Entries

スポンサーサイト


ワンダフルデ―!



お絵かきエディターなるものを発見!
早速童心にかえってお絵かきしてみました!
思ったより難しいですね~!
でもはまってしまいそうです~。

街中でこんなに素敵なお花を発見!
Herzchen Blume  Herzchen Blume   Herzchen Blume 
このお花の名前をご存知の方ありましたらどうぞ教えてください!
ハ-トですよハ―ト
この花は近所の中華料理屋さんの前に植えられていました。
見つけたときにはハッピ―気分。

                              

今日は私が教鞭をとります音楽院の我が声楽クラスのコンサ-ト!
6人が出演しました。
シュ―ベルト、モ―ツァルト、ブラ―ムスなどの歌曲からオペラのアリア、ミュ―ジカル・ナンバ―までとっても幅広いレパ―トリ―のコンサ-ト。
お客さんも満員でウムウムいい感じ~!

プログラム制作は私。
抜かりは無いはずでしたが・・・
大量に刷り上げられたプログラムに目をやってキャイ~ン
日時のところが3月12日に・・・!
コンサ-ト前に舞台に出る予定は無かったのですが、仕方なく舞台へ・・・。
「皆さん!本日はお忙しい中・・・・・。・・・きっと皆さんアレッとお思いになったでしょうが、本日は4月9日でございます!」とアナウンスを入れさせていただきました。
お客さんはクスクス・・・って笑って拍手してくださいました!
こんなずっこけドジ先生を持つうちの生徒達はかわいそうですね~~~~~!

こんなおっちょこちょい先生のもとで学んでいる生徒達・・・。
もう私は客席で感動感動でした。
皆堂々と自分の今持っている力を120%出してくれて、ディレクタ―からもとってもいいコンサ-トだったとお褒めに預かりました。
我々教師はヒントを上げることしか出来ないので授業で学んだことををどのように料理するかは最終的には本人次第。今日は皆自分の個性を最大限に生かした舞台に仕上がったと私は大感動。
皆の顔を見ている限り生徒たちも随分満足のいくものだったんではないかと思います。
もちろん無事故だったわけではありません。だけどとっても嬉しかったのは歌詞を間違ったり、出が早かったり遅かったりしたときにあわてず騒がず冷静に対処している姿を見たことでした。
うわ~成長しているな~って。

これからもますます頑張って欲しいです!

今後も陰ながら応援していきたいと思ってます!

                              

おまけ!
wasabi  wasabi

日本人の歌手仲間に教えてもらった代物!
わさびナッツです!
もう癖になりそうですよ!
眉間につ~んと来てます

では

Have a wonderful Day!

*Comment

にこにこ太陽♪ 

yukoさん♪おはよーございます(●^o^●)
お絵かき楽しいですよね!私も作ったことがあるのですが、マウスをうまくあやつれなくて微妙な絵になった記憶が・・・(笑)yukoさんのにこにこ太陽さんはお上手です!まるでyukoさんを象徴しているみたいですね♪
生徒さん達のコンサートはうまくいってよかったですね(^u^)yukoさんの指導をヒントとして自分たち一人一人が成長を遂げたのでしょうネ~。yukoさんのヒントの出し方もすばらしいのだと思います。
☆ハートの形のお花♪かわいいですね~。なんていうお花だろう?私も知りたいですーーー!!!
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.04/10 08:01分 
  • [編集]

わかった! 

こんにちは。 わかった!ってお花の名前じゃないですよ。 私も知りたいな。 ピンクでハートなんて最高ですもん。

わかったといったのは、yukoさんのお絵かき。 明るい太陽さんはyukoさんで、皆を照らし、元気づけてくれてるんですね。 すごくインパクトがあって、太陽さんの絵を見た瞬間、体全体がぽーっと温かくなりました。 yukoさん ありがとう~
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.04/10 11:10分 
  • [編集]

 

素敵な花ですね
色も形も!もし分かったら、ブログで教えてくださいね
コンサート、無事に終わってよかったですね
きっと生徒さんも優しいけど、先生の裕子さんの人柄も合ったのでしょうね!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.04/10 15:09分 
  • [編集]

 

カワイイお花ですね~♪ Orchideenの1種でしょうか~☆
コンサート、お疲れ様でした! 無事に終わってよかったです^^ 生徒さん達の個性が充分に活かされたコンサート、すっごくステキだっただろうな~って思います! 

↓の記事、考えさせられました。子供のストレスを分かってあげて、どうやってそれを解消してあげるか。 とても大切なことですね。
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.04/10 15:52分 
  • [編集]

 

本当にハートですね!
こんなお花、生まれて初めて見ました☆
これは鈴蘭みたいに咲いているんですか?
それとも、上からぶら下がる感じで咲いているんでしょうか?
見るだけで幸せ気分になりますね。

コンサート、無事に終わってよかったですね♪
生徒が成長している姿って、先生にとったら何より嬉しいことですよね♪

「わさびナッツ」!!!!!!
なんと今日、ららちゃんのオムツを買いにスーパーに行ったら、
売ってました!これ。
中国で初めてみたんですよ~。
なんという偶然☆

  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2008.04/10 19:27分 
  • [編集]

★dairuさん!★ 

お絵かきはまりそう~!でも直線って難しいですよね。マウスを使うテクがまだまだなのでこんな感じの絵しかまだかけません!が夜な夜な楽しんじゃってます!ヾ(*^∇^)ノあはは~

生徒達の頑張る姿を見るのは本当に嬉しいですね!
彼らも一人一人様々な葛藤があるのですよね。その葛藤が本当に十人十色。
これからも多少逆風が吹くときもあるでしょうが負けないで突き進んで欲しいと思います。

ハ-トのお花可愛いでしょう~!(*~∀~*)
素敵な発見でした!名前が分かったら又報告しますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/10 20:31分 
  • [編集]

★シャイドリーマーさん!★ 

太陽は私の永遠のアイドルですよ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
私も太陽のようになれたらといぅ理想はず~っと持ち続けています。そのためにはもうちょっと修行がいるかな~!(*σσ*)えへ♪

このお花もいいでしょう!
そういえばシャイさんの好きな色はピンクでしたっけ!
あは!見つけたときは感動でしたよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/10 20:39分 
  • [編集]

★アッキー&ナッキーさん!★ 

素敵なお花でしょ!
又詳細が分かったら報告しますね!

私はこんな感じでおドジな先生なので生徒たちに支えられております!いい生徒を持てて幸せですよ!°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/10 20:41分 
  • [編集]

 

yukoさん、今晩は♪
yukoさんは声楽の教師でもあられたのですね~(#^-^#)
生徒さんの成長を見守る優しい先生ですね。
楽しそうなコンサートの様子が伝わってきました。
先生のちょっとドジなところが生徒さんたちをリラックスさせたのかも知れませんね(笑)

私も植物の名前に詳しくないのでわからないですが、ハート型の花があるんですね。とっても可愛い。
見つけたらそれだけでハッピー気分になれそう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ハートがパカンと割れているのも、ドレスの下から見せるペチコートみたいで可憐な乙女って感じですね。

yukoさん絵もお上手です。お日さまが花たちに微笑みかけている感じが温かいです♪

それとわさびナッツ…ツーンときそうですね(笑)
食べてみたいな♪これは日本のものなのですか?(探してみよう)へへへ、こんなの好きです♪

  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.04/10 22:38分 
  • [編集]

★cosdinaさん!★ 

そうかも知れませんね、蘭の花っぽいですよね!
生徒たちのコンサ-トって自分のコンサ―トより緊張しちゃって・・・!手に汗握ってました!
でもとってもよかったです。(*^-^*)

子供との対話って特に言葉がまだ上手でないうちって難しいですね!これからも子供の言動に注意を払ってよ~く観察しながら生活していきたいと思います。♪((o(*゚∀゚)X(゚∀゚*)o))♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/11 05:45分 
  • [編集]

★cafelattecatさん!★ 

このお花は細い茎に何個もぶら下がるように咲いていました!とっても小さいんですよ。私も近寄ってしゃがみこんで見なかったらハ-ト型をしているなんて気付きもしなかったと思います!世の中にはまだまだ知らない美しいものがたくさんあるのですよね!☆⌒(*^-゜)b

生徒たちのコンサ―トも大成功の内に終わって私は大満足です!みんな自分の力を100%出し切ってくれて本当に嬉しかったです!

「わさびナッツ」中国にもありましたか~?物凄い偶然ですね!o(^∇^*)o
とっても美味しかったですよ!
はまりそうです。☆⌒(@^-゜@)v
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/11 05:54分 
  • [編集]

★ミッチョンさん!★ 

こんなお絵かきなんかして全く先生らしくないんですが
教えてます!ヾ(@^∇^@)ノ
生徒に聞いたら果たしてやさしい先生っていぅだろうか・・・?!ははは~

ハ-ト型なんて本当に素敵な花ですね!
ミッチョンさんの表現も又素敵!「ドレスの下から見せるペチコートみたいで可憐な乙女って感じ・・・」だなんて!(*^∀^)o/☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆

「わさびナッツ」日本っぽいでしょう!見つけたら教えてくださいね!とにかく美味しいですよ!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/11 06:03分 
  • [編集]

 

お絵かき、私もやってみました☆
Microsoft Officeについているオートシェイプと、お絵かきソフトのペイントで。
口はお月様が寝た形です。^^
難しい~(><)

コンサート、私ならそのアナウンスを聞くと親しみを感じちゃって、続く曲もとっても楽しく聞けると思います♪
お疲れ様でした。^^
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.04/11 06:33分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!
わ~yukoさんもついにお絵かきデビューですね(笑)

そして、実際お会いしたことはないし、
ブログでの印象でしかないのですが、
yukoさんのように感受性が豊かな先生を持つ
生徒さんは幸せだなぁと思いました。
(なぜか心がとても豊かな人ってイメージがあります)

プログラムの印字ミスも可愛い者じゃないですか~(笑)
それでさらに生徒からの人気度が増したに違いない( ̄ー ̄)

あっ。
このハート型のお花は
「ケマンソウ」
という名前だと思います。
ハート型で素敵なお花ですよね♪
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.04/11 06:36分 
  • [編集]

ワンダフル 

タイトルを見て、
スクロールをしたら、日がサンサンと照りつける元気な太陽を見て、これでyukoさんの心が読めましたよ~。
絵は、その時の心理状態を最もよく表現すると思います。
生徒たちが巣立つ日を夢見て、、、そして、花ちゃんも。
春到来で、yukoさんの気持ちも明るい気分になって、これから活力的になってきていると思います!!!
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.04/11 07:43分 
  • [編集]

ハートv 

ハート型のお花、初めて見ましたvvv
可愛いなぁ(*・ω・*)

太陽サンサンなイラストも見ていて心が暖かくなりました♪
私の住んでいるところでは最近こんなに元気な太陽に会えていないので
お日様が恋しくなってきてます
  • posted by まなみ 
  • URL 
  • 2008.04/11 08:27分 
  • [編集]

 

楽しい報告ありがとうございます~♪

yukoさんのお絵かきはyukoさんらしさが溢れていてこちらまでハッピー気分にさせていただきました。ありがとう♪♪♪

yukoさんのことだから、学生たちに教えることにも魂をこめていることと思います。その教え子たちが成長する姿を見るのは、感動でしょうね^^
このような経験をして、yukoさんはさらにますます光り輝くのでしょうね!学生さんたちもyukoさんもこれからがますます楽しみです^^

ハートの花、かわいいですね~!
見たことはありますが、名前は知りませんでした。ケマンソウっていうんですね。勉強になりました!
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2008.04/11 16:22分 
  • [編集]

 

Blueberryさんの分析を読んだ後にもう一度絵を見てみたら大きく納得!きっとyukoさんは太陽のような人だ!まつげがついているところがお気に入りです。
yukoさんは先生でもあるんですね~。コンサートの成功、おめでとうございます(^O^)
  • posted by 七子 
  • URL 
  • 2008.04/11 17:59分 
  • [編集]

 

コンサート大成功に終わりよかったです。教え子の成長を見る幸せも喜々として伝わります。yukoさんの心が完全に融合しているのですね。お絵書きも素晴らしいですね!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.04/11 18:29分 
  • [編集]

 

興味を持ちつつ、まだ使ってないエディター。
どう?簡単?
コレって、書いた絵の大きさ表示する時、
大きさ決めれるの?
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.04/11 19:29分 
  • [編集]

★みい さん!★ 

結構皆さんお絵かきして遊んでいるのね~~!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
どうも直線が思ったようにかけなくって・・・。
マウスの使い方とっても難しいです。(→o←)ゞ

昔からドジなんで・・・。
いつもこんな感じになってしまうんですよね!
お客さんがこれで和んでくれるならそれでもいいかな~って@^▽^@どこまでも楽天先生です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/11 20:43分 
  • [編集]

★おーるっちさん!★ 

ちょっとお絵かきプロの方にお見せしてしまって・・・。
お恥ずかしい~!(>o<)
でも楽しいな~って密かに思ってます!!!(*σσ*)えへ♪

お-るっちさん!
ありがとうございます。
唯一ですこのお花の名前をご存知だった方~!
(*^∀^)o/☆|||||*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆スゴイ♪
可愛い花ですよね!

先生としては・・・。いろんな経験をしてきたのでその経験を生かして生徒たちを様々な方向から観察するように心がけています。個性を伸ばしてあげたいですものね!もともとのこの楽天主義は治りませんので皆私はこういぅ人だ~と認めてくれているようです。ディレクタ―も私のキャラはこのまま受け入れてくださっています!ヾ(@^∀^@)ノ
ありがたいお話です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/11 20:54分 
  • [編集]

★Blue Blueberry さん!★ 

あはは~心を読まれてしまった~!(ノ*^∀^)ノ⌒☆

最近ウイ―ンは初夏を思わせるほど暖かく、今日は初めて半そでで過ごしてしまいました!☆⌒V(*^∇゜)V♪
太陽が燦々と照ってくれると急に心が晴れ渡って明るく前向きになれるんですよね!

お絵かきの絵は大体私がいつもこうありたいな~と思う雰囲気です。(*^^)・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
私の感じている事は皆さん大体読み取ってくださっているようですが、私の絵の方の才能は・・・ウ~ンって感じですね!く(^.^)ノ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/12 04:41分 
  • [編集]

★まなみさん!★ 

可愛いお花ですよね!
ハ-ト型ってなぜか心を暖めてくれるのです。(o^∇^o)

太陽って私たち人間にとって本当に大切なものですよね。暫く太陽の光をみていないと気分がグ~ンとダウンしていくのが分かります!
いつもこのイラストのように燦々と輝く太陽が空高く昇っていてほしいですよね!:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/12 04:46分 
  • [編集]

★ ふみごんさん!★ 

ハッピ―になってくださいましたか~?
今ウイ―ンは信じられないくらい暖かく真っ青な空にピカピカの太陽!
気分は最高です!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

生徒を教えるといぅ事を通じて実際は私自身がたくさんのことを学ばせてもらっています。自分の歌も教え始めてからさらに伸びたように思うのですよ。
人に教えるとなると今まで以上に探求するのでしょうね!生徒たちに感謝ですし、彼らの成長はそのまま私の幸福です!♪(((*°▽°*)八(*°▽°*)))♪

お-るっちさんのおかげでお花の名前が分かりましたね!初めて聞く名前でした。本当に可憐で可愛いお花!
幸せを運んできてくれました~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/12 04:56分 
  • [編集]

★七子さん!★ 

太陽のような人と言っていただけるのはもったいないくらいのお言葉ですよ!自分では「ただの脳天気~」と思ってるので・・・!(*^∀^*)
まつげつけたらとってもやさしい感じになったんですよ~!

コンサ―トは生徒が皆頑張ってくれましたので大成功でした!素敵な生徒を持って私は幸せ者ですよ。o(*^▽^*)o~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/12 05:09分 
  • [編集]

★荒野鷹虎 さん!★ 

他の人を教えるといぅ立場に立ちだして今まで以上に多くのことを学んだように思います。褒めるタイミング、叱るタイミングこれらは子育てとシンクロして一喜一憂しながら取り組んでおります。がやはりこのような生徒の晴れ舞台を見ると感無量ですね!皆本当によく頑張っていますよ!

お絵かきまで褒めていただいて~!恐縮しちゃいます!
鷹寅さんは挑戦されたことありますか?
マウスの使い方がとっても難しいんですよ。
一度お試しください。(゜∇^*) ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/12 05:16分 
  • [編集]

★おかんさん!★ 

使い方さえ理解したら簡単は簡単ですが・・・。
直線を引いたり文字を書いたりとなると、マウスの微妙な動きがかなり左右するので結構難しいかも・・・。
最終的な絵の大きさは指示に従ってクリックしてたら突然こんな風にUPされていました。多分大きさはいつも一緒なんでしょう!
まだ手探り状態なのでたいしたアドバイスが出来なくてごめんね!
今度おかんさんの作品も掲載してね。
楽しみに待ってます。o(〃^▽^〃)o♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/12 05:22分 
  • [編集]

 

ご訪問ありがとうございます。
先生の視点からの教え子のコンサート実況リポートは、活き活きとしてて、その場の空気が伝わってくるようで、とても楽しく読ませてもらいました。

それにしてもお絵描きエディタを発見してすぐそれを試してみるなんてさすがです。
 感性がやわらかい証拠ですね。

 音楽の都ウィーンにはとても興味があります。これからも記事を楽しみにしています。
 yukoさんのブログは、他の人にも紹介したいと感じました。こちらのブログにリンクしてもよいでしょうか?

★ゆうたろうさん!★ 

御訪問&コメントありがとうございました!
いや~先生自身がまだまだたくさん学ばなきゃいけないな~と反省の毎日ですよ!o(*^▽^*)o~♪
でも生徒達がそれぞれに一生懸命頑張っている姿を見るのはやはり嬉しいものです。彼らの今後の成長を一生懸命祈っている次第です!

好奇心旺盛で新しいものを発見するとまずはとりあえず取り掛かってみたくなる性分なんです・・・。お絵描きのレベルはうちの娘と同じくらいでしょうか・・・!(^ε^*)ププッ

リンクしてくださるのですか?
ありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきますね!
どうぞよろしくお願いします!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/17 04:38分 
  • [編集]

お花の名前、 

たいつり草(けんま草)でしょうか?
茎と葉っぱが香草っぽい?かったら多分、そうです。
お花が可愛いんですよね。
お花の色と形が鯛に似てるからでしょうが、もうちょっと可愛い名前にして欲しかったですね~。
最初に名前をつけた方は、ロマンチストじゃないですね。
けんま草の名は、仏殿の装飾品の華鬘(けまん)に似ていることからついたそうです。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2008.04/19 12:19分 
  • [編集]

★Caさん!★ 

たいつり草ともいぅのですね!
本当に可愛いお花で思わず花の前で見とれて立ちすくんでしまいました~!
お花の名前の由来って知ると面白いですね!
Caさん物知り~。
尊敬です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/21 06:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/87-38959db0

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

