Entries

スポンサーサイト


愛らしい花ちゃんのおしゃべり♪

最近おしゃべりが上手になってきた花ちゃん。
大人顔負けのことを言い出したり、大人口調で話したり!
彼女は私達と同等だと思っているから一生懸命私達大人の会話に参加しています。

でも時々とんちんかんな文章やシチュエ―ションで大いに笑わせてくれます!

先日マッシュポテトを作ってソ―セ―ジと一緒に食べていました。
すると、おなかが一杯になった花ちゃんは一言 「ママ、このマッシュポテト固すぎて食べれない!」って。 ウ―ム歯がなくても食べれるほどの柔らかさだったんだけどな~???

又別の時には1日置いて硬くなったパンを間違えてかじってしまった花ちゃん。
私でもカチカチ・・・って思うパン。早速花ちゃん 「ママ~これ食べれない!だって柔らかすぎるんだもん・・・」(・・?)

どこでどう間違ったのでしょう・・・!(→o←)ゞ

最近彼女のブ-ムは「ママおなか痛い」です。きっかけはある日軽く手を机にぶつけて「ママ~アウア(痛い)したの~」と叫ぶ娘に「痛いの痛いのとんでいけぇ~~~~」と言って指に息を吹きかけて痛い痛いモンスタ―を手で追い払うマネをしたこと。これが気に入って○○痛いと言えばそれがやってもらえると思っているのです。そしてある日誰かが「おなか痛い」と言ったのを小耳に挟んでそれ以来この「おなか痛い」攻撃が続いています。
花ちゃんの場合使い方を間違えるのですよね!ヾ(; ̄o ̄)ゞ チガウ~ 「ママおなか痛い」と言って指差すは足のつま先!!!

どこでどう間違ったのでしょう・・・!(→o←)ゞ

皆さんロシア民謡の「カリンカ」といぅ歌ご存知でしょうか?
あれを花ちゃん覚えたのはいいのですが歌詞がびみょ―に違う。歌詞がびみょ―に違うと雰囲気もびみょ―に変わってくるんです。彼女が歌うと「♪コ~リンコ コリンコ コリンコ ココ♪」歌ってみてください。なんか違うでしょう!

おととい花ちゃん小児科病院へ連れて行った時予約の時間にギリギリで「さぁ~いそげ~」とジャケットも着せ、靴も履かせ、いざ出陣といぅ時に始まりました花ちゃんの大慌てドラマ!「ママ~Momiとべビ-も病院に連れて行かなきゃ~!!」あわてて靴を脱ぐ娘・・・。いらいらする私。又靴を履かせて「それ急げ~」。 すると又しても「ママ~、Momiちゃんが忘れ物しちゃったの・・・」って。 いったい人形のMomiが何を忘れたんだ~い。又しても靴を脱いで「Momiがきゅうりを忘れちゃったの・・・」と言って手には緑色の積み木がしっかり握られていました!

急いでいる時には信じられないくらいいらつくのですがいつも最後にはにっこり顔になってしまいます。(*^∇^*)

子供に癒される毎日!
花ちゃんとの珍会話も我が家の大切なぬくもり。
今のこの時間を大切にしたいですね!

*Comment

 

かわいいですね~♪
これは全部花ちゃん日本語で言ってるんですか?
でも忙しいときはちょっと困っちゃいますよね。
私ならつい怒鳴ってしまいそうだけど
最後には笑顔だなんて
Yukoさん、やさしいですね~
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.03/12 20:47分 
  • [編集]

きゃ~~~ 

花ちゃん、かわいい!!
覚えた言葉を一生懸命使って、
意思表示をしようとしているのになんか違う。
聞いているほうとしては微笑ましいですね♪

それに、病院にいくお供。
花ちゃんにとっては本当に大切なんでしょうね。
花ちゃんの世界はまだ小さくて、
でも、純粋な気持ちにあふれてる。
自分もそうだったのかなぁなんて振り返っちゃいましたw
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2008.03/12 20:56分 
  • [編集]

愛らしい花ちゃんのおしゃべり 

yukoさ~ん!可愛らしいお嬢様のご様子が伝わって来ましたよ♪思わず、一緒にコリンコ♪コリンコ♪、と歌ってしまいました(笑)

それに、おなかいた~い、と言ってつま先指差している姿が想像できて、PCに向かって一人、微笑んでしまいました。.☆・*。.*・☆。.*.

Momiちゃんときゅうりの場面では、ああ、娘も同じようなことがあったなあって、思い出したりして。。。

花ちゃんの、こんな可愛らしい瞬間を垣間見させていただき、ありがとうございます。ホンワカした気持ちになりました。。。♪♪コリンコ、コリンコ~(笑)

 

こんばんは、まいたです。

>最近おしゃべりが上手になってきた花ちゃん
一言、その花ちゃんって私のことですか?
とか言ってみる、なんちゃって。
子供ってホント、可愛いんでしょうねぇ、無邪気で。
私に子供はいませんが、いつかはほしいと思います!
・・・でもその前に、相手を見つけなきゃ。
  • posted by どらんくまいた 
  • URL 
  • 2008.03/12 22:35分 
  • [編集]

可愛い♪ 

またまたご無沙汰してしまいました。

子供の話すことって可愛いですよね~。
きっと毎日いろんな世界が広がってるんでしょうね♪
これからも是非花ちゃんのお話聞かせてくださいね。
  • posted by youyuito 
  • URL 
  • 2008.03/12 23:10分 
  • [編集]

 

ほんと子供との会話って癒されますよね
母が必要以上にイライラしているときに限って
ぷぷっと笑ってしまうような事を言ってくれるんですよねー
やっぱり子供ってすごいなぁ^^
この日記を読んで私もいやされちゃいました
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2008.03/13 00:30分 
  • [編集]

 

今晩は♪
yukoさんは天使と一緒にお住まいだったのですね!
読んでるうちに顔がほころんできました(笑)
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.03/13 00:41分 
  • [編集]

★わちゅさん!★ 

無邪気な子供にはかないませんね!(_ _,)/~~白旗~
この内容をドイツ語で言ってますよん!
大抵こういぅのは忙しい時にやられるんですよね。
いつもイライラしてますよ~!( ̄_ ̄#)イライライラ!でも最後に可愛い落ちをやってくれるので思わず笑っちゃいます!(苦笑)わちゅさんところもすぐですよ!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 06:50分 
  • [編集]

★ cafelattecatさん!★ 

ららちゃんはお元気かしら~ん?(*~o~*)
物凄くお澄まししてえらっそうに言ってる時に限ってガクッ_(・_.)/ と落ちるので笑えますね!こういぅ楽しみは今のうちなんですよね。存分に楽しんでおかねば・・・!
病院にはもちろん全員で民族大移動しなければなりません。一大事ですヨd(^.^) ねっ?
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 06:56分 
  • [編集]

★メギー さん!★ 

もうこの「コリンコ」の響きがなんともいえなくって・・・。花ちゃんの大好物ってきゅうりなんです。一日中「きゅうりきゅうり~」ってうるさいんですよ。
今日はあごをソファ-でゴツッってやったあと、一人で「飛んでいけ~」ってやってました。゚( ゚>∇<゚)σ゚。う~む我が子はやっぱり可愛い~:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★(親ばかです!)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 07:02分 
  • [編集]

★どらんくまいたさん!★ 

是非是非お相手見つけてくださ~い!o(*⌒O⌒)b
子は可愛いですよ!
癒し以外の何物でもありませんよ。
花ちゃんにはいつも慰められて・・・。
彼女の存在に本当に感謝しているんです!!!
又今後もちょくちょく登場しますのでよろしくね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 07:05分 
  • [編集]

★youyuitoさん!★ 

こざるちゃんも花ちゃんと同じくらいですよね。
youyuitoさんもきっと同じような経験されているのでしょうね!いらつくこともありますがでも最終的には笑ってしまいますよね!(*´∇`*)
彼女たちの世界って本当に素敵。
私たちに忘れかけたことを思いださせてくれる・・・子供って本当に不思議な存在。毎日何をしでかすかワクワクしています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 07:09分 
  • [編集]

★るんるんさん!★ 

子供には本当に癒されます。
おしゃべりをするようになってからますます楽しくなってきました。時には大人気なくこんなおチビと対等にけんかしたりもしますが基本的にはとっても仲良し。
最近寝るとき私のおなかをベットにして寝るようになっちゃいました。ピタっとほっぺたを胸にくっつけて眠りにつく我が子をニコニコと見守っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 07:13分 
  • [編集]

★ミッチョンさん!★ 

そうなんです。
我が家にはこんなに愛らしい天使が同居しているんです!たまに「エッ?あなた本当に天使?」と聞きたくなるようなときもありますが・・・!(^^)
たまにブログに登場するのでどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/13 07:16分 
  • [編集]

 

花チャンの天使ぶり目に見えるようです。
日々成長の証ですね!yukoさんってオぺラ歌手
なんですね!凄いですね!尊敬しちゃいます!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.03/13 07:49分 
  • [編集]

 

こんにちは。
本当にちょっと大人びたお子さんの発言は面白いですよね。時々、どこで覚えてきたの?っていう発言まで飛び出しますよね。
そういえば、私の同僚にも、第二子が生まれるという事で奥さんは入院したので同僚は朝に長女にご飯を食べさせ、保育所まで送るのだそうですが、ちょっと寝坊した時に限って、食事の最後にミルクをこぼしたりとか、信じられない事をするそうです(笑
結子さんのお話を聞いて思い出してしまいました。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.03/13 11:57分 
  • [編集]

yuko様 

天災は、忘れた頃にやって来る…

人災は、時間に余裕のない時に限ってやって来る…

お嬢さんのこれらの会話は、ドイツ語で繰り広げ
られているものなのですね。
ちなみに、
「痛いの痛いの、飛んで行け~!」
って、ドイツ語で何と?(これは知りません)
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.03/13 12:38分 
  • [編集]

 

こんばんは。 花ちゃんの言動を読ませていただいて、遠い昔を思い出しました。 あの頃の子どもって空想力が豊かで、空想と現実の区別がつかなかったりするんですよね。 私も似たようなこと、多々言ってたような(すごい記憶力でしょ)

yukoさんのお宅に、まさに天使が舞い降りてきたって感じですね。 花ちゃんという名の天使が! 微笑ましいです~
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.03/13 19:03分 
  • [編集]

可愛すぎ! 

花ちゃん、かわいい!!!
花ちゃん、痛いところは全部お腹なんですね(笑) も~、可愛すぎ! 癒されます~☆
緑の積み木が、きゅうりだなんて、ホント子供の想像力は無限大ですね♪ 私もいらいらを忘れて笑ってしまいそうです^^  
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.03/13 21:18分 
  • [編集]

★荒野鷹虎さん!★ 

歌って踊ってのハチャメチャママです!♪o(゜0^*)~☆ いつも天使花ちゃんに元気付けられ、何とかかんとか頑張ってますよ! 家の主人と天使花ちゃんには本当に感謝しないととんでもないバチが当たりますね!:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:16分 
  • [編集]

★君平さん!★ 

よくご存知で・・・!
本当に急いでいる時をわざわざ選んでる・・・?って聞きたくなるくらいグッドタイミングで何かしでかしてくれますよ~(´。`;;;)ハァ~!
まあでも落ちで笑わせてくれることの方が結局は多いので我慢我慢と苦笑いしています!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:20分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

>人災は、時間に余裕のない時に限ってやって来る…<まさに仰るとおり!参りますよ本当に・・・。(_ _,)/~~白旗~。
ほとんどはドイツ語なんですが私の方は日本語を使うように一応努力していて「痛いの痛いの、飛んで行け~!」 はさすがに日本語で~す。花ちゃんも気が向くと日本語しゃべってますよ!(笑

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:24分 
  • [編集]

シャイドリーマー さん! 

シャイさんもきっと天真爛漫で楽しいお子さんだったのでしょうね!子供って本当に空想力豊かで、私もいつも一緒にその素敵な空想の世界に連れて行ってもらってます!
我が家のいたずら好きな天使ちゃん・・・。この先どんな楽しい言動を我われに披露してくれるのか楽しみです!ちなみにうちの主人はもう目が糸のようにほそ~くなって満面の笑顔で娘を見守ってます!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:28分 
  • [編集]

★cosdinaさん!★ 

早くcosdinaさんちの天使ちゃんにもあいたいですぅ~!3D撮影ってされる予定ですか? 私達もこの3D写真を撮ってから実感が沸いてますますいとおしくなったのを覚えています。
いや~おかげさまでイライラもするけど癒されてます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:31分 
  • [編集]

母娘っていいですね ! 

花ちゃんの可愛いしぐさとかが見えるようで和みました。
yukoさんは、やさしい心広いお母さまに何時も感心してます。
時に保育サポーターをしている私には励まされ、参考にさせていただいてます。 
お健やかにはぐくむのが大人の願い。。。
  • posted by みちのこ 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:50分 
  • [編集]

yuko様 

…こうして花ちゃんは、
“歌って踊れる天使ちゃん”
になっていくのですね(笑)。
  • posted by 孤舟居士 
  • URL 
  • 2008.03/14 18:31分 
  • [編集]

 

yukoさんと花ちゃんのやりとりは
とても可愛らしくて癒されます^^*
覚えたての言葉で、一生懸命会話に
参加しようとしてるとこが可愛らしすぎます><
きっとそのうち、どんどん言葉を覚えて
いくんでしょうね。
子供の成長って早いものだから
親にとってはこんな他愛無い一瞬一瞬が
とても大切なんだなって思います。
私はまだまだ子供なんですけどね^^

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2008.03/14 20:49分 
  • [編集]

たくさん喋りたいね 

子どもって、覚えた言葉を片っぱしから使ってみたくなるのでしょうね。
保育士だった頃、言葉を喋り始めた子どもが、私の名前を家でも連呼してたらしく、お母さんに焼もち焼かれてしまったことがあります。
たくさん言葉を覚えて、いっぱい喋って、そうやって感情も育っていきますね。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.03/14 22:51分 
  • [編集]

おもわず… 

微笑んでしまう、花ちゃんの言葉としぐさですね。
コリンコ(?!)の歌をフルバージョンで聴いてみたいような(^^)
濃密で暖かい子供とのひととき。たいせつにしたいですよね(^^♪
  • posted by HAPA 
  • URL 
  • 2008.03/15 00:37分 
  • [編集]

★みちのこさん! ★ 

保育サポーターヲされているんですね!
私なんて文面では穏やかに見えてますがハチャ~っていぅことも多々ありますよ!
でも最終的には彼女のしぐさや言動に思わずフフフって笑っちゃってますね!
このくらいの子供って何をしても可愛いって思えるんですよね!
健やかに育って欲しいです!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 07:57分 
  • [編集]

★孤舟居士さん!★ 

ハハハ~!(笑
結構お茶目なダンスが見られますよ!
歌もまあよくこんな歌詞思いつくわねぇといぅような歌詞作ってます!
将来が楽しみですよ!(爆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 07:59分 
  • [編集]

★yuzuさん!★ 

毎日花ちゃん私のママみたいにおしゃべりしてくれるんです。今日も自分の枕を指差して「ママこっちにおいで、ここに枕があるからここでねんねしなさい!」って寝かしつけられました!
毎日少しずつ成長しているわが子を眺めているのは嬉しいものです。
毎日彼女の幸せを願うばかりです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:04分 
  • [編集]

★shinさん!★ 

保育士さんだったんですね!
だからいつもあんなに愛らしくって暖かい詩と絵が浮かぶのですね!やさしい方なのだろうなといつも想像しておりました!
花ちゃんもよく大好きな先生の名前を連呼しています。
その先生もとってもやさしくって可愛くって素敵な先生!おかげで安心して幼稚園に送り出せます。これから花ちゃんと一緒にたくさんお話をしたいな~って願っています。とんちんかんな会話も大歓迎~!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:08分 
  • [編集]

★HAPA さん!★ 

訪問ありがとうございます!
コリンコ本当にかわいいですよ!
「♪どんぐいコヨコヨ、どんぐいよ~♪」っていぅのも花ちゃんのお気に入り・・!これも微妙におかしいです。(笑 今のこの時間本当に大切にしたいですね!
HAPAさんもお二人のお子様のお父様なのですよね!
これからも子供談義よろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:12分 
  • [編集]

ほっこり 

あははw

花ちゃん、可愛いですね~♪
そして最後にはニッコリほっこりのyukoさんもステキです☆

それにしても、キュウリって何だ何だ?!
って思いましたけど、積み木でしたか!
本当に生キュウリを持ってこられなくて良かったですね~。(爆) ^^
  • posted by jack 
  • URL 
  • 2008.03/15 09:58分 
  • [編集]

(人´∀`).☆.。.:*・゚ 

花ちゃん とっても かわいい天使ら(*・ω・*)ポッ

子供の存在って 大きいですよね!

そして 毎日 たくさんの 喜び プレゼントしてくれる!d(*⌒▽⌒*)b

  • posted by 静香 
  • URL 
  • 2008.03/15 13:28分 
  • [編集]

★jack さん!★ 

花ちゃんの会話に付き合っているとほっこりしてしまいます!(笑

私もドキドキしましたよ。病院に行くのに生きゅうりはちょっと・・・(ーー)うーむ・・!

3歳児は面白くって目が離せません。。。o((*^0^*))o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 17:03分 
  • [編集]

★静香 さん!★ 

静香さんちの天使ちゃんはおいくつでしたっけ・・・?
本当に子供は我われの心の太陽ですね!
いつもピカピカ・キラキラ・・・。
たまに悪さしたって、イライラさせられたってこのキラキラ波動ですぐに快復!
世の天使たちに感謝~~!
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/15 17:08分 
  • [編集]

花ちゃんの「言いまつがい?」(笑) 

少しづつ、ゆっくりと、大人の仲間入り?(笑
楽しいなぁ~(^o^)
ちなみに、日本では「タモリのジャポニカロゴス」という
バラエティ番組で『言いまつがい』『歌いまつがい』
と言うコーナーが楽しいです。
ユーツベも最近、著作権が厳しいのか、あまり無いのですが?
「歌いまつがい(笑)」
http://jp.youtube.com/watch?v=XuJnAJM00CI

後は「言いまつがい」では、こちら
http://www.1101.com/iimatugai/archive_more050414.html

花ちゃんも、負けてられませんね。(爆
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.03/15 17:30分 
  • [編集]

思わずにっこり! 

yukoさん!こんばんは~♪
はなちゃんのおしゃべりはかわいいですねぇ(*^_^*)
「お腹痛い」でつま先を指さすのには、、、
思わず笑っちゃいました~。
yukoさんの文章を読んでいるだけで
癒されちゃいましたョ!
はなちゃんのおしゃべりを、ぜひ!
生で聞いてみたいものです(笑)(●^o^●)
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.03/15 18:34分 
  • [編集]

 

(^▽^)あはは~~!!
花ちゃん、おもしろすぎです♪
日本の吉本の芸人さんも顔負け(笑)

可愛いなぁ~**ほんとに子供って!
予測つかない行動もさることながら
大人では考えつかない言葉を発してくれるから
それが面白くもあり、癒されるんですよねぇ~**
yukoさん、いいなぁ♪
私も花ちゃんに癒されたいわぁ~^m^
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.03/15 23:52分 
  • [編集]

癒されますね子どもとの会話! 

先日は訪問ありがとう!
とってもほのぼのとしたブログ。
花ちゃん可愛いですね。
覚え立ての言葉っていろんなところで使ってみたい。
これって大人も同じ。
横文字の難しい言葉を学んだりすると会話のはしはしに使ってみたり・・・
心理は同じですね。
  • posted by 夏つばき 
  • URL 
  • 2008.03/16 01:00分 
  • [編集]

花ちゃんすてき。 

ハラハラすることもあるでしょうが、花ちゃん可愛いですね~。
朝起きてから寝るまで、いやいや、寝言を言ってるときまで、楽しいですね~。
あたしも母に、「あなたが小さい頃は、おもしろくて飽きなかったわ!」って今でも言われます。
何でもあたしが何かを話すと、家族の誰かが必ず笑ってたらしいです。笑い声や笑った顔が、小さなあたしには、みんなからのうれしい贈り物だったんでしょうね。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2008.03/16 01:52分 
  • [編集]

★ガウス@さん!★ 

「言いまつがい」「歌いまつがい」最高です!
大笑いしてしまいました。
昨日とある日本人のご夫婦と一緒に昼食を食べに行ったのですが、その時に奥様が自分の息子さんの小さい頃の歌い間違いをお話になってました。
細川たかしの「北酒場」
「♪北の墓場通りには髪の長い女が似合う~♪」
怖いですね~!
こんなネタ好きです。
どうぞ又教えてください!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/16 06:51分 
  • [編集]

★dairuさん!★ 

笑っちゃうでしょう!
花ちゃんの「お笑い会話集」メモっとかないと忘れちゃいますね。特別ノ-ト作ってみます!(笑
録音した方がいいかもしれませんね!(^u^)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/16 06:56分 
  • [編集]

★aya さん!★ 

吉本で使ってくれないかしらん?ヾ(@^∀^@)ノ
吉本新喜劇で育った私には夢のようなお話ですが!☆*…-

本当に大人には想像つかないような発想が飛び出してきて本当に楽しいですよ!言葉も行動も・・・。
明日は何が飛び出すか楽しみです!o(~▽~*o)(o*~▽~)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/16 07:01分 
  • [編集]

★夏つばきさん!★ 

訪問ありがとうございます!
皆こうやって小耳に挟んだことを実際に使ってみて覚えてきたんですよね!私も昔なにやら怪しいことを偉そうに言っていたような気がします!
最近でもドジだから舞台のMCとかでとんでもない笑える言い間違いをしたりしてお客さんに笑われたりしてますよ!
言い間違いも愛嬌ですよね!☆~(ゝ。∂)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/16 07:06分 
  • [編集]

★Ca さん!★ 

訪問くださってありがとうございます!
家庭内に笑顔を提供するなんて素敵な方ですね!
笑いの絶えない家庭って理想です!☆*~゚⌒((*^0^*))⌒゚~*☆
周りの人が笑ってくれたり、喜んでくれる姿って本当に素敵な贈り物ですよね!
我が家も常に皆が笑顔でいられるような空間であればいいな~って思ってます。
我が家の輝く太陽「花ちゃん」に感謝~!☆☆** v(o^∀^o)v**☆☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/16 07:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/77-2f9ed9ae

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

