Entries

スポンサーサイト


義母の誕生日パ―ティ―!

明日3月3日ひな祭りの日は義母のお誕生日。
今日は1日前の日曜日といぅ事で家族全員で昼食に行ってきました。
毎週日曜日には義母とその母そして義母の伯母3人であるレストランに昼食をとりに行きます。
我われも時間のあるときには便乗します。

このお店がなんとも素朴でいい感じ。
まず場所は義母の住む町の隣町。
外見はこんな感じ!
Oma Geburtstag


そしてこのお店面白いのはメニュ―はすべて表の黒板に書かれており、お客はこの黒板でメニュ―を決めてお店に入ります。
Oma Geburtstag


今日は昨日に続き強風の注意報が出されたままだったのでお客さんがほとんどいませんでした。
いつもは満員なんですよ!
Oma Geburtstag    Oma Geburtstag   Oma Geburtstag

すっかりイ―スタ―祭の飾り付けになっていました!
猫柳に卵を飾り付けるのです!

ここのお店の暖炉がとっても可愛い!
Oma Geburtstag


お義母さんへのプレゼントは日本で作った花ちゃんの七五三写真の本型アルバムのミニチュア版!
花ちゃんの写っている写真のテ―ブルの上に金色の包装紙が見えますがこれがプレゼント!
帰国から今日までズ~っと隠して置いたのです。
お義母さんはとっても喜んでくださって何度も何度も写真を眺めていました。
私はウインナ-とんかつをいただきウ~ン満足!

食後一行は義母のお家へ移動!
そこでコ―ヒ-を飲んでケ-キなんぞをいただきました。
お義母さん料理がうまくってケ-キなんかもちょいちょいって作ってしまいます。
はぁ~・・・凄すぎる!
食べるのに忙しくって写真撮り忘れました!

お義母さんちのテ-ブルの上にこんなものが・・・。
Oma Geburtstag

これは大晦日から新年にかけて飾ったり会う人会う人とプレゼントしあう幸福を呼ぶ小物です。
真ん中に立っている黒装束の人は「煙突掃除やさん」。彼の肩と彼の前にあるのが「きのこ」。煙突掃除やさんの蝶ネクタイみたいになっているものと彼の横にあるシルバ-のものは「四葉のクロ―バ―」。どれもウイ―ンで幸福を呼ぶものとして大切にされているものです!

花ちゃんはおばあちゃん、曾おばあちゃん、小母さん達に遊んでもらってご機嫌!
おままごとになって我われに美味しい料理を作ってくれました!
とっても暖かい雰囲気の1日となりました。

帰りの車の中から虹が見えたので思わずシャっタ-を押してみました。
Oma Geburtstag

虹の七色光線・・・。
神秘の世界。
なんだか幸福感に包まれております!

*Comment

義母のバースデーパーティー 

yukoさん、だんな様のおかあさまのお誕生日おめでとうございます。

私もあの花ちゃんの写真ほしい、と思ったくらい可愛らしかったので、きっと、お義母さま、喜ばれたでしょうね。

以前、私も、夫から、義父母のバースデーの贈り物はやはり写真が一番喜ばれる、と言われたことがありましたよ!(私のは専ら自分の撮った拙いものですけれど。。。)

虹の写真を拝見して、以前のブログに掲載された花ちゃんの天使の写真を思い出しました。青い空に拡がる雲と虹とエンジェルの花ちゃん!!彼女の笑顔は本当に幸せを運びますね!!

こんにちは~(●'-')ノ 

先日はコメントを下さりありがとうございました<(_ _)>
Blog開いてビックリしちゃいました!
yukoさんはオペラ歌手さんだったのですね^^♪
私は、オペラの歌って一番魂に響くモノだと思っています。
なので、yukoさんの活動とても素晴らしいと思います(^^)v
これからも頑張って下さいね^^♪

あと、義理のお母さんのお誕生日、おめでとうございます!
綺麗な虹が写ってますね^^♪
素敵な1日だったんだなぁってこちらにも伝わってきます♪
  • posted by 和泉 
  • URL 
  • 2008.03/03 11:33分 
  • [編集]

 

こんにちは。
義母さま、お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレ誕生日ランチでしたね。いつも混んでいる店が空いていたのも、虹が見られたのも、プレゼントを喜んで頂けたのも全て、結子さんの努力が実ったのだと思いましたよ。本当におやさしい結子さんですね♪
でも、一番気になったのは、ウインナーとんかつってなあに?です(笑
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.03/03 12:57分 
  • [編集]

 

こちらのお店、良い感じですね。
外は素朴ながらこざっぱり整えられていて、
中は良いセンスで。インテリアが落ち着いた
色彩なのが、私には素敵に感じられます。

プレゼントも含めて、お義母様への良いお誕生日
祝いになったようですね。

そして、君平さんと同じ質問、
“「ウインナーとんかつ」って、何でしょうか?”
ウィンナーがヴィーンの名物だけに、想像力を
掻き立てられます。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.03/03 13:08分 
  • [編集]

お久し振りです^^ 

お義母様のお誕生日、おめでとうございますv

CNNで、そちらのヨーロッパの強風のニュースなどを見て
お天気の心配をしておりましたが、
虹が出る良いお天気でよかったですね!
でもまだ強風注意報が出ているとの事、どうぞ
外出時にはお気をつけ下さいませ。

「煙突掃除屋さん」が幸運を呼ぶシンボルの一つとは、面白いですね♪
  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2008.03/03 14:16分 
  • [編集]

 

お義母様のお誕生日おめでとうございます♪
日本だと、3月3日ひなまつりでいいね~って言われるけど、ウィーンでは関係ないですよね・・・(^^;)

虹の写真も、とっても素敵!
それより、私も気になる「ウィンナーとんかつ」
豚肉のかわりにウィンナーってことですか?

  • posted by マダム☆マミ 
  • URL 
  • 2008.03/03 15:26分 
  • [編集]

 

こんにちは。 お義母さんのお誕生日おめでとうございます。 仲がいいんですね。 微笑ましいです。 うちは主人の両親がともに、主人と出会う前に亡くなっているので会ったこともないんです(でも遺影とお話してますけど) だから羨ましいなぁ。

皆さんも気になってるようですが、はたして「ウィンナーとんかつ」の正体は? トンカツって銀座が発祥の地じゃなかったでしたっけ?? yukoさんの解説をお待ちしてまーす。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.03/03 18:55分 
  • [編集]

 

yukoさん、いつもコメントどうもです♪
ウィーンにいらっしゃるんですね。音楽の本場ですね!

お義母さまの誕生日、おめでとうございます^^
素敵な家庭なのですね!記事読んでいると、温かい家族団欒が目に見えるようでした。
虹の写真も素敵。虹ってなかなか綺麗に収められないのですが、綺麗に写ってますね!

yukoさんの記事を読んでいると、なんだか元気が出てきます^^
また遊びにお邪魔しますね。
  • posted by 愛 
  • URL 
  • 2008.03/03 20:51分 
  • [編集]

おめでとうございます 

義母さんのお誕生日、おめでとうございます。
とても感じの良いお店ですね。
日本では桃の節句ですし、お祝いづくしな感じ。
今日は、黄砂が舞って凄かったですよ。
ちょっぴり幻想的でもありました。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.03/03 22:07分 
  • [編集]

★メギーさん!★ 

そうなんです。
やはり孫の写真が1番!
義母は飛びっきりの笑顔でした。o(☆∇☆)o
我われはこのレストランの常連なのですがレストランのオ―ナ-さんやウエィトレスさんたちも写真を覗きに来て大賑わいでした!

嵐の後の虹って美しいですよね!
とっても嬉しくなっちゃいましたo(*^∀^)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 07:27分 
  • [編集]

★和泉さん!★ 

ご訪問ありがとうございます!
先日たまたま和泉さんのブログにお邪魔してその素敵なセンスの良いお部屋に感動しておりました。:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
私の歌の活動をそのようにポジティブに仰っていただいて光栄です。少しでも音楽で皆さんの心が癒せれば本望です!(*^ ^*)
この日は本当に素敵な一日でした!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 07:39分 
  • [編集]

★君平さん!★ 

素敵なランチタイムでした~!
私の日本語の使い方が皆さんをどうやら未知の世界へと導いてしまったようですね!(^^*)
単純にウイ―ン風とんかつと言いたかっただけなのですよ!O(≧∇≦)O
豚肉を肉たたきで超薄くして衣をつけて揚げたものです。薄いのでお皿一杯一杯の大きさです。それにさっとレモンをかけていただきます。美味しいんですよ・・・これが♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 07:49分 
  • [編集]

★ 孤舟居士 さん!★ 

このお店田舎の食堂にしてはなかなかでしょ!
安くて美味しいんですよ!
今丁度復活祭の飾り付けでとっても春らしく素敵な雰囲気になってます。

君平さんへのコメントにも書きましたが「ウィンナーとんかつ」はまさしくウイ―ン風とんかつです!日本とは違ってとってもシンプルにいただくこのとんかつ。大好きなんですよ~!(*・v・*)ソ―ス無しでレモンかけていただきます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 07:56分 
  • [編集]

★銀猫さん!★ 

お久しぶりで~す!
CNNでやってました?
結構凄いことになっていました。
今日ニュ―ス丁度その突風時に着陸したルフトハンザ機の映像が写されたのですが、これ見て飛行機乗りたくな~いって思っちゃいました。滑走路のすぐ上で右に左にと大揺れしていて結局着陸できずもう一度上昇。再度試みて一応無事に着陸しましたが乗っていた皆さんには「お気の毒に~・・・」としか言えませんね。さぞかし怖かったことでしょう・・・。llllll(- _ -;)llllll

ウイ―ンでは「煙突掃除屋さん」に街で会うと「ラッキ~」って思うんですよ!面白いですよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 08:03分 
  • [編集]

★マダム☆マミさん!★ 

「ウインナ―とんかつ」っていぅ言葉本当に皆さんを困惑させているようで・・・失礼しました!<(_ _)>
でもマダム☆マミさんの発想いけますよ!豚肉の代わりにウインナ―でって花ちゃんがよろこびそうですぅ!!
本当は薄くたたいた豚肉をパン粉つけて揚げたものです。
アメリカでひな祭りはされましたか?我が家は花ちゃんが大熱を出してそれど頃ではなくなってしまいました!(;´o`)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 08:10分 
  • [編集]

★シャイドリーマーさん!★ 

お義母さん本当に喜んでくれて嬉しかったです。
仲がいいのか悪いのかは微妙なところですね。
一般的な嫁姑の関係やってますよ!
時にはこうやって一緒に楽しみ喜び、時には考え方が大幅に違ってぎゃあぎゃあ大騒ぎしたり・・・(ーー*)でも彼女がいなかったら私達の家族が成り立たないのは確かでとっても感謝しています!♪d(^∀^)b♪

とんかつって銀座発祥ですか!日本のとんかつはジュ―シ-で美味しいですよね。こちらのは肉たたきで超薄くしてあげるのでサクサクっていぅ食感です。でもこれはこれで揚げ物なのにさっぱりしているって感じ。味付けもシンプルで塩・こしょうそしてレモン汁だけです(^^)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 08:21分 
  • [編集]

★愛さん!★ 

御訪問とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

写真は撮りたいと思うのですがなかなか難しくっててこずってます。この虹はそれでも虹らしく撮れてますよね!(*^-゜)V

私も愛さんのブログで素敵な時間を過ごさせていただいてますよ。素敵な愛さんの自作の曲、素敵な詩。この間の記事にあった心理学のお話もとっても興味深く読ませていただきました。又お邪魔します!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 08:27分 
  • [編集]

ステキ♪ 

皆でのお祝いのお食事の時間
青い空と白い雲と虹の写真

見ていて幸せな気分になれました♪
  • posted by まなみ 
  • URL 
  • 2008.03/04 12:08分 
  • [編集]

★ shin さん!★ 

桃の節句以下かが過ごされましたか?:*:・゚`☆、。・:*:
こちらにはそのような風習がないので義母のバ―スデ―パーティーが同時にひな祭りのお祝いでした!義母も日本のお祝いの日が自分の誕生日といぅのをとっても喜んでくれています。

日本は黄砂が舞っのですか?shin さんのおっしゃる幻想的なその光景見てみたかったです!・:*:・'゜:☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/04 16:12分 
  • [編集]

 

薄くたたいた豚肉だったんですね(>_<)
変なこと言ってすみません・・・。
でも、ウインナー巻いた「ウインナーとんかつ」作ってみます♪
子供が好きそうですね~。

あ、花ちゃんの熱は大丈夫ですか?

それと、私は・・・アメリカ在住ではなく大阪在住です(^^;)
  • posted by マダム☆マミ 
  • URL 
  • 2008.03/04 19:34分 
  • [編集]

 

三谷さん、こんばんは

3月3日ひな祭りの日。。義母様のお誕生日おめでとうございます。。(^^)

素敵なお店ですね。。一度行ってみたいものです。。(^^ゞ

車窓から見えた虹。。素敵な贈り物感謝です。。

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。
  • posted by happy 
  • URL 
  • 2008.03/04 22:11分 
  • [編集]

ウィンナーとんかつ! 

yukoさんが「ウィンナーとんかつ」とおっしゃっているなら、私もそう呼んでもいいかしらなどと、心の中でクスッと思いました。今回まだ注文していないので、今度ウィーンでぜひ頂きます!
  • posted by Kumarin 
  • URL 
  • 2008.03/05 01:46分 
  • [編集]

 

お義母さまの誕生日おめでとうございます。
正直、なんと言っても、花ちゃんでキマリかなぁ~(笑
お義母さま達も、きっとデレデレでしょう?
台風?ハリケーン?のエンマ様も凄いですが、・・・
意外と暖かそうですね。
虹といい空の高さが、素敵です。
こちらは、雨が降って雪が溶けたと思ったのもつかの間?
また、昨日から雪でっす。(>_<)当然、雪かきも?
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.03/05 01:56分 
  • [編集]

★まなみさん!★ 

こんにちは!
義母の誕生日を祝っての食事会とっても楽しいものとなりました。
空が好きでいつも義母のうちを訪ねたときには帰りの車からただただ空を眺めています。
いつも違う空が広がって毎回違った色、表情を見せてくれてとっても好きな時間です。
今回は虹が見れてラッキ―でした!(*⌒∇⌒*)::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 02:22分 
  • [編集]

★マダム☆マミさん!★ 

ウインナー巻いた「ウインナーとんかつ」いいですね!
私も花ちゃんに作ってみます!

あの・・・ごめんなさい!o(≧∇≦*)o 何を勘違いしたのかマダム・マミさんイコ-ルアメリカ~ってイメ―ジが着いてしまっていて・・・!
大阪でしたか!
こんなおっちょこちょいですがこれからもよろしくお願いしますね!(x_x;)

花ちゃんはお医者に行ってお薬もらってちょっとよくなりました!が暫くはお家で静養ですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 02:30分 
  • [編集]

yuko様 

お嬢さん、折角の桃の節句に、熱を出してしまったの
ですか!?早く治ると良いのですが…。
お大事に。

ヴィエナ・とんかつ、美味しそうですね。
私、こういったあっさりしたスタイルの方が、
肉料理は好きですので、是非食べてみたいです。
…とは言え、オーストリアへ行けるは、一体
何時の日のことやら…。

エンマ嬢のヒステリーに右往左往させられた
(茶化すところではないかも、失礼…)シーン、
こちらでも映像で流れました。
ともあれ、無事に着陸できて良かったですね。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.03/05 10:43分 
  • [編集]

★ happy さん!★ 

Happyさんはひな祭りなど何か特別なことされましたか? こちらは基本的に桃の節句なるものはないのですが家はその代わりにお義母さんのお誕生日でいつも祝っております。
今年は娘と楽しくひな祭りを・・・と考えていましたが突然彼女が40度近い熱を出してしまってそれど頃ではありませんでした・・・。(´。`;;;)
来年こそは雛寿司を作るぞ~と今から意気込んでいます!(^u^)
又happy さんのブログ遊びに行きま~す!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 17:33分 
  • [編集]

★Kumarinさん!★ 

笑っちゃいますよね!o((*^∇^*))o
最近日本語の使い方がどうも怪しくって・・・。
ブログを書くことは私の日本語能力のためにもとってもいいトレ―ニングなのです!(*^^*)
でもウインナ―とんかつって何気に言いやすくないですか・・・?:*:・゚`☆、。・:*:
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 17:37分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

又雪かきなのですね~!
筋肉痛がなかなか取れませんね!o(^0^)o

こちらはあの1日あの一瞬がとにかく凄かっただけでそのあとは徐々に穏やかになってきました!
まだ空は曇ってますがエンマ様は去ってくれたようです!
空きれいでしょ!
毎日空を眺めるのが趣味の一つたまに気に入るとカメラにパチリって収めてま~す!☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 17:47分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

とほほ・・・。
花ちゃんは又しても病気です!

ヴィエナ・とんかつ美味しいですよ!
私もこのシンプルさ気に入ってます!

あのもしかしたら飛行機の着陸のシ―ン見られました?
あれ見たら暫く飛行機考えますね!
何はともあれ無事でよかったです!ε- (^。^*)>ホッ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 17:52分 
  • [編集]

 

お義母さまのお誕生日おめでとうございました^^
花ちゃんの七五三写真の本型アルバムをプレゼントしてもらったお義母さま、うれしかったでしょうね~♪
(こういうのは日本が一番♪)
ずいぶん遅くなりましたが、リンクを頂いていなかったようなので、リンクを頂いて帰りまぁーす(*^-^*)
  • posted by MO 
  • URL 
  • 2008.03/05 20:06分 
  • [編集]

★MOさん!★ 

お久しぶりです!
そうなんです。こういぅ贈り物がやはりお義母さんには一番で日本の物って本当にきれいに仕上がって重宝します!o(^▽^)o

リンクしてくださるのですね!ありがとうございます。私もリンクさせていただきますね!o(*^-^)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/05 21:50分 
  • [編集]

yuko様 

はい、お尻振った末に着陸できず、やり直したシーンを。
無事にやり直せたので、こんな冗談も言えますが、
もしあのまま滑走路に機体を当てていたら、呑気に冗談
なんて言ってはいられないところでしたね。

無事に着陸した後の機体も映っていました。

ここ中国でも、結構な数の人(元の分母も大きいですし、
おまけにテレビ大好き♪)が、あの映像を見た筈です。

何はともあれ、良かったですね。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.03/06 18:31分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

本当にハラハラドキドキ画像でしたね!
中国の方たちもこの画像を見られていたとは驚きです!
何はともあれ無事に着陸できて本当に良かったです!C=(^o^ )ホッ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/07 05:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/74-e9640094

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

