Entries

スポンサーサイト


くれよんのくろくん

51PSF1SSZ1L__SL500_AA300_.jpg



昨年の4月に帰国したときに購入した絵本!
本屋さんに入ったときに花ちゃんが気に入って2冊買ってきました。

本を読むのが大好きな花ちゃん!
一人で読んでいたのですが
途中で私に
「クレヨンのくろくんは悪い子だね・・・・・」
と言い始めました。
くろくんが悪いことをしたシ-ンが無いはずなので
おかしいなぁ・・・・
と確かめてみました。




このお話の内容は

新品のクレヨンたちが箱の中だけで過ごすのは退屈だといいはじめ
勇気ある1本のクレヨンが箱を飛び出し真っ白な画用紙を発見し
その上に頭を滑らして絵を描き始めるといぅお話!

1本目の勇気あるきいろくんが次々に仲間を呼びにきて
皆が画用紙に花や蝶、木に空、雲に葉などなど描いていきます。

が1本だけお呼びのかからないクレヨンが・・・・・。
それはくれよんのくろくん。
皆はきれいに描いた自分たちの絵を真っ黒にされるのが嫌で
くろくんだけ仲間はずれにしてしまいます。

画用紙がいっぱいになってきて描くところがどんどん減ってくると
今度はくれよんたちが喧嘩を始めます。
そして絵は画用紙いっぱい色だらけで物凄いことになってます。

それを見ていたシャ-ペン君がくろくんに耳打ちして
皆の描いた絵の上をくろくんが真っ黒に塗りつぶしてしまいます!

皆が怒り出したそのときに
シャ-ペン君がそのくろのくれよんを削っていくと
そこには美しい花火の絵が出来上がります。
皆その素晴らしい花火の作品に感動し
くろくんを仲間はずれにしたことを侘び、
皆で仲直りします。




花ちゃんが勘違いをしたのは
このくろくんが皆の絵を真っ黒に塗りつぶしてしまったところでした。

そこで私は花ちゃんに全く同じ経験をしてもらおうと
お話を読みながら
まず白い画用紙にお花や蝶、空に雲、木に葉っぱなどなど
思いつくままに絵を描いてもらいました。
そしてその絵を黒のくれよんで塗りつぶしました!

そして花火の絵作りましたよ~~~~!

neujahr+012_convert_20110111171610.jpg


花ちゃんのリクエストに答えて
お花畑と花火も作成!

neujahr+008_convert_20110111171420.jpg

子供の頃やったっきりだったので
なんだか懐かしくって・・・・♪

手も腕もところどころ洋服も
真っ黒にしながら
爪楊枝で削って作った作品!

いや~~~~楽しかった~~~~!

お花ちゃん今は納得して
お話読んでます♪

*Comment

NoTitle 

結子さん、こんにちは!
絵本の内容を勘違いしていた花ちゃんの勘違いを正すため、
それを実践するって結子さん、えらい!
さっすがかぁ・・・
言葉で説明するより、一目瞭然ですよね。

私も幼稚園のとき、これやった覚えあります。
こども達も図工の時間にやってましたよ。

それにしても見事ですね。
すっごくきれいです。
結子さんって、画のセンスもあるんですね。
  • posted by ☆安 美☆ 
  • URL 
  • 2011.01/11 21:15分 
  • [編集]

NoTitle 

子供たちは汚れが無くていいですね
真っ白でいろんな色に染まりながら
また白紙になり・・・・・
色使いも大切ですよね
クロちゃんのお話もほんわかとあったまりました
親子の時間なかなか
難しいでしょうね
さすがyukoさん
色んなことへ一生懸命に・感動してます
私もようやく落ち着いて生活できるようになりました
yukoさん
これからもよろしくお願いします
  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2011.01/12 00:44分 
  • [編集]

NoTitle 

素晴らしい教育ですね!!
100の言葉を積み重ねるよりも1度の体験。。。
花ちゃんも納得されたご様子に嬉しくなりました^^
僕の写真は黒がポイントですので、 くろくんを好きになって貰って尚嬉しいです^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2011.01/12 06:33分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさんはいいママね。
一緒に絵本と同じように作っていって、花ちゃんの間違いを
気付かせてあげるんだもん。
なかなか気持ちの余裕がないとできないこと。
この絵本は私も読んでみたいなぁ。
楽しい画に仕上がったね(^^)
おもしろそう~♪
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2011.01/12 09:39分 
  • [編集]

久しぶりにコメします。 

はなちゃん、子供らしく純粋に育っていますね。

私の年代は幼稚園は数少なく、行っていません。
この様なクレヨンの使い方を初めて知りました。
年代の違いでしょうか。 娘もやったことが無いそうです。

色々な楽しみ方で花ちゃんも満足でしたね。
  • posted by 七美子 
  • URL 
  • 2011.01/12 09:56分 
  • [編集]

NoTitle 

すごい大傑作!
めちゃいい感じですね。 お疲れ様です。
でもとっても楽しくやったのが絵から伝わってきますよ。

そうそう幼稚園で私も作った覚えが!

キッズも何度かしてました。
でも旦那は、した事がなかったそうです。
その仕組みも、先月くらい前まで知らなかったよ。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2011.01/12 12:37分 
  • [編集]

☆安 美☆ さんへ♪ 

うちの娘かなりの頑固者です!
なので一度こうと思うと納得するまで
考えを変えてくれません!
なのでこのような強硬手段で
実践してみて納得させるのが一番といぅことで
こんなことになりました~v-411

☆安 美☆さんありがとう・・・・
この作品をそんな風にポジティブに受け止めてくださって
嬉しいです~~~!
私としてはいったい何歳児の作品なんだぁ~~~
て感じでした(笑

やってるときは童心に返って
物凄く楽しかったですよ~~~☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/12 17:58分 
  • [編集]

sumireさんへ♪ 

この絵本とってもいいお話なんですよ~!
色々な方面から子供達が
社会性や正義、道徳など学んで行ってくれれば
嬉しいですね!

絵本などは素晴らしいものがたくさんあって
もっともっと読んで欲しいなぁ~って
思っています。
が、こちらではなかなか日本の絵本が手に入らないので
帰国のたびに本屋に入り浸っています♪

このお絵描きは冬休み最後の日にしました~!
月曜日から学校が始まり
私も娘も時間に余裕がなくなってしまいました。
又こうやってゆっくり二人で過ごす時間を
見つけたいと思っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/12 18:03分 
  • [編集]

はまぴー さんへ♪ 

うちの子は言葉で説明しても
なかなか納得してくれない
頑固者です~v-393
なので常に実践あるのみ~!
でもはまぴーさん仰るとおりですね。
経験したほうがきちんと腑に落ちるようですね!
これからも出来る限り多くのことを体験させたいと思います♪
黒の背景とかはまぴ-さんのお写真かっこいいですよね~!!!
くろくんの存在はおおきいです~~~★
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/12 18:06分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

いや~~~
我が子ながらこれくらいしないと
納得してくれない頑固者なのです!
気持ちに余裕は無いけれど
なんとかわかって欲しくって・・・・
これからも頑固娘に振り回されながら
頑張ります~~~!

でもこの作業はとっても楽しかった~~~♪
子供のような母です~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/13 00:20分 
  • [編集]

七美子 さんへ♪ 

こんにちは~!

くれよんも使い方色々ですよね!
私も小さいときにやったことがあって
でも本当に久々で
画用紙を真っ黒に塗りつぶすのって案外
力仕事~~~と思いながら
塗ってました!

一度やってみてください!!
大人でも楽しめますよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/13 00:23分 
  • [編集]

カントリーママさんへ♪ 

あはは~v-411
大傑作と言っていただけて
ものすご~く嬉しいです~~~!

これ案外楽しいんだよね♪

花ちゃんは注文の多いお客さんって感じで
あれ描いて~これ描いて~って・・・・。
今度は全部一人で作っていただきます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/13 01:40分 
  • [編集]

クレヨン 

YUKOさん、こんにちは^^

あ~懐かしいですね。YUKOさんの楽しさが伝わってきて
“やっぱり女の子”なんだ!と思っちゃいました。心って
不思議ですね。肉体年齢とは関係なく、若くいられますから。

幼稚園では、年中さんと年長さんにクレヨン・アートを楽しん
で描いていました。ただ、数十人いますと、削りかすが出て
担任の先生が苦労されるので、年間に2,3回ほどしかしま
せんでした。僕は大人の絵描きだから、計算して下塗りを
してから、削り絵を作品にしたことがあります。主に子供や
障害者を対象にした、絵画指導要綱を作成して、園長さん
に買って頂きましたが、近ければYUKOさんにはプレゼント
出来るのに・・・・と思ってしまいます。

アート全般を子育てに活かす、素晴らしいお母様^^
親も楽しむことがまたまた素敵です。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/15 00:26分 
  • [編集]

NoTitle 

大変遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
そして、大変ご無沙汰しておりました。(汗

>クレヨンのくろくん
イイ話だなぁ~ (ェ)
・・・にしても、yukoママ、いやyuko先生、さすがですw
クレヨンアートは、記憶が無くなる程はるか昔やった事ある様な無い様な?
落書き盛りのウチの姪っ子にもやってみようかなぁ~とw
花ちゃん、ちょっと見ないうちに、オネエさんになりましたねぇ~♪
雪国に住んでてナンですが?
ウィ~ンも結構、雪凄いですね。寒いでしょ。
もう少しの辛抱ですが、暖かくして過ごしてくだされ~。

諸所の事情で、まだ更新はペースは鈍い感じの自ブログですが、
ゆる~い気持ちで、本年もよろしくお願いいたしますw
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2011.01/16 19:51分 
  • [編集]

おひさしぶりです 

そういう話だったんですね・・・
そういえば読んだことなかったです(;´・ω・)

わたしも真似っこして
絵本読んだ後に絵を書きたいわ~

図書館行こうかな^^
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2011.01/17 03:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/17 12:06分 
  • [編集]

はなさかすーさん 

仕事が立て込んでいて
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

はなさかす-さんの削り絵・・・・・・
見せていただきたいな~。
私って娘と同じ位の精神年齢でして
楽しくア-トしてました(笑

はなさかす-さんの指導で
子供達がクリエィティブな体験をするといぅのは
子供達にとっては一生の宝物ですね♪

空想空間の我が家・・・
花ちゃんの作る物語や
作詞作曲の曲などが飛び交って
とっても楽しいです~~~!
彼女の描いた絵は義母のおうちがギャラリーと化してます~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/17 14:55分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

ここ数日お仕事やその他もろもろの行事で
PCにゆっくり座る時間がなかなかとれず
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。
ご心配までおかけしてしまいました。

お話を聞けば聞くほど
鍵コメさんの波乱万丈の人生に
驚いてしまいます。
又その荒波を渡ってきたといぅ鍵コメさんの
他の人を思いやる優しさ
そしてそんな中この人生を素直に学びの場として
受け入れその山を一歩一歩上っていく姿には
心打たれます。
たくさん流れ落ちた涙の数だけ
神様から光のシャワーが降り注がれていると思います。
問題をたくさん抱える方といぅのは
きっとその使命も大きく
与えられた課題も大きいのでしょう。
どうぞその人生の問題集にたくましく挑んでくださいね。
私は心の底から鍵コメさんを応援します。
そしてたまにここに来てお話ください。
あとでゆっくりそちらにお伺いいたしますね!

今日も一日元気に笑顔で頑張ってください♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/17 15:05分 
  • [編集]

ガウス@さんへ♪ 

ガウス@さ~~~ん!
お久しぶりです~!
お声を聞けて本当に嬉しいです。

ブログを覗かせていただきましたが
大変でしたね。
いつものように明るく記事にされていましたが
実際は物凄く大変だろうとお察しいたします。

姪っ子さんにもこのくれよん遊び教えてあげてください!
喜ぶと思いますよ。

ガウス@さんの昨年の記事かなんかに
物凄いツララの記事がありましたよね。
あんなの見たこと無い~~~とびっくりしてましたが
やっと今年このスキ-場でさまざまなツララを見てきました。
このスキ-場はウィ-ン市から車で3時間ほど行った山奥の町です!

寒かったですが空っ風でどんより曇り空の下界で過ごすより
気分が良かったです!
でもさすがに永住はできませんね~~~v-411

これからゆっくりそちらにお邪魔いたします~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/17 15:13分 
  • [編集]

るんるん さんへ♪ 

お久しぶりです~!
お元気でしたか?

このくれよんくんシリーズ花ちゃんのお気に入りなんです。
2冊おうちにあるのですが
もう一冊のほうもとってもいいお話。
親子ともどもとっても気に入っています~!

うんうん!
お話読んだあと絵を描くのってとってもいいですよね。
特にこのお話のように
お話で読んだとおりに実践してみるのって
楽しいですよ。

是非図書館で借りてみてください♪

又久々におん君の様子を覗きに行きますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/17 15:18分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~^-^ 子供ながらの感じ方があり。。
それが少し違う方向に向いたとき、言葉で訂正するだけでは
納得できない子供の心ってありますもんね^^
そういうのをちゃんと理解できるように実践してみせるyukoさんて素敵ですね^^
ちゃんと子供が感じて心で理解してくれるから。。

懐かし~! しましたよねぇ!こういうの^^
黒の中から想像できないいろんな色がでてきて楽しかったですよね~**
花ちゃんは頑固ものなの?誰ににたんでしょう(笑)^m^
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2011.01/17 23:02分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、おはよう!!

黒のクレヨンね!!
本当、嫌われものになるかもね。
でも色々なものを引き立たせる大切な役割もありますね。
実際にやってみせるyukoさん、良いおかあさんです。
因みに私の服は黒が圧倒的に多いです。
何かポイントの色を持ってきやすいのですよね。
今からコーラスなのですが
黒のセーターに黒のスカート、ただ3連の真珠のネックレスをしています。
黒大好き!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2011.01/18 09:32分 
  • [編集]

ayaさんへ♪ 

子供の理解力って大人と違うから
ちょっとした勘違いを起こしやすいですよね。
ここでも花ちゃん決して間違った感情ではないと思うのです。
皆が一生懸命に書いたものを真っ黒に塗ってしまった~~~
確かにいいこととは思えませんよね。
実生活でもこうイルことよくありますよね。
子供に悪気は無いけれど思わずついて出た言葉が
友達を傷つけたりすることが多々あります。
このままでは・・・と思って
実践することになってしまいました~~~!

このくれよんの遊び忘れかけていましたが
楽しいですよね~!
この間同じような遊びを絵の具でもやりました。
素敵な絵に仕上がりましたよ~!

そうなんです!
花ちゃんは皆が認める超頑固者!
誰に似たって・・・・?
うちは頑固者夫婦です(笑
頑固者の子供は頑固者!
あはは~~~先が思いやられますね~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/18 17:23分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

ロココさん~おはよう~!

黒って使い方で色々ですよね。
私も昔から黒大スキ人間!
うんうん、
黒のセ-タ-に黒のスカ-トに3連の真珠~~~!
ドンピシャ、私の好みです~。
ロココさんに似合いますね!
素敵♪

久しぶりに物凄い集中力で
くれよん遊びしてしまいました。
いや~~~楽しかったです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/18 17:28分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんにちは~(*^^)/
私も子どもたちも大好きな絵本です♪「くれよんのくろくん」。
純粋で素直なはなちゃんの感想、気持ちがわかるなぁ!
でもそれをすぐさま実践してあげるママさん、素晴らしいですね。
息子が幼稚園の頃に一緒に「くれよんのくろくん」ごっこを私もやったのを懐かしく思い出しました。
娘には何もしてあげてなくて(汗)近いうちに一緒に、クレヨンで手を汚して遊んであげようと思いました♪yukoさん、ありがとうございます^^*
  • posted by houkisou* 
  • URL 
  • 2011.01/19 15:10分 
  • [編集]

houkisou* さんへ♪ 

houkisou* さんのお子様達も
この絵本読んでたのですね!
とってもかわいい良いお話ですよね。
やっぱり「くれよんのくろくん」ごっこして遊ばれましたか!
あちこち汚れて汚くなるけど
とっても楽しい遊びですよね。
又したいな~~って思ってます。
先日はこの遊びの絵の具バ-ジョンもやりました。
上に塗る色も黒にせず
色々な色を重ね塗って絵の具がまだ乾かないうちに
爪楊枝で花ちゃんが絵を描いて・・・
とってもきれいになって大感動でした♪

子供と一緒に今年も
小汚くなりながら大いに遊びましょうね~~~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.01/19 18:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/642-801de805

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

