Entries



のんびり飛騨高山親子旅行♪

Japan+024_convert_20110902155633.jpg


前々からどうしても一度訪れてみたかった飛騨高山!
今回6歳児の娘・花との二人旅が実現しました。
今回宿泊しましたのは 穂高荘 山の庵(やまのいおり) といぅ旅館です。
駅に近く又古い町並みにも近くとってもゆったりとさせていただきました。

花ちゃんはお味噌汁が大好物。
こちらの朝ごはんは田舎風味噌汁食べ放題。
大きな鍋ごと用意されていて2日間最高の朝ごはんをいただきました!!!

Y341258093.jpg 

到着して早々に楽しみにしていた古い町並みを散策♪

Japan+093_convert_20110903183256.jpg

和風でとっても趣のある玄関を出ていざ出陣!!!

Japan+118_convert_20110903195743.jpg

あぁ~~~素敵!
これは産婦人科のお医者さんなのですね!

Japan+122_convert_20110903224135.jpg

店長のように何度も頭を下げて「いらっしゃいませ!!!」と連呼する娘♪

Japan+121_convert_20110904135229.jpg

とにかくこの町並みに魅了されました。

大好きな和カフェを2軒も訪れることができました。

ウィ-ンを発つ前から調べてどうしても行きたかった『カフェ青』

Japan+021_convert_20110902154843.jpg 

カフェの入り口には囲炉裏♪
ここで靴を脱いで奥のお部屋へ参ります!

Japan+016_convert_20110902153947.jpg Japan+017_convert_20110902154529.jpg

我が家のようなくつろげる空間!
花ちゃんは本当に我が家のように座布団の上に寝転がって
ゴロゴロしてました(笑

さてもう一軒も素敵ですよ♪

Japan+119_convert_20110903224022.jpg

『喫茶去かつて』

Japan+114_convert_20110903190229.jpg

ここもくつろいじゃって帰りたくなくなっちゃいました♪

Japan+115_convert_20110903191011.jpg Japan+116_convert_20110903191154.jpg

日本人のこういぅセンスが大好きです♪
ほんとにお洒落な和モダンカフェ♪

Japan+117_convert_20110903193454.jpg

皆さん高山を訪れる時には是非こちらのカフェに立ち寄ってみてくださいね!!!

このあたりを散策しているととってもいい香りが漂ってくるんです!
あちらこちらに飛騨牛の串焼きが売られています。
花と二人で1本味見♪

Japan+023_convert_20110902155513.jpg

うわ~~~~たまりませ~~~~ん♪

まだまだ続きますが今日はこの辺で・・・・。
この後「飛騨路続編」お楽しみに~!


Japan+022_convert_20110902155227.jpg Japan+124_convert_20110904120928.jpg


*Comment

写真が、すっばらしいっ 

夏は、結局連絡とれなかったわ。でもまたきっと会えると思ってます!
ところで、どの写真もプロのカメラマンがとったみたいに素晴らしいわ♪
楽しませて貰いました。
飛騨いいね。ここからは、近くて遠い場所です。同県なのに。

  • posted by kei 
  • URL 
  • 2011.09/04 15:36分 
  • [編集]

喫茶去 

この言葉は禅語なんですね。
身分など区別なく、同じ気持ちで「お茶を一服どうぞ」のココロだそうですね。
お友達から教わりました。
私も高山は歩きましたが、気付きませんでした。
今なら絶対外さなかったと思いますッ!

花ちゃん…
「おじぎ」はやっぱりJapanese traditionなんですね。
インテルの長友の影響もあるのでしょうか。
可愛かったでしょう?
  • posted by 如水 
  • URL 
  • 2011.09/04 16:38分 
  • [編集]

No title 

飛騨高山は行ったことがありません。
とってもいい所ですね。
古き良き時代の日本の佇まいがそのまま残っているんですね。
お味噌汁が鍋ごと出てくるってすごいです~。
お店も本当に家そのものという感じですね。
花ちゃんがくつろぐ気持ち、よく分かります。
私もいつか高山に行ったら、ぜひ訪ねてみたいです。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2011.09/04 19:14分 
  • [編集]

No title 

わおー。
yukoさんが近くまで来られていたんですね。

びっくりびっくり!!!
飛騨高山よく行きます。
車で1時間ほどで着くので。
よく行くひだ牛の串焼き屋さんにいかれたんですね。
産婦人科今もやってるんですかね???
だとしたら素敵。

飛騨はいつ行っても楽しいです。
紅葉の季節も素敵ですし、夏は食べ歩きや朝顔もきれいですよね。

なんだか、同じ環境を共感できて嬉しい気持ちです!!!
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2011.09/04 19:43分 
  • [編集]

yukoさんへ!! 

先日はおいわいの言葉大変ありがたく感激いたしました。!10月にまた来るそうですので、初対面の機会がありそうです。
故郷のよさを満喫されているようで、我が身のように、嬉しく思います。!
英気を養って帰国されますよう祈ります。先ずはお礼まで。!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2011.09/04 20:13分 
  • [編集]

No title 

お疲れ様です
懐かしい感じですね
記憶の中にこのレトロっぽさ
私はいってると思います
愛知はとにかく
喫茶店が多いですよね
飛騨高山・美濃太田 下呂
風流で風情があり
癒されますよね
懐かしいです
花ちゃん楽しそう
こちらまで幸せな気持ちになりますね
ありがとうございます
ところで来年は九州をお考えなのでしょうか
願ってます・・その時は又教えてくださいね
熊本だったらお手伝いしますね
お待ちしてます・・・・・
  • posted by フレッシュ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:42分 
  • [編集]

No title 

飛騨高山は高校の修学旅行で行きました。
素敵な街並みだったのを覚えています。
お写真を拝見して、時間が出来たら、ジックリ旅行してみたいと思いました。
花ちゃん、本当に嬉しそうですね^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2011.09/05 06:08分 
  • [編集]

No title 

飛騨高山、私も修学旅行で行きました。
日本の町にも絵になる場所があるのですね。i-228
忘れてました。
又行ってみたくなりました。

私もこの夏、娘と二人旅しました。
娘との旅は良いですね。
  • posted by フィー 
  • URL 
  • 2011.09/05 08:37分 
  • [編集]

いいなぁ~! 

久しぶりにコメントさせていただきます!

娘との二人旅・・・
いいなぁ~
私も娘と二人旅したいな~と常日頃思っています・・・

岐阜は主人の出身地です。
飛騨高山にはちょっと遠いのですが、子どもが生まれる前に
行きましたが、こんな素敵な所は見つけられませんでした・・・

行く機会があるか分かりませんが、
もし行くことがあれば探してみたいと思います・・・

花ちゃんって意外と和風オッケ~なんですね!

お味噌汁が大好きなんて不思議です・・・

とってもいい思い出ができて本当によかったですね。

  • posted by ☆安 美☆ 
  • URL 
  • 2011.09/05 16:06分 
  • [編集]

No title 

なんかこう,木の香りに包まれたところって,落ち着きますよね.

実は,今日偶然にも,あるデパートで,飛騨高山物産展やってました.
飛騨牛の佃煮や,ワサビ漬,美味しそうでした~.

花ちゃんとの,女二人旅,のんびり楽しめたようで良かったですV
花ちゃんにとっても,良い夏の思い出となったことでしょうね.
  • posted by EMI 
  • URL 
  • 2011.09/05 22:20分 
  • [編集]

kei ちゃんへ♪ 

今回は結局会えなかったね。
次回はもっと早いうちから何か計画しなくちゃだめだね!

岐阜まで遊びに行ったんだよ~~!
ここはkeiちゃんとこから近くて遠いのね!
本当にいいところだった~。
写真は多分こんなに素晴らしい被写体だから
どなたが写しても美しい写真になると思います~!

とにかく娘も私も一気に岐阜ファンになりました。
又来年行くつもりです♪



  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/06 01:27分 
  • [編集]

如水さんへ♪ 

「喫茶去」は禅語なんですね。
初めて知りました。
素敵なカフェでしょ!
是非お立ち寄りくださいね♪

ウィ-ンの日本人学校に通ってお辞儀を学んできました。
非常にいいことだと嬉しく思っております!!!

最近とってもお茶目な花ちゃんです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/06 04:44分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

飛騨高山・・・本当に素敵な街でした!
何度でも訪れたい街ですね♪
是非一度遊びにいってみてください。

旅館は古いですがとても気に入りました。
朝ごはんの鍋ごと味噌汁には感動しましたよ!
おまけにとってもリ-ズナブル♪

来年はもう少し長く滞在したいなぁ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/06 05:11分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ♪ 

お久しぶりです~!

まゆりぐまさんのお宅から車で1時間で飛騨高山ですか!
うらやましい~♪
串焼き屋さん・・・・もう最高ですよ!
花ちゃんもとっても気に入って「高山に又行こう~~~!」
と張り切っています。
来年も行くことになりそうです!

朝顔が本当に絵になってました!
秋もよさそうですね♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/07 14:30分 
  • [編集]

No title 

ご無沙汰です。
楽しそうな夏の旅行が伝わってきました。
高山旅行の様子を私の記憶と共に読ませて頂きました。

朝市、みたらしだんご、飛騨牛、五平餅、朴葉味噌、高山ラーメン、赤カブ、飛騨地酒・・・
みんな食べ物ばかりですが、何故か思い出します。
でも、飛騨家具、一位一刀彫、飛騨春慶塗は素晴らしい工芸品ですよ。
また、日本三大美祭の一つ、高山祭は本当に素晴らしいですよ。

このような話をしていますと、
暫く行っていない高山が恋しくなりました。
同じ岐阜県に住んでいながら、すぐ行けると言う思いが縁遠くさせているようです。
つぎは、夏の郡上八幡=郡上踊りなどは如何ですか?
そして奥飛騨温泉郷もね!


  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2011.09/07 19:54分 
  • [編集]

大丈夫ですか? 

台風12号の豪雨、大丈夫ですか?
そちらの方では大きな被害が出ているようですが・・・
  • posted by ☆安 美☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 23:18分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ♪ 

ウィ-ンはすっかり秋。
もう寒くって厚手のジャケットを着ています。

10月にお孫さんとお会いになるのですね。
楽しみですね♪
どうぞ素敵な時間をお孫さんと共にお過ごしください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:03分 
  • [編集]

フレッシュ さんへ♪ 

本当に素敵なカフェでした♪
風情のある街・・・・
もう少し長い時間ここで過ごしたかったです。
花ちゃんもこの街が超お気に入りです♪

来年九州考えていますよ。
今のところこちらのお仕事の兼ね合いも観ていますので
夏にこちらのお仕事を引き受けた場合
又違う季節になると思いますが・・・・。
又連絡させていただきますね。




  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:08分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

こんな素敵なところに修学旅行で行かれたのですか?
うらやましい~~~!

はまぴ-さんがこの街を歩かれたら
どんなお写真を撮られるのでしょうね・・・?
とても興味が沸きます♪

是非じっくり訪れてみてください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:10分 
  • [編集]

フィーさんへ♪ 

フィ-さんもこちらに修学旅行で行かれたのですか?
皆さん素敵なところにいかれてますね!

日本には本当に素敵なところがたくさんあります。
今回は前々から一度どうしてもいきたかったこの飛騨高山に
やっとこれました。
娘との二人旅・・・・
なかなかいいものですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:13分 
  • [編集]

☆安 美☆さんへ♪ 

ご主人様は岐阜の方でしたか!
本当に素晴らしいところでしたよ!
是非是非次回この古い街並みをお散歩してみてください。
カフェとっても落ち着きますよ!

うちの花ちゃんは案外和風なんです。
ウィ-ンの家でも朝ごはんは
白いご飯にお味噌汁そして海苔と卵焼き~♪
お弁当もおむすびがメイン!
おうどんも大好きです!

台風大変だったようですね。
大きな被害が出たと聞いて
心配しています。
奈良や和歌山がひどかったようですが
三重の南の方もかなり大きな被害が出ているようです。
今年は日本とっても大変な年となりましたね。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:19分 
  • [編集]

EMIさんへ♪ 

ずっと行ってみたかった飛騨高山!
やっと夢がかないました。
思ったとおりの風情で
とってもゆったりとできた2日間でした。

花ちゃんも大お気に入りで
又行きたい~といってます。
女二人旅・・・・・おいしい物食べて
可愛い物を買って
本当に楽しかったです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:22分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

お近くまで参りました!
飛騨牛、朴葉味噌、高山ラーメンは賞味いたしました。
美味しかったです~!
次回はみたらし団子と五平餅かしら♪
お酒は弱いので飲めないんですよ。

本当に素晴らしいところですね。
のんびりさせてもらいました。
又行きます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:25分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/10 23:40分 
  • [編集]

No title 

飛騨高山、もうほんと長いこと行ったことないかも。
でもそのままの素敵なイメージで残っているようで、なつかしいです。

ハナちゃんとっても楽しそう。
いい思い出になったようですね。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2011.09/16 06:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/703-728e3da8

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

