っていたわが子が、外の世界に羽ばたいて、おやおやこんな事が出来るようになるのね~と実感する日々が増えますよ!
いいお友達がたくさんでできるといいですね。
結子ちゃんのいうとおり私たち親が舟となり舵となり灯台となって--。まったくその通りです。
ちなみに我が家は娘が3年生になり英語の授業も始まりました~。宿題を見るのは私の日課ですが、じわじわと難しくなってきてますよ。私も学ばないといけませんね。それにしても環境で学校のしくみも違いますね。
日本で育った私にはびっくりすることも多々ありますよね。
お互い子供の成長を暖かく応援しましょう。
  • posted by スイスより 
  • URL 
  • 2010.09/08 16:55分 
  • [編集]

おめでとう! 

v-308花ちゃん、ご入学おめでとうございます^^

♪ 芽が出て、ふくらんで、花が咲いて・・・・ ♪

名は体を表すと言いますので、お日さまの光と、大地の栄養と、風や雨やいろんな
恩恵を受けて、すくすく育ち、花のように周りを明るくして、よい香りを心に届けて
夢の花開いて・・・・・いっぱい、いっぱい、ありますけど、あまり欲張らずこの辺で・・・・・

♪ 芽が出て、ふくらんで、花が咲いて!!!愛の世界!!! ♪

 

花ちゃんご入学おめでとうございます!
とっても嬉しそうな笑顔ですねえ。
入学って、やっぱりひとつの大きな節目のように感じますよね~~~。
花ちゃんの学校生活が、実り多いものでありますよう、祈っています。

それにしても教会、すてきですね~~。
  • posted by hachachan 
  • URL 
  • 2010.09/09 01:05分 
  • [編集]

スイスのお姉さまへ♪ 

ありがとうございます~!

入学式から今日まで
とにかく真新しいことばかりで
どちらかといぅと
親のほうが戸惑ってます(笑

学校のシステムが日本とは違って
自分達の意思で選択をするといぅことが
かなりたくさんあって
いちいち悩んでます♪

ここは音楽学校が付随しているので
音楽の授業(ピアノやフル-ト、バイオリンなど)が校内で受けられて
とってもありがたいです。

そうそう、
勉強も見てあげないといけないのよね・・・・・v-404
大丈夫かな・・・・・・???

娘は私達とは逆で
学校が楽しい~~~~と言って
ニコニコと通ってくれていますので
感謝感謝です♪

又色々教えてくださいね♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/09 15:06分 
  • [編集]

はなさかすーさんへ♪ 

素敵なお言葉をいただきまして
ありがとうございます~~~!

♪ 芽が出て、ふくらんで、花が咲いて・・・・ ♪
この歌は私と花ちゃんのテ-マソングでして
毎日歌ってるんですよ~!
素敵なお花を咲かせてもらいたいですね。

新しい環境を花ちゃんはどうやらとても
気に入ったようで
今日もさっさと教室に向かってました♪

昨日教科書をもらって
宗教の時間たるものも受け
今日は初の体育!!!

クラス担任の先生が音楽家(フル-ト奏者)なので
彼女のクラスだけ特別に音楽の時間が1時間多いんです♪
花ちゃんは大喜び。

学校が楽しいと思えるのが一番ですよね♪

娘の新たなる成長を
暖かく見守りたいと思います!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/09 15:14分 
  • [編集]

hachachanさんへ♪ 

暖かいお祝いのお言葉
ありがとうございました!!!

なんだか花ちゃんがなんだか急に
大人びたように感じます。
自分の中にもなんだか今までより一段高いところに登ったぞ~~といぅ
意識が働いているようです!

教会の中には初めて入ったのですが
とても素敵で
ここでは先生方がギタ-とフル-トで
歌をたくさん歌ってくれて
又学長をはじめ先生方数人で
お話を劇風に朗読してくれて
とても暖かい雰囲気の中入学式が行われました。

この学校を選んでよかった~~~と
じわじわ実感しています♪

花ちゃんの学校生活が
素晴らしいものになるように
出来る限りサポ-トしていきたいと思います。


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/09 15:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/573-605be538

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

