Entries

スポンサーサイト


日本紀行~その4~【初詣】

日本紀行に行く前に・・・。
今週の月曜日と火曜日はカ-ニバルのクライマックス!
街中仮装した人が普通に生活しているんです。
たとえばパン屋さんとかス-パ-の店員さんたちが仮装して普通に働いています。
幼稚園や小学校はもちろん皆仮装で登園登校!
花ちゃんの幼稚園も指示があって月曜日は【ねずみさんクラス】の子供達はグレ-かピンクのTシャツを着ていって幼稚園についた途端先生にねずみさんメ-クしてもらってました!
昨日火曜日は自家製仮装!
花ちゃんは鶏さんにして見ました。
Fasching   Fasching 

Fasching    Fasching 

幼稚園に着いたらまあそれはそれはすごい騒ぎでした!
インディアンはいるは寅さんはいるは、たこ入道っていぅすごい子もいました。
魔女やお姫様はもちろんのこと蜂さんや喫茶店のウエイトレスさんなど・・・楽しいものでした!
来年が楽しみです!

                              

さてさてはつもうでですが・・・。
又しても地元の特権でうちからそう遠くない「伊勢神宮」にお参りしてきました!
1月2日に行ったのですがやはりすごい人でした!
まずは外宮から・・・!
Ise   Ise   Ise

Ise   Ise   Ise

外宮から内宮までおはらい町を通り抜けていきましたが、このおはらい町の雰囲気は最高です。
昔ながらの建物が今も尚残っており、問題になった「赤福」の本店があるこの通り。
Ise   Ise   Ise


これは郵便局!

Ise


こちらは銀行です!
Ise  

Ise   Ise   Ise


とにかくすごい人でした!
やっと内宮に到着!
Ise   Ise   Ise
Ise   Ise   

Ise  Ise

芋洗いのような人ごみを通過しおまいりしてまいりました~!


お参りのあとはおはらい町の中ほどにある「おかげ横丁」に立ち寄り和太鼓のパフォ-マンスを観て家路へと着きました!
Ise   Ise
Ise   Ise


もう歩き疲れて足が棒になっていた私達。
途中で素敵なカフェに入りひとやすみ! 
Ise   Ise


伊勢はよいところですよ!
まだお出かけになったことのない方どうぞ一度足をはこんでくださいね!

*Comment

 

こんにちは。
赤福さん、ようやく、再販売が開始され、初日から完売だそうです。やっぱり、美味しいものは我慢できないのでしょうね。二度と信頼を裏切らないで欲しいですね。
私の近くのお寺は日本で3番目に初詣客が来るお寺なので、未だに初詣行っておりません(笑
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.02/07 10:50分 
  • [編集]

 

花ちゃん・・・かわいいっっv-10v-343
鼻が赤いのがこえまたCUTE!!
とーっても楽しい幼稚園生活ですね♪
  • posted by AYAKA 
  • URL 
  • 2008.02/07 12:41分 
  • [編集]

仮装大好き! 

羨ましい風習(?)ですね。
うちの子にもさせたい!
日本はあまりそういう機会がないので、
この前のクリスマスのピアノの発表会に
娘は不思議の国のアリス、私は時計ウサギ(のつもり)で出演しました。

鈴鹿サーキットでは「サンタキッズコンテスト」なるものがあるので
ドレス風とタキシード(シルクハットも)のサンタコスチュームや
レーサーとレースクイーンのサンタ服を作って着せました。

今年はぜひ、東京ディズニーランドへ
ハロウィンの時期に行きたいと思ってます。
v-238  v-238  v-238  v-238  v-238
伊勢神宮では外宮と内宮の神殿の屋根が
違う造りになっていることに気づかれましたか?
最初の6枚の写真の右上(花ちゃんの上の写真)で
鳥居の向こうの屋根に何本か棒が乗ってますよね。
その棒の切り口が斜めなんですが、上向いた斜め切りと
下向いた斜め切りといった違いがあるんです。
日本人でも知らない人は多いと思います。
また行かれた際は観察してみてください(^^)

花ちゃんには手をたたくと寄ってくる鯉の方がいいかもしれませんが…
  • posted by ピカチュウ弁当のママです 
  • URL 
  • 2008.02/07 13:45分 
  • [編集]

 

日本紀行いつも、面白くよんでおります。本当に忙しいだろうに良く書くね。偉いね。
僕はかくことはいっぱいあるんだけど、タイピング遅くて、イライラして書けないの。
ハナちゃん元気になって良かったね。
また日本であいましょうね!
  • posted by M.Naito. 
  • URL 
  • 2008.02/07 17:24分 
  • [編集]

 

君平さん!
「赤福」は販売が再開されたのですね!
良かったです。
私も大好きで特に伊勢の本店には石庭を眺めながらお抹茶と赤福をいただくお部屋があってここで一休みするのが大好きなのです。
今年はそれが出来なかったのがちょっぴり心残り!来年は又繰り出すぞ~!v-411

日本で3番目に初詣客の来るお寺・・・。
う~む、どこだろう?
「灯台もと暗し」で案外近しいところって行かないんですよね。

AYAKAさん!
可愛いでしょ!
♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪とつい歌いたくなるようなお鼻!
黄色と赤に統一して顔も眉毛と鼻が赤、ほっぺが黄色!
私のほうが楽しんじゃいましたよ!
花ちゃん大喜び~v-343
来年をお楽しみに~e-343
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/07 19:48分 
  • [編集]

 

ピカチュウ弁当のママさん!
本当に楽しい風習ですよ!
それにしてもピカチュウ弁当のママさんすごすぎです。お仕事していらっしゃって、素晴らしい芸術作品お子様のキャラ弁を作られておまけにコスチュ-ム手作りですか~?
感動!e-420e-419e-420
伊勢神宮の内宮と外宮の屋根のつくりの違いお恥ずかしながら初めて知りました!
次回行ったらじっくり観察してきますね。
又いろいろ教えてくださいね!

M.Naitoさん!
ブログ読んでくださっていたのですね!
ありがとうございます。
たいしたことは書けませんが体験談はたくさんありますのでチョコチョコこちらで紹介していきますね!
あとはウイ-ンの極普通の生活日記!
書いていると日本とこちらの習慣の違いや考え方の違いなど浮き出てきて面白いですね!

花ちゃんがよくなったら次はパパがダウン!
これで一応家族全員回りました!v-411
日本は寒いと聞きましたがお風邪など召されてませんか?
次回又日本でお目にかかれること心待ちにしています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/07 19:58分 
  • [編集]

 

こんばんは。 伊勢神宮 有名ですよね。 広いんでしょうね~ 近場は全部制覇したのですが、遠いと行く機会がなく、残念です。 こういう場所って落ち着きますよね。 写真見て思ったのですが、緑がきれい! うーん いつか行ってみたいです!
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.02/08 01:02分 
  • [編集]

 

伊勢神宮はやはり素晴らしい「気」のある場所ですよね。
五十鈴川で身を清め、参道を歩き、神殿へ。
平日に行くと、川音、砂利を踏む音、木々の葉音、鳥の声など、自然の音で感覚が開放される気がします。
赤福本店の庭石を眺める部屋は私も大好きです♪
あと、白鷹(日本酒のお店。お伊勢様のお神酒です)の店頭でいただく枡酒も美味しいですよね♪♪
また行きたくなっちゃったわ。

かわいい♪ 

Yukoさん♪ こんにちは~。
はなちゃんの鳥さんかわいいですね~♪
カーニバルはそうとう盛り上がるのでしょうね!

伊勢神宮は神聖な空気がただよっています。。
でも、私はここで!凶をひきましたぁ~。
ある意味、記念です。
這い上がるしかないラッキーな凶です♪
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.02/08 14:11分 
  • [編集]

 

仮装?・・・コスプレ大会www
鶏さん衣装大変だったでしょう?(笑
花ちゃん、可愛いから、オッケーですね。(≧◇≦)
日本紀行も、楽しんで読みましたよぉ~。
yukoさん家(実家)は、お父様が台所係りだったとは?
ちょ、びっくりです。(笑
伊勢!行って見たいなぁ~(。-_-。 )
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.02/09 06:17分 
  • [編集]

 

伊勢神宮はいつ行ってもすばらしいですね。心洗われるような気持ちで参拝させていただきます。五十鈴川が大好きで、のんびりしていたい場所ですね。いつも時間がないので今度行った時にはあちこち廻ってみますね。カフェもいいですね^^
  • posted by Midorin 
  • URL 
  • 2008.02/09 13:22分 
  • [編集]

 

シャイドリーマー さん!
伊勢神宮は本当に広いですよ~!
私もいつも同じことを感じます。
緑がとっても深いんです。
鳥居をくぐって中に入ると何か空気が変わったような神聖な物を感じます。
是非一度足をお運びください!

たろささん!
あなたは本当にどこでもよく知っているのですね~v-405
赤福の本店もあのお部屋をしってましたか~!
さすがです。
タロサのいぅ通りだね。
普段の生活では耳につかない音が当たり前の様に耳に入ってきて心地いいよね。
桝酒うまいっv-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/09 22:45分 
  • [編集]

 

dairuさん!
カ-ニバルはやっぱり楽しいですよ。
大賑わい!
花ちゃんのコスチュ-ムもいろいろ迷った末今年は鶏さんに決定。
他にもいろいろ候補があって蜂さんかてんとう虫さんかお姫様っていぅのもあったのですが花ちゃんにそれらを見せて「どれがいい?」って3回くらい確かめて3回ともこの衣装だったのでこれに決定しました!

お伊勢さんのおみくじは凶でしたかv-395でもdairuさんの「這い上がるしかないラッキーな凶です♪」って素晴らしいわ~!こういぅ風に考えられるっていぅdairuさんには幸運しか寄ってきませんね!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/09 22:51分 
  • [編集]

 

ガウス@さん!
花ちゃんコスプレでした・・・!v-411
まあとにかく幼稚園のパ-ティ-は楽しかったようですよ!お迎えに行った時には子供ディスコみたいになってまして皆ジャンプしたりオムツのお尻をフリフリしてのりのりでした~v-521
いや~子供は本当に可愛いですね!

父の料理は半端じゃありませんよ。
おいしいんですから~~~e-266

Midorinさん!
伊勢神宮には何度もいかれましたか?
うちの母はこの五十鈴川にあやかって五百鈴と名付けられたのだそうです。が当時お役所の過ちで五十が五百に書き間違えられてそれ以来彼女の名前は五百鈴!v-411
この川は本当に清らかで美しいですよね!
もっと人の少ないときに行くと本当に別世界に来たような神聖な気分になります。
カフェめぐりの大好きな私は出先で必ず雰囲気のいいカフェに入らないと気がすまないんですよ。
この日は実はおはらい町で目をつけたカフェが大はずれでがっかりしていたのでこの最後のカフェが私をとっても癒してくれました!素敵なカフェでしたe-93
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/09 23:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/65-ed694e85

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

