Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツでのリサイタル!

お仕事でドイツに行ってきました!

ドイツとは言ってもオ-ストリアのザルツブルクから電車で1駅
車ならザルツブルク市内から15分位といぅ
国境の街です!

昨年の6月に行いましたウィ-ン市でのリサイタルに
来てくださった友人夫妻が
コンサ-トを気に入ってくださって
ドイツに橋渡ししてくれました!

友人はこちらの貴族の生まれアウエルスペルグさん。
(ウィ-ンにはアウエルスペルグ宮殿があります。)
その友人のお父様がドイツとオ-ストリアの国境にあります
老人ホ-ムに住んでおられそちらのホ-ルでリサイタルをと依頼されたものです。

私とピアニストのAtsukoさんは
普通の老人ホ-ムを想像していたのですが・・・・・
到着するなり驚くことばかり!

まずエントランスで我々は2人顔を見合わせて
「ここは、ホテル?」
とお互い目をぱちくり!

Freilassing+053+-+Kopie_convert_20110124180850.jpg

明るくてエレガントなロビーはまるで5つ星ホテルのようです。

そして私達は1人に1部屋ずつゲストル-ムをいただき早速お部屋へ・・・!

Freilassing+002_convert_20110125201120.jpg

これってホテルの1室ですよね!
大きなクロ-ゼットがあり、玄関には台所がついていて
お風呂もとってもきれいでバルコン付♪

着いたのが15時だったので
本番まではまだ4時間半あります。
お部屋でテレビなんか見ながら
のんびりと体を休め
本番に備えました。

さぁ~18時からホ-ルでリハーサルが出来るとのこと。
興味津々どのようなホ-ルなのかしら・・・!!!

Freilassing+012+-+Kopie_convert_20110124151140.jpg

この老人ホ-ム名前が『モ-ツァルト』!
もちろんホ-ルの名前も『モ-ツァルトホール』

Freilassing+003_convert_20110124043818.jpg

ピアニストのAtsukoさんと「ワ~オ!」と歓声をあげたホ-ルの中。
なんて素敵なんでしょう!
老人ホ-ムの中ににこんなホ-ルがあるなんて・・・!!!

そしてご紹介いたします。
こちらでデュオで活動させていただいております
ピアニストのAtsukoさんです~~~~!

Freilassing+006_convert_20110124132229.jpg

このピアノが又びっくり物です!

これはザルツブルクで有名なピアニスト・ブレンデルが弾いたピアノでしてシュタインウェイです。
この老人ホ-ムにお住まいの93歳の女性がザルツに遊びに行った際
お土産に買って持ってきてしまった代物!
お土産といってもこれ5万ユ-ロ(日本円に換算しますと約562万円)ですよ!

Atsukoさん曰く最高の弾き心地だそうです!!!

この日のプログラムは
ハイムの名称モ-ツァルトにちなんで
「モ-ツァルト」からはじまり
「シュ-マン」「ヴォルフ」「マ-ラ-」「バルトーク」日本の歌曲「中田喜直」「山田耕筰」
といぅプログラムでした。

歌が中心でしたが作曲家が変わるときにはAtsukoさんが
素晴らしいピアノのソロ曲を入れてくれて
とてもいいプログラムとなりました。

アンコ-ルはアウエルスペルグ氏よりリクエストいただいておりました
シュトラウスの「献呈」を歌わせていただきました。
この曲にはとても大切な思い出が詰まっているのだそうです。
数年前に亡くなられた奥様との結婚式のときに
奥様が彼にプレゼントされた曲なのだそうです。
1番前に座られたアウエルスペルグ氏はこの曲を聴きながら
涙をぬぐってらっしゃいました。

皆さんがとても喜んでくれたようで
こちらの担当の方から春に又コンサ-トを・・・と依頼され
ただいまAtsukoさんとプログラムを検討中です♪

コンサ-ト終了後には
アウエルスペルグ氏、そしてピアノの所有者の93歳の女性
そして関係者の方々とで
お食事をいただき
とても楽しく心温まるひと時を過ごさせていただきました。

Freilassing+014+-+Kopie_convert_20110124151824.jpg

会がお開きになった後
エレベ-タ-で部屋に戻るときに
93歳の女性から我々誘われて
彼女のお部屋で2次会をすることに・・・・・!

彼女とのお話は本当に興味深く
心打たれることばかり・・・・。
このお話は次回にさせていただきますね!

まだまだ素敵がいっぱいだった2日間。
追って記事にさせていただきます!

Freilassing+018+-+Kopie_convert_20110124170622.jpg


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/646-9f34e3f6

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。