Entries

スポンサーサイト


日本紀行~その5~【三重県でののんびり日記♪温泉編♪】

三重県とは言ってもうちの近所のお話になりますが・・・。
とにかくうちの主人が「日本に移り住んでもいいな~」と言い出したほどだったのでその辺のお話を少し!

今回帰ったら車で10分もかからないところに「温泉が出ていたのです!
【熊野の湯】 と言ってできたてほやほやでした!
入り口はこんな感じ。
これだけでも 「ま~素敵~」って主人と目を輝かせてしまいました。
Onsen    Onsen    Onsen 
Onsen    Onsen   


着いてすぐ小腹が空いていたので中のレストランで腹ごしらえ!
花ちゃんはここで生まれて初めて「お子様ランチ」たるものをいただきました。
Onsen 

料理もびっくりするほど美味しくって我々はもう大満足。
お店の中も落ち着いた雰囲気で素敵。
Onsen 


お風呂に行く途中の廊下からは中庭が眺められるのですがこれもグ~!
Onsen    Onsen    Onsen 


いよいよお風呂!
花ちゃん大喜び~!
大風呂が2つと水風呂が1つあり、外に出ると庭に3つの露天風呂。
露天風呂の一つはジャグジーになっていて最高でした。
花ちゃんは出ようとせずこっちは のぼせそう~
必死で花ちゃんを外に連れ出して休憩

休憩はこの建物の中にある喫茶室で・・・。
Onsen    Onsen 

ここでゆったりとカフェをいただいて花ちゃんは「バナナチョコワッフル」とミルクを・・・。
一人で食べる~と頑張って食べていましたが食べ終わったらこんなになってました!
Onsen    Onsen    Onsen 


さあ~汚くなった花ちゃんをもう一度お風呂に連れて行って又大ハシャギ~

主人とは先ほどのレストランで待ち合わせて夕飯もここでしっかりいただいて実家に電話!
迎えに来て~
迷惑な娘よね~!

この素敵なロビ-で迎えを待って今日はお開き。
Onsen       Onsen 

ここ一軒で一日中楽しめてしまうなんとも素晴らしい施設が出来たのでしょう。
主人も毎日来てもいいな~ですって!
次回もここでお風呂に入るの楽しみにしています!

*Comment

 

銭湯という文化、いいですよねぇ♪
近年、地域社会という人と人のつながりが見直されてきた日本では、あちこちに、温泉のような雰囲気のある銭湯施設が出来ていますよ、
こちら、多摩のほうでも、過疎地な山村にもすてきな温泉ができたそう。。。。今年は、みんなで見に行ってみようと思っています。
Yukoさんのリポート、とっても新鮮です!
  • posted by rain 
  • URL 
  • 2008.02/10 06:14分 
  • [編集]

 

お久しぶりです。
日本紀行楽しそうです!
花ちゃんのお写真が可愛くて…!
温泉もいいですよね。
最近、本当に最近なんですが、音楽活動始めました。
Yukoさまのような素晴らしい女性になれるように、頑張りたいです。
  • posted by 琴里 
  • URL 
  • 2008.02/10 10:37分 
  • [編集]

ご無沙汰してすみません 

風邪をうつされて、ダウン気味でした。
楽しい旅行ですね~。
温泉、楽しいですよね~。
うちも電車でちょっとのところにこういう施設があって、コザルを連れて行った時には大騒ぎでした。
花ちゃんも本当に楽しめたみたいで。
お子様ランチっていいですよね。
時々私が食べたくなります。(笑)

記事、楽しみにしております。
  • posted by youyuito 
  • URL 
  • 2008.02/10 10:59分 
  • [編集]

牛乳風呂はどうですか? 

次回はもっとお安くご案内できますので
ぜひ、お出かけ前に言って下さいね~。

ところで牛乳風呂はまだ経験されてないのではないですか?
大内山牛乳で有名な大内山にありますよ。

私が小さいころは母の実家で乳牛を飼っていたので
ときどき自宅で牛乳風呂に入ることができました。
出産直後の牛の乳はいつもよりも栄養価が高すぎて
人間が飲むとおなかを壊してしまうんだそうです。
そこで売れない牛乳を捨ててしまうのではなくて
お湯に入れて牛乳風呂にしました。

ツルツルになりますよ。
でもよく洗わないと臭くなるので要注意(^^;
  • posted by ピカチュウ弁当のママです 
  • URL 
  • 2008.02/10 19:52分 
  • [編集]

 

こんにちは。
こんなに、日本を満喫してしまったら、日本に住んでもいいなあと思われるご主人様のお気持ちが良く分かりますね。
他にもいっぱい日本の魅力があるので、色々ご紹介したくなります。
温泉は本当にはまるひとははまるようですよね。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.02/10 23:33分 
  • [編集]

 

最近、日本で流行りのスーパー銭湯って奴なのかな?
まさに、1日中、楽しめますね。
花ちゃん、またもや、元気爆発ですね。(笑
温泉に入ると、日本人でよかった~と?
そちらには、無いのかな?
サウナとかに、なるのでしょうか?
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.02/11 02:17分 
  • [編集]

 

rainさん!
ヨ-ロッパのように石に囲まれて生活していると、木のぬくもりを感じたくなります。
木造の建物の中でリラックスしてお風呂まで入れたら気分は天国ですよ!v-352
多摩のほうの温泉もきっと素敵でしょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/11 18:45分 
  • [編集]

 

お近くに温泉施設があるっていいですね。
Midoriも静岡の三島市なので伊豆に近く、車で30分も走ると温泉場があちこちにあります^^たまにのんびりしてきますが、癖になると日々温泉三昧になるので仕事になりません^^;冬はあったかくていいですよね~
  • posted by Midorin 
  • URL 
  • 2008.02/12 01:22分 
  • [編集]

 

三重県って行ったことないんですが
けっこうたくさん名所があるんですね~
近所にこんないい感じの温泉があったら
ホント、引っ越したくなりますね。
私もこんな温泉施設で1日ゆったり過ごしたいな~
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.02/12 01:37分 
  • [編集]

温泉… 

牡丹鍋に続き、温泉…、羨ましいです。
こちら(上海)で生活していて、のんびり湯船に浸かれないのが、最大のストレスに
なっていますね。最近、浴槽付きの物件が出てきましたが、浴槽の中の湯を沸かす
システムは、一般的ではないのです(と言うか、皆無)。結局身体を洗う場所と化す、
特に冬は辛い…、という方向へ。
日本のスーパー銭湯のようなものもできてきましたが、日本人の感覚からしますと、
“ぬるい!”のですよ。温水プール+αくらい…。
これだけ土地は広いのに、何故温泉が湧かないのだろう…?
(この辺り、地震のない土地だからなぁ…、上海近郊では無理かも)

ちなみに、台湾と韓国には、良質の温泉がたくさんあります。日本人にとっては
天国ですね!(笑)
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/12 06:53分 
  • [編集]

 

琴里さん!
お久しぶりです!
音楽活動されているのですか?
音楽をされるとは知りませんでした。
歌われるのでしょうか?
又詳しいお話聞かせてくださいね。
もしかしてシンガ-ソングライタ-・・・?
とっても楽しみです。
いつか聞かせて下さいね。
応援しています!e-266
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 06:58分 
  • [編集]

 

youyuitoさん!
お風邪大丈夫ですか?
実は私も1月中頃から咳が止まらず今日も医者に行ってきました。
咳ってなかなか抜けなくてうっとうしいですね!
コザルちゃんもやっぱり大はしゃぎでしたか?
ああいぅ広々としたところは楽しいみたいですね!
それから魅惑のお子様ランチ。
実は半分以上は私が楽しませてもらったのですよ・・・!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:03分 
  • [編集]

 

ピカチュウ弁当のママさん!
次回はお言葉に甘えて声かけさててもらいま~す!
それにしても「牛乳風呂」ですかぁ?
初耳です。
大内山牛乳は知っていますし確かそこには美味しいアイスクリ-ムもありますよね!e-425
母が大好きだって聞いてます。
次回は是非その牛乳風呂トライしてみます!
肌すべすべになるといいな~!e-224
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:08分 
  • [編集]

 

君平さん!
そうなんですよ!
主人はもともと日本びいきでしたがますます日本に魅せられています。
今度是非日本の魅力一杯の君平さんお勧めスポット教えてくださいね!
温泉はとにかく大好きなようです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:12分 
  • [編集]

 

ガウス@さん!
こちらはまず熱いお風呂はないのですよ。
あるのは温水プ-ル。
これもある意味楽しいのですが温泉のようにゆったり気分は味わえません。
あとハンガリ-などには温泉があって我々もはいってきましたがやはり建物や湯船が石で出来ていてそれはそれでいいのですが日本人の私にはやはり落ち着かない雰囲気。
日本の銭湯・温泉最高ですよ!
お花は相変わらず最高潮で~す!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:17分 
  • [編集]

 

Midorinさん!
いいところにお住まいですね!
私のお友達も三島の出身の子がいます。
温泉が近いといぅのは本当贅沢ですよね!
私達もこの温泉が出来てくれたおかげでますます里帰りが楽しみになりました!e-420e-419e-420
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:19分 
  • [編集]

 

わちゅさん!
ヨ-ロッパに住みだして温泉なんかがますます恋しくなってます。
わちゅさんもドイツ生活しているとそうではないですか?
子育てや何かで疲れたときにこうやって温泉でゆっくり身体をほぐせたらいいですよね!
ウイ-ンにも和風の温泉が欲しい~!v-360
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:25分 
  • [編集]

 

孤舟居士さん!
案外ヨ-ロッパと変わらない生活をされているのですね!
こちらも湯船でお湯が沸かせるシステムがないので熱いお湯を張ってさめるまで必死につかるって感じです。
おまけに湯船は浅い!
寝そべってやっと方が暖まるって感じでやはり冬は辛いものがありますよ!
こちらの温泉まがいのものもやはり温水プ-ルです。楽しいのですがぬるくて風邪引きそうになります!
温泉はやはり日本の文化ですよね!e-328
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:29分 
  • [編集]

 

わあ、温泉いいですね。 私も大好き! ご主人も気に入られたとのこと、よかったですね! うちの近所にもあるのですが、行こうといいつつ、いまだに行ってません。 今度行こうかな~ 日本はほんと温泉天国ですね!
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.02/12 12:47分 
  • [編集]

 

シャイドリーマーさん!
ぬくぬく・だらだら・のんびり・・・。
最高です!e-267
こうやって見てみると日本って本当にいいものがごろごろしていて素敵な国ですね!
美味しいものはあるは、温泉は出るは、景色や建物は美しいは・・・!
次回の帰国がますます楽しみになってきました。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/12 16:04分 
  • [編集]

 

熊野の湯、そういう感じなんですね!
まだ行ったことないです。
温泉の雰囲気ばっちりですね。もっと銭湯っぽいと思っていた。
一度行かねば!

ヨーロッパは湯船につかる習慣ないですもんねえ
シャワーだけで寒くないのか?といつも疑問です。
あと、日本国内のホテルにもユニットバスじゃなく和のお風呂がほしい~
  • posted by きもち 
  • URL 
  • 2008.02/13 21:13分 
  • [編集]

こちらも浅い湯船です(苦笑) 

そう、湯船が浅い!
…と言うのが、彼等にとって、湯船は“お湯に浸かる場所”なのではなく、
“身体を洗う場所”なのですよね。
その辺りも、欧州圏と全く一緒です。
我々日本人は、
“熱いお湯に肩まで浸かって、汗をかくくらいに温まりたいのに!”
…お陰で、日本にいた頃のようには、疲れが取れません。

話は変わりますが、昨日より、ブログで「外灘(バンド)特集」を行っています。
明日から、建物1つずつについて、先ずは3つほど触れていく予定です。
欧風の石造建築で、中には、今ではヨーロッパでも、なかなか残っていない
ものもあるということです。
お時間のある時にでも、是非おいで下さい。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/14 12:17分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
日本紀行、楽しく読ませて頂きました^ー^*
日本は温泉最高ですからね~!
旦那様が移住しても良いと言われる気持ちもわかります♪
yukoさんも久しぶりの日本、ほんとうに満喫されたでしょうね^ー^b
次回の日本帰国はいつになるのかな?楽しみですねv-344


  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.02/14 16:06分 
  • [編集]

 

こんにちは^^
実家の近くに温泉がでてよかったですね~!
素敵な温泉。毎日でも来たいってよくわかります(笑)

私の住むところにもあちこちで温泉が出て、いまやこの辺りでは各市町村に温泉施設があるんですよ^^
でも、最近行ってないな~v-393
私も温泉に行って、ゆっくりしてきたくなっちゃいました~!
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2008.02/14 17:33分 
  • [編集]

 

きもちさん!
「熊野の湯」是非是非行ってきてください。
うちも実家では誰も行ったことがなくって主人が「行きた~い」と言い出さなければ素通りするところでした!きっと息子ちゃんは大喜びだと思いますよ!v-411
こちらの人たちって肌が違うのか主人なんかもぬるいお湯で平気。日本の温泉を知ってから彼も少しずつ熱いお湯を使うようになりましたけどね!
やっぱり深い湯船必需品ですよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/14 17:43分 
  • [編集]

 

孤舟居士さん!
そちらも浅いお風呂ですか~!
肩まで浸かってといぅのは日本独自のものなのですかね~?!

さっそく外灘レポ-ト読ませていただきました。
ますます面白くなってきて・・・次のレポ-ト楽しみにしています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/14 17:45分 
  • [編集]

 

ゆーこさん!
のんびり更新していたらいまだに日本紀行終わらずにもう2月半ばになってしまいました!
のんびり読んでくださいねv-411
温泉はやはり日本に帰国したら欠かせないポイントですよね!1回はゆっくり温泉に浸かって疲れを取りたいですね!
次の帰国でも又どこかで温泉に浸かれればと考えてます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/14 17:49分 
  • [編集]

 

ふみごんさん!
日本の方々は素晴らしいですね。
こうやって日本の古い伝統を見直してあちこちに施設を作ったり・・・。
いいことだと思います。
どこかのコメントに書きましたがヨ-ロッパに生活していると石に囲まれているので疲れが取れないことってあります。
日本の木のぬくもり、畳の香り、床に座ってリラックスっていぅのがやはり一番の贅沢かなって感じます。
次回の帰国が待ち遠しいです!e-266
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/14 17:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/66-1b214897

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

