Entries



天使のバ-スデ-

schnee+038_convert_20101220200152.jpg

いろいろ行事がてんこ盛りの我が家!
イエス様のお誕生日を世界中が祝う中
我が家の天使ももうすぐお誕生日。
イエス様と1日違いの12月23日がお誕生日。

幼稚園の頃からかわいそうだったのですが
大行事の前とあって
お友達と一緒に誕生日パ-ティ-を計画するのが結構大変!!

といぅことで今年は18日の土曜日に早々とお誕生会を開催いたしました。
毎年いろいろ頭をひねってパーティ-をするのですが
今年はちょっと面白いパーティ-を計画してみました!

お絵かき大好きな花ちゃんのパーティ-なので
ずばりそのまま『お絵かきパーティ-』です~~~!

場所は我が家ではなく
とある工房をお借りしました。
そこの工房がアレンジしてくださった
子供用お絵かきテクニック講座を開催していただき
皆でフィンガ-絵画テクニックといぅものを学びましたよ~~~!

子供は花を入れてちょうど10人。
2歳から7歳までの子供たち10人です♪

さて工房に少しずつ子供たちが集まってきてくれました!
ゆっくりきた子からお絵描きはじめてみましょう!!!

Hana+Geburtstagsparty+006_convert_20101219161534.jpg

今日の絵画のテーマは・・・・・
『お花畑』です♪

まず皆小さいキャンバスをもらってそこにスポンジで黄色の色を
ポンポンとたたくように乗せていきます!
その上に青と緑を重ね塗り。
これが背景となるんです。
この時点ですでに皆の個性が光り始めますよ~!

Hana+Geburtstagsparty+007_convert_20101219165844.jpg 
 
Hana+Geburtstagsparty+009_convert_20101219172819.jpg

さぁ~!
こちらのテーブルをご覧ください!
こちらは5歳以下のおチビちゃんグル-プです~♪
超かわいいですよ~!

Hana+Geburtstagsparty+014_convert_20101220183921.jpg

背景ができたらまずドライヤ-で乾かします~!

Hana+Geburtstagsparty+013_convert_20101219174051.jpg

ここからがフィンガ-絵画テクニックです♪

Hana+Geburtstagsparty+037_convert_20101220195516.jpg

まずは白で花を咲かせます♪ 

Hana+Geburtstagsparty+034_convert_20101220193634.jpg 


Hana+Geburtstagsparty+020_convert_20101220190001.jpg

Hana+Geburtstagsparty+018_convert_20101220184640.jpg

又ドライヤ-で乾かして
今度はこの白い花びらの上に赤やオレンジ、黄色を乗せていきます。

Hana+Geburtstagsparty+028_convert_20101220191425.jpg

じゃ~~~ん!
こんな素敵なお花畑の絵が出来上がりました♪

Hana+Geburtstagsparty+033_convert_20101220193006.jpg

この描かれた絵は子供たちがこの日の思い出に
おうちに持って帰ってもらいます。

絵が完成した後はお隣のお部屋に用意したケ-キやちょっとした食べ物、飲み物で
お祝いをしました~!

とってもクリエィティブで楽しいパーティ-となりました~!

花ちゃんの絵は我が家の家宝となりそうです♪

Hana+Geburtstagsparty+001_convert_20101219144919.jpg

こちら相変わらず寒くって
雪も大量に積もっていて
交通機関など大影響です。
空の便もあちこちの空港が閉鎖して
大変なことになっています。

でも雪に日が当たってキラキラしているのを見ると
とっても幸せになる私でした♪


*Comment

素敵♪ 

なんて素敵なパーティーでしょう♪
皆で思い思いにお花を咲かせて
花ちゃんのお誕生日を祝ったのねー♪

花ちゃんもどんどん成長しているねー♪
あっという間にレディになっちゃいそうだわね。
一瞬一瞬が幸せな時間、愛情に溢れていて
読んでてほっこりしちゃうわー♪

寒波と雪で大変そうだけれど
yukoちゃんはどんな所からも幸せを見つけてしまうのね♪
ありがとう♪ yukoちゃんがいろんなところから天使の贈り物を見つけてくれるから、私も探しちゃおうって気分になるわ~♪
本当にありがとう☆☆☆
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2010.12/20 23:19分 
  • [編集]

NoTitle 

一生思い出に残る、素敵なバースデーパーティーですね!!
しかも、画伯が勢ぞろいですね^^
子供の描く絵は、規制疑念の垣根がなく、自由でのびのびとしていて、見ているこちらの心も解放されていきますね。
素敵な作品です^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.12/21 06:39分 
  • [編集]

NoTitle 

お誕生日会のアイディアが
素晴らしいですねe-343
yukoさんは素敵なママだなぁe-349
  • posted by オレンジヘアー 
  • URL 
  • 2010.12/21 11:03分 
  • [編集]

こんにちわ^^ 

花ちゃん。お誕生日23日ですか。
それで日本は祝日なのかw
ということで。おめでとうございます^^

早々とされたようですが。
おしゃれな誕生日会ですね^^
こういうのって。
子供は大喜びでしょうね。
いいアイディアです^^

  • posted by waravino 
  • URL 
  • 2010.12/21 12:50分 
  • [編集]

NoTitle 

ちょっと早いけれど・・・
花ちゃん、お誕生日おめでとうv-274

お誕生パーティにフィンガー絵画とは・・・
私には全く思い浮かばない事ですね。
結子さんやるぅ・・・

指先を使うフィンガー絵画はとてもいいと聞きました。
花ちゃん、色んな事いっぱい経験出来ていいですね。
  • posted by ☆安 美☆ 
  • URL 
  • 2010.12/21 14:39分 
  • [編集]

もー さんへ♪ 

お久しぶり~~~~!
元気だった?
早いもので娘も6歳。
成長したよね~♪

今年のパ-ティ-は本当にとっても楽しかったです。
実は自分も参加したかったのよね~~~。

子供たち素敵な作品を生み出してくれました♪

寒いけどこんな風に我々親子は
楽しんでますよ~!

も-さんも素敵なクリスマスを迎えてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/21 16:41分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

とっても楽しいお誕生会になりました~!
子供の感性ってなんて素敵なんでしょう!
キャンバスをもらうなり
飛びつくように描き始めました!
すばらしい作品のオンパレ-ドで
周りで見守っていたママさんたちもびっくりしてました!

皆楽しんでくれて本当によかったです♪
又素敵な思い出が増えました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/21 16:45分 
  • [編集]

オレンジヘアーさんへ♪ 

いやいや・・・・・
本当はおうちで手作りのケ-キと手作りのお料理で
おもてなし・・・といぅのが
理想なのですが
どうもそういぅ才能は無いようでして・・・v-395

なのでせめて娘の心に残る
素敵なパ-ティ-を・・・と
このようなものを企画してみました。

子供たちの反応がどうかな・・・?
ってちょっと心配していたのですが
みんな楽しそうに参加してくれて
ほっと胸を撫で下ろしています~(笑

とっても楽しいひと時でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/21 16:52分 
  • [編集]

waravinoさんへ♪ 

昔私が日本に住んでいた頃にはなかった
日本の天皇誕生日と花ちゃんのお誕生日が
一緒なんですね~!
我が家はおかげでクリスマス時期は
行事に押しつぶされています~(笑

どうやら絵を描くのが花ちゃん好きなようで
それも絵の具などを使ったお絵描きがお気に入り。
家の中でそれをさせてあげられるアトリエがないので
この工房の発見は我が家にとって最高の贈り物でした!

他の子供たちもとっても楽しんでくれて
本当に嬉しいです。

子供たちの絵って本当に純粋に美しいです。
同じ説明を受けて
同じ色の絵の具が並んでいて
同じ大きさのキャンバスに描くのだけれども
出来上がった作品は
本当に十人十色!

絵画の世界って素敵ですね!
waravinoさんはその世界を知っていらっしゃる。
う~~ん、素敵です♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/21 16:59分 
  • [編集]

☆安 美☆さんへ♪ 

お祝いのお言葉ありがとうございます!
あまりにも早いわが子の成長に驚くとともに
人として生まれ成長するといぅ奇跡に
感動しています。

今回こちらの工房の方々にアドバイスいただきながら
計画したこのパ-ティ-。
思った以上に楽しく素敵なものとなりました。

花ちゃんのお友達がいつの日か
自分の描いた絵を見てこの日のことを
懐かしく思い出してくれればいいなって思います。

絵の知識のあまりない私は
実はフィンガ-絵画って知りませんでした。
こんな素敵なことができるんですね!

娘を通して私自身本当に多くの素敵な体験を
させてもらっています。
娘に感謝ですね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/21 17:08分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは☆

花ちゃんお誕生日おめでとう♪

今日はめずらしく雨が降りつづく日ですが、天使達の描く
お花畑の絵に、1度に明るい気持ちになりました。
素敵なお誕生日会の様子が伝わって来ます。

前回の山下和さんの天使の絵が描かれた絵本も読んで
みたいです。素晴らしい出会いがたくさんあるんですね~♪
豪雪のウイーンで、ピアニストのフジ子さんの様に、寒さに
震える人がいない事を願っています・・・☆
  • posted by arisa 
  • URL 
  • 2010.12/21 19:16分 
  • [編集]

NoTitle 

すごい雪ですね!
見ている分にはいいのですが^^;
風邪ひかれぬよう、お体には充分お気をつけください♪
なんてステキなお誕生日パーティ!!!
ウチのムスメのお誕生日も思い出に
残るものにしてあげたいです。
はなちゃん、後もう少しでお誕生日ですね。
ちょっと早いですが、
おめでとうございますv-238
ステキな年になりますように~☆
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2010.12/21 22:44分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、おはよう♪
そちらはとても寒いみたいで。。ニュースで見ましたよ。
体調を崩してない?みなさん、元気?

↓の絵本の記事を読みました。
絵がとってもとってもあったかいですね。
ほんわかした気持ちに朝からなれて幸せ♪

花ちゃんのお誕生日会、素敵な会になったね。
個性をそちらではとても大切にしてるっていうのがわかって、うらやましく思います。
いつも思うけど、私もこういうのやってみたい!

海のキラキラもすてきだけど、雪のキラキラも素敵ね。
私も幸せな気分になったよ。

花ちゃん♪
明日がお誕生日ね。。
ちょっとはやいけど
はなちゃん、おたんじょうびおめでとう。
元気ですごせますように。
たのしいこといっぱいありますように☆
花ちゃんのえがおが、パパ、ママ、おばあちゃまの
しあわせですよ♪
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.12/22 08:38分 
  • [編集]

できるかな 

YUKOさん、こんにちは^^

花ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
思い出に残る作品がつくれてよかったですね。
幼児期から、ソフト・パステルで描かせたりしま
したら、小学生の子どもたちも含めて、みんな
大喜びでした。(調色が簡単)小さい頃から
いろんな表現を楽しんで、素敵なこどもアーティスト
が世界中に溢れたらいいな。来年、できるかな?
子どもとお絵かき・・・・花ちゃんとも絵を描いて
みたいな^^

NoTitle 

はなちゃんのお誕生日おめでとうございます
素晴らしいですね
お誕生会
色鮮やかに夢がありますね
ほんわかと
ご家族の温かい気持ちに触れられたみたいでした
雪のキラキラ
まぶしくて何か心が透き通っていくみたいで私も好きです
・・・・・・・・・・・・・・・・・
花ちゃんおたんじょうびおめでとう
  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2010.12/23 00:17分 
  • [編集]

NoTitle 

お久しぶりです!
はなちゃん お誕生日おめでとうございます。
楽しい企画をされて 思い出深い誕生日になりましたね。

そちらは 雪がつもり たいへんな寒さなんでしょうね。
私は南国生まれなので 雪が楽しみなんです。。
今年のクリスマスは日本もすごく寒くなりそうです。
雪 降るかな~>^_^<
  • posted by 比呂 
  • URL 
  • 2010.12/23 12:30分 
  • [編集]

☆HAPPY BIRTHDAY☆ 

花ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
どうしても大行事と重なるとそうなっちゃいますよね~
元旦が誕生日の私も同じような感じなので
気持ちが分かります(笑)
心に残る想い出がまた一つ増えましたね(^^)

  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.12/23 16:03分 
  • [編集]

arisaさんへ♪ 

ありがとうございます~!
花も今日6歳になりました♪
素敵なお友達に囲まれて
本当に幸せな花ちゃんです!

そしてこのように
素敵な子供たちに囲まれている私は
本当に幸せ者だと感じています♪

和さんをはじめブログを通じて

本当にたくさんの素敵な方々に出会うことができ
感謝の気持ちでいっぱいです。
世界中の人々の幸福を祈りながら
クリスマスを迎えたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 04:49分 
  • [編集]

cosdina さんへ♪ 

お祝いのお言葉ありがとうございます!
無事娘は6歳に突入しました~(笑
お友達とのお誕生日パ-ティ-は
本当に楽しいものでした。
子供たちの個性たっぷりの作品に
付き添いの親たちは大感動!
この絵は我が家の家宝です~~~♪

cosdina さん&相方さん&娘ちゃん
素敵なクリスマスをお迎えくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 14:26分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

ありがとう~~~!
クリスマス直前に又急に暖かくなって
雪は溶けちゃいました~。
残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでした。

花ちゃんのお誕生日を昨日は家族で祝って
おばあちゃんたちからプレゼントもらって
ご満喫の花ちゃんです♪

皆さんいろいろと考えてくださって
クリエィティブなプレゼントがたくさんありました!
楽しそうなものばかりなので
私も一緒に便乗させてもらいたいなぁ~~と
ひそかに狙ってます♪

ますます個性的なお嬢さんになりそうです(笑

akiさんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 16:36分 
  • [編集]

はなさかすーさん へ♪ 

わぁ~~~!
はなさかすーさん の指導で
絵画教室に参加できる子供たち
幸せですね~~~!
うちが近ければ
花ちゃんのパ-ティ-の依頼したんだけど・・・!!!

とにかくみんな楽しそうに素敵な作品を
作り上げてくれました。
子供たちの感性って本当に素敵ですよね!
一人ひとりの個性が伸ばせるような
社会作りが出来れば
いいですね。

どうぞ素敵なクリスマスをご家族の皆さんで
お過ごしくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 16:41分 
  • [編集]

sumireさんへ♪ 

本当に色鮮やかな
素敵なお誕生会となりました。
いまだに赤ちゃんのようなところが残っている
花ちゃんですが
こうやって見ると
随分成長したもんだなぁ~と
驚くばかり。
素敵なお友達に囲まれて
親子ともども幸せな時間を過ごしました。

今日はクリスマスですね!
世界中の人々の平和と幸福を祈りつつ
お祝いしたいと思います!

sumireさんも素敵なクリスマスを
お迎えくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 16:44分 
  • [編集]

比呂 さんへ♪ 

お祝いのお言葉
ありがとうございます~!
今日はクリスマスといぅことで
たくさんの天使たちが
比呂さんの周りを飛び回っていることでしょう♪

花ちゃんもおかげさまで昨日6歳になりました。
おばあちゃんの手作りのケ-キで
お祝いしましたよ~!

90歳の曾おばあちゃんも車に揺られて我が家に来てくれました。

私も雪の降らない土地の出身なので
大雪が降ると何故か嬉しくなります。
真っ白な世界って
メルヘンチックでとっても素敵ですよね♪

ではでは
比呂さん、素敵なクリスマスをお過ごしください!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 16:50分 
  • [編集]

chikaさんへ♪ 

そうなんです!
12月はただでさえ行事が多いのに
それにあわせて誕生日・・・!

毎年日程を組むのに結構苦労します(笑

そうでしたね~!
chikaさんもとってもめでたいお誕生日!
もうすぐですね~。
chikaさんのことを思いながら
ウィ-ンフィルのニュ-イヤ-コンサ-トを
テレビで鑑賞いたします♪

では素敵なクリスマスをおむかえください~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/24 16:54分 
  • [編集]

メリークリスマス♪ 

遅ればせながら、花ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
そして、メリークリスマス★
キラキラの雪、素晴らしい~。
私も、こんな光景を見たら、わくわくしてしまいそうです ^^
 
とっても素敵なお誕生会ですね!
いい思い出になりますよね。

素敵なクリスマスを~★
 
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2010.12/24 18:10分 
  • [編集]

遅くなりましたが。。 

誕生日、おめでとう!&メリークリスマス☆
かわいらしいキャンパスですね!
一生残る宝物になりますね。
誕生日に手形を残す方もいますけど
その時の絵を丁寧に描くっていうのもいいなぁ。

本場のクリスマス報告も
楽しみにしています♪

NoTitle 

ご無沙汰しています。お元気ですか?

花ちゃん大きくなりましたね。もう6歳ですか!

遅れましたが、あらためてお誕生日おめでとうございます。それから今日はクリスマスですね!

yukoさん一家が素敵なクリスマスを過ごせますように。。。
  • posted by Toffee 
  • URL 
  • 2010.12/25 11:57分 
  • [編集]

NoTitle 

メリークリスマス!yukoさん  

よきクリスマスを!^^
  • posted by dewey 
  • URL 
  • 2010.12/25 13:21分 
  • [編集]

風音 さんへ♪ 

お祝いのお言葉ありがとうございます~!
とっても楽しいお誕生会でした。

こちら今年は雪が多かったのですが
雪に光が当たってキラキラしているのを見ると
幸せを感じますよね~♪

風音 さんのクリスマスはどうだったのでしょうか♪

ではよいお年をお迎えください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/25 16:57分 
  • [編集]

素が屋 さんへ♪ 

ミニキャンバスかわいくっていいですよね♪
みんなとっても素敵な絵を描いてくれて
親たちは感動しましたよ~!
大切な思いでの品となりました。

クリスマスはさすがにヨ-ロッパ式にお祝いいたしました。

素が屋さん一家も素敵なクリスマスを迎えられたことでしょうね!

光に満ちた新年をお迎えくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/25 17:01分 
  • [編集]

Toffee さんへ♪ 

お久しぶりです!

そうなんです。
早いもので花ちゃんも6歳ですよ~♪

Pennyちゃんも大きくなったでしょうね。

どうぞ素敵なニュ-イヤ-をお迎えください♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/25 17:20分 
  • [編集]

dewey さんへ♪ 

メリ-クリスマス~!

deweyさんはどのようなクリスマスを過ごされたのですか?

どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね!

いつもdeweyワ-ルド読み逃げしております~ v-393

来年も素敵なお写真を拝見させてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.12/25 17:23分 
  • [編集]

NoTitle 

以前の日記に出ていたお絵かき工房ですね!?
こういう場があるのって、子供にとってすごくいいですね
家だと、ついつい汚れが気になったりして、
思う存分やらせてあげられませんもの。

また子供たちの絵がステキだこと!!

日本人とは少しちがった色使いですね~

私はついついセラピーしたくなっちゃいます(笑)
  • posted by ozaki195 
  • URL 
  • 2010.12/26 15:15分 
  • [編集]

ozaki195さんへ♪ 

そうなんですよ~!
おうちではなかなかのびのびと自由に
こういぅことをさせてあげられないので
出来る限り頻繁にこのような工房を利用して
遊ばせるようにしています。
今回はお誕生会にこの遊びを導入してみましたよ~~~!

子供たちみんな素敵な絵を描きますよね♪
色使いが本当に面白いです!

ozaki195さんに是非カラ-セラピ-していただきたいわ~!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/04 15:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/635-6148fd31

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

