Entries

スポンサーサイト


ヽ(*^∇^*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。バンザーイ!!

ついに来ました!嬉しいニュ―ス。
本日3月18日は我が家の記念日になることでしょう!

我が家の花ちゃんは今現在3歳3ヶ月。
順調に成長し言葉も達者になってきて最近数字やアルファベットなんかも興味を出して少しずつ覚え始め我われの親ばかぶりもますます進展中!

ただ今まで一つだけ乗り越せないハ―ドルがありました。
それは 「おむつバイバイ!」
過去に何度かトレ―ニングを試したのですが、絶対にトイレに入ろうとせずに入ったとしても便座に座るのが 「イヤ~」
いろいろな方のブログや子育てサイトなど読んでみたのですが何を試しても全然だめ!で私ももともと呑気な人間なので「まあいいや・・・一生おむつで過ごしている人と出会ったことがないのだからいつかは取れるはず・・・」と最近は又放置しておりました!
先週幼稚園の先生とお話していて先生が「花ちゃん最近お昼ご飯も一人でよく食べるしお友達とも楽しそうによく遊ぶし問題ないですよ!」と嬉しいお言葉をいただきそのお返しに「ありがとうございます、あとはおむつが取れてくれればいいんですが・・・」と言って見ました。するとやさしい先生はにっこり笑って丁度これからおむつを取りたいといぅ子が4人ほどいるんです。花ちゃんも一緒にトイレトレ―ニングをさせましょう!と言ってくださいました。
心強いお言葉に感謝しお願いしました。

さて本日朝幼稚園に着くと先生が待っていてくれて彼女が「今日からおむつを外してタイツだけで遊ばせますね。」と・・・。
今日は1日目、きっとタイツをぬらしているだろうと決め付けて15時にお迎えに行きました。
すると先生が飛び出してきて、「花ちゃんすごいのよ!一度もお漏らしせずに3回トイレに行かせたうちの2回ちゃんとピッピ―が出来たのよ!」ってニコニコ顔!
もう大喜びで花ちゃんを褒めたくって帰宅。
家に着くとすぐに花ちゃんおむつのところに行って自分でおむつを出して「ママ~おむつがいい~!」と・・・。そこで「花ちゃん幼稚園でピッピ―上手に出来たでしょう!もうおむつ要らないんだよ。今からおむつさんポイッしようね。トイレに一緒に行ってこよう!」と言って見ました。
彼女は褒められたのが嬉しかったのかすんなり私と一緒にトイレに行き又しても大成功!
母はもう嬉しくって笑みが止まりませんでした。

そのあと夕方からお仕事だったのでMusiksregenbogenさんにべビ-シッタ―をお願いして出かけました。帰ってくると主人が先に帰ってきていて今日のこの嬉しい報告をしました。
「今日ついにおむつ無しで通せたのよ。一度もタイツぬらさなかったの!」彼がにっこり花ちゃんの方に目を向けた瞬間 むむ~・・・ そこには固まってる花ちゃんがそしてタイツがジワ~っと濡れてきちゃいました!
喜ぶのはまだ早かったようですね・・・!
でもとにかく初めてお家のトイレでピッピ―が出来たといぅのは喜ばしいことでありまして多少の粗相は多めに見るといぅ事で、我が家はハッピ~波動が流れております。
明日が楽しみです!

*Comment

あははv 

yukoさん家の幸せ波動が
す~~~ぅっごい伝わってきましたv

何故か私も朝からハッピ~です♪
  • posted by Aya 
  • URL 
  • 2008.03/19 09:56分 
  • [編集]

 

yukoさん、頑張ってくださいね!私は3人で大変だったけれど、今思い返すといつオムツ取れたのか思い出せない(笑)。。。!

子育てって大変なときもあるけれど、花ちゃんのような、素敵な女の子に恵まれたことは、神様からの贈り物♪♪♪ぜひ、花ちゃんとの‘今’を愉しんで下さい!

(*^▽^*) 

私にも幸せが伝わってきました♪
素敵だなぁ(*・ω・*)

我が家は子供はまだ先の話だけど
yukoさんご一家のような家族を増やす事が出来たらいいなぁって思っちゃいます♪
  • posted by まなみ 
  • URL 
  • 2008.03/19 11:53分 
  • [編集]

おめでとうございます☆ 

わ~~~~~い!!!
本当におめでとうございます!!
ずっとオムツだったのが、トイレでするようになる。
これって本当にすごいことですよね。
花ちゃんが日々大きく成長していて嬉しい限りです(^^)

ららちゃんにはまだまだ先のことだけれど、
我が事のように嬉しくなっちゃいました!
わたしだったら、泣いちゃうかも!w

ちょっぴり遅い申し出になっちゃいますが、
これからもいつもお邪魔させていただきたいので、
リンクさせていただいてもいいですか???
よろしくお願いします!
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2008.03/19 14:33分 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

良かったですね。。。本当におめでとうございます♪
一度、成功体験すると。。。もう大丈夫!
徐々におもらしの回数も減ってきて。。。ちゃーんと外せるはずです!
ママも先生も花ちゃん自身も。。
楽しくいい雰囲気でチャレンジできているのが、すごくいいですね!
実は。。。去年まで、お仕事でオムツ外しをしていたのです。。
yukoさんの姿勢は、とても素晴らしいと思います。
素敵なママを持てて花ちゃんも幸せですね♪
わたしもyukoさんみたいな素敵なママになりたいなぁ!
幸せ気分のおすそ分け♪ありがとうございました。
  • posted by 花蓮 
  • URL 
  • 2008.03/19 15:55分 
  • [編集]

 

よかったですね。 それにしても素晴らしい幼稚園ですね。 安心してまかせられるんじゃないかな。 子供も大人も褒められることで自信をつけ、成長していくんでしょうね。 改めてそれに気づかされました。 花ちゃんもゴールは近いから、がんばれ~
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.03/19 16:31分 
  • [編集]

 

こんにちは。
長年、気にかけてらした事が解決してよかったですね。お母さんとしてはお子さんの成長振りが一番の喜びでもありますしね。でも、トレーニング初日から出来ちゃうなんて、やっぱり、結子さんのお子さんだからこそっていう風に思ってしまいます。
一度、日本の和式なども見せて、知識を深めてもいいかもしれませんね(笑
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.03/19 17:45分 
  • [編集]

おめでとうございます_alt_str_i_F99F.gif_ 

Yukoさん、おめでとうございます

私もYukoさんのキモチ、分かりますよぉ~
ウチもそうでしたから…(^^ゞ
とってもうれしいですよね!!

やっぱり本人の意思って大切だと私も思います。
「子育て」って、親としては周囲の子供たちとつい比較してしまったり、祖父母のアドバイスで葛藤することもありますが、そういうものではないと私は思います。

布パンツになると、しばらくドキドキの生活になりますが、パパとママの花ちゃんに対する信頼が花ちゃんの自信につながって行くと思いますョ

またオジャマさせていただきます
  • posted by セレン母 
  • URL 
  • 2008.03/19 19:33分 
  • [編集]

おめでとうございます! 

よかったですねぇ~(^ー^* )フフ♪
一度理解すれば、きっと失敗も次第に少なくなってきますよね。
花ちゃんがんばれ~!!!
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.03/19 19:34分 
  • [編集]

成功p[+゚。才×〒゙├。゚+]q(・c_,・`。) 

ほぼ成功?(笑o∀O★*)ノ♪ 
おむつはずしって、本人が納得しないとできないんだよね。
うちの姫は小のほうは早く外れたのに、大がどうしてもトイレでできなくて、しばらくは赤い顔して部屋の隅っこでうんうんうなってやってました。
王子は大が早かったのに、小はなかなかできなくて、ある日ハハが決心してよーくお話して言い聞かせたら、王子が納得してその日限りでオムツにバイバイでしたよ。
花ちゃんももう少しで完璧になりそうですね。
がんばれ花ちゃん!yukoさん!
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2008.03/19 19:47分 
  • [編集]

 

yukoさんのハッピーがすごく伝わってきます!
我が娘のはなは、何度か粗相はしたけど、気がつけば取れてたって感じですね。
他の子供と比べたりしたら、ついつい叱ってしまいそうなので、子供はみんな成長ペースが違うんだから仕方ないって思うようにしていました(^^;)
花ちゃんペースで頑張りましょ♪
  • posted by マダム☆マミ 
  • URL 
  • 2008.03/19 23:18分 
  • [編集]

おめでとうございます(⌒▽⌒) 

ご家庭の幸せな様子が伝わってきます。
お母さんとお父さんの大らかな心に包まれてきっと、そそうもなくなっていきますね♪
私までとっても嬉しくなってしまいました!(子育てしたことないので「ナゼに?」と思いつつも、今は嬉しさに酔いましょう・笑)
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.03/20 00:06分 
  • [編集]

おめでとう! 

懐かしい~~~
子育て時代が蘇ってきました。
我が家でも仕事上2歳から保育園に通っていました。
背中のリュックには着替えのパンツが数枚。
徐々にパンツを持って行かなくても良いようになった頃に失敗し 女の子のパンツを借りて帰ってきたり・・・(我が家は腕白坊主が二人です)。

なんと言ってもおむつバイバイが難関。
どこかにお出かけするにも荷物がいっぱいになりますからね。

幼稚園の先生と連携で「おむつバイバイ作戦」は良いことですよ。
ここまで来ればあっという間におむつともさよならできそうですね。
でも慌てずがんばって。
  • posted by 夏つばき 
  • URL 
  • 2008.03/20 00:32分 
  • [編集]

わぁ♪ 

yukoさん!記念日ですねーーー\(^o^)/
はなちゃん!おめでとー♪ えらい~♪
おむつがとれたり、1つ1つが感動ですね。
おむつバイバイ作戦が成功しましたね~(^_-)-☆
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.03/20 03:07分 
  • [編集]

★ Ayaさん!★ 

いや~トイレにいけるっていぅ事がこんなに嬉しいことだとは思いませんでした!ヾ(@^0^@)ノ
まだまだ完璧とはいえませんが夫婦そろって超幸せ~!(^ー^* )♪
このまま幸せ波動で前進~:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 06:44分 
  • [編集]

★メギーさん!★ 

3人こうやって育て上げたのですね!
素晴らしい。
花ちゃんは本当に神様の贈り物!
彼女の成長をこうやって見守れる幸福に感謝しています。
又いろいろとご指導くださいね!(*^∇^)m ☆彡
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 06:49分 
  • [編集]

★まなみさん!★ 

一緒に幸せになってくれましたかぁ?ありがとう!
花ちゃんトイレ成功談が少しでも貢献できて嬉しいです!
まなみさんちにも天使が舞い降りてくる日を楽しみにしています!o(*^∇^*)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 06:55分 
  • [編集]

★cafelattecatさん!★ 

ありがとうございます!
成長を目の当たりにすると感動ですね。
今まで出来なかったことが次々に出来るようになっていく・・・。
涙が出ちゃいますよ!
そんな事いっているうちにcafelattecatさんちもららちゃんの成長振りにこれから何度となく涙されることでしょうね!o(*^o^*)o
ららちゃん成長日記も楽しみにしています!
リンクの件ありがとうございました。こちらも早速貼らしていただきましたのであらためてよろしくお願いします!:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 07:01分 
  • [編集]

 

女性は子育ての姿が一番美しいです。!
花ちゃんは可愛いでしょうね。良く分かります。
自分の思うように教育される事を願ってます。
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.03/20 13:16分 
  • [編集]

おむつ 

yukoさま


おめでとうございます♪
嬉しいですよね。

うちの息子は、男の子なので
ピッピーは比較的早くできるようになったのですが

座る(大)のほうが、やはり
便座の穴が大きくて怖くて、出来ませんでした。
なんと、4歳まで。

で、会社で手の器用な方に
便座の上に息子のおしりと同じサイズの
<小便座>みたいなのをつくってもらったり・・
苦労しました。

一歩づつ、成長していくんですね♪



happy-san

★花蓮さん!★ 

お子さんに携わるお仕事をされているのですね!
保育士さんには頭が下がります!(゚∀゚*)・*..*☆:・'・.*:☆
花ちゃんの幼稚園の先生はとっても温かくて花ちゃんも何の抵抗もなくいぅ事が聞けておかげで今回すんなり取り合えずピッピ―は大成功。
私素敵なママじゃないんですよ。
もう悪戦苦闘で・・・。(; -。-)=3
いろいろ教えてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 15:21分 
  • [編集]

★シャイドリーマーさん!★ 

本当に素敵な幼稚園ですよ!
すっかり安心してお任せしています。
子供って叱ることも大事だけど、褒めて自信を持たせることって
もっと大切ですよね。
今回もできたぁ~っていぅ時の嬉しそうな顔
忘れられません!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
この先ますますいろいろなこと学んでいってくれるのでしょうね。楽しみです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 15:26分 
  • [編集]

★君平さん!★ 

1日目で成功とはいえ、他のお母さん方は1歳2歳でおむつをとられていたりするので、我が家は3歳3ヶ月とかなりのスロ―ぺ―ス。花ちゃんの理解力がかなり高まってからの試みだったので、割とすんなり行ったのかな・・・?って感じです。だって口はとっても達者なんですもの!(o^∇^o)
それにしても君平さんのご指摘グッドです!
和式のトイレ絶対に練習させたいですね。
京都に昔主人と二人で行った時、どこに入っても和式のトイレで主人がとっても困った覚えがあります。(;×~×)
私はしっかり和式トイレで育ってますけど・・・!(o^∇^o)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 15:33分 
  • [編集]

★セレン母さん!★ 

お久しぶりです~!
そうなんです周りからの圧力結構ありましたね!
義母とかも近所の子供のおむつが取れた、っていぅとすぐに連絡してくれたり・・・!(´o` )

でも今となってはゆっくり焦らず来て案外スム―ズに彼女が受け入れて楽しそうに遊びの一環のようにトイレに行く姿を見てホッと胸をなでおろしています。

幼稚園の行き来今布パンツで行っているのですがもうドキドキですよ!(*^v^*)

成長を見ているのはなんとも幸せですね!(*⌒ー⌒*)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 15:41分 
  • [編集]

★わちゅさん!★ 

ワハハ~!花ちゃん頑張りましたよ!
あと一息ってとこですね。
このおむつバイバイだけがず~っと心に引っかかっていたことだったので今回幼稚園の先生が指導してくださって本当にありがたいです。
これからも悪戦苦闘ですが母は強し・・・頑張ります!(*^^*)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 15:44分 
  • [編集]

★yell さん!★ 

こんなに大喜びしているんですがそうなんですよこれはまだ第一関門!第二関門(大)ちゃんこちらも練習してもらわないといけませんね!
大はおむつにしか出来なくてどうやら彼女は夜寝る前におむつをはかせてもらうのを待っているようです。
ムムム・・・。手強いぞ~!
まぁ気長に頑張りますです!p(^ ^)q
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 15:49分 
  • [編集]

★マダム☆マミ さん!★ 

仰られるとおりですね!
花ちゃんのぺ―スでやってあげるのが一番ですよね。
とにかく今は軽やかお尻を楽しんでいるようで案外すんなり受け入れてくれているのでこのまま見守りたいと思います。(o^v^o)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 17:46分 
  • [編集]

★ミッチョン さん!★ 

一緒に喜んでくださってありがとうございます!
ついつい新米母ははしゃいでしまいましたぁ~!♪ルン(^◇^*)(*^◇^)ルン♪
粗相をしながらも着実に成長していってくれているといぅのを見ているのは本当に嬉しいものです!
これからも私自身が冷静に彼女を見守れるように努力したいと思います!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 17:50分 
  • [編集]

★夏つばきさん!★ 

わぁ~、夏つばきさんは2人の男の子さんのお母さんなのですね!
子育てで一番私が難しいと感じたのはこのおむつバイバイ!こちらの思ったように行かないのですよね。
のんびり今まであまり強制せず来ましたが今幼稚園の先生がとっても積極的に協力してくださって本当に助かっています。幼稚園には他のお友達もいてその子たちと一緒に練習するといぅのはうちで一人でするより楽しいし
意欲も出やすいと思うんですよね!
援助くださる皆さんに感謝しながら私も家で花ちゃんと一緒にトレ―ニング頑張りたいと思います!ママさんブロガ―さんたちがたくさんいてくれてとっても心強いです!ε- (^∇^*)>ホッ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 17:57分 
  • [編集]

★dairuさん!★ 

やっとここまでたどり着きましたよ!
実はこのおむつが一番の悩みでした。
まだ一歩踏み出したばかりですがこの一歩を踏み出せた花ちゃんに感動しています!
一緒に喜んでいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!(*゜∇^V)⌒☆


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 18:01分 
  • [編集]

★ 荒野鷹虎さん!★ 

子育てって本当に難しいと実感する毎日です。
自分の所有物じゃないし彼女は小さいながらに彼女の意思といぅのがちゃんとあるし・・・。
私達が日常当たり前のようにしている行動も彼らにしてみればすべてが学び!
今回のおむつも彼女の意欲とタイミング、周りの援助・・・すべてが合って初めて成功に繋がったって感じです!一つ一つが我われにとっても学びです!
花ちゃんの存在に感謝していますよ!☆⌒(*^∀゜)v ありがとう!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 18:06分 
  • [編集]

★happy-sanさん!★ 

経験者のお話を聞くのが一番勉強になります!
うちも今回成功したのはピッピ―の方でこのあとまだ課題は続くのであります~!(;゜o゜) *~●。。。

最近では子供用の便器セットもかなり進化していて階段付手すり付子供用便座なるものがありまして、これを普通の便器にかぶせるだけで完成!
うちももう1歳の頃からこれを購入してあって何度もだましだまし座らせては見たのですが今まで成功はみられませんでした・・・。
これからも悪戦苦闘していきますのでどうぞ暖かく見守ってくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/20 18:11分 
  • [編集]

良かったですね~ 

うちの娘も初!パンツでお出かけしてみました♪
本人の自信になったようで、大きいのもトイレでしてくれました~。
といっても、まだまだ失敗はありますが。(笑)
少しずつ頑張ってるんですよね。
頑張りましょう!
  • posted by youyuito 
  • URL 
  • 2008.03/20 21:25分 
  • [編集]

 

おめでとうございます♪
そして ご無沙汰しております!
↓とても読み応えがありました(笑)
お面の本☆はるちゃんも好きだわ!とか
松坂牛メッチャ美味しそうだとか色々。。。
  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2008.03/21 00:37分 
  • [編集]

 

おめでとうございます!

オムツ・トレーニングは、皆さん、苦戦するとの話をよく伺います。私も将来のために勉強になりました。
それにしても、突然、そんな風にトイレに馴染んでくれることが奇跡ですね。
花ちゃんも、これで一人前になりつつありますね。
  • posted by Blue+Blueberry 
  • URL 
  • 2008.03/21 02:48分 
  • [編集]

★youyuitoさん!★ 

凄い~!
パンツでお出かけ・・・これはかなり勇気が要りますね!~(゚ ゚ ;)))...
でもそのうち我われも勇気をふるって挑戦してみたいと思います!
同じくらいのお子さんを育てているお母さんが身近にいると安心です!又いろいろ情報交換しましょうね!
明日に向かって頑張るぞ~!♪(p^-^)pファイト!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/21 06:50分 
  • [編集]

★はるちゃんママさん!★ 

こちらこそご無沙汰しています!
あのお面の本やはり持ってますか!
花ちゃんの超お気に入りで重宝しています。
日本紀行読んでくださったのですね!
いや~日本は楽しかったですよ!
こちらからも又遊びに参ります!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/21 06:53分 
  • [編集]

★Blue+Blueberryさん!★ 

トイレに馴染んでくれたのは幼稚園の先生のおかげだと思います。(*^^*ゞ
でもまだ危なっかしいですけど、これが一番難関だと覚悟してゆっくり見守ります!
今日も家では実は粗相してソファ―にピッピ―しちゃいましたぁ~・・・。(→o←)ゞあちゃー!
めげずに頑張ります!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.03/21 06:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/79-d35c7b0e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

