Entries

スポンサーサイト


どたばた新1年生♪

neufeld+001_convert_20100916155725.jpg

我が家のピカピカ新1年生の花ちゃんの学校生活も2週目に突入しました。
2週目の月曜・火曜は高熱を出して
学校を休んだのですが
花ちゃんは学校に行くのがとっても楽しいよう!
お休み中も明日は学校いく~~~~!
と叫んでいたほど。

親の方は学校用品を揃えたり
様々な学校の諸事に追われ
あたふたあっちに走りこっちに走りしています。

neufeld+005_convert_20100916155917.jpg

彼女の通う小学校はプロテスタントの学校ですが
この学校系列の音楽学校ヨハン・セバスチャン・バッハスク-ルが付随して
有志は小学校内で音楽学校の授業も並行して受けられます。
花ちゃんも今年音楽学校のピアノをはじめました。

昨日は初レッスンでしたが
とっても素敵な先生とユニ-クなレッスンスタイルで
花ちゃんはすっかりやる気満々!

レッスンはまず
先生が下のほうの低い音の出る鍵盤を手のひら全部でジャ~~~ンと鳴らして
「これはどんな動物に聞こえる・・・?」
といぅのから始まりました。
大きな動物!
熊・・・・、象・・・・・
と花ちゃんは誘導されて答え
そのあとには上のほうの高い音の出る鍵盤を同じように鳴らし
「これは・・・?」
と聞くと
小さい動物・・・・
ねずみさん・・・・・りすさん・・・・・
という様にイメ-ジを描かせます!
その時点で私はすでに・・・う~ん、素敵♪
と思ってました!
次は鍵盤の白と黒!
黒い鍵盤の双子さんと三つ子さん!
これを教えてもらっていきなりプリントが・・・・!
鍵盤の絵が描いてあるプリントに好きな色2色で
双子さんと三つ子さんを塗り絵!
お絵かき好きな花ちゃんすっかりご機嫌!
そして今度は単音、重音、グリッサンドを教わって
お絵かきとコンビにして
非常に楽しい時間となりました。

先生のことがすっかり気に入ったお嬢さんは
来週をもう楽しみにして
練習もやる気満々!

今のところ順調ですね~!

neufeld+017_convert_20100916160841.jpg

このあともうひとつ今日は体験入学の出来る
クラブたるものがありました。
花ちゃんに聞くとやってみたい~~~
といゥので連れて行ったのは
学校の体育館。

ここでは毎週新体操のクラブが
引越しレッスンにやってきてくれるといぅ
素晴らしいシステム!
まあ体験入学だから
今日気に入らなかったら入らなければいいだけのこと
と気軽に花ちゃんとクラブに行ってみました。
体験入学ですが
最初からみっちり1時間半トレ-ニングしてくれました。
このクラスには花ちゃんのクラスメイトで
今一番仲良くしてもらっているお友達も参加してました。
といぅ事もあって
想像以上に弾ける弾ける!!!

今までバレエなど習わせようと思ったのですが
嫌だ~といって
結局今日まで何もさせずに来たのですが
こんなところで開花するとは・・。

柔軟から様々なジャンプ、
バ-を使ってバレエのポジション
すべてを教えてもらえて
おまけに新体操なので
来週から道具もいただけるとのこと・・・・

花ちゃんに聞いてみると
絶対にやる~~~~~~~!
の一言でした。

そしてみっちりスケジュ-ルが終わったのが16時半。
それなのに花ちゃんは
まだもっと体操していたかった~~~~
とそっちでぐずってました。

neufeld+020_convert_20100916161131.jpg

こんなに楽しいと思えるのは
何よりだと
胸をなでおろしています。

彼女の場合幼稚園のときは全く逆だったんです。
楽しくない~
行きたくない~
したくない~
の連続で全く弾けられなかったんですよね。
だから今回のリアクションをみて
本当に嬉しくって
私達夫婦は幸せ一杯です。

これからもとにかく何事も楽しく学んでいって欲しいなって
願っています。

neufeld+037_convert_20100916161705.jpg

昨日のラジオの内容に興味のおありの方は
『ワ-ルドフラワ-ネットワ-ク』のサイトのWebラジオでお聞きいただけますので
どうぞ覗いてくださいね♪


*Comment

 

とっても、、ユニークな授業ですね。
これだったら、子供の心をぐっととらえること、間違いなしですね。
私も以前、ピアノを子供達に教えていたことあったけど、あらためて、いかにピアノを好きになるように教えるかとか、考えさせられました。
感情豊かな子供に育ちそうですねV

今はもう自然消滅しちゃったけど、こんな教え方すれば良かったな~って今さらながらおもいます。

お花ちゃんも、学校にかなりなじんできたようで、ほんとに良かったですね。

そうそう、yukoさんの、ラジオ放送の声、
聞かせていただきました~。
とっても素敵な声ですね。
想像していた通りでしたV
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:55分 
  • [編集]

こんばんは。 

お久しぶりです(^^♪
メールありがとうございました!鹿児島では放送がなかったみたいですので YUKOさんのブログから聞かせていただきました!
すごく 素敵でしたよ。。お話も上手で引き込まれてしまいました。ウィーンの町の様子が
伝わってきましたよ(*^^)v
これからも 歌で世界中に幸せを運んでくださいね。。遠い鹿児島より祈っています。。
  • posted by 比呂 
  • URL 
  • 2010.09/17 00:17分 
  • [編集]

 

花ちゃんが、すごく楽しそうに
学校行ってる様子が伝わってきて
コチラも嬉しくなっちゃいました。e-454
子供の笑顔が親は一番うれしいですもん。
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.09/17 03:48分 
  • [編集]

出会い 

こんにちは^^

ピアノの初レッスン、心をつかんでますね。
花ちゃん、とてもいい出会いをされて、幸せ
だと思います。導入が大切なことを心得て
楽しませる技術、アート先生ですね。

ラジオ、聞きました。流石オペラ歌手、声が
お若いですね^^美しいウィーンの都を訪れ
る人が増えるといいですね。僕たち家族の
誰が最初に行けるでしょうか?みんなで行け
たら素晴らしいのですけど。(お顔もお声も
分かりましたので、残すは波動?)

何事も楽しく!学んでいってほしい!
子どもも大人もみんなそうだったら、本当に
素晴らしいことです。モチベーションの高め方
は、とても大事なことですから、ポジティヴに
いきたーい!(むらづくりで切実な課題)

こんにちは~ 

花ちゃんが目覚めてくれましたね~。
幼稚園時代は上手く行かなかったのに、小学校ではピアノに新体操、大変お気に入りのご様子で楽しみですね。
そういえば、私も小学校四年生のときから、学校で放課後器械体操(新体操とは少し違いますが)を習っていました。今の健康はその頃のお陰では、と思っています。
それからピアノですが、友人のピアニストが、長野県の諏訪で、あの名器ベーゼンドルファーを弾くコンサートを開くんです。私は弾けませんが、弾ける人が羨ましいです。今から習う事ができれば、将来が大いに楽しみですね~。何よりもどちらも、自分から悦んでいるところが良いですね。
  • posted by サム 
  • URL 
  • 2010.09/17 15:46分 
  • [編集]

EMI*さんへ♪ 

こんな素敵な先生に出会えて
本当にありがたいです。
音楽って楽しい~って思いから
出来上がるのが本当だって思っていたので
最初のイメ-ジさせる練習から入ってくれたことに感謝でした。
この音楽学校のディレクタ-はアメリカ人。
とっても自由なアメリカン~な発想が
大好きです。

ラジオ聞いてくださったのですね~!
いや~~しゃべりは専門ではないので
本当はあれもこれももっともっとしゃべりたかったですけど
5~6分ってあっといぅ間に過ぎてしまうのですね。

想像通りでした・・・・?

本当にありがとう♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/17 15:49分 
  • [編集]

比呂さんへ♪ 

聞いてくださってありがとう~!
ちょっとはこちらの様子が伝わったかしら・・・?
相手の顔を見ないで対話をするのって
なかなか難しくって。

この放送が聞けないところが結構あったようですね。
幸い私の実家のある三重では放送されていたので
実家の母には元気な声を聞かせることが出来ました。

私は歌で比呂さんは素敵なイラストと言葉で
皆さんの心にハッピ~を送り続けることが出来たら
いいですね。

いつか鹿児島の比呂さんのアトリエに遊びにいきたいです~。


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/17 15:57分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

入学式の日には
我々夫婦まだ半信半疑で
このチビスケが学校なんかに行けるのだろうか・・・?
と心配してましたが
こんな風に学校に行きたがったり
楽しく習い事が出来たり
といぅ姿を見て
本当に嬉しく思います。
子供の笑顔を見るのは
親にとって最高の喜びですものね。
この笑顔が続くように
出来る限りサポ-トしていきたいと思います。

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/17 16:01分 
  • [編集]

はなさかすーさんへ 

素晴らしい先生でしょう!
私も最初の導入を見て
大丈夫~って思ってしまいました。
家でもおかげさまでちゃんと練習しているし
子供の持つファンタジ-を壊さない教育って
本当に素晴らしいことですよね!

ドイツ語や算数なんかの教材も
見ていると
とっても楽しいんですよ。
私が子供の頃ってこんな楽しいと思える
教材があったかな・・・・?って
思わず考えてしまいました。
色や絵がふんだんに使われていて
数字やアルファベットが動物になってたり
思わず宿題やりたくなるって感じです。

教育ってやり方で物凄く効果的に
教え込むことが出来るんですよね。
楽しく学ぶ。。。。。。
大切なことだと痛感しました。

はなさかす-さん一家の御来墺
心よりお待ち申し上げております!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/17 16:08分 
  • [編集]

サムさんへ♪ 

花ちゃんは急激な成長を示しています。
音楽はやはり少したしなんでおいて欲しいなって思ってたので
小学校に音楽学校が付属しているといぅのは
本当にありがたいお話でした。
又体操は別にバレリ-ナにしたいとか
体操選手にしたいとかいぅ野望は全く無く
都会に住んでいるので
身体を柔軟に保ち、適度に身体を動かす習慣を
持って欲しいなといぅのが単純な願いでした。
なので本人が嫌だ~といぅ物を無理強いするのではなく
彼女が楽しくなおかつ正しく学べるところを見つけたいといぅのが願いでした。
なので今回の学校内での新体操クラブは
最高の機会です。
続くことを願っています!

彼女が将来どのような道を選択するのか
楽しみですね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/17 16:15分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/19 22:46分 
  • [編集]

楽しそう♪ 

yukoちゃん♪

花ちゃんの弾けた様子、すごくイメージできます!
今まで出し方が分からずに溜めてたエネルギー、出口が見つかったらどんどん放出して、そして開いた空間にまた新しいものを蓄えていってる・・・そんな感じがしますね!
花ちゃんもyukoちゃんも、向上する変化が嬉しくてしょうがない感じ、伝わってきます。
良かったねー♪幸せねー♪

声も聞いたよ♪生き生きとした声で、こちらもパワー貰いました。
パンダの赤ちゃんも楽しみね♪
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2010.09/20 20:56分 
  • [編集]

 

色々苦労の多い人生だとお察しします。
どうぞ無理なさらず乗り越えてくださいね。
何の力にもなれませんが
いつも応援しています。
そしてありがたいアドバイスありがとうございました。
こちらもゆっくり試しながら
前進していきたいと思います!!!
これからもそちらに遊びに行きますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/21 13:51分 
  • [編集]

もーさんへ♪ 

そうなんです!!!
お嬢さん学校で急にどこかの扉がパカっと開いたようで
楽しくってしょうがないって感じ!!!
食事も今までは食べれないものが多くって
学校の食事どうかな・・・・?
って心配してたんだけど
お迎えに行くと
まずご飯美味しかった~~~~と
ニコニコなんです。
一安心!!

ラジオ聞いてくれてありがとう♪
動物園は今大騒ぎですよ~!
秋のウィ-ンも素敵なので
又あちこち散策してくるね~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/21 13:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/582-c0e4f8a2

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

