Entries

スポンサーサイト


東京の友人のお店紹介!【Meli-Melo】

今日は日本紀行の一環で東京のレストランを紹介したいと思います!
カジュアルフレンチのお店 【Meli-Melo】です!
Meli Melo

シェフは宗像康雄さん!
彼とは20年以上のお付き合い。
大学時代のバイト先と彼の仕事場(フレンチ・レストラン)がほぼ隣合わせていまして知り合いました!
彼はフランスとフランス語圏のスイスにて修行し、パリのレストランで料理をし、そのあとお城に住むアメリカ人のパトロンのお抱えコックとして日夜そこに集まってくる著名人達のパ-ティなどで腕をふるっておりました。
帰国後現在の飯田橋にお店を出して美味しい料理を皆さんに提供しています。
興味のある方是非遊びに行ってみてください!
今回は我々家族全員で2度も訪問してきました。
彼のところにも娘さんがいて普段はよき夫、よきパパですよん!

店内はこんな感じです!
Meli Melo    Meli Melo 
Meli Melo    Meli Melo    Kopie von Japan 2007 2008 164


彼が昔ウイ-ンに遊びに来た時私の友人宅に招待してお料理作ってもらったんです!
その時は子牛の腎臓を調理してくれたのですがもう最高でした。
可愛そうな彼はこんなずうずうしい友人を持ったため、遊びに来たはずのウイ-ンでも料理させられて大迷惑ですよね!
彼と私がウイ-ンの市場で材料を調達。
私の知人で素晴らしいオペラ歌手とピアニストの日本人カップルのお宅にお邪魔して早速台所で準備を始めました。
まずはス-プ作りから・・・。
ちゃんと鳥のガラを買ってきましたよ。
一番すごかったのはデザ-ト。
カラメルを作ってそれを熱いうちにシャシャシャ~ってケ-キだったかの上に振りかけて金糸のようにしたのですがもう全員で拍手喝采でした!(金糸のインパクトが強すぎてその下にあったお菓子がケ-キだったか、アイスだったか、忘れちゃいました。ナンセ10年以上も前の話ですから・・・。

学生の頃は常に飲食店でバイトをしていた私。
おかげでいつも美味しいものを食べさせていただきました。
ちなみにこれまで働いた飲食店は所沢の回転寿司。
シャリをお客さんの頭の上から中の寿司職人さんに渡すの体力いりました~!
池袋西武百貨店屋上の寿司屋さん「車寿司」
練馬の家の近所の喫茶店。
女店長さんの作るお昼のランチすご~く美味しかったですよ!
青山のビストロ「Gascon」天上一面に吊り下げられたわらに包まれたワインボトルがとってもお洒落。ここは私にとって一番お世話になったお店です。
ここで知り合った友人達は家族のような方たちばかり。
おかげで東京での生活も楽しいものとなりました!
あとは単発でしたが「一兆」といぅお店の系列のフレンチで助っ人したことがありました。
がめちゃくちゃ緊張しました~。
お客さんのどちらからお皿を出してどちらからひくとか・・・。
いろいろ決まりがあるんですよね!
まだこれらのお店があるのかな~?
すべて20年以上前の話ですから!
今度昔の足跡をたどってお店訪問してみたいですね!

といぅ事で今日は友人のお店紹介でした!


*Comment

 

yukoさんは、たくさんのバイト経験もされているんですね。意外でした。

昔からお付き合いしているお友達も大切にされているのが伝わってきて、yukoさんの人柄を感じました。
旅の途中、ウイーンで料理したこともきっと素敵な思い出ですね!yukoさんにとっても、宗像さんにとっても。

  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2008.02/20 09:04分 
  • [編集]

 

こんにちは! 飯田橋ですね・・・早速 チェックしました。 都心に出た時、行ってみようかなぁ(ここは東京でも田舎なんです) 素敵ですね。 フランス料理も大好き、特に親しみやすい家庭料理ということで、興味津々です。 パリでそういうタイプのレストランに行きましたが、超おいしかったですし。

yukoさんの人柄で、いろいろな方と仲良くなれるのでしょうね。 そして友情が長く続いている。 素晴らしいと思います。 さすがです。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.02/20 13:09分 
  • [編集]

 

Meli-MEloですね。メモメモ…。
東京大神宮のそばなのですね。
仕事場が神楽坂なので、近いです。
3月に飯田橋で仕事をしている友人と食事会の予定なので、候補に入れさせていただきます♪
HPを検索したら、有機ワインがおいてあるとのこと。
これまた楽しみであります(^o^)
  • posted by たろさ 
  • URL 
  • 2008.02/20 18:31分 
  • [編集]

yuko様 

こういうお店…、今は目に毒かも(苦笑)。
日本人的な、こういった繊細なお洒落さを持った
お店、こちらではなかなか受け入れられないので、
ないのです。

私のブログ、4回ほど堅い話になってしまいます。
日曜日から少し軟らかくなりますので、暫くの間
ご容赦下さいm(_ _)m。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/20 18:47分 
  • [編集]

バイト! 

Yukoさんは食べ物関係のバイトをたくさんしてきたのですねー!
そこでの出会いは一生の宝ものですね♪
私もこんな素敵なシェフがお家にきて
お料理してくれたらいいのにぃー(笑)。
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.02/20 23:53分 
  • [編集]

びっくり! 

いつも寄り道する会社近くのワインギャラリーで、「飯田橋にあるMeli-Meloさんってご存知ですか?」って聞いたら、よくいらっしゃるんですって!
『とても親しくしてますよ。明後日、宗像さんいらっしゃる予定ですよ。こんな繋がりがあるんですねー♪』って!
私がよく行っているお店はgar.net(ガーネット)というお店です。ビオワイン専門のワインを飲むお店です。ウィーンに居るyukoちゃんと練馬の私の、大人になってからの知り合いが知り合いって、すごい!

 

こんにちは。
やはり、芸術家というものは色々な経験をされた積み重ねなんだなあと思わせるありがたいお話ですね。
きっと、そのときの経験が味覚の形成にも役に立ったことでしょう。何故、結子さんが私のブログの食べ物に反応するのかちょっと分かったような気がします(笑
私は本格的なマナーは外国客船に乗って学べたような気がします。飯田橋のお店、機会があったら行ってみますね♪ 素敵な情報有難うございました。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.02/21 11:41分 
  • [編集]

こんにちは♪ 

素敵なレストランですねー♪
そしてお友達のオーナーさんも素敵そ~ぉ♪
料理が上手なパパさんって羨ましいです(´O`*)
うちのパパさんではありえなーい(笑)

そうそう、私も沢山のバイト経験があってその中に回転寿司屋さんもあるんですよ~!
またまた共通点が(笑)
バイト経験って、いろいろな事が身につき
社会に出てからも役立っている事、沢山ありますよね♪
今となっては昔の思い出ですが、私もバイト時代を思い出し
懐かしくなっちゃいました^ー^*

  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.02/21 16:25分 
  • [編集]

元宵節快楽! 

元宵節快楽!

…いきなりで恐縮ですが、今日は新年(旧暦)最初の
十五夜で、その日を中国では「元宵節」と呼びます。

これから取材を兼ねて、見物に行ってきます。
良い写真が撮れたらアップします(運任せ…)。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/21 18:28分 
  • [編集]

 

素敵な雰囲氣のお店ですね~☆

食いしん坊の僕にはたまらないです!

是非とも行ってみたいと思います♪(もちろん行ったらブログに…)


え!?Yuko様がフレンチ店員!?
絶対通い詰めますよ!(笑)

20年前?!残念!


  • posted by DAIGO 
  • URL 
  • 2008.02/21 21:02分 
  • [編集]

★ふみごんさん!★ 

今までしたバイトの数は相当のものですよ!
ここにあげたもの以外にもホテルでのバイトとかインテリアショップの店員とか結構何でもやってみましたね~。ホテルのバイトではフロント、宿泊確認の電話、喫茶室、お土産コ-ナ-、ロビーやトイレの掃除から客室案内まですべてやらせてもらいました。おかげで出来ないことはほとんど無しって感じでしょうか!経験って人生において本当に大切だな~って今となって思います。
過去の経験はすべて今の人生でプラスになってますからね!

それから人との出会いってやはりとっても大切ですよね。いい友人達に囲まれて本当に私は幸せ者です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 06:53分 
  • [編集]

★シャイドリーマーさん!★ 

是非是非足を運んでくださいね!
こんな友人を持った私は幸せ者ですよ。
昔から色気より食い気って感じでしたので飲食店の知り合い結構いました!
実は昔ウイ-ンでも飲食店でバイトしてたんです!
又もや日本食店!
美味しいものに目がないんですよね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 06:59分 
  • [編集]

★ たろささん!★ 

私もびっくり!
偶然ってすごいね~!
gar.net(ガーネット)次回連れてってください!
本当にこうやって友達の輪が広がっていくのって嬉しいですね!
Meli-Melo是非遊びに行ってくださいね。

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:14分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

中国にはこういぅ雰囲気のお店ってないですかぁ・・。

「元宵節」いかがでしたか?
レポ-ト楽しみにしています!
そろそろうちの中国人の生徒達が帰国してくる頃。
彼らからの報告も楽しみです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:17分 
  • [編集]

★dairuさん!★ 

食いしん坊の私の周りには食べ物に関連した人がたくさ~ん!だから美味しい物をアップしているdairuさんのような方のブログにはついつい反応してしまうのです!
主人からのプレゼントも洋服や物のプレゼントより、素敵なレストランへの招待の方が断然嬉しいんで~す!
一つだけ残念なのはうちの主人が一切料理が出来ない事!でもこんな事言ってたらばちが当たりますよね!(笑
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:21分 
  • [編集]

★君平さん!★ 

お気づきになったようですが食べ物の話題大好きですよ~(笑。君平さんのブログ魅力的です!
外国客船で学んだとありましたがどのような旅だったのでしょうか?それともお仕事をされていたとか?興味深々ですね。又こっそり教えてくださいね!
Meli-Melo是非一度遊びに行ってみてください!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:26分 
  • [編集]

★ゆーこさん!★ 

ゆ-こさんとは本当に深い縁を感じてしまいます!
回転寿司でのバイト、やはりお客さんの頭の上を1升釜「はいよ~」って中の寿司職人さんに投げ渡していましたか?最初これが出来るようになるまで信じられないくらいドキドキしてました。お客さんの頭の上に落としたらどうしよ~って!(笑
バイトの経験は本当に今の人生に役立ってます。
経験って本当に大切ですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:29分 
  • [編集]

 

こんばんは。飯田橋界隈、好きです。今すぐ行けないので、神楽坂在住の友人に行ってもらいます♪ ウィーンのお料理も美味しいですよね。ウィーンのレストラン情報もよろしく!(これならすぐ行けそう???)
  • posted by Kumarin 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:30分 
  • [編集]

★DAIGOさん!★ 

素敵なお店でしょう!
DAIGOさんも私と同じ食いしん坊ですか?
同士って感じで嬉しいですね!

フレンチの店員やらすし屋の店員やらやってましたよ!
本当に楽しい思い出です!
こういぅのって若いうちしか出来ないので経験しておくべきですよね。
自分で働いて稼いだお金で買ったものってどんなにくだらないものでも宝物でした!
思い出を大切にしたいと思っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:33分 
  • [編集]

kumarinさん! 

飯田橋界隈いいですよね!
素敵なお店が並んでいてどこに入ろうか迷っちゃいますよね。
そうですねウイ-ンのレストラン情報もたまにはいいですね。今度記事にして見ます。
ハンガリ-料理も美味しいですよね。
昔ハンガリ-で食べたフォガシュ忘れられません!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:36分 
  • [編集]

yuko様 

昨夜の、元宵節の風景をアップしました。

一時は余りの人混みにどうか?とも思いましたが、
そこそこのものは撮れたと思います。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/22 12:52分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

きゃ~!
これから早速お邪魔します!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/22 18:13分 
  • [編集]

 

こんばんは^^

履歴からこちらに立ち寄りました。

チラリと拝見したばかりで、まだじっくり拝見していないのですが・・・、
飲食店でのバイト、いいですねぇ~!

回転寿司は羨ましい限りです。
  • posted by ベニー 
  • URL 
  • 2008.03/01 19:06分 
  • [編集]

★ベニー さん!★ 

初めまして!
遊びにいらしてくださってありがとうございます!
ははぁ~(笑・・・下心ありでいつも飲食店バイトしてました!学生時代は美味しいものにありつけてましたよ!回転寿司は終わると寿司のぎっちり詰まったパックを3パックお持ち帰りしてました。寮生活だったので寮で皆で食べたりして・・・!
美味しい楽しい思い出です!(゚ー゚☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/01 20:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/69-390d70da

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

