Entries



90回目のバ-スデ-♪

10月には主人のお婆ちゃん、花ちゃんのひぃお婆ちゃんの
90歳のお誕生日がありました。
10月最後の日曜日31日に皆で
そのバ-スデ-を祝いました!

urli+90er+002_convert_20101102142142.jpg

お時間のある方はこのろうそくお数えください!!!
ちゃんと90本ありますよ~!

おばあちゃんは今も自宅で一人住まい。
歩いて1分のところには
義母さんのおうちがあるのですが
同居はされていません。

最近眼が見えにくくなってきたといぅことと
やはり足が弱ってきていて
歩くときには杖をついて歩いていますが
それでもお料理も自分でするし
私達が遊びに行くとお菓子を焼いてくれるし
毎週教会に歩いて通っているし・・・・。

凄いおばあちゃんです。

ではそのス-パ-おばあちゃんを
ちょこっと紹介させていただきますね♪

urli+90er+005_convert_20101102143111.jpg

この日はお義母さんの恋人の息子さんのご家族と義母の一人息子の我々家族とで祝いました。
ワルタ-さんの息子一家には3人のお子さんがいます。
うちの花ちゃんを入れて4人の子供達で手分けして
90本のろうそくに火をつけ
4人の子供達がろうそくを吹き消すお手伝いをしました~!

urli+90er+012_convert_20101102143820.jpg

こんな風に元気なおばあちゃんと共に
彼女の90歳の誕生日を祝うことが出来て
本当に嬉しく思います。

これからも元気で素晴らしい日々を過ごしてください~~~!

皆で「ハッピ-バ-スデ-~♪」の歌を合唱し
ろうそくを 

ふ~~~~~ふ~~~~~~ふ~~~~~~~
ぜぇぜぇ・・・・・・・
ふ~~~~~ふ~~~~~~ふ~~~~~~~


90本は結構肺活量いりますよね~~~~!
子供達~ご苦労♪

urli+90er+013_convert_20101102144139.jpg urli+90er+015_convert_20101102144807.jpg

義母やお婆ちゃんの行きつけの村のレストランでのパ-ティでしたが
お昼ごはんをいただいて
ケ-キとコ-ヒ-を頂き
とりあえずはここでお開き!

そのあと私達は義母のおうちへ立ち寄りました。

ここで花ちゃんはお店屋さんごっこをひぃ婆ちゃんとして
そのあと過酷にも義母とひぃ婆ちゃんと3人で
ボ-ル遊び!!!!

urli+90er+018_convert_20101102145045.jpg

お婆ちゃん元気一杯に参加してました~!
すごい!
そのまま元気でいてくださいね♪

素敵な1日でした。





*Comment

 

お久しぶりです♪
やっとうかがえたと思ったら
なんてハッピーな記事!

すごくお元気そうで
僕が90歳になった時。。
(リアルに想像できませんが)
を考えるとそれがいかにすごいことかと
感じました。

たくさんの家族とろうそくに囲まれて
(90本のろうそくを見たのも初めてですが。。)
きっと幸せに感じていらっしゃると思います♪
  • posted by 素が屋 
  • URL 
  • 2010.11/02 22:12分 
  • [編集]

こんばんわ。 

素晴らしいひお婆ちゃん、90歳のお誕生日おめでとうございます。
元気な様子で何よりです。

私の母(養母)は93で亡くなりましたが、2年半の自宅介護が大変でした。

やはり、ご自身で体調管理をシッカリされているのだと思います。
親族仲の良いことは最高ですね。

日本は核家族が多くなって、祖母から学ぶと言うことを嫌がります。
我が息子も同じです、嫁の影響でしょうか。
私の育て方が多少ずれたのかも知れませんね。
その点女の子は何時まで経っても母離れをしません。まぁ私にとっては嬉しい事ですけど。

幸せ一杯のyukoさんご一家に乾杯v-275
  • posted by nami 
  • URL 
  • 2010.11/03 00:11分 
  • [編集]

 

90歳のお誕生日おめでとうございます v-314v-314v-314
一人暮らしをされていらっしゃる事が、いつまでも元気でいられる秘訣なのかもしれませんね^^
いつまでもお達者でいて下さいね^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.11/03 06:36分 
  • [編集]

 

90回目のバースデー!本当におめでとうございます☆

その90年の素晴らしい人生を尊敬してしまいます。

見たこともないような豪華なバースデーケーキですが、それよりも!ご家族がこんなに祝ってくださる、そのことがなによりお幸せですね☆

おばあさまのこれまでの生き方が反映しているのですね!

これからもますますお元気にお過ごしください!

本当におめでとうございます☆

100回目の時には三代目もパーティーに押しかけ参加しちゃおうかな?^^
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.11/03 07:31分 
  • [編集]

 

開いた瞬間にすご~!と声が上がっちゃいました。
すばらしいです。90のおばあちゃま、たくましい!

うちの旦那のお婆チャまも今は94歳かな。
90歳で運転したり、シンクロナイズスイミングに週3回通ってたそう。 でも実の娘(旦那の母)と20年近く住んでるから。。。


それしても、皆で祝ってもらえて楽しそう。
人生大変なことも通ってきただろうけど、素晴らしい笑顔です。 おめでとうとお伝え下さいませ。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.11/03 08:55分 
  • [編集]

1世紀 

結子さん、こんばんは^^

おばあちゃま・90歳、おめでとうございます!
もうすぐで1世紀ですね^^結子さんも、是非
1世紀長寿、健康で迎えられたら素敵ですね。
この地球が、人類がどのように歩むかを見るだけ
でも、愛だと思います。僕は120歳を目指します^^
  • posted by はなさかすーさん 
  • URL 
  • 2010.11/03 18:24分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

お婆ちゃん90才のお誕生日おめでとうございます♪
皆さんに囲まれて何て素敵な笑顔なんでしょう、
1分の所に家族が居るのも安心だし、独りでちゃんと
生活が出来るのも素晴らしいです。
バースデーケーキのローソクは9本でなくて、90本って
良いですね~いつか真似てみたいです。

花ちゃん達とボール投げの写真の明るさも印象に残りました。
  • posted by arisa 
  • URL 
  • 2010.11/03 19:31分 
  • [編集]

おめでとうございます^^ 

お婆ちゃん。
90歳のお誕生日おめでとうございます。

90本のロウソクが並んだケーキ。
シンプルで印象的な美しさですね。

どんな飾り付けも。
この美しさには叶わないだろうと思います。
90本はお婆ちゃんの人生そのもの。

ですもんね^^)/

  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.11/03 21:22分 
  • [編集]

柔らかな誕生日 

お忙しい日々のようですね。

90歳の誕生日・・・
私の母は85歳。
同じように90歳を迎えて欲しいと
柔らかなお婆様の笑顔に嬉し涙も・・・。

お元気でお過ごしください。
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.11/04 18:05分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!!

90才のお誕生日、おめでとうございます!!
本当にお元気そうで、嬉しくなりますね~
我がコーラスにも80才以上の方が沢山いらっしゃるのですが、まだまだ歌えますね。

私の義母は98才なのですよ。
まだ電話に出て話しています。
私も義母からは学んだことが沢山あります。

いつまでも元気でいて下さいね!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2010.11/04 18:28分 
  • [編集]

 

90歳のお誕生日・
おめでとうございます
yukoさんのブログを開いて・うあ~~凄い!!
見た事ありません
90本のロウソクすばらしい!!!
と・まず感動しました。
次に90歳のお婆ちゃまとお義母さま
お若くて・素敵な方ですね
スケールが大きくて・笑顔になりますね
久しぶり花ちゃんを拝見しました
本当にアットホームでお写真拝見しているだけで
あったかーい気持ちになりました
家族はいいですね
楽しく覗かせて頂きました
ありがとうございます
  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2010.11/04 22:05分 
  • [編集]

が 

少しは新居の方落ち着きましたか?

主人のお婆ちゃん、本当に元気で
こうやって一緒に時間を過ごしていると
こちらにもパワ-が沸いてきますね♪

このろうそくはお義母さんのアイデアなのですが
素敵でしょう!
私も90本のろうそく見るのは初めてでした!

この90年間戦争なども含め
様々な経験をされてきた彼女からは
たくさん学ぶことがあります。

これからもこのまま元気でユ-モラスな
お婆ちゃんでいて欲しいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 13:41分 
  • [編集]

namiさんへ♪ 

namiさんのお母様は93年の人生を歩まれたのですね。
主人のおばあちゃんを見ていても思いますが
本当に多くの経験をつまれてきたといぅのは
凄いことです。
戦争といぅ時代を抜け
今ほど便利で無かった時代に
すべて手作業で生き抜いてこられた・・・。

うちのおばあちゃんはご主人と離婚して
女手ひとつで美容室を経営し、義母を育て、
家を建ててしまった物凄いパワフルウ-マンです。
本当にその勤勉さと絶対に根を上げない根性と
どんなときにも忘れない明るさ・・・・・
頭が下がります。

これからも多くのことをこのおばあちゃんから学びたいなって思います!

まだまだお元気でいられること
心から祈っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 13:52分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

仰るとおりです!
一人で何でもさっさとこなしているのが
元気の秘訣です!
美容室を経営されていたのですが
あるときに義母にお店を譲り事実上
義母がシェフでしたが
80歳までこのお婆ちゃんお店に立って
美容室をお手伝いしておりました!!!
とにかくパワフルな女性です♪

まだまだお元気でいてくれそうです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:16分 
  • [編集]

三代目さんへ♪ 

90回目のお誕生日なんて
本当に凄いですよね!

うちの娘と85歳差ですよ~~~v-405

よくこんな風にボ-ル遊びをするのですが
写真撮影をしていないときは
私も参加するんです。
4世代ボ-ル遊び~!
お婆ちゃん~お義母さん~私~花!!

90年の間におばあちゃんが経験された人生・・・。
いろいろお話を伺うのが
いつも楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:21分 
  • [編集]

カントリーママさんへ♪ 

あはは~!
カントリーママさんの旦那様のお婆ちゃん
凄すぎますよ~!
90歳でシンクロナイズスイミングするなんて・・・・!
さすがはカントリーママさんの家族です♪

このお婆ちゃんも80歳まではお義母さんと一緒に
美容室で立ち仕事してました!

今でも足腰弱っているにもかかわらず
フットワ-クは超軽いですね!
何でもどこでも参加しちゃう~て人ですから
凄いです♪

義母作のバ-スデ-ケ-キ&90本のろうそく
最高ですよね~!

まだまだ元気でいてもらいますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:27分 
  • [編集]

はなさかすーさんへ♪ 

本当にあと少しで1世紀ですよ~!
世界の移り変わりを実際眼にしてきた
生き証人!
たくさんお話を伺いましたよ!
私達のようにぬるま湯でぬくぬく育ってきた若者なんて
大変な時代を乗り越えてきた彼らの強さには到底かないませんね!
その強さゆえ意見の相違なども出てきますが
それも又楽しでたくさん学ばせてもらっています。

そうか~~~
はなさかす-さんは120歳を目指されているのですね。
私も負けずに120歳目指します♪

100歳で是非1世紀記念のオフ会しましょうね(笑
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:33分 
  • [編集]

arisa さんへ♪ 

90本のろうそく・・・・
素敵ですよね!
お義母さんのアイデアなんですよ♪

近くに家族も住んでいて
でも一人で何でも出来て生活が成り立つ・・・・
こういぅ年のとり方したいですよね。

こんな風にキャッキャと天真爛漫に遊べるのって
最高です♪
彼女の笑顔に感謝!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:45分 
  • [編集]

waravino さんへ♪ 

仰る通りなんです!!!
彼女の1本1本は小さいろうそくで小さい炎なのですが
この小さな炎が90集まると
物凄い光になりますよね。

素晴らしい90年の人生
皆で笑顔で祝えたこと
本当に嬉しく思います。

今度は100本のろうそく目指して!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:49分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

90歳・・・
素晴らしいですよね。

風光さんのお母様85歳でいらっしゃいますか。
記事で時々お母様のことを読ませていただいてます。

主人のおばあちゃんは
今まで本当に数知れない病気や事故をされてきたのですが
いつも驚異的に回復されるのです。
85歳くらいのとき自宅の地下に続く階段から落ちて
鼻の骨を折って入院したり
最近緑内障の手術をしたり
肺炎で入院したり・・・・・

周りはドキドキハラハラしていたのですが
本人はいつもにこやかで元気。
こうやって元気一杯90歳のお祝いが出来ました!

この先も今のまま元気で明るいお婆ちゃんでいてもらいたいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:57分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

おぉぉ~~~!
ロココさんのお義母さんは98歳なんですかぁ?
凄い~!
90歳も凄いと思っていたけど・・・・・。

80歳以上の方がたくさん合唱団にいらっしゃるのですね!
素敵です~~~!

ちなみにヨハネス・へ-スタスさんといぅ歌手&俳優さんが12月に107歳になります。
12月のバ-スデ-・ガラでは歌うようです♪

いや~元気で何より♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/06 07:07分 
  • [編集]

sumireさんへ♪ 

皆でこうやって笑顔で祝えるのって
幸せですよね。
花と遊ぶ90歳のおばあちゃんを見ると
自然に笑顔が出てきます。
家族って本当にいいですね。
私達家族も最初は意見の食い違いや
習慣の違いで
かなり苦労しましたが
失敗を繰り返しながら
良い関係を築くことが出来ました。
未熟だった私をこうやって受け入れてくれた皆さんに
感謝の気持ちで一杯です。

お婆ちゃんこれからもますます元気に明るく
素敵な時間を過ごしてもらいたいです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/06 07:18分 
  • [編集]

 

遅くなりましたが
お婆さま お誕生日おめでとうございます。^^
90才ですか~ お写真を見る限りでは ほんとお元気そうですね^^
自分で何でもできる事はするっていうのも素敵な精神ですよね^^

しかし、90本のろうそく、すご~い!!
迫力ありますねぇ♪^m^

いつまでも、いつまでも お婆さまが
お元気でいらっいらっしゃいますように。。
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2010.11/07 21:47分 
  • [編集]

aya 

お婆ちゃん本当に元気な90歳ですよ~!
何でも自分で出来るって素晴らしいですよね。

お義母さんの考えた90本のろうそくバ-スデ-ケ-キ
すごいでしょう!
でも90回目の誕生日って
やっぱり凄い記念日だと思うので
頑張って90本のろうそくを立てて正解ですよね♪
子供達が総出でふ~ふ~吹き消したのも
とってもいい記念になりました!!!

これからも元気で過ごしていただきたいと
願っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/08 13:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/613-e1d959df

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

