Entries

スポンサーサイト


ウイ-ン市立公園内【クア・サロン】

今日は朝から素晴らしいお天気。
青空で暖かくて・・・。
こういぅ日曜日は本当に気持ちがいいですね!

今日は朝11時から「航空連盟」のプレジデントの退官祝賀パ-ティーにて歌ってまいりました。
この彼とは15年くらいのお付き合いで音楽好きな彼は私の出演する公演によく足を運んでくれました。現在85歳の彼。プレジデントの席を退く日がやってきて今日のこの素晴らしい良き日に市立公園内にあります素敵なクア・サロンで300人ほどのゲストを迎えてのパ-ティ-でした。
Kursalon Hübner
Kursalon Hübner

ここで彼が航空連盟のプレジデントといぅことで飛ぶとか鳥とか空とか何かピッタリの内容の曲はないものか・・・?と考えて、皆の意表をつく日本語の歌を思いつきました。たぶん皆さんもよくご存知の「翼をください!」
この詩の内容あらためて読んでみたのですが本当に良い詩なんですよね。

今私の願い事が
叶うならば翼が欲しい
この背中に鳥のように
白い翼つけてください

この大空に翼を広げ
飛んでゆきたいよ
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ
ゆきたい・・・

今富とか名誉ならば
いらないけど翼が欲しい
子供のとき夢見たこと
今も同じ夢を見ている

この大空に翼を広げ
飛んでゆきたいよ
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ
ゆきたい・・・

この詩の内容を歌う前に宮廷歌手のレナ-テ・ホルム女史(私の恩師)がドイツ語で読んでくれて歌ったのですが想像以上にお客さんが感動してくれました。
何よりも今日の主役プレジデントが喜んでくれたことが本当に嬉しかったです。
こちらに来てから日本の歌の良さにますます惹かれている私・・・。
オペラやオペレッタ、ウインナ-リ-トなどこちらの音楽を歌う機会が多いのですが、たまにコンサ-トに1,2曲日本の歌を入れることがあります。
音楽って不思議で歌詞が完璧に理解できなくてもこちらの表現や音楽の流れでお客さんは雰囲気を正しくキャッチすることが出来るんですよね。
今までこちらで歌った日本の音楽では「ゆりかごの歌」「松島音頭」「さくらさくら」「赤とんぼ」「宵待ち草」そして今回の「翼をください」。
こちらの方々はどの曲も大変感動されました!
これからも機会があるたびに日本の音楽も皆さんに紹介していきたいな~って思っています。

                              

14時半頃会場をあとにし花ちゃんの待つ家へ急いで帰りました。
お天気が良かったので主人と3人で近くの公園へ!
3人で公園を訪れるのは実は初めてだったんです。
いつもは私と花ちゃんか、義母と花ちゃんといぅパタ-ンで遊びに行っていたので家族3人でのんびり公園になんていぅのは初体験
家から公園までの道でよっぽど嬉かったのかず~っと笑いっぱなしの花ちゃん。
右手をパパに、左手をママに。
幸せそうな我が子を見て目を細めた親ばか2人でした!
公園では滑り台を滑ったり、梯子をわたったりと小さい子用の遊び場で遊んでいたのですが、その奥にある大きい子供用のアスレチック遊戯に目を輝かせた花ちゃん。
一目散でつり橋に向かって駆け出しました。
このつり橋を上りきるとそこは私達でも手が届かないくらいの高さで、そこから太いロ-プが次の地点まで張られています。その一本のロ-プを細いロ-プで囲まれていてその細いロ-プを伝って渡るのですが、私達は彼女をそれ以上行かせようかどうしようか迷いました。が花ちゃんは行く気満々なのでいろいろ指図しながら渡らせて見ました。
こちらの心臓は最高潮に達していましたがそれに反して花ちゃんは慎重にでも時々笑顔を見せながら最後まで渡りきったのです。
そこから降りるには消防隊員のように棒をすべり降りなければなりませんがさすがにそれはまだ無理なので私が迎えに上まで上って一緒に降りてきました。
ドキドキしたのですが娘がこんなにも成長したといぅことに感動。
子供の成長って本当に早いですね!
これからが楽しみです。



*Comment

 

yukoさん、
「翼を下さい」すばらしい歌ですね。それに、航空連名の席にふさわしい曲でしたね。私が高校の頃、受験の焦燥感に襲われている頃、この歌がはやっていました。(歳がわかってしまいそう・・・)
それから花ちゃんの活発な動き目に見えるようです。のびのびとした成長の記録楽しみにしています。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2008.02/25 09:10分 
  • [編集]

クアサロン 

Hübnerの建物!
綺麗にされていますね。これが歴史のある建物ならば
(そうだと思うのですが)、大切にされているなぁと
感じさせられます。
このような場所で歌われて、如何でしたか?矢張り
音響効果とか考えて造られているのでしょうか。
オーストリアだけに。

お嬢さん、棒の滑り降りはできませんでしたか。
でも、直にやり始めるようになると思いますよ。
子供の成長は、本当に早いですね。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/25 11:59分 
  • [編集]

 

こんにちは。
選曲のセンスが良かったですね。きっと日本人が感動した歌であれば、文化が違う国でも何か通じるものがあると思えてなりません。私たちだって、洋楽を受け入れていますしね。
85才で退官ですか!私なんかまだまだ子供っていう感じですが、本当にお元気で良かったです。結子さんの美声を聞いてまた5年寿命が延びたと思いますよ♪
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.02/25 13:38分 
  • [編集]

★olivemomoさん!★ 

「翼をください」あらためていい曲だな~って感動しています。詩もいいのですが曲の構成がなんともいえませんよね!最初単調に静かに語るように歌い、そのあとの盛り上がりを華やかに希望に満ちてなおかつリズミカルに・・・。いや~歌う方も気分が晴れやかになる歌ですよ!

花ちゃん結構いろいろできるようになって来ました。
ただ笑えるのがブランコだけは苦手!
一振りするとズベって落っこちてます!(笑
先が楽しみです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/25 17:32分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

市立公園が1862年皇帝フランツヨ-ゼフ1世の要請で作られそのあと1865年から1867年にかけてウイ-ンの建築家ヨハン・ガルベン氏によって建てられました。建築様式はイタリア・ルネッサンス様式です。もともとはカフェとしてそれ以外には癒しの水を飲める場所にと作られたものらしいです。
さすがに素晴らしい雰囲気の広間。
歌った気分は最高ですよ!
音響も考えられて作られたとは思えませんが悪くありませんでした。
ここは毎日ツ-リストの皆さんのためにモ-ツァルトやヨハンシュトラウスの生演奏が楽しめるようになっています!

うちの娘ですが棒の滑り降りはもう少しですね。
あとブランコも苦手・・・。
何故かしら?
まあ気長に見守ります!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/25 17:51分 
  • [編集]

★君平さん!★ 

そうなんですよ。
我々が素敵だと思う曲はあらゆる国の人をも感動させる力を持ってますよね!実は7月にウイ-ンでソロ・リサイタルをするのですがそこにワンブロック日本人作曲家三木稔さんの「花ものがたり」から数曲歌う予定です。2曲ほど前にウイ-ン郊外でのリサイタルで歌った時は大ブラボ-でした。多分ウイ-ンの人も気にいって下さると確証しています!
君平さん!私達なんかまだまだ子供ですよ。
彼も85歳で退官。私の恩師は75歳で現役バリバリ歌ってますよ!いや~気合入ります♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/25 17:56分 
  • [編集]

 

こんにちは。 ヨーロッパの公園って緑がきれいで、本当に素敵ですよね。 私もウィーンに行った時、公園ではなかったかも知れないけど、芝生が一面にある広場のようなところで休憩したのを思い出しました。 休憩じゃなくて、伸びてただけかも? 一体どの辺だったのか。 全く思い出せません。

ところで「ゆりかごの歌」って 幼い頃 レコードで聴いてた歌かなあ。 「ゆーりかごの歌を カナリヤが歌うよ ねんねん♪」というような歌詞だったと思います。 ちょっと記憶が曖昧ですが。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.02/25 19:05分 
  • [編集]

yuko様 

済みません
心を入れ替えて、真面目にウェブサイトを読みました。
確かに、そう書いてありますね。

外灘の建築群より古い、なのにこんなに綺麗なんて!
しかも現役バリバリなんですね。

ブランコ…、そのうちにできるようになりますよ、きっと。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/25 19:55分 
  • [編集]

 

はじめまして。私は季節感のないタイに住んでいるときに、日本の童謡がとても懐かしくて寂しかったです。異国にいると日本の風景とか繊細な表現が恋しくなるものですね。タイで知り合った韓国の人も日本の「ふるさと」という歌がすごく好きだ、と言ってくれたので、やはり似たような思いをこの人も抱いているのだなぁと思いました。私は秋生まれのせいか秋の歌が好きです。でも、ちょっと寂しい「旅愁」とか「小さい秋、みつけた」など。サトウハチロウさんの歌詞も好きです。

日本の歌 

こんにちは。学生時代のサークルの名前は、恥ずかしながら「翼」です。
日本の歌で、思い出しました。この歌、歌われたでしょうか。

<麦藁帽子>
八月の金と緑の微風のなかで
眼に沁みる爽やかな麦藁帽子は
黄いろな 淡い 花々のやうだ
甘いにほひと光とに満ちて
それらの花が 咲きそろふとき
蝶よりも 小鳥らよりも
もつと優しい愛の心が挨拶する

ものすごくピアノを練習して、仕上げたことを思い出します。とても好きな曲です。(クラスで歌い、TV番組に出たのです)私の中学時代は、歌三昧でした。最近は聴く一方です。長くてごめんなさい。
  • posted by Kumarin 
  • URL 
  • 2008.02/26 05:11分 
  • [編集]

いい歌 

いい歌というのは、いつまでも忘れないものですよね。
長年歌ってなくても、歌詞もすぐに浮かんできます。
改めて歌詞を読んでみて、また口ずさんでみました♪

花ちゃん、本当に成長しましたね~。
子供のすることには、ハラハラドキドキしちゃうけれど、
成長の証だと思うと、胸が熱くなりますよね!
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2008.02/26 05:31分 
  • [編集]

★シャイドリーマー さん!★ 

この市立公園にもだだっぴろ~い芝生の広場がありますよ。もしかしたらここかな?ヨハン・シュトラウスの銅像ある公園です。こういぅと頃にただいるだけで開放感があって気持ちいいですよね!

「ゆりかごの歌」はシャイドリーマーさんのおっしゃる曲です。この曲を日本人女性作曲家が素晴らしくアレンジした楽譜があってそれを日本でもこちらでも歌うのですがどちらのお客様にも評判がいいんですよ!素敵な曲たくさんですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 17:31分 
  • [編集]

★孤舟居士さん★ 

本当に驚愕しますよね。
100年以上経った建築物とは思えない輝きを放っています。こういぅ建物がウイ-ンの各地にあるから凄いです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 17:33分 
  • [編集]

★ ラーダ・ドゥーナ さん!★ 

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
タイにお住まいだったとありますがブログにお邪魔したらイランのお話が・・・。今はイランですか?
世界各国にいらっしゃった方なのだな~と興味深々です!又いろいろお話聞かせてくださいね。
私もこちらに住んではや18年。このくらい自国を離れると妙に日本の物が恋しくなります。ホ-ムシックまでは行かないのですがそれこそ日本の歌とか、食べ物とか、行事とか・・・。3月3日は「ひな祭り」♪~明かりをつけましょぼんぼりに~♪これから娘と歌おうと思っています。私も ラーダ・ドゥーナ さんのブログ拝見にお邪魔させていただきますね!どうぞよろしくお願いします。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 17:39分 
  • [編集]

★Kumarinさん!★ 

「翼」っていぅサ-クル・ネ-ム素敵ですね!ピアノを弾かれるのですね!「麦藁帽子」っていぅ歌知りませんでした。これも素敵な詩ですね。『優しい愛の心が挨拶』なんて素敵です。ものすご~く気になってきましたのでこの楽譜調達してみます。Kumarinさんの伴奏で歌ってみたいです。ハンガリ-とウイ-ン・・・不可能な距離ではありませんよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 17:47分 
  • [編集]

★ cafelattecat さん!★ 

昔よく歌っていた曲ですが最近すっかり忘れ去っていたんです。今回のこの機会に又引っ張り出してきて良かったな~って思ってます。本当にいい歌ですよね。

ララちゃんの成長振りはいかがですか?
おっぱいを飲んで寝てるだけだった小さな赤ちゃんが今や綱渡りをするまでに成長したなんて自分でも信じられません。お互いにドキドキハラハラしながら娘の成長見守っていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 20:15分 
  • [編集]

 

翼をください。いい歌ですよね。小学生のとき、合唱部で歌った記憶があります、このときは、まだ、歌が上手だったので、合唱部ではなかった私ですが、コンクールまえだけ、合唱部にスカウトされていたんです。今では、考えられない。笑。そう、宵待ち草、フルートで吹いたことありました。日本の曲が吹きたくて。
そうそう。私は「浜辺のうた」もスキです・・。
  • posted by 笛吹き☆lapin 
  • URL 
  • 2008.02/26 21:19分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。
遊びに来ました。
花ちゃん、いっぱい頑張りましたね~(≧∀≦)
子供の成長って、親が思ってるよりもずっと早いですよね。
親の方がその速さについて行けずに、ドキドキしてしまう事があります(笑)

「翼をください」合唱祭で歌いました。
すごくいい歌ですよね。
翼つながりですが、亡くなられた本田美奈子さんが歌っていた、「翼」って曲ご存知ですか?
「♪あなたもある 翼がある 飛び立つのよ空へと♪」というサビなのですが、
これもとってもいい曲ですよ。
機会があれば聞いて見てくださいね!

また、ウチの方にも遊びに来てくださいね~(≧∀≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.02/26 22:22分 
  • [編集]

★笛吹き☆lapin さん!★ 

笛吹いてますかぁ~?
歌も歌ってたのですね。
なんかヨ-ロッパに生活していると日本の音楽の素晴らしさにあらためて感動しますよね。
「宵待ち草」ってなんともいえない哀愁漂う日本的なメロディ-ですよね。スペインの方喜ばれたでしょう!
「浜辺の歌」はこちらでも人気の高い歌です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 22:34分 
  • [編集]

★おかんさん!★ 

訪問ありがとうございます!
私はおかんさんのブログの大ファンなのです。
もちろん又遊びに出かけていきますよ♪

【翼】っていぅ言葉自体素敵な響きですよね!
本田美奈子さんの歌った「翼」はまだ聞いたことがありませんが是非聞いてみたいと思います。
丁度5月に帰国予定なのでその時にでも調達してきますね!本田美奈子さん本当に短い生涯でしたが多くの素敵なものを私達に残していってくれましたね。私には彼女のデビュ-の頃の「♪マリリ~ン♪」の印象がいまだに頭に強く残っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/26 22:56分 
  • [編集]

むぎわらぼうしの曲 

こんにちは。私、今ピアノは…無理です。この詩は書き込みのためネットで探したのですが、もしかしたら曲がいくつかあるかもしれません。全く作者を忘れてしまっています。私の先生の趣味からいうと、三善晃先生かな…。わかりません。途中にピアノの間奏が入っています。曲はすごいきれい。
  • posted by Kumarin 
  • URL 
  • 2008.02/27 00:39分 
  • [編集]

美しい風景と歌 

抜けるような青空ですね。
とても美しい風景に心が洗われる気がします。
この歌は永遠の名曲ですね。
心に響く歌詞とメロディーラインがきれい。
私も大好きな曲です。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.02/27 01:33分 
  • [編集]

★Kumarinさん!★ 

伴奏はだめでしたかぁ~!残念!
でも情報ありがとうございます。
とっても興味あるので早速探してみますね!
どんな曲か楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/27 06:04分 
  • [編集]

★shin さん!★ 

ウイ-ンは今最高にいい時期です。
青空にものすごいパワ-をもらっています!

「翼をください」は不朽の名作ですよね!
これを機会に歌い続けたいと思います。
私の趣味では童謡「七つの子」も名曲だと思っています。今回1月の帰国時に行ったコンサ-トでも歌ったのですが、じ~んと来る1曲です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/27 06:09分 
  • [編集]

日本の童謡 

「七つの子」は名曲ですね、誰でも知っていますからね。
歌い易く、覚え易い歌詞でもありますからね。

作詞の野口雨情、作曲の本居長世とのコンビでは、他に、「赤い靴」
「青い眼の人形」「十五夜お月さん」がありますね。どれも良い歌だと
思います。
まぁ、赤い靴などは、バックグラウンド、かなり重いですが…。

他に好きな童謡は、「赤とんぼ」などです。山田耕筰も好きな作曲家の
一人ですので。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/27 10:15分 
  • [編集]

もう? 

春ですか?・・・かなーり嫉妬?(笑
>「翼をください!」
最初はピンとこなかったのですが?
「この大空に翼を広げ~飛んでゆきたいよ~♪」で、
ああ~アノ曲かぁ~って思い出しました。^_^;
>音楽って不思議で歌詞が完璧に理解できなくても・・
なので、昔から洋楽ばっかり聞いてます。
フィーリングで聞くタイプなので、・・・(ーー゛)
日本語の歌詞・・邦楽は入り込み過ぎて、固まってしまうのです。(爆
でも、きっと、日本を離れたら、強烈に日本の歌が聞きたくなると、思います。
そこが、音楽パワーの不思議なのかな?(≧▽≦)

花ちゃんは、ぐんぐんゴンゴン成長中なのですね。
手が掛かるけど逆に今が一番シアワセ?・・・ですね。(^・^)

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.02/27 13:00分 
  • [編集]

「翼をください」 

私も大好きです!!
中学高校の頃、なぜかうちの学校は新入生歓迎会とか、何かの時はこの歌を歌うことが多かったので、とても懐かしいし、いつ聞いてもいい歌ですね。

花ちゃん、すごく活発になってきてますね!!
子どもって、急にできるようになったり、挑戦したりと
驚くことが多いですよね。
パパとママと一緒に公園に行って、うれしかったのでしょうね。

  • posted by こなつ 
  • URL 
  • 2008.02/27 13:32分 
  • [編集]

花ちゃん! 

花ちゃん、そんなお遊戯でもう遊べるなんて、大きくなられたんですね~。見てる方は、ハラハラして心臓がバクバクいいそうですけれど(笑)子供って、気づかないけれど毎日毎日ちょっとずつ大きくなっているんだな~って思いました^^

お仕事お疲れ様でした~☆ 日本の歌、ステキですよね♪ この間は「荒城の月」を聞いたドイツ人は涙してました。もっと日本の歌を世界中の方々に知っていただきたいですね!
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.02/27 15:56分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.02/28 02:43分 
  • [編集]

翼! 

yukoさん♪ こんばんはー(*^_^*)
翼をください・・・は、とってもいい曲ですよね。
そして名曲! わたしも歌った記憶があります。
いいものは世界共通で感動を呼ぶのですね~♪

花ちゃん!よく慎重にわたり切りましたね~(^O^)/
すごいすごい!花ちゃんの今後の成長にも注目ですね~♪
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.02/28 02:56分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

作詞の野口雨情、作曲の本居長世とのコンビ私も大好きです!名曲多いですよね!
赤とんぼはウイ-ンでも日本語とドイツ語でよく歌ってこちらの皆さんにも好評です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 05:21分 
  • [編集]

★ガウス@さん!★ 

胸張って・・・春で~~~す!(笑
ガウス@さんってフィ-リング聞いちゃうんですかぁ~。私もあの曲大好きです。
カラオケに行くと必ず歌う一曲なんですw!
花ちゃんの成長はすごいですよ~。
私ついて行けるかしらん・・・。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 05:25分 
  • [編集]

★こなつさん!★ 

やはり「翼をください」は皆一度は口ずさんだことのある曲なんですね!心が広々とする曲ですよね!

花ちゃんの成長ぶりには私も驚いています。
びっくりするようなことがいつの間にか出来るようになっていたりするんですよね!この記事にも書きましたがパパとママ2人と公園って初めてなのですよ!嬉しそうでした。これからも出来るだけそういぅ機会を増やしてあげたいな~って思ってます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 05:28分 
  • [編集]

★cosdinaさん!★ 

毎日ハラハラドキドキですが順調に成長している我が子を見ているのって幸せですね!cosdinaさんのところももうすぐですよね!こちらまで楽しみになってきちゃいました。早くお顔を拝見したいですw~!

日本の歌って本当に素敵ですよね!
「荒城の月」はまだこちらで歌ったことないです。
一度歌ってみたいな~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 05:31分 
  • [編集]

★鍵コメさん!★ 

ありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 05:32分 
  • [編集]

★dairuさん!★ 

dairu さんも歌われましたか~!
あらためてこの曲の素晴らしさ噛みしめています。
こんなに皆に愛されている歌。
素晴らしいですね!この機会にこの素敵な歌を又掘り出してきて本当に良かったです♪

花ちゃん綱を渡り切りました~!
主人も私もすご~く感動しちゃって・・・。
まさかって感じでした!
子供ってこんなに早く成長するものなのですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 05:36分 
  • [編集]

素敵!(*・ω・*)ポッ 

翼をください
改めて 歌詞をみると 心に響くものが ありますねぇ!
そして 音楽は やっぱり
世界の共通語なんだぁ (人´∀`).☆.。.:*・゚
素敵っす!

花ちゃん かわいい(*・ω・*)ポッ
なかなか 勇気がありますねぇ!
子供って 本当 毎日 成長してますよね!

もとラピ。 こと 静香を 
これからも どうぞ よろしくでっしゅ!(*^-^)ゞ
  • posted by 静香 
  • URL 
  • 2008.02/28 10:39分 
  • [編集]

★静香さん!★ 

本名を公開されてからの初コメですね!
ありがとうございます!

そうなんですよ、音楽は世界の共通語なのです!
音楽を通じて世界は広がっています!

花ちゃん案外勇気があって男の子みたいでこちらはハラハラのしっぱなしです!でも毎日新しいことが出来ていく過程を見せてもらえるのってありがたいですね。花ちゃんからたくさん学んでいきたいと思います・・。

静香さんこちらこそどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 17:21分 
  • [編集]

荒城の月 

小栗克裕だったと思いますが、彼が編曲する前のメロディと、編曲後の
メロディ、両方歌ってみて、どちらがオーストリア人の好みなのか、
ちょっと興味があります。
私は編曲前の方が好きなのですが。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.02/28 20:34分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

これは是非試してみたいですね。
機会があったらオ-ストリアで試してみますよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 21:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/71-47b4bc4e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

