Entries

スポンサーサイト


オペラ座の舞踏会!

11月11日11時11分より始まりましたカ-ニバル期間の最大の行事でありますオペラ座の舞踏会が昨夜ウイ-ン国立歌劇場で行われました。
この舞踏会は若い男女が社交界にデビュ-するといぅ大変由緒ある世界でもっともエレガントな舞踏会として知られており毎年各方面の著名人が集まるビッグイベント。
私はテレビでその中継を見て楽しみました。

今年からオペラ座の玄関前に特設のエントランスを設け赤いじゅうたんがひかれました。
まるでオスカ-の授賞式のようです!
この舞踏会に駆けつけた著名人たちは車で到着する方もあればこの由緒ある舞踏会と場所にピッタリな馬車で到着される方もあります。
Opernball


普段は毎日異なったオペラを上演されるこのオペラ座の座席がすべて外されそこに木の板を張り詰め大フロア-にしここで今夜は所狭しと皆さんが踊り狂うのです!
Opernball

舞踏会の口火を切るデビュタント(社交界デビュ-する人たち)が開始の合図を待って待機しています!まもなくオ-プニングです!
Opernball

舞踏会には欠かせないオ-ケストラ!朝まで演奏です!
Opernball

いよいよデビュタントの登場!皆さんとっても緊張するんですよ!
Opernball   Opernball

毎年半数のデビュタントが登場し終わったところでバレエの演技と特別ゲストの歌が披露されます。
今まではウイ-ンの舞踏会らしいバレエで美しい衣装に素敵なダンスだったのですが今年はサッカ-のヨ-ロッパカップがウイ-ンデ行われるといぅ事で突然このエレガントなオペラ座がサッカ-場と化してしまい私の個人的な意見ではちょっとがっかりしてしまいました。
Opernball  Opernball  Opernball

子供のバレエ団の皆さんもこのような装いでした!
Opernball


気を取り直して・・・!
このバレエのあとは特別ゲストの登場!
スタ-テノ-ルホセ・カレ-ラスがナポリ民謡を2曲披露してくださいました!素敵でした~!
Opernball  Opernball


このあと残りの半数のデビュタントが登場しこれで勢ぞろいこれから彼らの素晴らしいダンスが披露されます。
Opernball   Opernball   Opernball

この舞踏会には日本人の方も毎年デビュ-されています。
芸能人の方なども過去に何人もデビュ-されました。
私のお友達もウイ-ンに住んでいる時にデビュ-して私は貴重なティアラを見せていただいたことがあります!

このデビュ-でのメインは左回りのワルツ!
これが出来ないとこの舞台には上がれません!
デビュタントたちがワルツを踊りだすと観客からは歓声が上がり感動のひと時です!
Opernball   Opernball


舞踏会の儀式の最後に「全員ワルツ~!」といぅ掛け声に待ち構えていた一般のお客さんがこの白黒軍団の中に混じっていきます。そうなるとこの舞踏会は正式に開幕となりあとは朝の5時6時まで踊り明かすのです!
Opernball   Opernball   Opernball


2001年に私が出演させていただいたメルビッシュ湖上音楽祭の監督ハラルド・セラフィン氏もテレビ中継の司会者の女性とワルツを踊っていました!
Opernball


昨年の特別ゲストだったアンナ・ネトレプコもこの日はバルコンでリラックスして鑑賞していました。
Opernball


オペラ座の音楽監督の小沢征爾氏ももちろんいらっしゃいましたよ!
Opernball


今回の写真は主人に笑われながらテレビからとったものですが案外難しいものですね!
ぶれぶれになってます!
雰囲気だけでも伝われば幸いです!

カ-ニバル期間とは寒くて暗くて長い冬に少しでも明るさを取り戻そうと催されるもの。
皆さんも寒い冬この画像で少しでも明るい気持ちになっていただけたらと思います!









*Comment

 

この舞踏会、有名ですよね、
テレビで見てても素敵。
やはり、ウィーンはおしゃれだわ。
こことは、違って。
そう、だいぶ前のお話ですが・・。
ヤマハリトミックの件。
友人の友人が、私の街で、ヤマハスクールを開校
するということを聞きました。
そこで、リトミックの件を聞いてみました。
が、残念ながら、そのクラスはないそうです。
一番ちいさくて5歳からの音楽教室のみだそうで。
やはり、ウィーンとは需要が違うのね。
  • posted by 笛吹き☆lapin 
  • URL 
  • 2008.02/02 09:00分 
  • [編集]

 

こういうのをTVで放送するんですね。 さすがウィーン。 舞踏会なんて夢の夢ですわ、奥さま(?) 

ところでお恥ずかしいのですが、何をボケていたのか 「サッカーのヨーロッパカップ」のくだりを、私はなぜか 「ヨーロッパのバカップルがウェディング」って読んじゃいました。 

それで、ヨーロッパのバカなカップルが、オペラ座で結婚式をしたのかと。 すいません、寝ぼけてたかも。 yukoさんが「バカップル」なんて表現するわけないのにね(笑)
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.02/02 11:36分 
  • [編集]

 

このような催しがあるんですね!
恥ずかしながら、初めて知りました><
TV中継されるほどですから、やっぱりとても由緒ある舞踏会なんでしょうね。
11月11日11時11分から始まったということは、
これにもなにか意味があるんですよね?
こんな華やかな舞台で踊ると言うのも、
きっと誇らしいことなんですよね。
素敵☆
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2008.02/02 13:38分 
  • [編集]

 

わー!!
武道会!馬車!凄い素敵ですねっ♪
女性は美しく、男性は凛々しく!
日本にも、このように社交界デビューする場があったら素敵なのに・・・。
その時は全員着物・・・?(>U<*)

そうなんですよね。
TVの面が縦シマが入ったりしてしまって、
綺麗に撮るのって至難の業なんですよねー(;;)
  • posted by AYAKA 
  • URL 
  • 2008.02/02 16:46分 
  • [編集]

 

yukoさんこんばんは♪
なんて素敵な舞踏会なんでしょう~!
私には全く縁の無いことで、こんな催しを写真で見せて頂いただけでも嬉しいです^ー^
そしてこの場に立てる方々が羨ましい☆

はなちゃん!ロタにかかったんですね!大変でしたね...>_<
うちの空も、ロタで一昨年、入院しましたよ>_<。
何処から感染するのか、わからないものなので怖いですよね・・・
でも元気になられて良かった♪
今は元気まんまん、笑顔のはなちゃんかな(´∀`*) !



  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.02/02 22:34分 
  • [編集]

素敵!! 

こんにちは。happy-sanです。

まるでおとぎ話みたいな世界ですね。
素敵。
うっとりしたひと時をありがとうございました♪


happy-san

 

笛吹き☆lapinさん!
スペインでも知られていますか?
本当に素敵でまだ言ったことがないのですが毎年欠かさずテレビ中継見ています!

ヤマハリトミックは5歳からでしたか~!
残念。
ウイ-ンは凄いんですね。
日本ではうちの母がヤマハの先生をしていたので聞いてみたところ2歳からだそうです。
ウイ-ンの生後4ヶ月からっていぅのはセンセ-ションですね!

シャイドリーマーさん!
「ヨーロッパのバカップルがウェディング」コメント見て笑ってしまいました!
シャイドリーマーさんって楽しい方なのですね!
舞踏会って自分で踊るのも楽しいけれどこうやって外から眺めるのもいいですよ!
おとぎの国って感じでね!v-415

cafelattecatさん!
11月11日11時11分の意味を知りたくてあちらこちらに聞いて回っているのですが案外土地の人ももともとの理由は知らないようで・・・。
わかったら又報告しますね!
それにしても素敵でしょう!
ウイ-ン在住の特権ですね!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/03 05:03分 
  • [編集]

 

AYAKAさん!
本当にこういぅ風習って素敵ですよね!
日本の着物での社交界デビュ-何て素敵・・・!
私も大賛成です。

テレビからの撮影本当に難しかったです!
ボケボケの写真ばかりv-404
お許しくださいませe-266

ゆーこさん!
舞踏会なんてシンデレラの世界ですよね!
オペラ座のではなくて他の舞踏会には行ったことがあるのですがやはりメルヘンの世界です!
ウイ-ンには宮殿がたくさんあるのであちらこちらの宮殿でこの時期には舞踏会が行われるんです。主催者によって嗜好が違って「ボンボン舞踏会」や「お花の舞踏会」、「カフェ舞踏会」「警官舞踏会」と楽しい舞踏会続々です!

空ちゃんもロタやったのですね!
やはり入院でしたか。
怖いですね。
幼稚園などに行っていると防ぎようがなくって・・・。
今はすっかり元通りの元気な花ちゃんですe-328

happy-san
お久しぶりです!
コメントいただいていたのに今まで忙しくてコメント返しが出来なくってごめんなさいね。
これからは又徐々に元のペ-スに戻します!
京都で同じ様ななコース回られていたのですね!
日本の情緒たっぷりの京都はやはりいいですね。

このウイ-ンのオペラ座の舞踏会はウイ-ンの伝統を感じさせられる行事の一つ。
素敵でしょう!
いつかは行ってみたいと夢見ています。


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/03 05:16分 
  • [編集]

 

わ~!素敵な風習ですね!
憧れます~!!!
サッカーはyukoさんが言われるように、ちょっと不釣合いな気もしますね。
ここを見て、とっても優雅な気持ちに浸ることができました。yukoさん、ありがとうございますe-266
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2008.02/03 21:29分 
  • [編集]

 

毎度の事ですが、もう、びっくりです。
舞踏会!・・・わたくしには全く縁の無い世界で、
ただただ、口をあ~んぐりで、写真クリックしまくりです。(笑
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.02/04 01:09分 
  • [編集]

 

ふみごんさん!
私も毎年眺めているだけですが、それだけでとっても心が豊かになります。
美しいものって本当に人間が生きていくために必要なものですよね!v-352

ガウス@さん!
そうおっしゃらずによろしければウイ-ンの舞踏会に足をお運びくださいな!v-411
すごい熱気ですよ!
この寒い暗い時期にパ~っと華やかに気分を一転する発想は素晴らしいですよね!e-267
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/04 06:01分 
  • [編集]

 

こんにちは。
私は踊りが苦手なので、きっと一生デビューは難しそうです。
日本に来る大使の方も東京駅から皇居まで車か馬車かを選べるそうですが、殆どの方が馬車を選ぶそうで、海外の方でも憧れなんだなあと思いました。私も当然乗った事はありませんが。

将来ある小さなお命が。。。謹んでご冥福をお祈りいたします。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.02/04 11:59分 
  • [編集]

 

君平さん!
日本でも馬車に乗れるのですね。
知りませんでした。
ウイ-ンの町には馬車での観光コ-スがあるので案外気軽に乗れます。(暖かい時期の方がお勧めですけどね!)
私と主人は新婚旅行にザルツブルクへ行ったのですがやはり馬車であちこち回ってきました!
景色がゆっくり見れるし慌しさがなくていいですよね。

マヌエル君へのメッセ-ジありがとうございます。
この水曜日が旅立ちの儀式ですので彼に伝えておきます。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/04 17:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/63-c6854202

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

