Entries



かわいいパティシエさん♪

schAtilde;¶nbrunn+christkindlmarkt+037_convert_20101123152749


さてさてうちのお嬢さんが参加した宮殿での企画とは・・・・。

keksebacken+005_convert_20101123165841.jpg

そうです。
クリスマスのお菓子作りです~~~!

前回の記事の天使さんが座っているカフェがありますが
このカフェの地下の厨房で
この期間限定のキッズお菓子作りコ-ナ-があります。
ここでは毎年クリスマスに飾られる「レ-プク-ヘン」のデコレ-ションと
クッキ-作りを子供達にさせる企画があります。
我が家の花ちゃんはこのお菓子作りを毎年とっても楽しみにしているのです♪

では早速地下がどんな雰囲気かお見せいたしましょう!!!

keksebacken+004_convert_20101123163532.jpg

右の方に飾られているのはすべてレ-プク-ヘン!
お菓子のおうちにお菓子の木!
ヘンゼルとグレ-テルを思い出しますね♪

keksebacken+003_convert_20101123162758.jpg

こんな素敵なところでお菓子作りが出来るなんて
物凄く贅沢ですよね。

keksebacken+007_convert_20101123172552.jpg

手前の方に準備されているのはレ-プク-ヘンとその上に乗っかっている
白いものは頭にかぶる帽子です♪

右の方のテ-ブルはクッキ-作りをするところ!

keksebacken+011_convert_20101124162055.jpg 

ノスタルジックなはかりが飾ってあったり

keksebacken+013_convert_20101124162217.jpg

柱にはクリスマスの飾りつけがしてあったり・・・・。
嬉しくなっちゃいますね♪

さて花ちゃんの腕前拝見!!!

keksebacken+016_convert_20101124162715.jpg

花ちゃんは熊さんのレ-プク-ヘン!
真剣な表情で作業してますよ~~!

お砂糖とお水で溶かれたものをレ-プク-ヘンの上にたっぷりと塗っていきます。

keksebacken+019_convert_20101124163518.jpg

その上に今度はいろいろなお砂糖菓子で飾り付けていきますよ~~~!
いろいろな色と形の砂糖菓子があって
とにかく見てるだけで楽しいのですよ~!

keksebacken+021_convert_20101124164735.jpg

この作業が大好きで毎年花ちゃんここにやってきます♪
飾り付けが終わると数分間オ-ブンに入れられ焼かれます。

それが完成するまでの間
子供達はクッキ-作りに励みます。
とはいっても生地はもう出来ていまして、
子供達は型抜きをするのです。

keksebacken+027_convert_20101124165548.jpg

余った生地を集めて伸ばして
又型を抜いて・・・・・。
楽しいですよね♪

keksebacken+026_convert_20101124170155.jpg

ここで作ったレ-プク-ヘンとクッキ-そしてクッキ-型1個
ジュ-スにチョコレ-トの入った袋をもらって
はい!おしまい♪

いや~~~~又しても楽しいひと時を過ごしましたぁ!

まだまだ楽しいこと一杯のウィ-ン!
クリスマスリポ-ト又掲載しますので
お楽しみに~~~~!

schAtilde;¶nbrunn+christkindlmarkt+030_convert_20101123152453





*Comment

こんばんは! 

お久しぶりです。
流石にウィーンはもうクリスマスの雰囲気たっぷりで 綺麗ですね~☆彡
花ちゃんも 可愛いパティシエさんに変身して 楽しそうですね~(●^o^●)
カフェの天使さんも いいな~(*^^)v
  • posted by 比呂 
  • URL 
  • 2010.11/27 23:11分 
  • [編集]

NoTitle 

花ちゃんの熊さんのレープクーヘン
可愛く出来上がりましたね
見るものすべてが感動ですね!!
楽しそう・・・・・
可愛いパティシアさん
見るたびにわくわく楽しいですね
お子様たちが色んな体験できるのもいいですね
やっぱり本場ですね・・・スケールが違いますね
ブログを覗くたびに笑顔になります・・・・・・
ブログ覗くのが楽しみです!!
  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2010.11/28 00:42分 
  • [編集]

こんにちわ^^ 

トップの写真。文字がたくさん書いてありますが?
なんでしょう?けっこう気になりますねぇ~。
クリスマスに関係するものですか?
お菓子作りは遊び感覚で楽しめるのでいいですね^^)/
  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.11/28 08:28分 
  • [編集]

NoTitle 

ああああ、私も参加したいv-363
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.11/28 13:21分 
  • [編集]

NoTitle 

レープクーヘンというのですね。
はなちゃんの真剣な表情がいいですね☆

女の子らしく、可愛い熊さんですね。
  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2010.11/28 13:36分 
  • [編集]

比呂さんへ♪ 

お久しぶりです~!
なんだか比呂さんが描かれる天使さん達が
この時期こちらにも遊びに来てくれてるみたいな
そんな雰囲気ですよ♪

この子供お菓子作り教室は毎年来るのですが
子供達が帽子をかぶって
一生懸命お菓子を作る姿に
本当に癒されるんです。
可愛いですよね♪

花ちゃんも楽しんで
一生懸命作ったようです。
大満足でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:02分 
  • [編集]

sumire さんへ♪ 

この時期は
本当に子供のための企画があちこちで
たくさん行われていて
こちらがチェックさえしていれば
毎日どこかで何か楽しいことが
体験出来るんです。
私自身が子供みたいだから
花ちゃんのためとかこつけて
私が楽しみにあちこちいってる感じですよ~(笑
ありがたいことに花ちゃんも
賛同してくれています♪

熊のレ-プク-ヘン
可愛くできたでしょう♪
去年はクリスマスツリ-の形のレ-プク-ヘンでした。
さて・・・来年は・・・?

街を歩くだけで思わず笑顔が出てくる
そんな季節です♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:15分 
  • [編集]

waravino さんへ♪ 

トップの写真お洒落でしょう♪
これはシェ-ンブルン宮殿の脇の入り口に飾られているモニュメントです。
ここには「Der Garten ist eine Kunstnatur」と書かれていまして、訳すと
「庭園は自然の芸術」といぅ意味です♪

この言葉通り、広大な宮殿内の土地全体が
本当に芸術作品のように手入れされ
素晴らしい庭園となっているんですよね。

お菓子作りは生地など粘土感覚で皆
コネコネしてとっても楽しそうですよ!
粘土と違って後で食べれちゃうのも魅力ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:21分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

参加したいですよネ~!
実は私も一緒になって作りたかったんです。
残念ながら子供達だけなんですよね♪
去年までは花ちゃんがお手伝いして~~~
なんて言ってたので部分的にちょこっと参加できたけど
今年は触っちゃダメ~~~~~!
と禁止令が出たので
眺めてるだけでした(涙

本当に楽しそうですよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:25分 
  • [編集]

ひいちさんへ♪ 

レ-プク-ヘンといいます。
日本語だと蜂蜜クッキ-とかって言ぅのかな・・・?
こういぅ飾り付けしたりといぅのが
大好きで、毎年ここに来て遊んでいます。

熊さんとっても可愛くできましたよね♪
花ちゃんは大満足でした♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:28分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、ご無沙汰しました(^^)
ものすごくステキな光景にただただ溜息ばかりですよ~♪
宮殿の中なんですね?お菓子のおうちにお菓子の木・・・さすがウィーン!なんて芸術性にあふれてるんでしょうか。
花ちゃん真剣に取り組んでますね♪
毎年通ってると、年々上達してるんだろうなぁ(*^^*)
可愛いお菓子が完成して嬉しいでしょうね♪
またそちらのクリスマス情報、楽しみに伺わせて頂きますね♪
  • posted by houkisou* 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:27分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは♪

何て贅沢なんでしょう!まわりが又素晴らしい!
子供の企画も、このような雰囲気の中で出来るなんて
ウイーンの気持の温かさを感じます。

熊のレープクーヘンも子供にとっては、随分大きく感じられ
て普段と違う経験なんでしょうね~。そして、おみやげの
1個のクッキー型は大切な宝物ですネ☆



  • posted by arisa 
  • URL 
  • 2010.11/29 11:00分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵なママへ。

お忙しいクリスマスシーズン、花ちゃんの望みを受け入れ
素敵な時間をプレゼントされるYukoさんは花まるですね。日本の子供達には味わう事のできないなんてすてきな企画でしょう!
きっと去年よりもっと上手に作るの、って言いながら作っているようですね。ママの顔もホコロンデ。
クリスマスマーケット、寒いでしょうけど、又訪れたいと思っています。 お風邪を召しませんように。
  • posted by 横浜のママ 
  • URL 
  • 2010.11/29 12:15分 
  • [編集]

houkisou*さんへ♪ 

お久しぶりです~!
とは言っても私の方はちょこちょこ覗かせていただいているんですが・・・♪

こちらは今メルヘン一色ですよ~!
あちこちに天使さんが飾られて
キラキライルミで
ウィ-ンには宮殿のような歴史を感じさせる
建物がたくさん残っていますので
この時期はまるで童話の世界に迷い込んだようです♪

これから暫く楽しめそうですので
又こちらに掲載しますね♪

お花さんはもう大はしゃぎですよ~!
お菓子づくリの苦手な母とは違って
彼女はお菓子作りが楽しくってしょうがないよう・・・!
こういぅ企画があってくれて
大変助かっておりますv-392
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/29 16:56分 
  • [編集]

arisaさんへ♪ 

本当に贅沢な企画ですよね!
宮殿に遊びに行けるだけでも贅沢なのに
その中でお菓子作りできちゃうなんて・・・・。
この日他のお客さんから耳よりな情報をいただきまして
春4月頃になるとアップルパイ作りを体験できるといぅ
企画もあるそうな・・・・。
しっかり調査しておこうと思ってます(笑

子供のうちにいろいろなものを見て
いろいろな体験をして欲しいなって思っているのですが
この国には本当に素晴らしい感性を育てる
企画がたくさんあって
こちらがアンテナさえ張っていれば
物凄く多くの経験をさせてあげることが出来るようです。

一緒に付き添っている大人たちも
存分に楽しめて
ありがたい環境ですよね。

これからもますますこの時期エンジョイしたいと
思ってます~~~♪
又報告しますので
おたのしみに~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/29 17:05分 
  • [編集]

横浜のママさんへ♪ 

忙しい、忙しいといいながら
実はこうやって遊んでたりするんです!!!

クリスマス市なんかは暗くなってからで充分楽しめるので
仕事のあとや、花ちゃんの学校帰りに
ちょこっと立ち寄ったり・・・・。

この時期日本とはちょっと違った
楽しみ方が出来ますよね。
私もウィ-ンに来た頃は何を見てもどこをみても
メルヘンの世界にしか見えませんでしたものね。
こんな風景の中
馬車が走っていたり、
本当に素敵な環境に感謝です♪

花ちゃんもだんだんいろいろなことが上手に出来るようになってきて
とっても誇らしげでした♪

横浜のママさんもお体に気をつけて
素敵な時をお過ごしくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.11/29 17:12分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、おはよう!!

レープクーヘン、懐かしいな~
家の形のものは初めて見たときは感動しましたよ。
クリスマスシーズンになるとみなさん、アドベントカレンダーを作ったり、クッキーやシュトーレンを焼いたり
楽しそうでした。
我が家も日本に帰ってからも続けていたので
子供達が未だに日本風のクリスマスになじめないようです。アハハ
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2010.12/05 09:01分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/07 20:55分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/07 22:10分 
  • [編集]

すてき! 

こんにちは~
どこをとっても絵になるなんて素敵な町なんでしょう~~!

花ちゃんも、おおきくなったね。
一度遊びに行ってみたいなあ~~
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2010.12/13 09:22分 
  • [編集]

NoTitle 

子供たちが実際に体験できるイベントが、
たくさんあるんですね。
何時観ても、素敵な場所が盛りたくさんですね。
柳宏
  • posted by 柳宏 
  • URL 
  • 2010.12/13 22:01分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

すっかりご無沙汰してしまいました!
今年は自分でもびっくりするほど大忙しで
久々にブログを覗けない日々が続きました。
24日まで今年はこのまま駆け足で過ぎていくようです!

ロココさんはやはりドイツ風クリスマスを
日本でも続けられていたのですね。
そんな気がしていました!

ヨ-ロッパのクリスマスって本当に
楽しいですよね♪
忙しいけれど娘と一緒にあれこれ楽しんですごしています♪

どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/15 04:35分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

随分お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろいろと大変だったのですね。
こういぅ問題は何度も何度も荒波がやってきますよね。
私も経験していますので本当に
よくよくわかります。
あとでゆっくりそちらにお伺いしてお返事しますね!

痛みが手に取るようにわかるので
本当に今すぐにでもお会いしたい。。。。
そんな気持ちでいっぱいです。

どうぞ頑張って前に進み続けてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/15 05:16分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

お久しぶりです~!
縁って本当に不思議ですね。
類は友を呼ぶって言いますが
同じような思考、嗜好を持っていると
どうも引き合うのでしょうね。
私もブログを通じて本当に素敵な方々と
出会うことができました!

出会ったかたがたから本当に多くのことを学ばせていただいて
慰められて
癒されて・・・・・。

すばらしい出会いこれからも大切にしていきましょうね!

鍵コメさんとの出会いも本当に宝物です♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/15 05:20分 
  • [編集]

keiちゃんへ♪ 

遊びに来てくれてありがとう♪
こちらは特にこの時期メルヘンの街となります。
今年は雪がよく降って
今日も又大雪になって町中が真っ白け!
クリスマスのイルミと雪のコラボで
本当に素敵だよ~~~!

花もこんなに大きくなりました!

今度是非是非娘ちゃんを連れてウィ-ンに遊びに来て~~~!
いっぱいお話したいな~~~!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/15 05:24分 
  • [編集]

柳宏さんへ♪ 

お久しぶりです~!
お元気でいらっしゃいましたか?

こちらは体験する場がたくさんあって
本当に素敵な国です。
花ちゃんもおかげさまで
本当にいろいろなことを体験して
好奇心旺盛な子供に成長しております。

お菓子作りは
夢があっていいですよね♪
これからもたっくさんの素敵な経験をしてもらいたいと
願っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/15 05:28分 
  • [編集]

はじめまして! 

始めてコメントさせていただきます!
日本とはまるで違う幻想的な画像に釘付けになりました・・・
本当にクリスマス・・・って感じですね。
ウィ~ンに住んでらっしゃるのですか?
うちの娘(小5)は、ヨーロッパ特にパリにあこがれてます。
私の友人の娘(高3)さんがパリに留学していることもありパリへのあこがれは募るばかり・・・
また、クリスマスなどのイベントごとも大好き・・・
1人で盛り上がってます・・・
こんな画像みせたら
「いいなぁ~いいなぁ~」
の連発になりそうなので、見せないでおきます。
娘さん日本とは異なる環境で色んな体験が出来てとてもうらやましいです。

また、おじゃまさせていただきます。
  • posted by ☆安 美☆ 
  • URL 
  • 2010.12/16 11:15分 
  • [編集]

☆安 美☆さんへ♪ 

はじめまして!
ヨ-ロッパには素敵なところがいっぱいありますよね。
パリも数回行きましたが本当に美しいところでした♪
いつか娘さんはパリジェンヌになられるのかしら・・・!!

ヨ-ロッパはクリスマス前の今の時期が一番美しくって
活気あるように感じます。
毎晩クリスマス市に多くの人が集まって
皆で楽しい時を過ごしていますよ~!

不定期更新のブログですが
どうぞ又遊びに来てくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/16 21:14分 
  • [編集]

NoTitle 

おひさしぶりです。
ここはさすがヨーロッパ!
どの写真を見てもお洒落!
クリスマスシーンがすごく映えておりますね。

寒いでしょう。
でも、幸せいっぱいってこっちに伝わってきてます。

またこれからゆっくり過去の記事読みに来ますね。
それではまた。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.12/20 09:54分 
  • [編集]

カントリーママさんへ♪ 

お久しぶりです~!
ハワイからの素敵な記事読みましたよ~。
これからゆっくりカントリ-家の様子を覗きにいきますね♪

こちらは雪が積もって
とっても美しいクリスマスの光景ですよ~!
寒いんだけどなんだか心はぽかぽか♪

この時期って子供のようにワクワク・どきどきしている私です!

ちょっと記事の更新ぺ-スが落ちてますが・・・
ぼちぼちと記事掲載していきますね~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/21 01:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/628-80fb2b1b

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

