Entries

スポンサーサイト


日本紀行~その2~【京都】

12月27日から29日までは念願の京都旅行。
主人も私も大の京都好き。
張り切って出発しました~!

実家の最寄り駅松阪駅から京都までは近鉄特急で約2時間。
乗り換えもないので快適です。
昼頃の電車に乗ったのでさっそく駅弁調達!
Bento

松阪といえば松阪牛!
駅弁ももちろんぬかりませんよ~!

やっと京都に到着。
今回のメインは旅館!
何度も京都には足を運んでいるのですが主人がどうしても一生に一度は泊まってみたいといぅ旅館がありまして今回は大奮発でその旅館をゲット!
老舗の「俵屋旅館」。
ウイ-ンで見た日本の文化といぅドキュメントに紹介されて以来主人がいつも口にしていた旅館です。
今回はその夢が実現。
旅館でののんびりを満喫しました!
Tawaraya   Tawaraya
Tawaraya   Tawaraya

これは我々が泊まったお部屋です。
外の紅葉を部屋から眺めて思わずボ~っとしてしまいました!
そしてこの中にお茶請けとして出たのが蕨モチ。
冷たくって超デリシャス!
Tawaraya

館内の雰囲気もどうぞご覧ください!
この感じたまりません。
下の写真にもあるのですが書斎といぅ共有のお部屋があるのですがとっても落ち着く空間でどのお部屋も中庭を眺められるようになっています。
Tawaraya   Tawaraya   Tawaraya
Tawaraya   Tawaraya   Tawaraya

暫くこの素敵な旅館を堪能したあと少し近くを散策に行くことにしました。
新京極のすぐ近くだったので賑やかなア-ケ-ドの方へ・・・。
ここではお店をあれこれ見て歩き、面白いものを探して目的もなくただぶらぶらしておりました。
こういぅのも私大好きなんです。
あくせくせず気の向くままに・・・。
Cafe

さて上の写真はなんでしょう?
Cafe   Cafe

とってもお洒落なカフェですよ!
古い建物をそのまま生かして作られたこのカフェ食器や家具は白黒で統一されモダンな感じ!
ここで主人の大好きなもの発見!
Cafe

抹茶チ-ズケーキ!
抹茶とつくものが大好きな彼。
さっそくぱくついてました。
花ちゃんも私も味見。

市場なんかも見てそろそろ旅館に戻りましょう!
旅館の近くには素敵な建物がたくさん。
京都らしくっていいですね!
Weg zum Tawaraya   Weg zum Tawaraya
Weg zum Tawaraya   Weg zum Tawaraya


旅館のもう一つの楽しみはやはりお料理!
2日間通して美味しい懐石料理をいただきました!
一部ご紹介!
Tawaraya    Tawaraya    Tawaraya 
Tawaraya    Tawaraya

この花ちゃんとパパの嬉しそうな顔見てやってください!
鴨鍋を目の前に大はしゃぎの2人です!
窓の外は昼間と雰囲気が変わりこれまた素敵でしょう!
Tawaraya   Tawaraya 


2日目はあいにくの雨。
しかしながら京都って雨も似合うんですよね!
Tawaraya 


この日はやはり主人の大好きな銀閣寺へ出発!
Ginkakuji   Ginkakuji    

何度行っても素晴らしい。
京都に来るたびに我々はまず銀閣寺へ行くんです。
その次はまたしても我々行きつけ?の大徳寺。
石庭のあるお寺がたくさん集まっています。

今回は初めて立ち寄る瑞峯院。
Ginkakuji 

これは元キリシタンだった大名大友宗麟公が仏教に帰依し作った寺です。
私の下手な写真ではわからないかもしれませんがこの石庭岩で十字架を形作っているのですよ。
両方の教えを兼ねそろえたこの大名。
時が同じ頃でしたらぜひともお話をうかがいたかったと思ってしまいました。

このあとは「ねねの道」を練り歩きこの途中にある「夢コ-ヒ-」さんで休憩!
Nene no komichi


そしてここから清水寺に向かって歩きましたよ!
花ちゃんは階段が好きで、清水までの段々も「よいしょ」っていぅ掛け声と共に頑張って歩いてました!
途中立ち寄った版画屋さんで主人が突如お買い物。
Weg zum Kiyomizu

お店の方は歌麿とかの有名な版画をいろいろ見せてくれたのですが店に飾ってあったこの絵を見て彼がこれが気に入った!と一言。
実はこれは偶然にもお店のご主人が手がけた版画絵なのだそうです。
そしてこれはお店の真向かいの風景を描いたものなのだそうです。
その実写がこれ
Weg zum Kiyomizu 

ウイ-ンに持ってかえって来ましたよ!

そしてとうとう清水寺に到着!
ついたはいいけど歩きつかれて足が棒のように・・・。
結局清水は外から眺めて違うル-トで帰路に着きました。
お寺のすぐ下にこんな素敵なカフェがあったので又休憩。
Cafe   Cafe   Cafe

そして宿へと戻り昨夜と同じ素敵な宴を楽しみました。

29日三重へ帰る日。
曇ってましたが帰る前に金閣寺と竜安寺に寄ってから帰ることに。
ここには残念ながらカメラを忘れて頭の中のカメラに素敵な光景を収めてまいりました!

帰りの近鉄特急の中からは素敵な天使の梯子を発見。
さらに進んでいくと夕日が重い雲の合間から顔を出してくれました。
Himmel   Himmel



最高の思い出となりました!









*Comment

 

ほわ~っ!
何もかも美しすぎる~、美味しそうすぎる~。
やっぱり日本はいいですねぇ。
最高の贅沢をしてきましたね!
楽しませてもらいました。
ありがとう!!!

Megi
  • posted by Megi 
  • URL 
  • 2008.01/21 19:06分 
  • [編集]

素敵ですね~ 

京都は友達もいるのになかなか行けません。
いいな~。
とっても素敵な時間を過ごされましたね♪

家族が仲良く元気に旅行できるのって、とても幸せですよね。
ダンナの試験が終わったら、お疲れ旅行を企画しようと思ってます♪
  • posted by youyuito 
  • URL 
  • 2008.01/21 21:24分 
  • [編集]

 

きゃー美しい写真の数々・・・そして素敵なダンナ様もしっかり見ちゃいました~ やさしそうですね。 花ちゃんは両親、どちらにも似てますね~

旅館、豪華で美しい~ 高そう(そんなことばっかですみません) 京都もいいですね。 短時間で京都旅行した気分。 ありがとうございましたv-344
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.01/22 01:10分 
  • [編集]

俵屋旅館! 

京都にも旅館にもホテルにもまったく詳しくないわたしでも知っている
超有名旅館じゃないですか~~~!
なかなか予約とかも取れないんですよね。
噂どおりの情緒溢れる日本旅館って感じですね。
こういうところ長年泊まっていないな・・・。
カフェもすごい素敵!
いつかはのんびり親子で旅行してみたいものです!
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2008.01/22 11:19分 
  • [編集]

 

こんにちは。
俵屋、炭屋、柊屋といえば、京都の三大旅館ですよね。私も泊まりたいと思いながらも、京都は観光が忙しくて、旅館はもったいないと、いつもホテルに泊まっております。
最近は、あのあたりにもマンションが建ち始め、景観が悪くなってきているようです。
どうして、大事な京を金目的で壊すのか。。私には理解できません。普通なら、景観保存地区にしてもいいのにと思います。
次回来られるときはちょっと小さめのお寺をお勧めします。例えば、蓮華寺などお勧めです。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.01/22 12:23分 
  • [編集]

 

yukoさんこんにちは☆
まぁv-345京都に来られたんですねー!
お隣の県なので、遊びにいったのに~(笑)
京都は高校や大学で数年通って、私もあの情緒さがとても大好きです♪
素晴らしい有名旅館に泊まって、素敵な時間を過ごされたんですね~羨ましいv-352
花ちゃんも京都を存分楽しめたかな?
パパの方が満喫だったのかもですね~^ー^?
やっぱり、旅行はいいですね♪
回数よりも質で、私達家族も素敵な旅行をしたいものです(´O`*)

  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.01/22 14:34分 
  • [編集]

お久しぶりです! 

年末に京都へいらっしゃってたんですか?
知っていたら、美味しい抹茶スイーツでも差し入れましたのに・・・v-365

俵屋旅館って中はそんな風になってたんですね!?
地元に住んでるから、そんな高級旅館は前は通っていても
利用したことはもちろん、中に入ったことさえないです。

銀閣寺によく行かれるなら、哲学の道は歩きましたか?
春は桜のトンネルが見事ですし、初夏には紫陽花と蛍が見られます。
途中に法然院っていうお寺があって、きれいな椿の花が咲くんですよ。
秋だと哲学の道を最後まで歩いた先に紅葉の名所として有名な
永観堂がありますし、その先には南禅寺もあります。
ちょっとお散歩コースには歩き疲れる距離ですけど・・・
私の大好きな場所ですv-343
  • posted by 萩ちゃん 
  • URL 
  • 2008.01/22 15:16分 
  • [編集]

 

花ちゃんもだんな様も満足そうな笑顔~v-10
たくさん歩いて疲れたのでしょうが、充実したひと時を過ごせてよかったですね^^
私までこの写真を通して、日本情緒を味わうことができました!ありがとうe-266
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2008.01/22 17:15分 
  • [編集]

 

京都旅行を楽しまれたようで良かったですね♪
とてもステキな旅館ですねぇ~~~!!
先週 私も久々に 京都に行って来たのですが・・・ 「清水寺」オンリーの滞在2時間半の忙しない日帰りの旅でした。。。
私の気持ちが不完全燃焼状態だったので こうしてYukoさんトコで 雰囲気を堪能できて 良かったです!! 
  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2008.01/22 17:42分 
  • [編集]

 

ご主人の買われた版画絵。
これいいですね~,風情があって。^^
僕もこういうの好きですw

牛肉弁当は・・・・すごく中身が気になります(笑)
  • posted by jack 
  • URL 
  • 2008.01/22 20:52分 
  • [編集]

初コメントです。 

さすが、日本です☆
風景も食事も何もかもが素晴らしい!!!
沢山の写真に癒されました。感謝です♪
カフェもいいけど、抹茶に羊羹なんかを欲してしまう今日この頃です。
駅弁なんかも気になります・・・うふふ。
あぁ~日本に帰りたいぃぃ(笑)
  • posted by ぞふぃー 
  • URL 
  • 2008.01/23 08:05分 
  • [編集]

京都 

Yukoさま

こんにちは。

私も丁度京都旅行のブログを書き上げた後
こちらをのぞきにきたら・・・

銀閣寺~清水寺・・・
同じルート旅してましたあ。

旅館は<俵屋>さんですか!!素敵。
母が一度行ったことがありますが
私はまだまだ・・・

実は渋谷でのコンサートに伺いたかったのですが
丁度、その日に京都旅行の予定を
たてていたので、叶わず。

また日本でコンサート開かれる際には
必ず伺います!


happy-san

同じ日本でも・・・ 

こんなに、違うのかと?
まだまだ、紅葉が綺麗なんだぁ~?
灰色の北の端っこから、眺めてまっす。
いいなぁ~京都。
修学旅行と仕事でチョこっと寄っただけ?
日本に居ながらも、そんなもんです。
パパさんと花ちゃんの笑顔が、全てを物語ってますね。(≧◇≦)
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.01/23 19:52分 
  • [編集]

 

素敵な思い出となったようでよかったですねぇ~。
そっか。松阪から京都までは2時間で行けちゃうんですね。

松阪出身の夫は、「その売店がどこかはよぉくわかるが、その駅弁見たことない…」と申しています。(笑)
  • posted by AGP管理人 
  • URL 
  • 2008.01/24 01:56分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
とっても楽しい日本滞在になったみたいですね♪
今回のブログ見せてもらって、
私も京都に行きたくなっちゃいました!
やっぱり素敵な所がまんさいの京都ですねー。

旅館も趣きがあって素敵。
でも、なんといっても、抹茶ケーキ
私も抹茶好き!に加えて、チーズケーキも大好き!
ぜひ、抹茶チーズケーキを食べたいですww
  • posted by AYAKA 
  • URL 
  • 2008.01/24 10:22分 
  • [編集]

 

お久しぶりです~。
京都満喫できたようですね。お写真も素敵ですvv京都は本当に良いところですよね。私も京都に行きたくなってきました~。
あ、遅くなりましたがコンサートお疲れ様でした。機会があれば是非行ってみたいです~。
  • posted by emorange 
  • URL 
  • 2008.01/24 21:04分 
  • [編集]

 

こんばんわ。
京都の町、本当に綺麗ですね!
旅館も良い感じで、食べ物も美味しそうです^^*
お父様と花ちゃんのツーショットがとても可愛らしいです(笑)
yukoさんと3人で写ってる写真もいつか
見てみたいです♪
最高の思い出になって本当に良かったですね!

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2008.01/25 21:01分 
  • [編集]

 

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪京都素敵ですねぇ~
写真から雰囲気が感じられてこちらも癒されてしまいました
そしてパパさんと花ちゃんの嬉しそうな顔ったら!一緒に来て良かったーと思わされちゃいますよね^^
京都は修学旅行でしか行った事がないんですよ
いつかゆっくりまったり訪れてみたいなぁ・・・。
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2008.01/26 21:18分 
  • [編集]

 

京都旅行、まったりできたようでよかったですね^^
それにしても、ご主人ほんとに抹茶モノが大好きなんですね♪
抹茶チーズケーキおいしそう~!
私も食べたくなってきた・・・
  • posted by うにょごろー 
  • URL 
  • 2008.01/26 23:07分 
  • [編集]

 

こんばんは。

写真、すごく綺麗ですね♪
Yukoさんは花ちゃんとご主人と
のんびりできたみたいでよかったですね♪
う~ん、私も京都へいきたくなっちゃった♪
  • posted by 夢 
  • URL 
  • 2008.01/27 00:08分 
  • [編集]

 

こんばんは。
花ちゃんとパパのお顔にすっごい癒されちゃいました♪
京都ってホント、素敵ですね~。
私もすぐにでも行きたくなりました。
  • posted by ざくろ 
  • URL 
  • 2008.01/27 19:58分 
  • [編集]

 

ご無沙汰しております。
京都は私も大好きな都市の一つです。
行きたくなっちゃいましたv-10
京都にもお気に入りの喫茶店やカフェがあるので何度も足を運びたくなります。

俵屋旅館、憧れの旅館ですよ!
写真に写るご家族の表情でわかるように、やっぱり素敵な宿なんですね~
泊まってみたい!


  • posted by nobody knows 
  • URL 
  • 2008.02/02 21:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/60-d769d500

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

