Entries



花の初社会勉強♪

とある休日我々親子3人はよくよく耳にする
子供の街「Minopolis」に行ってみることにしました。

minopolis+039_convert_20101101033540.jpg

この街はわれわれが生活するウィ-ンの街を設定し
子供達が自分達で職を探し
お金を稼ぎ稼いだお金で生活をする
といぅ体験の街!
噂は聞いていたのですがどんなシステムなのか
中がどうなっているのかなど
全くわからないままにやってまいりました!

ワ~オ♪
凄いですよ~!
入場料を払うとまず110Eurolino(この街の通貨)の小切手をもらいます。
そして子供の案内係さんがやってきて くれて
花の手を引いて荷物置き場に案内!
そしてそのあと銀行に連れて行ってくれました。
この小切手を現金に替えるところから始まります。

minopolis+001_convert_20101031140223.jpg

そのあと送られるところはなんと・・・・・
「職安!」

minopolis+004_convert_20101031140704.jpg

そうですよね~!
いきなり仕事が降ってくるわけが無いんですものね。
職安の方は大人の方でしたが
彼女曰く
「この日は休日で子供が多く
どこの職場も一杯でなかなか仕事が見つけにくい状況です。
でもどの職場にも必ず何かしらの小さい仕事はあるはずですから
どんどん自分をアピ-ルして仕事を探してください・・・・」

うちの5歳児にそんな大層な交渉が出来るのだろうか・・・・
とここですでに怯えた我々夫婦!
でもなんでも試してみなけりゃ分からないよね!
といぅことで
花ちゃんが一番行きたがったス-パ-マ-ケットに行ってみました。

が大人は入店禁止。
子供が一人で交渉に行くといぅので
やはり花ちゃん怖気づきました。

が、電気製品を扱うお店(花ちゃんのお気に入りのお店)のところで
花は中に入りたい~~~といいます。
そこで「私にお仕事させてください!」とぃう一言をママと一緒に練習して
いざ、勇気をはらって入店!
私達は外からドキドキハラハラ見守るだけ!

おぉぉぉぉ~
店長さんと話してる~!
ワ~オ!お店の店員さんのジャケットをもらってる!
やった~~~~!
仕事を待つ子供達の列に並んでる~~!
感動のひと時でした。

仕事にありついたのです。
では証拠写真!

minopolis+024_convert_20101031143540.jpg

何度も商品の箱を下に落としていましたが
これをエコBOXのお店に運ぶのがお仕事!
まずはそのお店を探して3000里。
そしてエレベ-タ-に乗ってあちこちで人に尋ねながら見つけたエコBOXのお店。

minopolis+027_convert_20101031144804.jpg

お店のお兄さんにチェックを受けて
署名をもらってお店に戻りました。
そして、花ちゃんの初ロ-ン20Eurolinoをいただきました!

花ちゃんは嬉しそう。
そしてこの難関を通り抜けたといぅ達成感。
急に大胆になりアレもこれもしたくなっちゃいました!
勇気を振り絞って最初の一歩を出したことで「やる気」がでたようです。
一歩出してしまえばあとはもう「なんだってどんと来い」っていぅ
心境になるんでしょうね。

ちなみにここにどんな仕事があるのかといいますと・・・・

minopolis+003_convert_20101031140547.jpg

ゴミ収集のお仕事!

minopolis+006_convert_20101031140818.jpg

赤い看板「Kurier」とは新聞社です。
子供達が街で子供達や大人達にインタビュ-します。
好きな動物や花、食べ物などのアンケ-トをとったりします。

minopolis+007_convert_20101031141044.jpg

こちらは駅ですね。
オ-ストリアの鉄道会社ÖBB!
時間が決まっていてその時間になると乗客として乗ることも出来るし
お仕事をすることも出来るんです。

minopolis+028_convert_20101031150022.jpg

こちらは小さな消防士達!
小型の消防車に乗り込んで火事の火を消しに出動!

minopolis+036_convert_20101101033148.jpg

実際に水がホ-スから出るので
迫力満点です!
火はさすがににせものでしたが・・・(笑

花ちゃんは文房具屋さんに向かい
ここで数本の色鉛筆と紙を購入。
そして大好きなお絵かきにしばし没頭!

minopolis+010_convert_20101120182328.jpg

一見休憩しているように見えるのですが
ここではア-チストは職業とみなされるので
花ちゃんの楽しんで描いたこの絵には
20Eurolinoが払われました!

初めての職安から始まって
お店との交渉、そして初ロ-ン!
花も私達夫婦も大感動!

もう少し大きくなったらますます楽しめそうなこの子供の街!

又機会を見つけて遊びに行きたいと思っています♪

minopolis+032_convert_20101031151546.jpg

Minopolis内にあるレストランのベランダから眺めたドナウ河♪
夕方の雰囲気が最高に美しかったです!

*Comment

NoTitle 

お久しぶりです~
変に間が開いてしまいました。

ドナウ河、きれいですね!
絵や写真でしか見たことない景色ですが
本物をぜひ見てみたいとあらためて思いました。

今日の記事、
日本でいうキッザニアですね。
大人が介入しないってところがミソですよね。
仕事を通して役に立つ
っていう体験が疑似であってもできるのは
うれしいですよね。

僕が子どもだったら
テーマパーク以上に楽しんでたと思いますし♪
  • posted by 素が屋 
  • URL 
  • 2010.11/20 22:29分 
  • [編集]

こんばんわ^^ 

小さい時に。こういう体験をするのは。
とってもいいことですね。
大人になっていく成長過程で。
この日のことが必ず役に立つはずです^^)/
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.11/21 01:03分 
  • [編集]

NoTitle 

エコBOXを運んでる花ちゃん
とっても真剣ですね
笑みがこぼれます・・・
私のお店でもお母さまといつも一緒だったお子さまが
一人で座ることが出来たとき・不思議とお帰りまでの
行動がたくましく見えますよ
花ちゃんの一生懸命さが伝わって
のどかな気持ちになりました
・・・・・それにドナウ河素敵ですね
近くで見たら最高でしょうね

  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2010.11/21 23:07分 
  • [編集]

NoTitle 

楽しそうですね~☆

日本でも流行っているキッザニアの本場みたいな感じですね^^

うちのアーケード商店街でもこういう取り組みができたら楽しいんですけどねぇ☆^^

大きくなって「お店屋さん」になってくれる子が増えることを願ってしまいます☆^^

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.11/22 14:06分 
  • [編集]

NoTitle 

とっても楽しそうで、こちらまでワクワクさせていただきました。
花ちゃん、頑張りましたね~。
いろんなお仕事、そしてお金がもらえるなんて、とってもリアルでいい経験だと思いました。
花ちゃん、画家さんにもなったんですね。
本当に素敵なところで、花ちゃんの活躍ぶりにyukoさんもすごく楽しまれたことと思います。
またぜひリポートして下さい。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.11/22 19:20分 
  • [編集]

NoTitle 

いいな!
これいい!
日本にもこういうのあるそうですね。確か近畿にもできたらしいので子供達をいつか連れてゆきたいのですが、さすがウィーン違いますわね。 なんだか一段と素敵。

花ちゃん頑張ったね。
やっぱり最初の一声が一番緊張なんだと思います、
でも素晴らしい成長振りに親としてうれしい。

そして、このドナウ川が見えるベランダ超羨ましい。
こんなとこで一時、なんだかデートですね。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.11/23 10:03分 
  • [編集]

NoTitle 

良い体験学習でしたね。
人は働く為に生まれている・・・
それは金もうけをするのではなく、自他の生命に役立つ為なのでしょうね。
花ちゃんが一番嬉しかったのは、届け物をした時にお兄さんから貰った笑顔と報酬。。。
人が喜ぶことをしたら自分も喜びがあることを知ったように思います。
お互いに尊敬しあい、愛しあい、助け合える。
それが私たちが望んでいる生活の全てのような気が致します。
大きく大きくなってね、花ちゃん!
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.11/23 10:08分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してました。
試験終ったよぉ。。。ほっとしてるとこです。

なんでも一歩踏み出す勇気って必要だよね。
花ちゃんもよく頑張ったね♪
一歩踏み出すことで、自信になるもの。
私もその一歩を見習わないとね。。

楽しそうな場所だね。。。
こういうとこで、子供のときから働く楽しさや、お金を稼ぐ大変さを学べるのはいいことだね。
自分がなにをやりたいかなとかわかるしね。。。
いい社会勉強だったね。。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.11/23 11:36分 
  • [編集]

素が屋 さんへ♪ 

お久しぶりです~!
とは言っても私は記事を読みにチョコチョコ
お邪魔してました♪

日本にもあるのですね。
私たちの時代には無かった形の
遊び場なので
はっきり言ってどんなものか把握せずに行きました。

が、これは非常に良く出来たシステムの空間で
我々夫婦も感動してしまいました。

花ちゃんも社会勉強の第一歩を踏み出してくれて
ちゃんとお仕事にもありつけて
充実した1日でした。

美しいドナウのほとりなので
又機会を見つけて出かけたいなって思います♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/23 16:34分 
  • [編集]

waravinoさんへ♪ 

自分の子供を見ていて思うのですが
なんでも欲しいと思えば手に入るとか
人にせがめば何でもしてもらえると思っているようです。
なので
この自分の力で仕事を見つけ、
自分で交渉し、自分で働く・・・・
といぅ事を体験出来たことは
本当に良かったと思います。

人生そんなに甘くないといぅ事も
少しずつ経験を通じて
学んでいってくれたらいいなぁ~と
思いますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/23 16:40分 
  • [編集]

sumireさんへ♪ 

こうやって子供がどんどん成長する姿を
見ていくのって感動ですね。
赤ちゃんのようだった娘が
自分でいろいろな試練を乗り越えていく姿・・・・。
暖かく見守りたいと思います。

秋のドナウ河はとても美しく
夕刻は特に柔らかい茜色に染まって
美しい限りです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/23 16:46分 
  • [編集]

三代目 さんへ♪ 

キッザニアといぅのが日本にはあるのですね。
私の時代には無かったので
全く知りませんでした。

本当に良く出来たシステムで
親子ともども感動しました。

商店街で1日体験フェストなんていぅのがあれば
楽しいかもしれませんね。
1日呉服屋店長体験キッズ・・・・なあ~んてね♪

うちの子はお店屋さんになりたそうですよ!
家ではもうごっこ遊びが凄いです!!!
良く物を高額で売りつけられますよ(笑
主人は買っちゃってますけどね☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/23 16:52分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

本当にリアルに出来ていて
驚きました。

花ちゃんも頑張りましたよ~!
実は花ちゃん本当は病院の産婦人科の
新生児のお世話がしたかったようです。
オムツを換えたり、ミルクをあげたり
洋服を換えたり・・・・・・・。

でもとっても人気があって
順番がまわってきませんでした。
次回はお仕事にありつけると良いですね!

ちょっぴりリトル・ピカソにもなってみましたよ~!

とても楽しい体験でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/23 16:57分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんばんは!!

なるほど、良いシステムですね~
我が子育ての時にも欲しかったな~

最初の一歩、踏み出すまで勇気が要りますが
一度やってみると次々やってみたくなるって大人でも
一緒ですよね。

yukoさんのハラハラドキドキが伝わってきそうです。

ドナウ河の側ですか。
綺麗なところにあるのですね。
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:53分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ~。

花ちゃん、とても良い経験でしたね。
私の住んでいる、西宮市の方にも、キッザニアという、似たような施設がありますが、もう子供も大きくて、行きたくても行けません(^^;)
息子は大学の3回生ということもあり、息子にも、いろいろ経験させたいな~。大人のこんな体験施設があってもいいかな~?って、ふと思いました。

ドナウ河素敵です。
こんなところで、お食事できる、yukoさんが、羨ましいです~。
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2010.11/23 20:39分 
  • [編集]

カントリーママさんへ♪ 

想像以上に楽しいところでした。
子供がこうやって社会のシステムを学ぶといぅのは
良いですよね。
最初の一声かなり勇気が要ったようです。
が、花ちゃんがんばりましたぁ~♪
我々夫婦は大感動でしたよ♪

こうやってどんどん成長していくのね!
これから先が楽しみです。

ドナウのほとりとっても素敵ですよね。
ウィ-ンは本当に素敵なところです☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/24 05:49分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

働くといぅこと・・・。
ただ単にお金儲けのためだけではなく
他の人の役に立つことの喜びを
これからどんどん学んでいって欲しいですね。

「人が喜ぶことをしたら自分も喜びがあることを知る」

仰るとおりです。
今回はじめの一歩を踏み出すことが出来ました。
これからの成長を暖かく見守っていきたいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/24 05:56分 
  • [編集]

aki さんへ♪ 

試験終わったんだね!
お疲れ様でした。

花ちゃんも社会勉強頑張りましたよ!
最初の一歩って出すの本当に勇気がいるよね。
おっかなびっくりで花ちゃんも電気屋さんに入っていったけど
お仕事にまでありついたときは
満面の笑顔でした♪

こうやって小さな成功を繰り返して
自信につなげていって欲しいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/24 14:26分 
  • [編集]

ロココたえ さんへ♪ 

私の子供の頃には無かったシステムですよね。
人生って新しい世界に踏み込む勇気を出すことの
連続って感じですよね。
小学校入学、中学・高校への進学、大学や就職など
常に新しい世界に入っていかなければいけませんものね。
勇気を出す訓練をたんまりしておけば
恐怖感が少なくなるんじゃないかな・・・って気がします。
お孫ちゃんが大きくなってきたら
どうぞ日本のキッザニアに連れて行ってあげてくださいね♪

ドナウはこの日、本当にきれいでしたよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/24 14:32分 
  • [編集]

EMI* さんへ♪ 

キッザニアの存在今回の皆さんのコメントで
はじめて知りました。
本当に素晴らしい施設ですよね。
ティ-ンエ-ジャ-用の施設もあるといいかもね!
これから社会へ出る人たちの擬似面接とか・・・・・。
若い子達も社会に出る前にどこかで練習してみたいですよね。

ドナウのほとりにあるので
景色は最高でしたよ~!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/24 14:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/625-520d01c1

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

