fc2ブログ

Entries

絵画のような風景・・・

ここのところ多忙で
なかなか休む暇が無く
心がすさんできている様に感じはじめました。
そこで花ちゃんを朝学校に送ったあと
シェ-ンブルン宮殿に出かけ
心を静めてきました。

herbst+schAtilde;¶nbrunn+026_convert_20101019182359

朝8時頃の宮殿には
ほとんど人が居ず
たまにジョギングやウォ-キングをされている方々が
横を通り過ぎるだけ・・・。
鳥達の声、枯れ草の上を歩く音
風が葉を揺らす音・・・・
そんな音を聞きながら
美しい絵画のような並木道を暫く散歩しました。

herbst+schAtilde;¶nbrunn+012_convert_20101019131126

長く美しい並木のトンネル。
この先には何があるのだろう・・・・。
こうやってただ眺めていると出口はすぐそこのように感じるのですが
実際歩いてみると
行けども行けどもなかなか到達しない・・・・・
だからと言ってまん中あたりで辞めてしまうのはもったいない
この並木の終わりまで歩くのには忍耐がいる。

herbst+schAtilde;¶nbrunn+019_convert_20101019163618

たまにベンチで一休みしながら
又一歩一歩前に出していく。

人のからだっていぅのは
とっても不思議。
頭の中で最後まで歩けるかな・・?
と少しでも迷いを持っているときには
一歩一歩が重く感じられる。
だけどこの並木の先には何があるのかな・・・?
と好奇心と未知なる物への興味があると
一歩一歩が軽く感じられる。

herbst+schAtilde;¶nbrunn+031_convert_20101019183644

人生とよく似ているな・・・・と
一人で思いに耽ってました。

人生も未来のことはわからないけれど
夢を持っていると今現在結果が出ていなくても
生きるといぅことが楽に感じられる。
今多少苦しくても
なにか目標に向かっているときといぅのは
足取りが軽いように感じる。

逆に目線が現在といぅ点で止まっていると
今の現状に対しての不平や不満が必ず出てきて
そちらに重点を置いて思いをめぐらせると
どうしても不幸感覚が強くなるように感じる。

上記の二つのタイプの人の現状が
同じ状態だとすると
夢を持っている人のほうが
はるかに幸せであるといぅのは明らかですね。

出来ることなら未来志向で生きていきたいなって思います。

こういぅ朝の瞑想のような散策には
いつも何か生きるためのヒントをもらいます。
自然界の中には人が生きるのに大切なものを
教えてくれる道標があちこちに隠されています。

心を静めて深呼吸し
世界を見直すと
そこに自分が探していた答えが
見つかることがあります。

朝のこの静かなひと時を
これからも生活に取り入れていきたいなって
思いました。

herbst+schAtilde;¶nbrunn+015_convert_20101019141645

こんな可愛いお友達と出会いましたよ~♪

herbst+schAtilde;¶nbrunn+021_convert_20101019175057 

*Comment

こんばんわ^^ 

こんな並木道があれば。毎日でも出かけたくなりますね。目線を未来に置くのと現状だけに目線を合わせる~の例え。確かに言われる通りだと思います。味わい深いものがありました。ありがとうございます^^)/
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.10/20 22:15分 
  • [編集]

 

素敵な、並木道ですね。
近くに、こんないいところあったら、
私の、ウォーキングももっと楽しくなりそうです。

夢を持って、前向きに生きる・・・。
まさに、そのとおり。
わかっちゃいるけど~
今、現実と、ちゃんと向き合わないと
どうしようもなくて・・・
なかなか、余裕がない私です。

また、気分転換に、きれいな景色のところでも
行きたいな~。
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2010.10/20 22:26分 
  • [編集]

 

わあ、もうすっかり
葉っぱが黄色にが色づいて
素敵な並木道に・・
もううっとりe-349な景色です。
物思いにふけるベンチもあるし、
歩いてみたいですね。

ウチの近所にちょっと長めの
いちょう並木があるんですけど
まだまだ青くて・・
(だいぶ涼しくはなってるんですけど)
早く真っ黄色にならないかなあって
心待ちにしてるんです~。

  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.10/21 08:46分 
  • [編集]

 

こんにちは
わ~!素晴らしい並木♪
先日、久しぶりに通った市立美術館横のイチョウ並木が
すっかり弱っているのを目にしたばかりです。木の下を
コンクリートで固めている影響でしょう。以前は短い並木でも
通るのが楽しみな所でした。写真の並木道にとても安らぎます。
夢と未来志向、ほんとにそうですね。

それと忙しいのは、ゆっくり休めば回復出来るでしょうけれど、
海に行ってみるも良いのでは・・・。




  • posted by arisa 
  • URL 
  • 2010.10/21 13:50分 
  • [編集]

waravinoさんへ♪ 

ここの宮殿の秋は
本当に素晴らしいです。
是非waravinoさんに描いていただきたい
なんて思ってしまいました!

人生論っていろいろあると思いますが
最終的にはその人の持つ意識の方向性が
その人の人生を決めるように感じます。
同じような境遇でもある人はそれを肯定的に受け止め
ある人は否定的に受け止める・・・・・。
状況は同じでも最終的にたどり着く場所は違ってくるんですよね。
どちらをとるか・・・・・
これが私達に与えられた選択肢。
出来れば夢を持って希望を持って
自分の人生全うしたいなって
思ってます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:14分 
  • [編集]

EMI*さんへ♪ 

綺麗でしょう!
ウォ-キングをされているEMI*さんを
ほんと是非是非お誘いしたい場所なんです・・・!

私も今の現状に振り回されて
思いが少し足踏みをし始めたので
この朝の散歩をしてきました。
たまにこうやって心の窓を開けて
空気の入れ替えをしてあげると
思いが前向きになるんですよね。

現状に振り回されながらも
夢や希望を持って前向きに
歩いていけたらな~~って
思っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:21分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

ご覧の通り
こちらはもうすっかり初冬ですよ~~!
最高気温が10度を切ったり
オ-ストリアの山間部では
冬用タイヤの装着が義務付けられましたし
朝なんかは完全防寒で出かけております!!!

これからの時期散歩に行きたくても
寒くって・・・・・・
ついつい家で冬眠しがちです(笑

寒くてもたまにはこうやって
新鮮な空気を吸いに
お散歩に出なくっちゃ~!

イチョウ並木が色づくと素敵ですよね。
是非色づいた並木道のお写真UPしてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:26分 
  • [編集]

arisa さんへ♪ 

色づいたイチョウ並木って
本当に素敵ですよね♪
この季節自然は私達の目を
本当に楽しませてくれます!

なんだか日常に追いかけられて生きていると
心が少しかさつきだしますよね。
そんな時ふとこういった美しい場所に
立ち寄りたくなります。

そうなんです・・・・
arisaさんの仰るように
海を見に行きたい~~~~~!
なのですが・・・・・
この国には
海が無いんです~~~ v-406

でもめげませんよ!
ヨ-ロッパは陸続き!
近くの国に行けば海を見れるんですよね!

又クロアチアやイタリアに遊びに行く
計画を立てます~~~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:34分 
  • [編集]

雲の上を遊行するように 

私は今月に入り心に何かが引っ掛かっているような思いで過ごしています。
その「何か」が分からずに暗くなってしまったり、焦ったり・・・

そこで一言をみつけました・・・

仕事をする時に精神統一状態に置くには、目的物に一心不乱になるだけでは足りない。
あらゆる種類の心の焦りから自分を解き放って、自由にのびのびと「生命」を仕事の上に遊ばせなければならぬ。
それは実に仕事の三昧であり仕事の遊戯化である。
天人が雲の上を遊行するように「生命」は仕事の上を遊行する。
ここに「生命」の最も豊かな生長がある。

と言う一言でした。

今、私の「何か」は新しきことへの歩みの前のドキドキ感かもしれません。。。?
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:48分 
  • [編集]

 

yukoさんのおっしゃるとおりだと思いました。
未来に何か楽しいことがあると信じていると、毎日が楽しく過ごせるような気がします。
もしも何か壁にぶつかっても、未来が見えていれば壁を通り抜けることも可能になるのでしょうね。
私の基本は、いつも楽しいという気持ちを忘れないでいようと心がけていることです。
同じ一日を過ごすなら、できるだけそのようにできればと思います。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.10/21 17:38分 
  • [編集]

 

この季節、スイスは霧ばっかりで太陽はちっとも拝めず、秋から冬への移り変わりで人々もなんとなく不安定になりがちな気がします。
この記事で同感することいっぱいありました!!
今朝は何週間ぶりでしょうか、青空でとっても気持ちの良い天気になったので丘の上の見晴らしのいいところまで散歩しましたよ。たかが散歩といっても山を下りたり上ったりなので、結子さんのいうとおり人生の縮図のようですね!!でもその散歩のおかげで、ずっと霧で隠れていた山がすっかり真っ白に雪化粧していたもが見えました~。感動です。こういう発見いいですね。自然の厳しさもありますが、ありがたい環境ですね。これで露天風呂があったらいうことないです(笑)
お互い移り変わる季節を楽しみましょうね。
  • posted by スイスより 
  • URL 
  • 2010.10/21 18:34分 
  • [編集]

 

ヨーロッパの街並みって落ち葉が似合いますよね!!
石の文化だからでしょうか^^
可愛いお友達はリスさんですね。
立派な尻尾にホレボレしました^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.10/22 06:54分 
  • [編集]

久しぶりです。 

いつも、素敵な風景や花ちゃんの写真に見とれています。
並木道は日本にも有りますけれどこんなに綺麗な所は見たこと無いです。
それも登校途中に有るなんてなんと贅沢な事でしょう。
木々はどんな時もオゾンを吸えて、今有る状況下にあっては本当に癒されますね。いつも羨ましく感じています。
ヨーロッパの大らかさが伝わってきます。
私まで癒されています。
  • posted by nami 
  • URL 
  • 2010.10/22 10:03分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

==「生命」を仕事の上に遊ばせなければならぬ==

本当にこの言葉の通りだと思います。
一生懸命、がむしゃらに何かに向かうことはできますが
それではいつかやはり疲れてしまいますよね。
この風光さんの見つけられたお言葉のように
どんな世界にも遊びの部分を入れていったほうが
更に大きな飛躍ができる様に感じます。

雲の上を遊行するように・・・・・
私もそんな風に思いながら歩んでみます!

素敵な言葉をありがとうございました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:37分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

人間の思考って本当に面白いですよね。
ちょっとした観の転換で
ポジティブにもネガティブにもなれる・・・。
でも私もsunnylakeさんと同じく
できる限り身の回りに起こることを
ポジティブに受け止めたいと
思っています。
明るい未来に向かって一歩一歩ワクワクしながら
前に進んでいきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:40分 
  • [編集]

スイスのお姉さまへ♪ 

スイスの秋も素敵でしょうね。
ヨ-ロッパって景色や建物は最高に美しいけど
気候は厳しいですよね。
特に温暖な日本で生まれ育った私たちには
結構辛いものがあります。

お姉さんの気持ちがとってもよくわかります。
こういぅ寒くてどんよりした日が続いたあとに
突然太陽が顔を出すと
もう言葉にできないほど嬉しいですよね。
うんうん。
自然界のおもわぬ発見・・・・・。
いつも感動してしまいます。
私もスイスの雪山見てみたいなぁ~!
ほんとにそこに温泉があったら
天国ですよね~~~!
そんなことになったら
私もスイスに移住したいかも~~~!
お姉さん・・・・
もしも温泉掘り当てたら連絡くださいね(笑
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:46分 
  • [編集]

はまぴー さんへ♪ 

朝のデ-トのお相手は
かわいいリスさんでした~♪
このふさふさ尻尾が
本当に愛らしいですよね♪
遠くにいたのですが
私がおいでおいでをしたら近くまで寄ってきてくれました。
でもおやつあげなかったから
そっぽ向かれちゃいました~~~v-393

ウィ-ンの街は落ち葉が本当によく似合います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:51分 
  • [編集]

namiさんへ♪ 

自然には本当に癒されますよね。
ウィ-ンの街にはこうやってたくさん
美しい公園や庭園があって
本当にありがたい環境だと思っています。
特に早朝は人が少ないので
空気がより美しく
心に栄養が取れるようなそんな気がします。

これから厳しい冬がやってきますので
なかなかお散歩も難しくなってきますが
完全防備でたまにこうやって散策試みようと
思っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:55分 
  • [編集]

 

はじめまして。もじゃこです。
夢を持っている人のほうが幸せかもしれませんね。夢なんて自分持っているのかなって思いつつも、夢なんて曖昧な言葉、どう受け止めるのも自分の勝手!とも思います。今が幸せならきっと今後も幸せですよね。
  • posted by もじゃこ 
  • URL 
  • 2010.10/22 19:22分 
  • [編集]

 

9006素敵な並木道
一歩一歩踏みしめながら歩いて
・・・・・
・・・・・
並木道を通り過ぎたら
お出迎えの可愛いリスさん
心が和んできますね
本当に素敵ですね
yukoさんいつもコメント丁寧に皆様一人ずつ・・・
ご多忙な中・・・心の優しさが伝わってきます
お体に気をつけてお仕事頑張ってください
今日も心がワクワクしました
ありがとうございます

  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2010.10/22 23:33分 
  • [編集]

ご無沙汰しております 

長い間の不精をお許しください(汗)

そちらはずいぶん秋が深いようですね?
綺麗な並木道
yukoさんはそこで自らをプラス方向へ導いていらっしゃるのですね。
元気をいただきました。

私も常に前向きに考えるようにしていますが
ちょっと疲れていて自己啓発を忘れていました。
yukoさんにリセットボタンを押していただいたので
もう大丈夫です。

素敵な秋をまた届けてください。

  • posted by 如水 
  • URL 
  • 2010.10/23 09:50分 
  • [編集]

もじゃこさんへ♪ 

初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪

夢っていぅと
何か大きなことを意識しなければいけないような
感覚になりますが
私の中では
どんな小さなこともポジティブな未来につながる
夢のひとつだと思っています。

たとえば
毎日笑顔で白髪をお団子に結った
皆から愛される可愛いお婆さんになりたい・・・
といぅような夢は
心の方向性だけで叶えられる夢だと思いますし
又一生持ち続けても
全く損をしない素敵な夢だと思います。

理想に向かうといぅこと・・・
具体的な絵としての夢を持つこと・・・
思いって何らかの形で実現するように感じます。

幸せになるといぅ夢・・・・・
持ち続けていきたいですね!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/23 14:02分 
  • [編集]

sumireさんへ♪ 

可愛いリスさんに迎えられて
とっても心の和んだ素敵な朝の散策でした。

気持ちの良い空気と景色で
思いの部分も霧が晴れすっきりしたように
感じます。

私のブログに遊びに来てくださる皆さんも
お忙しい中
いつも素敵なコメントをくださって
本当に嬉しく思っています。
人の言葉に励まされて勇気付けられて
いつも生きる原動力をもらっています。

sumireさんのコメントもいつも暖かくって
心に火が灯るような感じです。

本当にありがとう♪

これからもお互い
ポジティブナ未来図を描いて
一歩一歩その未来図に向かって
歩いていきましょうね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/23 14:09分 
  • [編集]

如水さんへ♪ 

お久しぶりです~!
こちらこそご無沙汰してしまって・・・e-263

昔から結構プラス思考で
前向きに生きてる私ですが
やはり悩んだり、問題にぶつかったりしながらの人生です。

でも現実ばかりを見つめて
問題ばかりを見て
そこにスポットライトを当てて生きていると
何故か解決するのではなく
その問題が浮き出してきて
問題が定着したり
時には問題が大きくなったり・・・・。

やはり今の問題は今のものとして
さらりと受け止めて
思いは山を越えたあとのヴィジョンを強めて
そこに向かって歩いていくのが
幸福への道だと感じました。

こうやってたまに心を静めて思いを整理してみると
ちょっとしたヒントや答えが見つかることがあります。

これからこちらは厳しい冬に突入なので
毎日お散歩・・・・といぅのはきつそうですが
たまに時間を見つけて
こういった時間をとっていきたいなって
思っています♪

如水さんの方も少しは秋らしくなってきましたか?
長く扱った夏が過ぎ
今一番過ごしやすい時期を
迎えていらっしゃることでしょうね♪

又そちらにお邪魔しますね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/23 14:30分 
  • [編集]

 

yukoちゃん!
yukoちゃんの言うとおりだと思うよ!
自然の中から真理に気付くyukoちゃん、素晴らしいです!

同じようなことに、私も先日気付きました。
歩き始めたばかりだと思われる子どもが、一生懸命に駅の階段を昇っていたの。
お母さんが手を繋いで、お父さんが後ろから見守りながら。
子どもは一生懸命に歩くんだけど、足元を見たり、お母さんを見上げたりするとぐらぐらして歩けないの。
お父さんは「前を見て!前!」って一生懸命に声をかけてるの。
進むべき道を見据えているときは歩けるのよ。
余所見をすると歩けないの。
そして、人に言われただけでは気付かない。
自分で気付かないと進めない。

「道を歩く」のも「生きる道を歩く」のも基本は同じなのかもしれないね。
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2010.10/23 17:23分 
  • [編集]

こんにちは♪yukoさん♪ 

ご無沙汰してました(^^ゞ
並木道♪本当に長そうですね~でも 映画のワンシーンのようで
とても素敵ですねo(^o^)o

未来志向~素晴らしい言葉ですね♪確かにいつも足元だけを見て
思い悩む日が多いですヾ(_ _。)

そうですね~遠い日の楽しい夢を考えていれば 自然と
笑みもこぼれるし…活力も沸いてきますね(*^_^*)

いつも 素敵なお話をありがとうございます(^o^)
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/23 17:48分 
  • [編集]

もーさんへ♪ 

お久しぶり~!
元気だった?

人って今といぅものにとらわれすぎて
がんじがらめになって
身動き取れなくなることってありますよね。
特に逆風に向かっている時っていぅのは
ついつい諦めてしまったり
運命や神仏を恨んでみたり・・・・。

でも赤ちゃんのときから失敗を繰り返して
どこが前なのかといぅことを
学びながら今まで生きてきたんですよね。
だからこれからも生ある限り
人生といぅ学びの場を最大限に利用して
未来といぅ目的地に向かって
眼を向け一歩一歩を前に出していきたいなって
思いますね。

も-さんのいぅ通り
人に言われたり、本で読んだりして
知ったつもり・・・だけではダメなんですよね。
腑に落とすといぅのが大切ですよね。

私も思っただけではダメなので
これから実践していきたいと
思います♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/24 16:02分 
  • [編集]

ふくちゃんさんへ♪ 

お久しぶりです~!

人って案外未来に目を向けるのって
苦手だったりするんですよね。
ついつい今の自分との戦いで
手一杯になってしまったり・・・・。

でも思考が今といぅ場所に停滞してしまうと
すべてに置いて限界が出てきてしまうんですよね。
でも実はそこが限界ではなくて
自己限定しているだけで
問題や悩みから抜け出す道はたくさん存在するんですよね。

だから悩んだり自分が一杯一杯になっているときには
特にこうやって頭を柔軟にさせて
自己限定の呪縛からといてあげる必要がありますよね♪

私の場合はこういぅ散策タイムが
頭や心に溜め込んだ
ゴミを一斉処分する時間なんです~!

この素敵な映画のワンシ-ンのような並木道で
又リフレッシュすることが出来ました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/24 16:11分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう!!

シェーンブルン宮殿、懐かしいな~
yukoさんはこの近くに住んでらっしゃるのですか?

なんて綺麗な並木道でしょう。
本当に絵のようですね~
鳥の声、落ち葉を踏む音、本当に自然って良いですね~

心って本当に不思議ですね。
思い方ひとつで明るくなったり、暗くなったり。

私も娘の5月の危険な出産から始まって
ベビーの高熱、入院、ママさんの高熱、急性腸炎、不正出血と毎日が目の前真っ暗になり、台所で座り込んで
泣いていました。

もう心が折れそうと思うことも度々でした。
なんとかママさんが元気を取り戻してくれて
千葉まで送って行って家に着いたとき、安堵したのか
涙が溢れました。

最近、子供が泣くからと死なす母親の記事も多く
でもサポートがなかったら
そうなるかもと思えます。

私は疲れが出たのか、胃の調子が悪く
こんな時って前向きな思考ができないですね。

こういうときこそ、自然の中に行くと
良いのでしょうね。

  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:03分 
  • [編集]

秋ですね 

おひさしぶりです♪
なかなか、パソコンを開くことができない日々でした。

朝のシェーンブルン宮殿、素敵ですね~。
空気の清々しさが伝わってきそうです。

少しだけ観光で行った時は、全然ゆっくりできなかったので、
私もいつかゆっくり散策してみたいです~。

目標、夢、未来を見ること…大事ですね!
私も日々、いろんな気持ちや考えになる微妙な年頃?ですが(笑)
やっぱり夢を持つ、未来に期待することはいいことだ!って
改めて再確認しました。
ではまた☆
  • posted by ざくろ 
  • URL 
  • 2010.10/25 08:39分 
  • [編集]

 

こんばんは~^-^ 本当にいつも素敵な並木道。。
これからの季節、いっそう鮮やかな色を見せてくれるのでしょうね。。
自然の中を歩いていると、ただただ人は心癒されますよね。。^-^
私も深呼吸しながら、美味しい朝の空気を吸いながら木立の中を歩く時
そこにいることの幸せ感じながら自分を振り返り、
リセットする時間をもらっています。^^
自然はただただ黙って私達に与えてくれるんですよね。。

その先に見えるものが 歩く度に大きくはっきり見えてくる。
前に進むという行為がなければ得る事のないもの。
yukoさんのおっしゃるように、夢を描き 希望をもって
歩き続ける自分と、ただ何も思うでなく過ぎゆく時間に任せている自分と、
現状から逃げるために歩き続ける自分と。。
同じ自分でも その出口にたったとき心の中に残っている幸せな思いは
きっと数段違っているのでしょうね。。

同じ道を歩くなら、私も夢を描き、前を向いて
自分らしい歩幅と自分らしい速度で歩いていきたいなぁ~♪^-^
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2010.10/26 22:02分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/27 00:05分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう。

わーこんな素敵な並木道があるんだね。
私も歩いてみたいなぁ。

そう、夢を持ってるだけで、苦しいことがあっても
乗り越えられると思います。
ココロの持ちようで決まると思います。

なんかばたばたと感じてたので、昨日は朝からお香を
焚いて、ココロを落ち着かせました。
気分がばたばたやと、思うようにすすまなかったけど、
昨日ははかどったよ(^^)v

試験があるのでお勉強頑張らばないとね。。

今日の記事、ココロに響きました。。
ありがとう。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.10/27 06:37分 
  • [編集]

こんにちは。 

シェーンブルグ宮殿の並木道を歩けるなんて、素敵ですね。写真を見ていても、心が洗われるようです。

何か問題を抱えているとき・・・その問題を乗り越えるには、将来の夢や希望を思い描いて、それに焦点をあわせていたほうが、結果として早く解決したりしますね。自分の気持ちも明るくなれますし。

車を運転するときの、カーブの切り方と同じだと思いました。(笑)目の前のカーブを見るのでなく、その先にある、カーブが終了した箇所を見て、車の軌跡をイメージするように教わったのです。

かく言う私も、わかっているつもりでも、つい忘れてしまうこともありますが^^;
改めて、心の持ち方を思い起こしました。

素敵な記事を有難うございました。
  • posted by うさねこ369 
  • URL 
  • 2010.10/27 13:06分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

お久しぶりです~!
本当に大変でしたね。
べビ-も無事健康になられて
娘さんも快復され
とりあえず一安心ですね。
多分娘さんなどは完全に元の健康体といぅわけではないでしょうから
心配は付きまとうとは思いますが・・・。

ロココさん
本当にサポ-ト大変だったとお察しします。
子供の世話は24時間体制。
ましてやロココさんのところのように
病気を患ったりとなると
心労が山のように募ったことでしょう。

無理なさらずに今から暫くは
ぺ-スが戻るまで
ゆっくりとロココさんの心のケアしてあげてくださいね。
美しく荘厳な朝日を毎朝眺めて撮影するのって
とっても素敵なことです。
朝の光がロココさんの心を癒してくれますように
お祈りしています。

シェ-ンブルンは私の心のオアシスです。
私の住まいは比較的宮殿から近いので
ちょくちょく訪れていますよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:31分 
  • [編集]

ざくろさんへ♪ 

忙しくなると本当に目先のことしか見えなくなって
ちょっとしたことでアップアップしてしまうんですよね。
でも思いの世界って本当に不思議で
ちょっと目線を先のほうへ持っていくだけで
世界が違って見えてきて
いいアイデアが浮かんだりふとした思い付きがあったり・・・・

どんなに小さくてもいいから
少し先のほうに夢や目標を置くと
それに向かう力が沸いてきますよね♪

ざくろさん是非今度ゆっくり
ウィ-ン滞在してください!
シェ-ンブルン宮殿だけで2~3日過ごせますよ♪

リスさんと一緒にカフェでお茶したいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:40分 
  • [編集]

aya さんへ♪ 

自分の人生って
自らの発する思いで出来ているんだなぁ~って
最近再確認しています。

何か自分に不利なことが起こると
どうしても人のせいや社会のせいにしがちですが
周りを見回してみると、どんな不利な場面に立たされても平然と前に進める人がいることに気づきます。
私なんかより絶対不利な条件の中
私なんかよりずっと明るくずっと前の方を歩いている人が居ます。

彼らの足取りを軽くしているのは
他でもない思いなんですよね。

どういぅ道を選ぶのも自由。
でもどうせ選ぶのなら出来るだけ前向きな道を
選びたい!!!

私もayaさんと同じく
マイペ-スででも夢を持って
明るく前向きに歩き続けたいと思っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:54分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

凄いものを見せていただきました~!
素晴らしい~~~♪
大感動で見させていただきました。
ありがとう~~~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:57分 
  • [編集]

aki さんへ♪ 

思いって本当に大切ですね。
常に明るい未来のビジョンを描いて
そのビジョンに向かって
ただただ迷わず足を出し続ける・・・・。

これだけのことなのですが
すぐに結果が出なかったり
足を出す前に
出来るかな・・・?大丈夫かな・・・?

といぅ不安な思いを先に出すと
やはりまっすぐにビジョンのほうに向かえなかったりするんですよね。

この日の散策で又新たなエネルギ-を補給し
勇気と希望が又沸いて来ました。

たまにこうやって充電の時間をとらないとダメですね♪

akiさん試験なんだね。
頑張って~~~~!
ウィ-ンからエ-ルを送っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/28 16:03分 
  • [編集]

うさねこさんへ♪ 

本当に素敵な並木道で
ここを散策していると
心の声がはっきりと聞こえてくるようです。

車でのカ-ブの切り方のお話、
本当にその通りですね。
思いの世界と一緒です。

自分の心の思い描いたとおりの世界が
やはり現実として起こってくるといぅのは
事実だと思います。
といぅことは私達が本当に学ばなければいけないことは
心の絵の描き方だと思います。

出来る限り鮮明に
出来る限り大きく
心に理想の絵を描き続けていると
いつしか自分自身その絵の方向に向かって
歩き出すんですよね。

なんどきもこの理想の絵を心に描き続けて
生きていきましょうね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/28 16:11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/28 22:58分 
  • [編集]

美しいですね~ 

こんにちは♪

こちらでは、季節ハズレの台風が北上中です。
とても素敵な場所ですね~。
一緒に散策をしているつもりで楽しませていただきました。
そして…。
yukoさんの言葉、心に響きました。
私も同じように感じているので!
本当にゆっくりとした時間を持てずにいると、心がすさんできますよね。
こうして歩きながらいろいろ考えることで、自分の心も整理できて、前向きな気持ちになれたりするんですよね♪
遠くに想いを馳せ、でも足元にも目を向けて…。
歩き続けていきたいですね☆

素敵な光景と言葉、ありがとうございました!
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2010.10/29 17:00分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

お返事遅れてしまってごめんなさいね!

「芸術の秋」といぅことで
この季節歌のお仕事が続いておりまして
なかなかブログ更新出来ないのですが
今日からまたチョコチョコ更新予定ですので
よろしくお願いしますね♪

歌のお仕事のお話なども交えて
ご報告しま~す♪

いつも暖かく見守ってくださって
本当にありがとう!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/30 14:52分 
  • [編集]

風音さんへ♪ 

素敵な並木道でしょう!
人がまだ出入りしない
早朝に足を運ぶと
なんとも神聖な気分に浸れます!

風音さんと私・・・
考え方がとってもよく似ているな~と
出会った頃から思っておりました。

いろいろな人々の思いといぅ波動が
入り乱れている地上・・・・・・。
時には荒い波動に飲み込まれることも・・・・。
そんなときにやはり心の針を
遠くはるか向こうで私達を待ってくれている
明るく穏やかな世界へと向ける事って
大切ですよね♪

未来を見据え、でも現状から逃げ出すことなく
一歩一歩確実に前に出していきたいですね♪
 
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.10/30 15:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/610-a980d762

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム