Entries

スポンサーサイト


お月見の会♪

Herbst+010_convert_20101007171009.jpg

10月1日から花ちゃんの日本語の教室が始まりました。
この教室に通わしたくて昨年申し込みをしたら
1年待ちとぃうことでやっと今年から入会させていただきました。

「日本語を話す会」
といぅこのグル-プは
日本人を親に持つ子供たちが
日本語、日本の文化や習慣に触れる場として
28年間存在しています。

我が家のようにこちらに根を張って
ヨ-ロッパ中心に生活をしてしまうと
日本の文化に触れる機会がなかなかありません。
このような会が存在してくれるのは
本当にありがたいことです。

Herbst+005_convert_20101007165135.jpg

今日が2回目の授業。
うちの子供はひらがなクラスに入って
今読み書きの練習をさせていただいています。

今まで交流の無かった日本人の方とも知り合えて
授業が終わるまで待合室に待機するお母様たちと
久々に日本のことや出身地のことなど
たくさんおしゃべりして、たくさん笑って
私も楽しんじゃいました。

Herbst+018_convert_20101007172506.jpg 

今日はみんなでお月見の会をしました。
休憩時間までは普通の授業。
この会は4つのグル-プに分かれていて
花ちゃんは第2グル-プ14人のクラスです。
授業のあと皆さんひとつの教室に集まってお月見会。
父兄も同席しました♪

お母さん達が小麦粉を水で練った生地を作り
それを子供たち全員に配り
お月見団子とウサギさんを作りました。
先生方が準備くださったお月見にちなんだ歌とお話をしていただき
子供たちと一緒に『証城寺の狸囃子』を熱唱♪

前半の授業の間に待っているお母さん方でお月見会の準備をしました。
大きいお子様(第4グル-プ)のご父兄が
作ってきてくださったお団子を
先週皆さんで作った折り紙の器に入れ黄な粉をかけ準備完了。
子供たちは教室で食べ、残りのお団子は私達父兄の胃の中へ・・・♪
みたらし団子のたれを作ってくださったお母様がいたのですが
もうとろけるほどの美味しさ♪

Herbst+015_convert_20101007171356.jpg

これからもたくさん行事が待っていて
毎週ここに通うのが楽しみです。
花ちゃんも1日目からクラスにすんなり溶け込んだようで
授業のあとも楽しい~~~~とご機嫌。
今日も家に帰ってから国語のノ-トに
ひらがなの練習をして
とっても楽しそうでした。

半分は日本の血が流れているのですから
やはりこうやって楽しみながら
日本の文化に触れていって欲しいと
思います。

Herbst+026_convert_20101007172736.jpg

これから
クリスマス会、お正月会、書初め、節分、お雛祭り、こどもの日、
そしてウィ-ンの学校には存在しない運動会も
あるそうです。

いや~~~
親子でワクワク・ドキドキしています~~~♪


よろしければ音楽ブログ『音楽の架け橋』も覗いてくださいね♪

*Comment

 

yukoさん、おはよう♪

そちらは秋が深まってるんだね。

これまた楽しい教室だね。。
『証城寺の狸囃子』・・・歌ってしまったよ。。
久しぶりに歌ったよぉ。でも、途中から歌詞を忘れちゃった(笑
そちらは運動会がないんやね。。
これからの行事が楽しみだね。
花ちゃんの嬉しそうなお顔が浮かぶなぁ。
私は小さい頃、そういう行事を母がけっこう大切にしてくれてたから、幸せだった。
一人暮らしだとなかなか出来ないんだけど。
少し、落ちついたら、小学生から20年間習ってた生け花を復活させようと思ってるの。。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.10/09 06:35分 
  • [編集]

 

花ちゃんが日本の事も
大好きe-266になってくれたら
いいですねe-348
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.10/09 13:09分 
  • [編集]

 

テンプレが秋になってますね~☆素敵です☆
日本の会ですか。。。
こうして日本に暮らしているよりも、もしかしたら日本のよさ、文化の美しさを実感できたりして。
せっかく日本に暮らしている私としては、もっと季節のうつろいや、年中行事を知って、楽しまなくては損ですね☆

ところで、とっても遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
感謝の心って、自分も人も、幸せにするのですよね。
私も、みなさんにいただいた分を、誰かに返せる人間になりたいと思いました。
素敵な記事を、ありがとうございました♪
  • posted by hachachan 
  • URL 
  • 2010.10/09 16:42分 
  • [編集]

 

yukoさん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます~。
3日なんですね。
息子と同じです~
嬉しくなっちゃいました(^^♪

花ちゃん日本語の教室通えてよかったですね。
同じ環境の方とお友達になれてステキな会ですね。
そういう交流嬉しいですね。
とっても楽しそう~!!
  • posted by ぱお 
  • URL 
  • 2010.10/09 20:24分 
  • [編集]

 

こんにちは~。

日本に住んでいても、だんだん季節の行事をしなくなっている感が…。
せっかく日本人に生まれたのだから、もっと日本の文化を大切にしなければ…と思わされました♪
 
花ちゃん、楽しく通われているようで、良かったですね。

もうそちらは秋が深まっているのですね。
こちらは夏の猛暑のせいか、遅れがちで…。
美しい紅葉に出会えるのは、もう少し先になりそうです。
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2010.10/10 09:02分 
  • [編集]

花ちゃんと同学年 

日本語の勉強ですか・・・。
ひらがなを書いて覚えていくのですね。
言葉を覚えるのは声を出して読むのが良いとか。。。

yukoさんなら、1つの言葉に音階をつけて?=感情をこめて教えていかれるのかな~?

言葉のニュアンスを意識しながら私も外国語の一つでも話せないと・・・花ちゃんと同じく外国語の学習を始めてみようと思います。

花ちゃんと同学年の風光より。。。
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:03分 
  • [編集]

 

素敵な教室ですね!!
この様な会があると、海外で暮らしていらっしゃる方は安心できますね^^
ヨーロッパの石の文化と日本の木と紙の文化を併せ持つ事が出来たら、素晴らしい感性の女性に育つ事でしょう^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:08分 
  • [編集]

 

yukoさんこんにちは☆

そしてお誕生日おめでとうございます♪

このような海外での会に所属してらっしゃる皆さんの方が、もしかして(いやたぶん)日本で暮らしている私たちより、日本文化や行事を大切に真面目になさってるのではないでしょうか?^^

実際日本ではさまざまな文化や行事がかなりインスタント化されてきていて、三代目も含めてそれに慣らされてしまっています。

話しがとぶようですが、中国の唐王朝の時代の建物が、アチラではもう存在しなくて、海を越えた日本の奈良に残されているように・・

日本文化の大事な部分ももしかしたら、こちらの会のような皆さんによって守られているのかも知れませんね☆

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.10/10 13:44分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

こっちは葉っぱの色が今一番美しい頃です。
物凄い速さで秋が深まっています!

楽しい教室でしょう!
『証城寺の狸囃子』1番は花ちゃんとよく一緒に歌って宝OKだったけど
みんなで2番も歌ったのよ!
さすがに2番の歌詞は知りませんでした~(笑

この時期あちこちのブロガ-さんが
子供達の運動会での素敵な記事を書かれていて
羨ましいな~と思っていたので
6月に運動会があることを知って
大喜びしています♪

akiさんのお母さん行事をきちんとしてくれてたんだね。
素敵なお母さん持って幸せね。

生け花是非復活してください。
日本の文化はやっぱり素晴らしいよ♪
Viva Japan♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 15:12分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

今年の4月日本に帰国していたのですが
花ちゃんはすっかり日本びいき。
ウィ-ンに戻る日に
日本に居たい~~~~~と号泣しました。
成田ではウィ-ンに帰らない~~~~と
カウンタ-付近で寝転がって足じたばたさせて
帰らない運動をしてました。
この日本語を話す会に入会できて
これからますます日本のことが大好きになると
思います~~~~☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 15:16分 
  • [編集]

hachachanさんへ♪ 

その昔私が自分ひとりで海を渡ってやってきたときには
ヨ-ロッパ文化に魅せられて
あれこれ見て回り楽しんでました。
が、こちらに長くなってきて
急に日本の昔ながらの美といぅ物に魅了され、
帰国時には和風旅館に泊まったり
昔ながらの街並みの残る場所を訪れたりと
日本に居た頃には絶対にしなかったような事を
好んでしています。
離れてみてはじめてわかるそのよさ。
なのでこの会に娘を入会させることが出来て
本当に良かったなって思っています。
母国の文化大切にしていきたいですよね♪

あはは~~
私又1つ歳をとりましたぁ~♪
本当に1年あっといぅ間に過ぎますね。
この1年また多くの方々に感謝しながら
何か皆さんの役に立てる人間として
生きていけるように努力していきたいと思います!
お祝いの言葉ありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 15:27分 
  • [編集]

ぱおさんへ♪ 

え~~~~!
息子ちゃんのお誕生日は3日だったんですね!
私と全く同じ日とは、なんと光栄なことでしょう♪
この1年素敵な年になるよう祈っています♪

こちらにはこのような素敵な会が設けられていて
本当にありがたい話です。
文化の違い、習慣の違いなど
こちらの生活に密着すればするほど
驚く回数も増えています。
学校システムや勉強の仕方なども
全く違いますよね。

なので少しでも日本の文化と
勉強のスタイルなど身に付けていってくれれば
いいなって思っています。
今のところ娘はどちらのスタイルも気に入っているようで
楽しく過ごしています。
新しいお友達も見つけて
伸び伸びと楽しく過ごして欲しいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 15:34分 
  • [編集]

風音さんへ♪ 

こちらに長くなって
歳もとったせいか(笑
わすれかけた母国のよさを
あらためて思い、憧れすら感じています。
若かった頃東京の都会に憧れたのとは又違い
もっと根源のようなものに
惹かれ始めています。

日本の水田や、昔ながらの木造の家、
お寺に神社、古くからの慣習、
離れたからかえってそういぅものが恋しくなっているのでしょうね。
娘には是非ともその素敵な日本文化にも
ちゃんとフレながら生きていって欲しいなって
思います。

こちらはすっかり秋ですよ。
葉の色が変わり今一番美しい季節かと思われます!
雨の日も多くなりましたが
ここ2日ほどは太陽が出ていて
秋晴れの週末となりそうです。
お仕事で郊外に行くのですが
少し時間があったら又郊外の自然を満喫したいなって
思ってます~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 15:45分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

ふふふ!
私も花ちゃんと一緒に多くの事をあらためて学び始めた
ピカピカの新1年生ですよ(笑

風光さん・・・・・
透視能力がおありなんですかぁ・・・・?
日本語の宿題にやはり読む練習といぅのがあったのですが
花ちゃんは自分でその『あいうえおの詩』に
メロディ-を勝手に付けて歌にして歌ってました(笑
歌がどうやら好きなようです!!!

外国語の学習を始められますか!
何語を学ばれるのでしょう♪

新しいことをはじめるといぅのは
素敵なことですよね!
私も忘れかけている英語を娘と一緒に
始めます~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:35分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

今年やっとこの素敵な会に入会できました~!
うちの娘のように日本人の親を持ちながら
海外で育っている子供たちは
両方の文化をこうやって体得できる
特権を持っていますよね。

言葉もそうですが
やはり海外にいながら日本の文化も学んでいけるといぅのは
素敵なことです。

感性豊かな人間に育ってくれれば本望です~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:40分 
  • [編集]

三代目さんへ♪ 

お祝いのお言葉ありがとうございます!

不思議な話ですが
日本に居た頃は西洋の物に憧れを持っていた私ですが
こちらに来てから日本文化の良さ、和の持つ美しさに
あらためて気づき、
今では帰国のたびに日本の伝統美を求めて
あちこちに出没するようになりました。
日本に居るとテ-マパ-クや、モダンなものとの出会いが多いのですが
帰国前には私は日本伝統の旅を目指して古き良き街や
古き良き旅館などの検索に余念がありません(笑

呉服やさんといぅ三代目さんのお店ならびに商店街には
かなり心惹かれております。
この性格ですので
きっと突然現れるかと予想されますv-411
その日を心待ちにしています~~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:51分 
  • [編集]

 

花ちゃんとyukoさん
日本人の方とお会いされ
日本の文化やその他
さぞや懐かしい何かを感じられたでしょうね
楽しかったことが手に取るようにわかります
日本にいるのに
何か懐かしい香りがしました
紅葉もきれいですね
素敵です・
私が住んでる日本の・・・・
今季節的に一番過ごしやすく
このままでいてほしいと思うのですが
良い季節は短いですね
けど今が一番好きな季節です・・・・・
いつも心を豊かにさせて頂いてます
ありがとうございます
  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2010.10/11 00:22分 
  • [編集]

sumireさんへ♪ 

母国を離れて20年以上経った今
日本の文化・伝統の素晴らしさを
あらためて見つめなおしています。

お月見などお団子を食べながら祝うのは
何年来でしょうか・・・?

こちらに長くなればなるほど
日本への憧れが強まるように思います。
私はこの美しいウィ-ンの街に住めて
本当に恵まれていると持っています。
が、ここにいてやはり日本の味、日本の美が
恋しくなります。

花ちゃんを通じて色々な人たちと
知り合う機会をいただきました。
今回知り合ったウィ-ンに住む日本人の皆さんと
素敵な交流が出来ればいいなと
思っています。

こちら紅葉が今最高に美しい季節。
今日はお天気もよく
あれこれと
盛りだくさんな1日を過ごしました。

又ぼちぼち記事で紹介しますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/11 07:22分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/11 15:18分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

久しぶりにお元気そうなお声が聞けて
とっても嬉しいです~!
無理なさらずゆっくりゆっくり
身体をお休めくださいね!

日本語の教室に通えるようになり
忘れかけていた日本の文化を
親子で学びなおしたいと思います。

又お邪魔しますね~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/12 01:51分 
  • [編集]

 

今日帰宅中、道路脇に、小人のようなおじさんが立っていた。全く小さいって訳でもなく、その服装でもないのに木の横に立っていた姿が妖精や小人の童話の世界に引き込んでくれて。。。びっくりした。

そっちならもっとそんなことのありそうなとこありそう。 はなちゃん、きっと秋も楽しみそうだね。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.10/13 11:27分 
  • [編集]

カントリーママ さんへ♪ 

うんうん!
カントリ-ママさんの感じてること
とってもよくわかる気がします。
そういぅ思いに誘われる
そんな場所があるんですよね。
このお庭は私と花ちゃんのお気に入りのお庭なのですが
ここに来るといつも
そういぅ感覚になるんです。
妖精さんや天使さん達が
戯れているようなそんな神聖な場所♪
カントリ-ママさんのところにも
そんな神聖な場所がたくさんありそうですね!

お互い秋を楽しみましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/13 16:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/604-457aa4bb

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

