Entries

スポンサーサイト


被災地支援コンサ-ト!

5/3 ウィ-ン13区で行われたチャリティ-コンサ-ト。
ホ-ル一杯のお客様と共に心をひとつにして祈りながら演奏しました。
たくさんの出演者の皆さんは皆素晴らしく
どの演奏を聴いても涙がこぼれました。

特にこの日はウィ-ンに居ながら被災されたメゾソプラノの方が
自作の曲をチェロ奏者、ピアニストと共に披露。
津波にすべてを奪われた彼女の上に降るように湧き出た詩とメロディ-・・・。
この演奏に会場も他の演奏者も皆涙しました。
この心情でそれでも笑顔を作ろうとしている彼女に又涙・・・。

決して弱気を見せず、楽屋でも人一倍明るく振舞う彼女に
心から敬意を表したいです。

ソリスト、合唱団、オ-ケストラ、作曲家、指揮者・・・・
と幅の広いプログラムお客様も感動しておられました。

休憩時には我々が手分けして作ったお料理やお菓子、又
ここで何度も紹介させていただいておりますがブログ友達の比呂さんからいただいた
ポストカ-ドも寄付金と引き換えに販売させていただきました。

今回の収益金は被災地3箇所に送られることになりました。
まずは今回出演してくださった被災者当人でもある歌手の方の故郷陸前高田市に
そしてもう一人の出演者のお友達が被災された大船渡市
そして前回記事にさせていただきました野田村に
送金いたします。

我々は今後もこのメンバ-で被災地に直接送金するチャリティ-活動を
行うことを昨夜決意しました。
出来るだけ多くの被災地に今必要な支援が出来ますように
情報を集め、皆さんとコンタクトを取り合いながら
活動していきたいと思っています。

情報などの提供や、アイデアなどありましたら
どうぞお気軽にご連絡くださいね。
メ-ルフォームから連絡くださってもいいですし
又鍵コメなどしていただいてもOKです。

昨日の演奏会に出演された各種ソリストの皆さんです!
会場の皆さん全員で黙祷を捧げたあと
出演者全員で「ふるさと」の合唱をいたしました。
歌のソリストはもちろん楽器のソリストの方々も
全員参加での大合唱でした。

230590_117815761635132_100002201254990_154235_7465670_n.jpg

音楽での心と心の架け橋・・・・
日本まで届け~~~~~


*Comment

お久し振りです ^^ 

素敵な取り組みですね。
被災されていても、強く頑張っていらっしゃる方々には頭が下がります。

温かな想いは皆さんの心にジワ~っと深く届くことでしょう。
yukoさんのようにはできませんが、私も 細く長~く頑張りたいと思っています。

yukoさん、身体に気を付けて頑張ってくださいネ ^^
  • posted by きつつき 
  • URL 
  • 2011.05/04 22:53分 
  • [編集]

NoTitle 

私たちの知らない地で、知らない人たちが日本への支援活動をされている。
国内でも海外でも・・・他の人の痛みを共有し、そして力づける方法を個々人が考えている。
復興には何年もかかるが、物質の復興は時間で解決できるかもしれないが、人の心の憂いは時間という尺度よりも心の距離にあると思う。
そんな中で、歌の響きは心の波長として距離を超越して日本の人に届くと思う。
そんな事を想いながら記事を読んでおりました。
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2011.05/05 09:07分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、ご無沙汰しました~

娘がベビーと千葉から避難してきているので
なんだかベビーに振り回されて、PCの前になかなか座ることが出来ません。

義援金、素晴らしいですね~
私たちも長くやって行こうと思っています。
本当に直ぐ届かないのがもどかしいですね。

ブログ仲間に仙台の彼女がいて
彼女はハーブ研究家でもあり、ハーブでシューズキーパーを作ってそれを売って代金を仙台に出来た震災孤児支援本部に持って行ってくれます。
私もこちらで仲間達が沢山買ってくれたので
その一部にしてもらっています。

みんなが何かをしたいと思っているのが嬉しいですね。
一時期だけのことではなくて長く続けていかなければと
思っています。

  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2011.05/05 12:16分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは☆

素晴らしい心の支援活動ですね!

こうして見させて頂くと、本当に全世界の人々って心を結んで仲良くすることができるんだって信じられますね☆

遙かな歌声はきっと届くと思います☆
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2011.05/05 13:45分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/09 18:13分 
  • [編集]

きつつきさんへ! 

お久しぶりです!
被災されても前向きに明るく気丈に頑張っていらっしゃる方を拝見すると本当に心の底から感動します。
そしてこの方の歌を聞いた私たちは生まれてはじめての
魂を揺さぶる音楽といぅ物に触れ涙しました。
彼女のご実家、そしてご家族の皆さんを影ながら応援していきたいと思います。
きっと世界中の皆さんが同じように被災した方々を応援したいと思っていることでしょう。
心から祈りを捧げたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.05/09 22:51分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

今回の災害は私たちの心を大きく揺さぶりましたね。
今までこの様な災害は他人事、
最近では人情も何もない・・・
隣はいったい何する人ぞ・・・・
といぅほど無関心になりつつあった今現代に
人とのかかわり、ふれあい、助け合い、譲り合い
無償の愛といぅ事が生きていくうちにどれだけ大切なことか
あらためて教えてくれたような気がします。
被災地の人たちはもうすでにそれが明らかになり
皆で声を掛け合い、手を取り合って生きていこうと
動きはじめています。
今回のことは世界中の人々の心を動かしたと感じます。
同じ地球人として、同じ日本人として
ちっぽけなことかもしれませんが少しでも
皆さんのお役に立てれば幸いですね。
疲れた心に少しでも癒しの光が差し込むような
音楽を奏でることが出来たなら
私たち音楽家にとって最高の幸せです!
明日の幸福を願って・・・・・♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.05/09 22:58分 
  • [編集]

ロココたえ 

ご無沙汰しております!

娘さんとべビーちゃん避難してきてるのですね。
安心ですね。

東北の皆さんまだまだ大変な生活をされているようですね。
皆さんそれぞれの専門分野で援助の方法を探して
こうやって活動されているんですね。
素晴らしいです。

被災地でも被災者の方々が前向きにとても意欲的に
活動していらっしゃいます。
その姿に心打たれて今後長期にわたっての支援活動を決意しました。
様々なかたちで皆さんに寄り添って生きていけたら本望ですね。

今年の夏8月帰国します。
広島に遊びに行けたら立ち寄りたいですね!

お会いできること祈っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.05/09 23:16分 
  • [編集]

三代目さんへ♪ 

いつも記事読ませていただいています!
いつかはそちらの商店街さんを訪れたいなぁ~と
たくらんでおります!

今回の震災は多くの人々の心を結びつけました。
自分さえよけりゃ・・・的な自己中心的な考え方が
はびこって人情や思いやりに少々欠けていたこの時代。
急に隣近所の皆さんが愛おしく感じられるようになりました。
これだけ離れていた故郷への思い、愛が沸き立って来ています。
皆さん同じような思いだと思います。
自分の家族を思うように被災地の皆さんのことを思い、
少しでも何か出来ないか・・・と毎夜考え・・・。

これを機に心のふれあい、思いやりを大切にして
生きていきましょうね。
そしてなんだかもうすぐ三代目さんにもお会いできるような
そんな気がしてならない今日このごろです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.05/09 23:23分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

そうでしたか!
彼女は本当に素晴らしい方です。
そして彼女の奏でる音楽に
私は言葉を失いました。
魂が感動で振るえ涙がとめどなく流れました。
お会いしたらお言葉お伝えしておきます!

どうぞ鍵コメさんもお元気で・・・♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.05/09 23:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/689-f1d991f1

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

