Entries



アニ-タにぞっこん!!!

うちのお嬢さん
人の好き嫌いが非常にはっきりしていて
困り者。

でも好きになるとぞっこんになるようで
今彼女がぞっこんなのが
アニ-タさん!!!

この人は何者かと言いますと・・・・
クリエイティブ教室の先生です!!!

anita+004_convert_20100921014714.jpg

彼女は絵と工作
子供演劇・言葉遊び・・・・・
の先生です。

彼女が4歳のときに見つけた教室で
ずっと通っています。

夏休みは彼女も暫くお休みされていたのですが
9月から又始まりました。
学校の時間割との兼ね合いがなかなか難しいのですが
9月中は毎週通えそうです。

彼女はある幼稚園と契約を結んでいて
この幼稚園の多目的教室で
クリエイティブ教室を開いています。

anita+023_convert_20100921032541.jpg anita+019_convert_20100921025350.jpg

ここでどんなことをしているかといいますと・・・

anita+001+(2)_convert_20100919170224.jpg

好きな色の画用紙に色々な道具を使って
自由に絵を描いたり・・・・

anita+004+(2)_convert_20100919181136.jpg

とうもろこしの粉で出来たマシュマロのようなものに
食用着色料で色付けしたものを使って
工作をしたり・・・・

anita+002+(2)_convert_20100919171418.jpg anita 011

これは糊も何もいらなくてこの色とりどりのものを
お水にぬらした紙ナプキンにちょこっとつけてぬらすと
紙にくっつくんです。

お嬢さんすっかりはまりました~!
彼女の作品はこちら!!!

anita+013+(2)_convert_20100920175450.jpg anita+017+(2)_convert_20100921013622.jpg

anita+019+(2)_convert_20100921020200.jpg

ファンタジ-で一杯の花ちゃんのイメ-ジの世界が再現されました~!
なかなかの力作です!
まだ未完成なようで来週もこれの続きをするから・・・
とアニ-タと約束してました!

はさみでチョキチョキ、絵の具で色塗り
そしてあっといぅ間に
ハリネズミの出来上がり~~~!

anita+006+(2)_convert_20100919182201.jpg anita+020+(2)_convert_20100921025815.jpg

アニ-タさんが準備してくれた特殊な画用紙・・・・
画用紙の上に接着剤で○をいくつも書きます。
そして乾かします。
子供たちはその上をロ-ラ-で色々な色を乗せていきます。

anita+012_convert_20100920175001.jpg

するとこんなに素敵な作品が出来上がるんです~!

anita+013_convert_20100920175629.jpg anita+015_convert_20100920180638.jpg

画用紙が丁度収まるくらいの箱のふたに
何も書いていない紙をいれ
そこに色々な色の絵の具で点々を付けていきます。
そして水玉模様が出来たら
絵の具が乾く前にビ-玉を3つくらい紙の上に置いて
子供とママと二人でそのビ-玉を紙上でゴロゴロ転がします。
するとこれもとっても綺麗な模様が出来て楽しいんです。
花ちゃん超お気に入りの遊び!!

anita+016_convert_20100921012650.jpg

まぁ~ここに来ると
手と顔がとてもカラフルに染まります。
そして髪の毛もメッシュが入って
そりゃ~楽しいよね♪

anita+016+(2)_convert_20100921012453.jpg

子供の持つ素晴らしい感性を壊したくないですよね!
ここではそれぞれの子供の持つ感性を重視してくれるので
本当にのびのびと自分に沸いてくるイメ-ジを表現できて
個性豊かな作品がたくさん出来上がります。

anita+018_convert_20100921014456.jpg anita+021_convert_20100921030842.jpg anita+022_convert_20100921031554.jpg

次のクリエィティブ教室が親子揃って楽しみです!!!



よろしければ音楽ブログ『音楽の架け橋』も覗いてみてくださいね♪


*Comment

 

わあ、私も花ちゃんと一緒に、
このお教室通いたい~e-267
アニータさんのエプロンの模様・・
もしやマンダラ???
きゃ~、お友達になりたい~e-266
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.09/21 15:29分 
  • [編集]

 

クリエイティブ教室ってのが、あるんですね。

花ちゃんは、未来の芸術家って感じですね。
この、アニータ先生のエプロンも、とっても
ポップで、すてき!
色鮮やかなところが、すごくいい~。
私もやってみたいな~。

  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2010.09/21 21:09分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

楽しそうでしょ!
私も一緒に楽しめてしまいます。
今度このカラフルなマシュマロのようなものを
買ってこようと思ってます。

そうです、そうです!
アニ-タさんのエプロンは
曼荼羅ですよ~!
オレンジヘアーさん曼荼羅の塗り絵お上手ですよね。
うぅぅ・・・・・
橋渡ししてあげたいわ~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/22 06:19分 
  • [編集]

EMI*さんへ♪ 

とってもカラフルでしょう!!
毎回新しい遊び方を学んで
花ちゃんは本当に楽しそうです。
うちでも絵の具遊びはしょっちゅうするのですが
色が混ざるのがとっても面白いようです。

いや~~~
花ちゃんもアニ-タさんも
素敵な感性!!!

見てるだけで私も楽しんでます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/22 06:23分 
  • [編集]

yukoさん、こんにちは 

楽しい教室だね。。
子供の感性をのばしてくれる教室はいいね。
私もこういう教室に行きたかったな。
型通りのことしか出来ない私です><
友人に画家をしてる子がいるのだけれど、
子供たちにこういう教え方をしてます。
自由にのびのびと作った作品は、見てるのも楽しいよね。
時々、画を習いにいこうかなと思うのだけど。。。のびのびと花ちゃんみたいに作品を作りたいな。
花ちゃんが大好きなのもわかるなぁ。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.09/22 10:32分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

楽しいですよ~!
10月から通えなくなりそうで
ちょっと残念。
今アニ-タさんと交渉中・・・。

akiさんのお友達もアニ-タのようなのね~!
素敵です。
私も絵をこんな風に自由に描いて
遊んだ覚えが無くって
今花ちゃんと一緒に楽しんでいます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/22 14:08分 
  • [編集]

 

想像力が発達する素敵な教室ですね!!
想像は創造を産みます。
この世に溢れる全ての便利なアイテム達も、誰かの頭の中の想像から始まりました。
型にはまらない自由な発想こそ、素敵な未来を切り開く鍵だと思います。
先生だけでなく、花ちゃんがこの教室に夢中になるのが判ります^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.09/22 14:53分 
  • [編集]

 

 カラフルで楽しそうですね。
大人もはまりそうですね。
とうもろこしの粉で、所変わればですね。

子どもがいることで色々な出会いがありますね。まだまだママさん教室とかはエネルギーがいって行った事ありませんが、夫婦仲良くで子どもがいい子に育つサークルにいってるので、そこで親子共々心癒されまーす。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2010.09/22 15:14分 
  • [編集]

 

これはとっても楽しそうな教室ですね。
こんなにユニークな作品の作り方は見たことがありません。
とうもろこしの粉でできたものとか接着剤とか、伸び伸びと作っていけるものばかりですね。
花ちゃん、とっても集中していたみたいですね。
髪にメッシュ、可愛いです~。
こういう時間は子どもにとってすごく大切だと思いました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.09/22 15:32分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

「想像は創造を産む・・・・・!!」

本当に仰るとおりだと思います。
自由な発想をする機会がたくさんあると
色々なシチュエ-ションで
機転の利く人間になるような気がします。

小学校に入るまでに
色々なことを親子で体験しましたが
彼女を観察していると
色々な場面でその経験が生きていると感じる
瞬間があります。

本当に素敵な教室、そして
彼女がぞっこんなアニ-タさんと出会えて
良かった~♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/22 16:55分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ♪ 

とうもろこしって
本当に色々な使い道があって
重宝な穀物ですよね~♪

食べてもよし
遊んでもよし・・・・!

まゆりんこちゃんも大きくなってきましたね♪
いつも楽しくお写真拝見しています。

子供を通じて本当にたくさんの出会いがありますよね。

素敵なサ-クルに行かれているようですね!
お互い楽しい子育てしていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/22 17:00分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

楽しそうな教室でしょう!!!
ここに来ると花ちゃん時間の経つのを忘れて
何時間でも集中して
作品に取り掛かるんです。
よっぽど楽しいんですね!
時間が終わってアニ-タさんが
後片付けをしていても
もっと居たかった~~~と
嘆く娘!!!

好きなことがあるといぅのは
いいことですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/22 17:03分 
  • [編集]

 

すごい!花ちゃんの感性がぐんぐん伸びそうな素敵なお教室ですね(*^^*)
日本には無いクリエイティブな雰囲気がとても魅力的♪
自由自在に発想を大きく持って・・・
芸術的な街にお住まいの上、このようなお教室でさらに感性が磨かれて、
花ちゃんの成長が益々楽しみです(*^^*)
楽しそうだなぁ、花ちゃん♪♪
  • posted by houkisou 
  • URL 
  • 2010.09/22 22:04分 
  • [編集]

 

うぁ、楽しそう。
こんなにカラフルなお絵かきが出来ると心にも虹色がいっぱいですね。

人を好き嫌いするのも鋭い所がある直感かもしれないよ。 私も、結構苦手な人とかいる、なんかジト~ンっとしてしまう人とか。。。
でも、そんな事で人選び出来ないかなあ、なんて考えて、一生懸命お付き合いさせていただいていて。。。疲れた切ったこともある。

自分を見せて、それでも周りにいてくれる人って貴重です。
そして、ユニークな人、輝き色持ってる人も。

子供には、沢山の経験や沢山の色にか囲まれて育って欲しいな。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.09/23 08:05分 
  • [編集]

 

うわ~、いいなあ。
広い空間で、汚れを気にせずに絵を描いたり工作をしたり・・・
そういう時間を持ってやれたら、子供の才能ってぐんぐん芽を出していくのだろうに、なかなかさせてやれないんですよね・・・
きっと先生も、子供の想像力を引き出す素晴らしい方なのでしょうね!

↓植物園きれいですね~。
私もこういうところにお弁当持ってってゆっくりしたくなりました☆
  • posted by hachachan 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:41分 
  • [編集]

はじめまして♪ 

ブログへのご訪問ありがとうございました。
あれれ?アメリカにお住いですか?
どちらでしょうか?そして~クリスチャンの
お方なんですね。嬉しいです。ハレルヤ♪
なにやら楽しそうなクラス。うちの娘が
通っていたモンテッソリースクールにも
コンセプトが似ている気がします。
というよりも、私が遊びたいかもです(笑)
また、遊びにお越しくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 13:26分 
  • [編集]

houkisouさんへ♪ 

素敵な教室でしょう!!!
こういぅ自由な雰囲気が大好きなので
この教室にめぐり合ったときには
万々歳でした!

花ちゃんも私のDNAを持っているようで
すぐにここが大好きになって
続いています♪

自由な発想を
思いのままに表現できる場があるっていぅのは
いいことですよね!

でも10月から学校の関係で通えなくなってしまうんです・・・。

何か良い方法を考えなくっちゃ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/23 14:23分 
  • [編集]

カントリーママさんへ♪ 

花ちゃんの心の中は
とってもカラフルでポップですよ~~!
こんなにたくさんの色に囲まれて
過ごす時間は最高に楽しいです♪

好き嫌い・・・・・
うちの子は昔から鋭くって
誰にでもニコニコ・・・とかって
出来なくて
今も周りの人たちの性格をすぐにキャッチするようで
大人でもこの人素敵・・・・・!と思う人と
この人のしゃべり方が怖い・・・・など
受け入れられないといぅのを
一瞬で判断してしまうんです。

でも彼女の個性を受け止めてくれる人も
周りにたくさんいるので
これも彼女の個性として見守っていきます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/23 14:29分 
  • [編集]

hachachanさんへ♪ 

ここいいですよね~!
普段の生活って子供にとって
とっても窮屈な空間ばかり!
大声を出してはいけない・・・・
汚してはいけない・・・・・・
・・・・・・・せねばならない・・・・・ 
これでは発散の場所がなくって
あとで大爆発を起こしそうですよね!

なので
自由な時間はこんな風に
絵の具にまみれて・・・・
好きなように表現して
胸のうちにあるもの
すべてを吐き出して欲しいなって
思います!!!

植物園も本当に綺麗ですよね!
もっと近くに住んでたら
植物園で一緒にピクニックできるのにね~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/23 15:12分 
  • [編集]

みどりさんへ♪ 

はじめまして~!

みどりさんはアメリカにお住まいなのですよね。
私はオ-ストリアのウィ-ンに住んでいます!
そして我が家はミックス宗教一家なので
私は仏教徒、主人はクリスチャン、
娘ちゃんは大きくなってから自分で
決めてもらおうと
現在は無宗教!
でも通う学校はプロテスタントの学校で
宗教の時間は週2回あります!

こちらのがっこうとか
こういぅ教室は
結構モンテッソ-リのシステムが入っています。
似たような教室がアメリカにはあるんですね~!

又色々アメリカのお話など
聞かせてくださいね!

又お邪魔します♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/23 15:17分 
  • [編集]

楽しそう~♪ 

何て楽しそうな教室でしょう!
豊かな創造力が育ちそうですね(◕‿◕✿ฺ)

大人にもこんな時間が必要かも~なんて感じました。
想いだけでも、もっと自由に羽ばたかせたいな…などと☆
 
下の公園、とっても素敵ですね。
歩いているだけでも幸せな気持ちになれそうですね。 
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2010.09/23 20:30分 
  • [編集]

 

クリエイティブ教室・・・

もしかしたら日本の子ども達(大人たちにも)に一番必要な教室かも☆

夢中になれる尊敬できる先生に出会えたことは素晴らしいですね☆

こうなると「清き耳」でなんでもそのまま吸収できちゃいますね♪

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.09/24 08:42分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/24 11:07分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/24 11:15分 
  • [編集]

こんばんわ^^ 

マシュマロみたいな素材がいいですねぇ。
あれは。乾いたら。もう外れないのかしら?遊びは創造力をつけますね。昔の子供たちが。何もない原っぱで遊ぶことができたのは。やはり創造力があったからでしょうね。
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.09/24 19:26分 
  • [編集]

風音さんへ♪ 

なんだかいつも慌しくて
自分も含めて心に余裕が無い人が
多いですよね。
こういぅ自由に自分を表現できる時間を作ると
きっと少しは心が軽くなるように思います。

私はここでは見ているだけですが
この空間に居るだけで
とても心が豊かになります。

そして前記事のような公園散策や散歩って
クリエイティブ教室と同じような
効果があるように感じます。
自然の美しさで心を洗濯・・・・・・!!!

風音さんもそういぅ空間見つけるの
上手ですよね!!!

お互いに少しでもこういった素敵な時間を
忙しい合間に見つけて
命の洗濯しましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/25 01:29分 
  • [編集]

三代目さんへ♪ 

こんなに素敵な教室・・・・。
でもここに通わせようと思う親御さんは少ないようです。
ここに連れてくるのが面倒くさかったり
子供が汚くなるのが嫌だったり・・・・・。

大人の思いの部分が
どうも現実主義過ぎて
こういぅことに時間を費やすのは
無駄だと思う人も居るようです。

私の友達も
そこに連れて行くパワ-無いわ~~~とか
言ってました。

もったいないですね!

先生が好きになるってとっても大切なことですね。
おかげさまで花ちゃんの幸せなところは
学校の担任の先生が大好きなことと
このアニ-タ先生が大好きなこと。
素敵な出会いに感謝です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/25 01:36分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

了解いたしました!

又お伺いしますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/25 01:38分 
  • [編集]

waravinoさんへ♪ 

どんな世界でも遊び心が無いと
なかなかいいものが創り出せませんよね。
楽しむといぅことを知っている人からは
色々なアイデアが生まれてくるように感じます。
花ちゃんにはそんな人になってほしいと
いつも願っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.09/25 01:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/588-c1df7341

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

