Entries

スポンサーサイト


【エンマ様】のお通りだ~い!

本日ドイツ・オ―ストリアにあまり嬉しくないお客様がいらっしゃいました。
その名も 【エンマ】 
大激風でございます!

昨日からニュ―スで「エンマ」が来るぞ~!!!と大騒ぎをしていましたがあまりピンとこずのんびりしておりました。今日の朝などはちょっとお天気悪いわね~くらいに思っていたのですが、昼前頃急に空が信じられないほど暗くなってきました。その暗さが不気味な重みのある暗さなんです・・・。といっているうちに風の方が徐々に風速を増して私はベランダに向かって釘付けになりました。
雨が横に向かって降ってる・・・!
横殴りの雨が・・・なんていぅこといいますが、今日のは真横に凄い勢いで走っていく・・・。下手すると斜め上に向かってない?ってくらい。

時間にすると10分もないくらいの短時間。
この間に何が起こったのでしょうか!

あとでニュ―スを見てびっくり。
まずとっても残念なことは4名の方の命が奪われてしまったこと!
この方々のご冥福を心からお祈りいたします。
自然の力の大きさを見せ付けられました。
この4人中2人はたまたまオ-ストリアに遊びに来ていた旅行者でした。
いづれも乗っていた車に大木が倒れ下敷きになったようです。
Emma


そしてこの激風のおさまった頃に我々は呑気に車でお買い物に出かけました。
その帰り南駅を通ったらなんとクレ―ンが駅の線路を遮断するように倒れていました。
Emma

ちょっと小さくって見にくいのですがこの写真のオレンジ色のがクレ―ンです。

ニュ―スでは駅員さんが「不幸中の幸いでした。丁度電車が駅に入ってきてお客さんが皆乗り降りを済ませたあとにクレ―ンが倒れたのでけが人は出ませんでした」と・・・。
怖いですね。

他にも飛行機がこんなになっちゃったり・・・
Emma


それにしても自然の力は凄いです。
又してもニュ―スのインタビューで山間の木々が一瞬にしてマッチ棒が折れるかのようにボキボキボキってドミノ倒しのように折れた・・・と住人の女性がおっしゃってました。
人間どんなにえらそうなこと言っていても大自然の前では赤ん坊の様。
何も抵抗できません。
明日もまだこの激風続くようです。

ヒェ~!!!

皆さんどうぞこれ以上犠牲者が出ないように祈っててくださいね!

*Comment

 

す、す、すごい・・・すごすぎる(>_<)
風だけなのですか?
風速どのくらいなんだろう?
旅行に来ていて命を奪われてしまった人達、その方の運命なのでしょうが、ご冥福をお祈りせずにいられないですね・・・。
それにしても恐ろしい(T_T)
yukoさんも気をつけてくださいね!!
  • posted by マダム☆マミ 
  • URL 
  • 2008.03/02 10:16分 
  • [編集]

 

様子が目に見えるようです。
ヨーロッパやアメリカは自然の力がとてもパワフルですが、
日本は幸いにも、それでもマイルドな方のような気がします。
海外から成田について日本の空気を吸うと、いくらかの湿気があり、「あー、空気がマイルドだな・・・」って感じます。
ドイツに住んでいた頃、北ドイツでしたので、気候の変化が、日本の山の天気を想像すればいいよと言われました。
確かに雲の流れや気候は厳しく変化していたような気がします。
台風の準備も、ハンブルクでは大々的でした。
町中の木で倒れそうな木は伐採してしまっていましたし、
消防の方々が、道路標識がすっとんで危険だから、外して回ったりしてました。日本では想像もつかない程でした。
つまり日本は全てがマイルド。
そして私の頭もマイルドになってしまっています。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2008.03/02 11:00分 
  • [編集]

 

今気がついたのですが、名前の「エンマ」は「閻魔大王」と偶然同じでしたね。いやはやとても怖い「閻魔」さまでしたね。気をつけて下さいね。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2008.03/02 11:04分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちわ。
す、すごいですね。。自然の力って怖い。
温暖化のせいで、世界各地で沢山の被害が出てますよね。これもそのせい…?
それにしても、エンマって、日本語の閻魔から取ってるんですか?ちょっとビックリです☆
  • posted by ぺこ 
  • URL 
  • 2008.03/02 11:24分 
  • [編集]

 

びっくりです!
クレーンが倒れたり、大木がボキボキマッチ棒のように折れてしまったり、なんと飛行機までもが><

自然の前では、人間は本当に無力ですね。

また激風がやってくるのですね。
日本に台風の時期があるように、オーストリアでは、この「えんま」の時期ってあるんですか?

yukoさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2008.03/02 13:15分 
  • [編集]

★マダム☆マミ さん!★ 

凄いでしょう!
新聞で読んだ限りでは風速110~120Kmだったそうです。今日もオ-ストリアには注意報が出されています!本当にその一瞬丁度倒れてくる木の下を車で走っていたとかって凄い運命ですよね。自然の力を又見せられた事態でした。
ご心配ありがとうございます!気をつけます。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/02 18:05分 
  • [編集]

★olivemomoさん!★ 

ドイツでもうこういぅのは経験済みですよね!
私なんかも「きゃ~怖い・・・」と思っているのですがヨ―ロッパの人たちにとっては日本の台風、地震、火山の噴火が何よりも怖いことのようです。
うちの旦那なんかも今回のような激風はそれほどあたふたしてませんが、昔日本の白根山を訪れた時煙がもくもくしていて彼はこれまでにないほどのビビリを見せていました。
いづれにせよ自然の前では歯が立ちませんね!
Emmaって閻魔様みたいでしょう!
多分日本人だけがそう思っているのでしょうが・・・!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/02 18:10分 
  • [編集]

★ぺこさん!★ 

気温が関係しているとは思いますよ。人間も立ってられないほど、屋根がいとも簡単にはがれて飛んでいってしまう。木がバタバタと倒れる・・・なんてすごい力ですよね。世界中で起こっている自然災害。
自然は我われに何を言わんとしているのでしょうか・・・!もう少し我われも自然に対しての意識を強める必要があるかもしれませんね。どうでもいい・・・って無視しているといつか飛んでもないことになりますよね!考えさせられます。
Emmaは日本の閻魔様からとっているわけではないと思うのですがそれにしても凄い偶然。ピッタリな名前です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/02 18:15分 
  • [編集]

★ふみごんさん!★ 

この力の前には我われ人間もひれ伏します!
こういぅ時期がたまにあるんですよ。
台風と同じで来るたびに違う名前でやってくるのですが今回はピッタリな名前「閻魔」!
今日は被害が少ないことを祈っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/02 18:18分 
  • [編集]

 

ベルリンもかなりの強風でしたが
オーストリアの方がすごそうですね。
この嵐の名前「Emma」、そういえば
カタカナにするとえんま様ですね~
気づかなかったわ。
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.03/02 19:02分 
  • [編集]

 

三谷さん、こんばんは
お立ち寄りくださり誠に有り難うございます。。感謝です

【エンマ】初めて耳にしました。。勉強になりました。。感謝

それにしても凄いですね。。被害が拡大しないことをお祈りします。。

今後ともよろしくお願いします。

  • posted by happy 
  • URL 
  • 2008.03/02 19:33分 
  • [編集]

 

訪問ありがとうございます^^

これから、ちょくちょく変な猫が

覗きにくると思います(藁)
  • posted by ねこ吉。 
  • URL 
  • 2008.03/02 22:24分 
  • [編集]

わちゅさん! 

この強風も場所によってずいぶん強さが違うようです。
珍しく今回ウイ―ンは短時間でしたがものすごい風でした。今日は昨日に比べるとお天気はよくないものの穏やかになってました。まあそうこう言っているうちに春がやってくるのですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/03 05:30分 
  • [編集]

happyさん! 

ご訪問ありがとうございました。
そしてお祈りいただいてありがとうございました!
今日はおかげさまで昨日に比べ比較的穏やかでした。
とはいえ風はビュ―ビュ―吹いてましたけど・・・!
いやはや不安定なお天気でついてゆくのが大変でございます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/03 05:45分 
  • [編集]

★ねこ吉さん!★ 

御訪問ありがとうございました。
これからチョコチョコネコさんが覗きにいらっしゃるのですね!
楽しみにしています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/03 05:46分 
  • [編集]

すさまじい・・・ 

日本語の閻魔さまも怖いですがこれも怖い!
日本でもたまに竜巻で被害が起こってますが、これは突風なんですね。
予報できるってことはそれだけポピュラーなのかな。
ヨーロッパは台風や地震がなくてわりと自然災害が少ないイメージがあったのですがこんな強烈なモノがあるなんて!
そういえば、私の夫友人がちょうどドイツに出張してました。
無事、昨日帰国してたのでドイツはエンマさまこなかったんですね。
そうそう日本は今日、黄砂が降りましたよ!
三重は少しですけど山がかすんで、もやもや~。
  • posted by きもち 
  • URL 
  • 2008.03/03 21:24分 
  • [編集]

yuko様 

風速110~120km/hって、風速30.6~33.3m/s…、
それは強い!
風速25m/sが暴風圏内になりますから。

でも、欧米人の言う、日本の台風の方が怖い、
という感覚は、それはそれで尤もですね。
日本の台風、大きなものになりますと、
暴風圏内の最大風速が、50~60m/s、時には
70m/sなんていうものもありますから。
然も、10分程度で終わらなかったり…。

何れにしましても、自然への惧れを忘れている
人間へのしっぺ返しが続いているのでしょうか?

そうだ、結子さん!
このEmmaさんを歌にされてみては?
そして、自然の大きさと、自然への惧れを、
歌を聴いた人々に喚起できたら素晴らしい
ように思えます。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.03/04 10:02分 
  • [編集]

きもちさん! 

ドイツに出張に行ってらしたご主人様のお知り合いの方エンマ様に会わなくて良かったですね!
エンマ様ドイツも確か通ったはずなので出会わなかったのは運が良かったですよ!

日本の黄砂・・・。
人によっては幻想的といぅ表現されていましたがどんなものか見てみたくなりました!実は知らない・・・(恥

いずれにせよ自然の力は大きいです!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 21:55分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

Emmaの歌!
面白いアイデアですね!
自然の一部である我われが生命の源を平気で壊したり汚したりするおろかさ・・・。
歌なんかにすると伝わりやすいかもしれませんね・!
考えて見ます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 17:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/73-61ac3e67

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

