Entries

スポンサーサイト


石橋・・・で見る人間模様!ヾ(*^∇^)ノ

最近又してもいいお天気が続いております!

Nira

今日なんかは初夏を思わせる陽気で、23度くらいまで気温が上がり、初めて半そでで過ごしました!

前回の記事で紹介しましたハ-ト型のお花の名前が判明しました。
お-るっちさんがコメントで教えてくださいました!
そしてチョコッと調べたら詳細が見つかりましたので参考まで・・・。「ケマンソウ
勉強になりましたね~!

                              

さて今日のこの気持ちの良いよき日にバスに乗ってピアニストとのあわせに向かいました。
その途中ウイ―ンで一番大きな駅「ウイ―ン西駅」の何本も線路の並ぶ上にかかった鉄橋を渡ったのですが、その時ふっと「この橋ってどのくらいの安全性の高さなのかしら・・・?」といぅ思いが沸いて出ました。最近よく橋が落ちたといぅ事故があちこちで起こって大惨事でしたよね。

でも私の思いはその大惨事の方へはいかず、昔からよく使われる「石橋をたたいて渡る」 の方向へいきました。

「石橋をたたいて渡る」って 「慎重になりすぎる」 ことのたとえですよね。
結構な時間バスに揺られていたのですがその間頭をめぐったのが「石橋の渡り方って物凄く個性があるかも・・・」でした。

そこで私流石橋タイプを分析。
まず私のように躊躇せずわたりながら頭の中で「これってどのくらい安全なのかしら?」と思いを出すタイプ。
次にことわざ通りコンコンとたたき安全を確認しながらわたるタイプ。
コンコンでは納得せずにあの手この手道具まで持ってきて思いっきりあちこちをたたいて安全を確認する超心配性のタイプ。
その上手を行くのがドリルやシャベルカ―やダイナマイトまで使って完全にこわしてから 「ほらね完全な安全なんて無いんだよ。私の思ったとおりだ~」と妙に納得する人。
私も暇人ですね。思考はもっと先まで行って「じゃあこの反対のタイプの人たちもいるかな?って
たとえば橋は渡るためにあるんだから落ちるわけ無いじゃん・・と颯爽とわたるタイプ。
橋があることすらも気付かずに目的地にに向かって歩いて、後で「えっ?橋なんてあった~?」っていぅタイプの人。
そして崖っぷちがあってもう道も橋も無いところにさしかかっても橋があるに決まってると思い込み崖に向かって猪突猛進する人。

皆さんはどのタイプですか?
ちなみに私は昔から無鉄砲と呼ばれていたくらいなのでどちらかといぅと橋に気付かず突き進むかあとは橋があると思いこんでがけから転落するタイプでしょうか・・・。
最近はでも少しこのあたり改正したと思いますが、でもまだまだ中道には達しておりませんね!

生きているとどうしても不安が付きまとい、特に見えない未来のことを考えると心配で心配でしょうがない~といぅ方も多いでしょう。
でもここにも「中道思想」といぅのが当てはまって、心配しすぎても心が破壊されてしまうし、かといって何も考えず無鉄砲に行動しても落とし穴に落ちる可能性がありますよね。
これも私にとっては永遠のテ―マなのですが、真ん中に常にいる努力をするって大切ですよね。
両方の極端を削ってその中間を見つけそこに常にとどまる。
これのできる人私は尊敬してしまいます!

これから又ゆっくりと自分の中道探しの旅に出たいと思っています!!!

注)このタイプはあくまでも私の独断と偏見で作ったタイプです。何の根拠もありませんのであしからず!

                              

最近お天気がよく暖かくなってきたので花ちゃんの幼稚園も公園で過ごすことが多くなってきました。
お迎えも公園に行く事が多く、迎えにいくとこんな可愛い光景にお目見えします!
Nira
「おっ小人が2人」
Nira
「ちょっと待てよ・・・・。小人が3人?」
Nira
「おやおや4人の小人が覗いてるぞ~!」
Nira
これは花ちゃんスパゲッティを作っているのだそうです!
Nira   Nira


小人たちの戯れは本当に可愛いです!


*Comment

 

小人さんたち、かわいい♪

今の私は「安全かなあ?」と思いながら、「ま、渡るためにあるもんだから~」と渡っちゃうか、
「え? 橋があったの?」タイプかな。^^

中間って難しいですよね~。
人によってラインの長さが違うから、どのラインでの中間を目指すのかも難しい。
自分のラインの見極めが大切だなって思います。
それがまた難しいんだけどね。
一定じゃないから。
   と、思ってます。^^
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.04/12 07:20分 
  • [編集]

 

おはようございます
私は、誰かが渡るのを見て、2番目ぐらいに渡るタイプ
心配性なんだけど、遅れるのは嫌という感じです

ちなみに、アッキーも私と同じだそうです
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.04/12 08:55分 
  • [編集]

 

お早うございます。
石橋ですか…その時々で違う気がします(笑)
でも、一番多いのはコンコンと叩きながら慎重に進む…かな? で、時々力強く叩いちゃって「あ~れ~!」な状況に(爆)
中道は本当に難しいですね(T▽T)
もうすぐお部屋が片付くと思うので、ちょっと清浄な空間作りをして、心をクリアに保つ努力をしようかなと思っています。

小人さんたち、可愛いですね~ヽ(*^∇^*)ノ*:'
一人ずつ顔を出すのがまた、何とも言えず本当の小人さんが出てくる童話を思い浮かべちゃって、今かなりメルヘンチックな気分にひたっております~☆
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.04/12 10:28分 
  • [編集]

石橋をどうやって渡る!? 

Yukoさん♪ こんにちはー\(^o^)/
ふふ♪yukoさんのわたり方は想像していたyukoさんそのもののような気がします~。
エネルギーいっぱいで突き進む!
私はどうやってわたるかなぁ~て考えたのですが、
おそらく、橋があることには気づく。そして直感!
「まずいな」と思ったら、向こう側に行くための全く別の奇想天外な方法を考える。
「いけるな」と思ったらその安全度具合(直観による)に合わせて、
最低限の(身軽な)装備だけをして突進する!
ちなみにどちらの道をとるにしても1番に突き進む。
それを見てほかの慎重な人たちがついてくる・・・
こんな感じかなぁ♪アハ♪
ときどき開拓者だよね・・・と言われたりします・・・。 
花ちゃん、あいかわらずかわいいです~(●^o^●)
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.04/12 13:17分 
  • [編集]

 

昔は、根拠の無い自信と供に、無鉄砲でして、・・・
ココ何年かは、石橋を叩いて叩いて叩き壊した後に、
鉄板を引いて渡る?(笑
大きな高架橋道路の渋滞でハマって、ココで地震が来たらどうしようとか?
考えるチキンです。(~_~;)

少しは歳食っただけの、引き出しが増えて欲しいと、
反省しきりの毎日でございます。(≧◇≦)ぶっ!
小人君達の、純粋無垢で何色にも染まってない思想こそが、
まさに「中道思想」なのでしょう。
それにしても、花ちゃんのスパゲッティは、少~し硬そうな感じでございました。(笑
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.04/12 14:01分 
  • [編集]

 

ケンマソウはアジアのお花さんだったのですね~
メモメモ \ψ(゜O゜)!
    ̄

はて?僕はどのタイプですかな…

絶対慎重派のクセに渡ると決めたら迷わず突き進む(無茶アリ)
でも落ちる橋は鼻でわかる(シックスセンス)かしら?
理性と直感が入り混じる変な思考の持ち主なのですな(数年に1度橋から落ちる)


そういうことを考える人 素晴らしいと思います☆

人間学研究大好きです♪(ジャパン人間ウォッチング連盟幹部です←(んなモンない



アララ 可愛いおチビちゃん達だことゞ(≧▽≦)
  • posted by DAIGO 
  • URL 
  • 2008.04/12 14:02分 
  • [編集]

 

石橋をたたくタイプの分析自体がおもしろいですね(^^)。
僕は、渡った後に人に言われて橋に気づく人です。それか橋がないの渡り始めて川に落ちてから大慌てで泳いで渡ろうとする人です。成長せねば…。

小人さんの写真、本当にかわいいですね(^^)
  • posted by HAPA 
  • URL 
  • 2008.04/12 15:53分 
  • [編集]

 

〔中道思想〕とは面白い思想ですね。よく分析しましたね。!私も慎重なタイプなので真ん中を行くほうですかね。

>(両方の極端を削ってその中間を見つけそこに常にとどまる)この言葉は傑作です。{極端を削る}と言う言葉ン感心しました。!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.04/12 16:00分 
  • [編集]

 

こんにちは yukoさん。 yukoさん流 橋診断?おもしろい~ 私はどれだろうって考えてみました~。 人によく言われるのは、「すごく臆病な面とすごく大胆な面、両方ある」ですかね。 小心者で怖がりなくせに、好奇心がめちゃくちゃ強いのです。

で、選ぶとすれば これ!

> 橋があることすらも気付かずに目的地にに向かって歩いて、後で「えっ?橋なんてあった~?」っていぅタイプの人。

ちょっと意味合いが違うかも知れないけど、ほぼ毎日 空想しながら歩いてて、橋でも何でも見落とすから。 ん? ちょっとyukoさんの言った本来の意味と違う? まあ いいや。 聞き流してくださいませ。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.04/12 20:25分 
  • [編集]

おもしろい! 

タイプ別橋の渡り方!
おもしろいですね~。
yukoさん哲学者?
確かに橋の渡り方に人間性はでますよね。

おーるっち的統計によりますと(信憑性ゼロ)
こういうのは大体女性のほうが
大胆に渡る……気がします(笑)

>>橋があると思いこんでがけから転落するタイプ

あはは。
yukoさんさすがです!
でもそういう生き方が出来る人は
とても魅力的に感じるなぁ。
いつの時代も行動力がある人は素晴らしい( ̄ー ̄)

小人さんは文句なく可愛いです♪
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.04/13 06:17分 
  • [編集]

 

小人さんかわいい~。
ほんと小さいものは何でもカワイイですね。

石橋、その時々によって違うかなあ。
私はけっこう怖がりでもあり、優柔不断なので
行くと決めたらどんどん渡っていく人に憧れます。
それで溺れたら困るんですが・・・(^_^;)
理想は、やはり中道。バランスのとれた人ですよねえ。

リンクありがとうございました!
私もyukoさんのお気に入りに登録しました。
ニラに触発されて料理ネタ書いちゃいました。
きっと欧州にはないであろう筍です。
  • posted by きもち 
  • URL 
  • 2008.04/13 13:22分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは

私のつたないブログにお立ち寄り頂いたお礼と、yukoさんのブログの素晴らしさに感銘を受けましたことに感謝いたしまして、誠にせんえつではございますが、この度、yukoさんのブログを私のブログにてご紹介させていただきましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。
掲載URL
http://a888a.blog17.fc2.com/blog-entry-321.html

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今後ともよろしくお願いします。。(^^ゞ
  • posted by happy 
  • URL 
  • 2008.04/13 16:05分 
  • [編集]

 

はじめまして^^

happyさんのブログの紹介記事からやってきました♪
yukoさんのブログと一緒に紹介されていた拓です^^

何から言ったらいいのか・・・悩んじゃうくらい色々感激してますよ、私♪
だから全部書いちゃうことにします!
さー、順番にいきますよー 笑

まず、このテンプレート!
素敵です♪
明るさ、楽しさ、温かさ、優しさ、などなど視覚を通して伝わってきます♪

それから「中道思想」。
これ仏教の思想なんですね。。。
なんだかとても興味を魅かれました。
新しい考えを学べたことにとても感謝です♪

それから一個前の記事の太陽の絵!!
とっても可愛いです!
ここからもyukoさんの人柄がうかがえるような気がします♪
素敵すぎます^^

それにその前の記事の空の写真。
これも私、大好きです♪
私は空がとても好きで自分のブログでも空の写真をよくアップしてます。
植物も♪
ハート型の花「ケマンソウ」。
これもスゴいですねっ!
思わず妻を呼んで見せてしまいました 笑

妻というと音大を出て子供にピアノを教えています♪
ちょっと今は事情があって別の仕事をしていますが。
そして私はド素人ですが、歌を歌うのが大好きです^^
いつか小さくてもいいからステージに立ち、観客の前で
思いっきり歌ってみたいという夢がありまして・・・
実は昨日、ひょんなことから出会った人のバンドに
ヴォーカルとして参加することが決まったばかりです!

えっと・・・
ちょっとキリがないのでそろそろこのヘンにします 笑

とにかく、素晴らしいブログに出会えたことが嬉しくて興奮してます♪

是非、仲良くしてください^^
  • posted by 拓 
  • URL 
  • 2008.04/13 18:55分 
  • [編集]

お久しぶりです。 

ヨーロッパもだんだんあったかくなってきたんですね。
私が日本から帰国する4月下旬頃にはだいぶあったかくなってるかしら?!
私は小心者なので石橋をこんこん叩いて渡るタイプでしょうか。
でも抜けているところもあるから、気づかずに渡っちゃってた
って可能性もありかなぁ~(笑)
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.04/13 20:22分 
  • [編集]

★みいさん!★ 

中間って難しいですよね!
記事にも書きましたが永遠のテ―マです。
渡ってから「( ‥)ン?橋あったの・・・?」的なことってよく起こりますよね。
思いを極端に合わすのはとっても簡単だけど真ん中にって本当に難しいですよね。
探求していきたいと思ってます!(*^∇^*)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 04:11分 
  • [編集]

★アッキー&ナッキーさん!★ 

一番乗りパイオニア~っていぅのは考えちゃいますよね。でも凄くよく分かる~乗り遅れたくはないですね!
橋の渡り方にもやはりいろいろありますね。
一人で勝手に楽しんじゃいました!ヾ(*゚∇゚)ノ あはは
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 04:15分 
  • [編集]

★ミッチョンさん!★ 

そうなんですよ。
中道ってとっても難しい。
自分は中道にいるぞ~っと思っても実はとっても偏った考え方していたり・・・。これからの人生の課題です!(^^)

小人達可愛いでしょ!
公園にお迎えに行くと、皆がハロ~ハロ~と寄ってきて取り囲まれちゃったりします!いや~可愛くって・・・困ってしまいます。♪(*^^*)♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 04:27分 
  • [編集]

★dairuさん!★ 

いや~dairuさんの渡り方素敵~。
とってもユニ―クな方法を思いつきそうですね!ε=ε=(*ノ~∇~)ノキャー♪
dairuさんってパイオニア~タイプなのね!
なんとなくそんな気はしていましたが・・(*^m^*)ププッ
小人可愛いでしょ!
小人が集まると可愛さも倍増!(*^▽^)o/☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 04:34分 
  • [編集]

★ガウス@さん!★ 

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ガウス@さんらしい答えで最高ですよ!
私も昔は何度も全速力で崖に走りより「ジャ~ンプ!」して「ありゃ?」って転落してましたが、年とともに少々「まずは考えて・・・」といぅ項目が増えたように感じます。
がところどころまだ無鉄砲さが残っていて「ゴツッ」と頭打ってます!(→o←)ゞ
小人たちに学ばなければ・・・ですね!
花ちゃんのスパゲッティ―「ママ~味見して~」と言われなかったことが何よりもの救いでございます!o(^▽^)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 04:43分 
  • [編集]

★DAIGO さん!★ 

いや~「人間ウォッチング」結構好きなんですよ~!
「ジャパン人間ウォッチング連盟」入会申し込みしようかしら・・・。o((*^∀^*))o
DAIGO さんの渡り方ってともすれば中道に近いのでは・・・?
数年に一度橋から落ちるっていぅのが人間らしくって魅力的ですよ!
あんまり完璧でもね~~~。(^∇^)

「ケマンソウ」可愛いお花ですよね!
勉強になりました!

小人達は相変わらずお茶目で可愛いです!ヾ(*^∇^)ノ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 04:52分 
  • [編集]

★HAPAさん!★ 

HAPAさんと私は似ているかも・・・!
私も何度川に落ちて必死で岸に這い上がったことでしょう。(o^∇^o)
まだまだ修行が足りませんです・・・!(ノ´ー`)

小人たちの可愛さにいつも慰められていますよ!o(^▽^)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:02分 
  • [編集]

★鷹虎さん!★ 

感心だなんて・・・。お恥ずかしい次第です。
たまにふとこういぅ思いを浮かべるんですが、「中道」っていぅのは奥が深いです。
まずは何を持って中道といぅのかといぅ事から始まって案外楽な極端思考・・・と課題はどんどん出てきます。
右の極端を改正しようとして左の極端に偏ってしまったり、中間でとめる、やめるといぅのは案外難しいものですね。永遠のテ―マです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:07分 
  • [編集]

★ シャイドリーマーさん!★ 

うわ~シャイさんの空想しながら歩いている姿想像できます!♪ヽ(・。-)ノ^☆
人間って弱い部分と強い部分両方を持ち合わせているからシャイさんの仰ることとってもよく分かります。
臆病な面と大胆な面!
両方が丁度よくバランス取れている状態が
中道かもしれませんね!o(^∇^)o:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:12分 
  • [編集]

★おーるっちさん!★ 

o(〃^▽^〃)oあははっ♪たまにこういぅへんてこな思いを出しています!哲学者には程遠いと思いますが・・・!

何せ楽観主義なもので落ちても落ちてもこたえない!(>∀<)最近は少し年齢を重ね経験を重ね落ちる前に考えるようになりましたが、たまにやっぱり落ちてます!(*^∀^*)行動力だけは自身がありますが素晴らしいかどうかはちょっと・・・(ーー*)うーむ

小人にはいつも癒されています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:19分 
  • [編集]

★きもちさん!★ 

小人達は可愛いですよね。
こないだブログにお邪魔した時に見たプチ幼稚園の画像も最高でしたよ!
子供達の笑顔に感謝~(*^-^)

やはり「中道思想」理想ですよね!
心のバランスを取って生きていきたいといつも願っています。
が現実はやはり厳しい。
なかなかこの中間にとどまれないんですよね!
これからも心して生きていきたいと思ってます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:24分 
  • [編集]

★happyさん!★ 

私のブログを紹介いただきましてありがとうございました!(゚∀゚*)
私のブログこそひっちゃかめっちゃかでお恥ずかしい次第です。
私の方こそhappyさんのブログで素晴らしいことを学ばせていただいていますので恐縮しております!
これからもいろいろなことを教えてくださいね!
又立ち寄らせていただきます!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★
これからもよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:29分 
  • [編集]

★拓 さん!★ 

☆ヽ(^∀^*)初めまして~♪
御訪問ありがとうございます!

テンプレ-ト気に入っていただきましたか?
私もこれは一目惚れでして・・・(*^^*)
褒められたのは初めてでとっても嬉しいです!

仏教の教えを学んでおりまして、教えを実践していきたいと思っているのですがなかなか思ったより難しくっててこずっています。がめげずに一生かかって探求していきたい道です!

太陽の絵はなんだか自分で掲載しておいてあとからちょっと恥ずかしくなっています。。。(*v_v*)

拓さんも自然の写真お好きですか?
私も今完全にはまっています。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
美しいものに弱いんですよ~!

奥様も音大出身だとか・・・。
拓さん自身も歌われるなんて・・・!
いや~嬉しい出会いです。♪(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)♪ナカマ!
勝手に仲間ム―ドになってます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
仲良くしてください!☆;:*:;☆;:*:;☆よろしく☆;:*:;☆;:*:;☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:45分 
  • [編集]

★わちゅさん!★ 

お久しぶりです!(@'∀'@)/
最高の時期に日本滞在ですね!
たまちゃんやダ―リンと一緒にお花見などされたのかな?羨ましいです~~~!

わちゅさんってなぜか小心者とイメ―ジがありませんでした。(^_-)☆

ではでは4月下旬までたんまりと日本を堪能してくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 05:55分 
  • [編集]

 

はじめまして、happyさんのところより
やってきました!

ワタシはどのタイプになるかなぁ…。
心配はするもののわたるタイプかも。

中道思想はすごく判りやすいですね
なんでもバランスが大切なのですが、
なかなか自分自身を客観的に見ることは
難しいですよね…。

これからも遊びに来ますので
ぜひとも宜しくお願いいたします♪
  • posted by アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ 
  • URL 
  • 2008.04/14 11:48分 
  • [編集]

★アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐさん!★ 

初めまして!
御訪問ありがとうございました!
記事を書いている私本人も橋も無いのに突っ走り落っこちるタイプです・・・(笑
中道は本当に難しいテ―マです。
が探求市外のあるテ-マでもありますね!
一生自分の心の探求をし続けるつもりです!

ブログ覗かせていただきましたがとっても素敵なブログですね。
これからゆっくり読ませていただこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.04/14 18:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/88-4c33de66

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

